教えて!加古川東高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
4月から加古川東に進学するものです。部活を迷っているのですが、中学のときやっていた吹奏楽部に入ろうかと悩んでいます。ですが、吹奏楽部はレベルが高くついていける気がしません。練習はどれくらいきつく、どんな雰囲気ですか?コンクールや本番は全員出場できますか?3年生になって、他の部活の同学年が引退しても続けていますか?などできるだけ沢山のこと教えてください!自分は、中学から音楽を始め、音感もリズム感も他人より劣っていると感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
かことんブラスは最高です!是非入るべきです。
レベルは高いですが、自身のレベルも自然と上がって行くので気にしなくていいと思います。
関西大会常連校ですが、関西大会も夏なので。
迷うなら入るべしです。合わなければ辞めればいいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹奏楽大好き@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
加古川東高校の吹奏楽部に憧れている者です。
学区外で、推薦入試をめざしていて、そのためなかなか加古川東高校の情報が入手しにくい状況です。以下、うろ覚えですので、間違っていて失礼になるかもしれませんが、質問させていただきます。
吹奏楽部の顧問の先生が、去年還暦を迎えられたとTwitterで見て、今年はまだいらっしゃるようですが、中3生の私が高校に入学した時にもまだご指導なさっているか気になります。父に聞いたところ、定年退職後も外部指導者という形で指導することもあるんじゃないかと言われ、現在どのような形で学校にいらっしゃるかをどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
まさしくそのような感じで今年おられます。が、来年はまだ分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
あくまで参考ですが定年退職されても非常勤講師として普通に学校に来ている先生もいらっしゃいます。
自分は吹奏楽部ではないので申し訳ありませんがその先生が来年はどうなさるかは分かりません。今は高3の学年副主任でいらっしゃいます。
本当にとてもいい先生です
内緒さん@関係者 [ 2021/07/13(火) ]
少なくとも現在はまだ吹奏楽部で去年まてと変わらず顧問されています!
質問者@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
皆さんありがとうございます。
希望がありそうですね!頑張って勉強します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
部活とか生徒会のインスタとかあるんですか?
内緒@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
吹奏楽はあった気が、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生。@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
いま、中学2年生の終わりを迎えているんですけど、3学期の期末テストは、5教科が、23位くらいです。内申は32くらいです。次のテスト(3年生最初のテスト実力テスト)では、順位1桁狙ってます。いまから加古川東高校に合格するのに、した方がいいこととかこれは絶対すべきとかあれば教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
素晴らしい質問ですね、その意欲がもっとも必要なモノで、それを持っているということでまずは第一関門突破です
おそらくここの皆さんからたくさんのアドバイスがもらえると思いますが、状況が詳しく分かるほど的確な回答になりますのでプロフィールを「もうちょっと教えてくれる〜?」(ミルクボーイ風)
1.塾は行ってますか?行ってるならエディックか能開ですか?
行ってないなら入塾予定はありますか?
2.得意な教科は何ですか?苦手な教科は?
3.部活は運動部ですか?吹奏楽部ですか?
4.副教科はいかがですか?最低4として5がいくつか取れそうですか?(3があるなら対策伝授します)
5.YouTubeは見れる環境ですか?
ひとまず、できる範囲で回答ください
(うちの子が明後日受験なので落ち着きましたらお返事できると思います、あーしとけば良かったとかこーしとけば良かったとか、たくさんあります)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
一学年何人ですか?同じ23位でもそれにより変わってきます。あと副教科はどうですか?
正直、5教科一桁の順位より、副教科の成績5の方が合格しやすいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
内申点をあげてください。
最低43くらいあげれれば合格に近づきます。
英単語帳を春休みに終わらせましょう。
英単語が終われば簡単な英語長文から始めて、テスト週間でない時は毎日一文は読みましょう。
数学は基礎的な問題は完璧にしましょう。内申によりますが、難しい過ぎて捨て問もあるので、解かなくても合格出きます。皆んなが取れる問題を確実に取れるようにして下さい。
理科も数学と同じです。
社会は得点が取りやすい科目なので、何回も復習して定着させて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
5教科に4が2つ、ギリ3つあっでいいので、副教科オール5を目指してください。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
詳しい返信ありがとうございます。
1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろうかと迷っています。
ちなみにエディックに入ろうかなと思っています。個別が良いんですが、どうですか?
2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国語英語です。
3、文化部です。
4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)
5、YouTubeは、見れます。
返信お願いします。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
返信ありがとうございます。
一学年は、150人くらいです。
副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
取り急ぎ

1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろ うかと迷っています。

・今すぐ、無料の春期講習を申し込んでください
、合格のためのあらゆるノウハウ、データ、経験が確立されています、独学では歯が立ちません。
結構な費用になりますが「一年本気でがんばる」と、ご両親に頼み込んでください

ちなみにエディックに入ろうかなと思っていま す。個別が良いんですが、どうですか?

