昨年、内申満点で不合格の人もいたみたいです。そういう場合では。
内心満点で不合格もあり得るんですね。去年でと言うことは、本番点310点くらいだったのでしょうか。
いずれにせよ油断大敵ですね💦
割り込んでごめんなさい(・・;)
内申点満点、去年の
過去問390はその実力がない子に該当しますか?
内申点は、結局のところ、先生の判断で決まる。
明らかに5が付いてもおかしくない点数なのに、4にされたり、
副教科においては、テストが良くても、実技が苦手で、3しかもらえなかったりということも、実際、起こっている。
逆に、実力が然程なくても、提出物や授業態度で、甘く、5 がもらえる人もいる。
中学校によって、内申点の甘い・きつい は、差があるのが事実。
テストを簡単にして、皆んなが点数を取れるようにしていたり、、、ということも聞く。
内申点ほど、ええ加減なものはない。
勿論、テストも提出物も授業態度も良くて、もらえる努力をして、5 の人もたくさんいる。
ちなみに、
数学、学年3位をとっても、3しかもらえなかった。不思議だけど、そんなもん。
よって、内申点がオール5 なのに、当日点が、全然 取れなくて、合計したら、点数が、合格点に届いてないから、落ちた。。。ってことだね?
学校によって違うってのは公平な試験だとは思えませんが、今更この制度にどうこう言ってる場合じゃないですよね。本番で力を出し切れるように頑張らないと!
内申満点で落ちるなんて有り得ます?!ガセネタでしょう!!信じたらダメですよー。
私もそうかと思いましたが、塾で言ってましたよ。
学校によって内申もらえやすいところもあるみたいだし。↑にもありましたね。
60点平均とればよかったのに、足りなかったんでしょうね。
320点も取れない人が、主要教科オール5貰えてるんですか?!当日、体調が悪かったのでは。驚きですね。350点も取れずに入学した人は苦労するでしょうねぇ。
定期テストでは取れても、実力テストはイマイチ。。。って人もいるしね。
まぁ、実力なく入っても、後がしんどいだけ。
兵庫県の今の制度である以上、先生に嫌われないよう、先生好みのいい子を装って、内申点に響かないよう、するしかないからなぁ。。。
今の内申制度は「相対評価」ではなく「絶対評価」なので、極論を言えば全員が5になる可能性もある不思議な制度です。内申が甘い学校があるのも事実です。
また、上の方も言われていますが、内申は定期テストで判断されるので直前詰め込みでも何とかなります。結果実力が伴わず本番の試験が取れない事も大いにあります。
内申なんか無しの大学入試みたいに試験だけで判断したらいいのにな。内申制度は生徒が教師の言う事をきかせる為に存在してるもんですね。中学教師は生徒の一生を左右しかねない、重大な判定をしてるって意思をもっと持って貰いたいですね。まあ、無理やろうけど
絶対評価の基準がないですからね。テストもよくて実技も出来ても5がつかず、それより劣っていても5をもらってる。同じ教師でそうなのに、同じ学校内でも教師が違えばまた違い、それをこの広範囲な中で評価の公平性をどう保つ?今更言ってもですが、子どもよりいつも順位が低い子や塾で下の子が高い内申をもらってるのをきくと、もやもやが消えません。
一度教育委員会に聞いたこたがあります。教師が公平な目で見てるとしか言いませんでした。根拠はないけど公平だそうです。一職員に聞いても、、なので深くは聞いてませんが。内申と実力は比例してるとは限らない、です。
体育の実技テスト全部Aとってペーパーテストも学年1位と2位をとったのに、ペーパーテストも特別に良いわけではなく、体育授業の半分くらいを見学、体力テストや実技テストもCを取るような人が、なぜ同じ評価なのでしょうか。なぜ5をもらえているのでしょうか。ごめんなさい、愚痴になってしまいました。が、やっぱり先生の好き嫌いやイメージも大いに関係していて理不尽だなって思ってしまいました。
◎相対評価
「上位○○%までが5、△△%までが4、、」と、ある程度学力だけで決まり生活面等は参考で加味する程度
◎絶対評価
学力だけでなく提出物、授業での関心度・意欲・態度を点数化し、テストの点数が悪くても挽回する余地がある。
実際に相対評価から絶対評価に移行してから「オール3」が取りやすくなったとも言われています。「内申の甘い中学校」が存在するのも事実。
こんな制度が果たして良いのか、私感ですが疑問です。内申ラッキーで入学出来た生徒は間違いなく高校で苦労します。
上の中学生の方、気持ちすごくわかります。100人近く落ちる倍率での内申、1つでもすごく違いますよね、心理的な負担も。それが、本当にその実力ならともかく、理不尽な評価で、というのも、すごいストレスですよね。
お互い頑張りましょう、合格して理不尽な教師達を見返してやりましょう。
ごめんなさい、愚痴が出てしまったのに共感してくださって少し楽になりました。入試でその子よりいい点数取ってやるって気持ちであと数日頑張ります。
頑張ってね!!応援してる!
皆さんどう言うタイプの人が内申美人か分析できてるのに、何がなんでも行きたい高校合格の為に先生に媚びを売る努力をしない意味が分からない。
高校受検に己の一生を左右される気持ちがあるなら命懸けで内申点を取りにいくべきでは?
「内申貰う為に教師に媚びへつらう行為はゲス」
と言う強い信念があるのなら公立じゃなく私立で思う存分「実力」を発揮して下さい。
媚びてくる生徒にはいい評価を付ける教師のがゲスやけどな。そういう教師はもし民間企業で働いたら使い物にならないやろな。
加古川東とか、兵庫県のトップ校の中身って、媚びが上手いっていうのが1つ大きな要素なんですね。この内申重視の入試制度では。
賢さのトップではないんですね。ピンキリっていうのも納得。
実力はあるのに内申が悪く希望校受検と言うスタートラインに立つことさえ出来なくて泣いている子が沢山いる事を知っているからこその意見です。
内申高い子は実力も一定以上は有り
「民間で使い物にならない媚びてくる生徒に高評価つける教師」
程度の人なら手玉に取れる賢さを持っています。
兵庫県がそう言う制度である以上、勉強も内申も全力で取りに行くべきでは?
上の方の主張にも一理ありますよね、その賢さも生きる上で非常に大切。
でも、高校入試でそれを求めるのは違う。言っても仕方ないけど。それに先生や中学で求められる媚びレベルが違うと思うけど、この公平じゃないっていうのが一番問題だと思います。人間のすることなので、正確な判断は無理として、だから内申の比重を今の1/10くらいに下げてくれることを強く望みます。ここで言っても仕方ないけど。
副教科の内申の理不尽さは分からなくもないが、ただのやっかみ妬みにしか感じられず聞き苦しい。賢さのトップて、なら私立に行けばいい。皆が先生に媚びを売ったから5を貰えているのではない。確かな努力や実技の実力があっての内申である。貰えなかった人は、実技の実力がなかったと素直に認めなければならない。あの子は先生に好かれている、媚びを売ってる、贔屓だ、などと妬んでどうする。妬んでいる人は5を貰うために色々な力を出しきったのか。これが公立高校。決まっていること、分かっていたことなのだから、努力が足りなかったことを自分で認めるべき。こんなところで先生や友達の悪口を言ってるようじゃだめ。
長田、神戸、兵庫の3高で内申点制度についてなんか話題にもあがりませんよ…
コツコツ勉強も日時生活も真面目に努力していれば媚び云々なんて関係なく結果がついてきますから。
星陵、御影など実力あっても、それなりの中学生活送った層の親御さんから一番文句が出るやつですね。
加古川東高校っトップ校ですよね?
まだまだレベルアップ出来る余地があるのでは?
⬆
内申制度では無く、内申制度への不満です。
訂正致します。
そうですね。内申制度の不満はあるのは確かです。
もっとこうしたら良いとか、これは間違っているとか、たくさんあると思います。
でも兵庫県内で受験するということは
この内申制度だと昔から決まっていること。
変えられないことですよね。
今の制度の中で、どうやっていくか、どう頑張るか。
決められた中でやり抜く力、適応力を持つべきです。
(社会に出ても同じではないですか?)
不満ばかり言っても変わらない事実…
変えられない事実がありますから。
神戸の努力がどうのこうのって言ってますけど
私は美術のテストが1学期98点2学期100点で4しか貰えませんでした。実技も悪くはありません。
努力の問題でしょうかね?
美術の実技、作品作りは本当に5を貰えるくらいお上手なのですか?我が子の中学は、テストで100点を取ったとしても、毎回どこかに出品されたり、学校内で代表で展示されるレベルの子しか5は貰えません。テストは勉強すれば点が取れて当たり前です。絵などの作品作りで誰が見ても上手いかなと思えるレベルでないと。けれどそれって自分では分かりません。先生にどこが悪いのか、どこを頑張ればいいのか聞きにいきましたか?先生方や友人が見て、本当に上手だねといわれるレベルなのですか?我が子は先生に伺ってそこの実技を重点的に練習し5を貰いました。家で水彩などの練習をしていましたよ。
勉強はできるがそれ以外の努力を怠るやつが多い。そういうやつに限って文句ばかり。自意識過剰やし。
いましたね。。テストの点がいいだけで副教科が5じゃないと怒ってる人。自分では絵とかうまいと思ってる人。音楽なんて、歌のテスト全然声出てないのに5じゃないって怒ってる人。家庭科の作品に光るものがないのに5じゃないと怒ってる人。みんな勉強はできる人でした。他の人から見たら納得の4なのに、見てて痛いなぁと思ってました。
私個人的にも5教科×4倍・副教科7.5倍という内申比率には疑問に思っているが、5教科そこそこレベル・副教科オール5で加古川東に合格する人は正直高校に入って苦労する。結果関関同立等中堅私大にさえ合格しない人も沢山いる。
副教科の内申が不安なら加古川西や小野や明石北に下げてそこで難関大学を目指せは良い。
高校だけが全てじゃない。
兵庫県の内申制度には不満があるが、現状は受け入れて臨むしかない。学校にもよるし、先生にもよる。本人は変わらなくても、先生が変わると成績がかわる不思議。
それに中学生になった本人の努力ではどうようもない部分もある。才能もあるが、幼いころからの習い事の影響もある。これは本人の意思もあるが家庭環境も大きい。もちろん幼い頃から例えばピアノ上達の努力をしてきたから音楽の成績がよいのであって、それも努力の結果。そこは否定しないが、そこで得られた成績が公立高校入試に於いて、大きなウェイトを占めるのが変だと思う。
しかし、これは5科にも置き換えられるところもある。幼いころから通塾したり、親が勉強をみてやったり、子も日々こつこつ宿題以外も家庭学習をしてきたから中学でもそれなりに出来るのではないかな。
制度を変えよ、改革を、と実際に声をあげて行動しないなら現実を受け止めるしか今は道がない。幼い頃に副教科に繋がる習い事をさせてやれなかった私は子を思うと切なくなったが、せめて定期テストの副教科の対策を一緒にしてやるといった協力をしてみた。それで穴埋めにはならないとは解っているが、通知表で4は取れたのでよかったと思っている。