・東志望なら集団かと、自分の立ち位置、順位がリアルに分かります

2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国 語と英語です。

・塾で鍛えてもらってください

3、文化部です。

・勉強量の確保という点では有利

4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)

・3は致命傷です、東の受験もさせてもらえなくなります。定期テストはほぼ暗記ものなので90点以上はとれる状態まで仕上げます(塾なら副教科の過去問もあるのでは?)美術の実技は、とにかく先生のところ、美術室に質問相談しまくります(音楽、技家、体育にも応用できます)、なりふり構わず『3』では困ることを懇願してください、なんならどうすれば5になるか、ずばっと聞いてください。どなたかも書いてましたが先生の主観ですからね。

5、YouTubeは、見れます。

・リンク貼っておきますので、気持ち上げてください
https://youtu.be/EcHvs6QmUZQ
https://youtu.be/5lw69w5vJSY
https://youtu.be/iwX4fRNj19A
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一学年150人ということで、おそらく毎年東の合格者は10人前後ではないでしょうか。(中学や学年により、レベルは違うはずなのに、毎年だいたい同じくらいですよね、不思議なことに。生徒に配る内申点で学校間の調整されてるのかなとも思ったり。想像です)
なので、3年では全て5位以内くらいをとり、先生方にある23位くらいな子のイメージを払拭してください。
あと、副教科ですが、今まで頑張ってこの評価だと、今後もっと頑張ってもなかなか評価は変わらない気がします。どんなに頑張っても、テストで高得点で一桁順位でも4や3だったり。実技、ペーパーテスト、あと、生徒の印象、この印象がとても大きいと思うので。
なので、あげるのは本当に難しいですが、出来ることとして、せめてペーパーテストで点をとって下さい。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
↑10人前後としましたが、学区が広がったから減ってるがもです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
加古川東を受験しようと思っているんですが、初心者で男子バレー部に入るのは厳しいでしょうか?ちなみに中学では剣道部でした。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
基本バレー部なんて経験者しかおらへんしそれだけ成績優秀やったらバレー教室とか行った方がいいと思うで
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
もう書いてる人いるけどバレーはそんな甘くないよ。入学前にバレーの勉強しておくべき。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
東高のバレー部には初心者で入った人はいないということでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
ちなみに吹奏楽部は初心者でも入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
吹奏楽部はほとんどか経験者です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
高校から初心者なんてあり得ないでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
みなさん、回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
結局何部に入ったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
加古川東高校の吹奏楽部に入るつもりの人いますかー?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
ギターフォーク同好会入りたいので吹奏楽部入る予定はないですが正直悩みました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
東高の吹奏楽部は今年のコンクールの東播大会で金賞でしたが、普段の部活での練習時間はどれくらいされてますか?
今は中学校で吹奏楽部なのですが、先生方も力を入れた指導をしてくださっていて土日の休みもめったにないほど練習づけの毎日ですが、楽しくて高校も吹奏楽部の活動のさかんなところに行きたいと思っています。
Rabbit @在校生 [ 2015/12/25(金) ]
私は吹奏楽所属ではないので何時間かは分からないですが…すごく頑張ってますよ!友達の話ではテスト前の2週間以外は毎日練習だそうです。時々テスト期間でもやってますよ^^;前に用事があって夜7時ぐらいに学校にいたのですが、練習してました。
豆腐@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
在校生吹奏楽部です!
私も吹奏楽がさかんな高校に行きたくて東高を選びました!
朝練は希望補習があるのでありませんテスト前、テスト中は1時間だけ練習があります。
ふだんは17:30〜18:30ぐらいまで、本番前は延長されることもあります。
1日練習は滅多にありません。
ぜひ来てくださいー!(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
KAKOTON-BRASS@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
加古川東“吹奏楽部”のある人物です。
今年、加古川東高校を受験される方で、合格すれば、吹奏楽部に入って、金管楽器を希望しようとされている方はいらっしゃいますか⁇
吹奏楽部では、ただいま金管楽器人口が非常に不足しています。(特に、ホルン、トロンボーン、
チューバ、ユーフォ)
もしいらっしゃれば、
“楽器名”をおしえてください。
名前は結構です(´ε` )
我々はあなた方を必要としています‼︎
よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
受けます!ホルンで〜す!
でもやばいです。第二のヒガハリになるかも?東に行けるようにがんばります(≧∇≦)
KAKOTON-BRASS@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
歓迎しますψ(`∇´)ψ
ありがとうございます。
secretさん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
受けます!中学校では、チューバを吹いていたので歯の矯正をしない限り、チューバを吹こうと思っています。頑張ります(^_^;)
KAKOTON-BRASS @在校生 [ 2015/03/06(金) ]
勉強面も歯も応援してますψ(`∇´)ψ
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
ホルンと回答したものです。やらかしました(´Д` )
東に行ける点が取れませんでした(ー ー;)
さようなら( ; _ ; )/~~~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
てでぃべあ@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
受かる前に聞くのは変な話ですが…

東校で「この部活は超楽しい!!」とか「この行事は超楽しい!!」というのがあったら教えてください。
(`・ω・´)@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
体育祭ですね。

入ったらこの良さがわかりますよ!
てでぃべあ@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
なんだか、すっごくワクワクしてきました…‼
ありがとうございました!
64回生@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
在籍当時のことなので変わっていることがあるかもしれません

部活は色々あるので省略させていただきます。

文化部発表会
初めの方にある行事ですね。
プラネタリウムが見れます。
和菓子が販売していたりします。
吹奏楽やギタフォのライブもおすすめ

体育祭
1年生は勝手に上級生が決めたペアと踊ることになりますね。
3年生になれば楽しい行事と言われますが私は全く楽しくありませんでしたね。

私が一番好きだった行事は球技大会でしたね。
てでぃべあ@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
合格しました…!

体育祭でペアで踊るんですか⁈
なんだかはずかしそうですね…

球技大会ってやっぱり、ドッジボールするんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved