教えて!加古川東高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
若松塾のデータでは
理数科は数年前
東大3,京大6,医学部3

となっていたかと思う(思うだけ)のですが、この進学実績は凄いですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
兵庫大学の合格者ってどれくらいいますか?
同じ市内の近所の大学なのでせめて兵大の合格実績ぐらいは載せてほしいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
100人ぐらいでは?
高校から近い大学なので記念受験するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
公共政策が学べますから!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
いくら近所でもここから兵庫大受ける人いるのかな?いないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
HPに正式数出てました。

東大3 京大13 阪大33 神大28
北大2 東北大1 名大1 九大9
国公立医医12(重複神大1)
合計101(医重複除)
卒業313名 (32.3%)

浪人生が少ない印象です
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
考えていることはみなさん同じようなことなのに、数字を出すことで、難癖がついてしまったという。この先、障壁が無いことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
私たちを海の生物扱いする人がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
内緒さん@在校生様
それは誤解だと思いますので少し説明させて頂きますね。
『「中高一貫への合格には」〜1「テレビで囃し立てられる教育虐待によって合格を勝ち得るというよりかは」〜2「ゲームやYouTubeをよく嗜んでいていい意味で力が抜けている子」〜「先に述べた方(1)は偶々(たまたま)運悪く落ちてしまった方を除いて第二志望校や最悪中学入学後深海魚となる事例がある一方、」』
つまり、主語は教育虐待を受けた中高一貫生です。分かりにくい文章で申し訳ございません。
この文章の背景には、中学受験において親が子の受忍限度を超えた学習の強制などの関わりによって合格するよりかは、伸びのびとゆったりとした気持ちをもって合格した方が良いという思いがあります。子供は親の思いに応えようと必死で努力します。中学受験は関わり方によっては、子供の人生を幸せなものにする筈が悲しい思いをさせてしまう結果になりかねないと思います。
「深海魚」という文言はネット上で一般的かと思い使用しました。今後は使用しないようにします。「最悪中学入学後深海魚となる事例」とは、書籍によって知り得ました。「教育虐待 本」で調べて頂くと沢山ヒットするかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学はいつもネタにされます。高校入学したての頃は、生徒のほとんどが志望校にし、むしろ、最低でも神戸大学みたいに感じさせられる。あとで、実は難しいことに気づかされる。時に難関大学扱いで難関大合格者数のかさ上げに使用され、かと思えば、先生や超上位層の中には格下みたいな感じで思っている者もいる。世間では私立大学ともよく比較されたりする。努力し上位にいたからこそいけたのだが、やっぱり都合のいい大学なんだなと今でも感じる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学は便利な存在。いつもネタにされる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学は旧制姫路高校と旧三商大の流れを汲む歴史ある入学することがかなり難しい大学です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
まさにこれ。これを言われ続けられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
文科省から現在高1生が受験する年度に係る大学入学共通テスト実施大綱の予告等が7月30日付で発出されました。
その文書には3つの参考が記載されています。
文科省の高大接続改革のページから閲覧できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
加古東の普通科は内申どれくらいが目安ですか?新中3ですが、計算してみると220(実技が悪い)でした。一応学年では1桁の順位には入れているのですが、もっと頑張らないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
内申220は決して低くはないですが、加古川東受験生で比較すると中〜下の方です。内申240台〜250の学生が沢山いるからです。でも当日テストで400点以上取れれば素点420点以上にはなるのでおそらく大丈夫でしょう。(例年実績にて。)でもテストは一発勝負なので内申を上げておけばテストが楽になるので頑張ってください。参考までに、例年当日テスト400点以上は受験生の3〜4%程です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
今のままで受験となると少し不利になります。しかし内申なんてこれからいくらでも上げられます。5教科はしっかり出来ておられるのでご心配なく。
ちなみに理数科は内申点は関係ないので今と同じ点でも受かります💪
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
うちの子は、去年内申223.5で合格しました。
実技教科が最後まで5が取れなかったからです。
内申点の付け方は各中学校によって色々です。
比較的優秀な中学校ほど、厳しい評価になっている気がします。
実際、実力があるのに内申点のせいで1ランク下げないといけない子は沢山いますから。
質問者様が主要科目でオール5、実力テストで430前後を取れる実力があるなら、合格圏内だと思います。
うちの子はそのパターンだったので、最後まで諦めずに頑張り続けて合格を手にしました。
現在東校ですが成績も良い方で、評価が緩めの中学校で内申点満点に近かった子より遥かに上です。
なので、本当に中学校の内申点の付け方に疑問を感じます。
内申点を稼いでおけば当然入試に有利ですが、内申点だけで東校を受験出来るラインの子も沢山いるのは事実なので、質問者様が本来実力がある方なら当日、上記の子達より勝てると思います!
自分を信じて最後まで頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
理数科、内申点みると在学中、担任から言われましたが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
非公開だからわからないとしか言えないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
加古川東と須磨学園とでは、どちらの方が大学進学の実績がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
須磨学園の方が良いです。
昨年度の難関10国立大学への現役合格率は須磨学園が22%、加古川東が17%でした。

しかし須磨学園はコースが4つ(中学受験、3類、2類、1類)あるので、コースによって進学実績は違います。

中学受験は県立トップの長田神戸よりも良いです
3類は長田神戸と同等かやや下だと思います
2類は御影・龍野くらいかと思います
1類は分かりません

※難関10国立大学
旧帝国大の北海道・東北・東京・名古屋・京都・大阪・九州に、一橋・東京工業・神戸を加えたもの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
上位何割くらいに居れば、関関同立に進学できますか?(文系)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
関学は毎年指定校で進学する人がいます。
年によって違うと思いますが、片手以内くらいいるはすです。
なので、一般で関学に行く現役生(国立に落ちて)はかなり少ないと思われます。
関学に行くより、地方国立を選ぶ人が多い高校です。
なので指定校は余っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
関学は入ったら残念な気持になるよー
推薦だらけやから
入学したら分かる
レベル低いよー
一般入試で受けたら通らないような人ばっかり
なのに関学生!というプライドが高い
頑張って国公立か同志社目指そう
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
確かに昔とは違いますね。推薦でも関学にされ入れば就職はいいと考える人が今も多いのが不思議です。あれは十数年前までで、関学生の殆どが優秀だった頃の話です。今の関学生でいいところに就職できるのは、一般受験で入ったか関学付属生か大学に入ってから色々と頑張った学生が入社試験を突破します。その他は普通に苦労してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
そうは言っても、関学に行くには実力が厳しい生徒もそこそこいるとのことなので、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
入れる実力がなければ指定校を使えばいい話。普通の評定ならなんとか貰えるでしょう。指定校で入った人は他の学校からの推薦組との差をあまり感じないかも。上の方の話は国公立が残念で一般受験で関学に入った人の話では?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
国立落ちて私立になる人はもったいないと思う。
京大落ちて同志社とか、阪大神大落ちて関関立とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
京大阪大がダメだったなら神大後期とか、理系なら府大中期とか、浪人するのが普通かと。同志社に行くのはもともと京大阪大厳しめの浪人生等ではないでしょうか。
あと、神大がダメだった人は後期の別の国立や県立大や浪人とかでは。
関関立に行くのは岡大や県立大学が無理だったとかではないでしようか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
今年の3月に卒業した子供の親です。
質問者さんは文系の中で上位何パーセントかっていうことを知りたいようなので、データはありませんが、肌感覚でお答えしたいと思います。
今年の卒業生は3クラス文系でした。東高校では成績がいい子が理系に行く傾向があります。逆に文系の子はやや残念な場合が多いです。
私の子供は上位30パーセントくらいでしたが、関関立からすべて合格をもらっています(同志社は家から通いにくいので受験していません)。進学先は前期で旧帝大を受験しましたが不合格で、県内の公立大学を後期で合格したのでそちらに通っています。
こういった経緯を踏まえると、文系の上位半分なら最低でも関関同立のどこかには引っかかるだろうと思います。それ以下は努力次第かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
⭐自己採点2⭐
引き続き、自己採点結果等を上げていただき情報共有願います
(他学区の上位校で用語定義の混乱があるようですので今一度、念のため↓)
1自己採点数(予想当日点)
2内申点、素点(加算点なし)、ボーダー(素点の合格最低点)
3試験の振返り、塾の見解、その他ご意見
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ボーダーはどれぐらいになりそうでしょう。塾の採点に行かれた方の感じではいかがでしたか?
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
担当の先生に聞いてみました、
N開さんの見立てでは415ですね(あくまで推定です、念の為)
難易度も例年通りでは?とのことです

情報提供いただいたので少し宣伝させていただきますね
N開では早くも昨日から高校英数の授業が始まっており4日間の日程で最終日にはプレ中間テストがあります!吐く…いや拍手です!
ストイックに勉強に向き合いたい新中3生は来れ!
少なくともウチの子の場合は正解でしたね(^_^)v
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
英語が難しくなったというのは、長文の難しい単語の説明が少なく、単語の知識で解かなければならない問題が多かったからだと思います。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
リアルな体感だと思いますよ、流石の領域ですね
(あんまりベラベラしゃべると子どもに怒られるのですが…)
例年なら教室で二桁以上英語の満点者が出るそうですが、今年はトップ層でもわずかにミスってゼロだったそうなので、やはりそういう出題レベルだったのでしょう
(お詫びにもう少し宣伝、ココでは本気で英語は100点を目指しています。合否を超えて自分の限界に挑戦する感じでしょうか、やはりストイック)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
この掲示板は塾の宣伝の場所ではないですよね?
英語の満点はある大手塾では普通に出ていますよ。
それよりも、しっかりと指導されているならば、理数科の合格実績をきちんと公開してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も同じように思いました。
塾の宣伝とか怖いです。
一体どういう方なんでしょう・・・。
英語の満点がゼロとか、そんな塾大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も違和感を感じていました。
東の保護者は変わった方が多いのかなとビクビクしていたのですが、特別ですかね。
違和感を感じていらっしゃる方が他にもいらっしゃることでほっといたしました。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
たいへん失礼致しました。
安易に過ぎました、ご指摘の通りかと存じます。
能開にも迷惑が掛かるといけませんので運営の方に削除依頼をしておきます、ご容赦ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祈!カコトン@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
出願状況初日出ましたね、2/24現在
221人0.79倍

なんか緊張してきました、せっかくなのでスレッド立てさせていただきました。
不安・心配・疑問・励まし・優しさ・学び…ささいなことでも大丈夫です。ご自由に書き込んでください(荒れてきたら閉じますのでご安心ください。ひとまず合格発表すぎまでを目途にしたいと思います)
経験者センパイ一言居士さまぜひアドバイスお願いします。

よろしくお願いします!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
明石市にはまがりなりにも旧トップ校の明石北があるので、内申点または当日にやや不安がある場合、無理して加古川東をチャレンジせず、明石北から難関大学を狙おうという判断に比較的なりやすいと言われます。明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要です。
これは加古川西でも同様ですが、西の場合はやはり2番手校のイメージが強く、将来難関国公立大を目指したい学生や保護者には、何としてでも加古川東という意識が働きやすいです。加古川市民にとって東は旧来からのトップ校であり、狙う心理的なハードルは明石市民よりも低く、チャレンジ層も多くなると言われます。エディック加古川本部校と大久保本部校にいるとイメージしてください。内申が240あるとまず東を目指そうか、となるとは思います。内申230前後の場合、周りの志望校等も勘案すると東か、明北かの判断が分かれそうではありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
なるほど〜(感服)
漠然とイメージしていたものが言語化されてスッキリしました。エディックの例示、得心です。

先ほど明石北の掲示板のぞきましたら、内申238.5の方が質問されてましたが(リアルとして)5Kひとつと副教科ひとつを落としただけのような方が明北志望になるんですね、まさにこの考察ですね
内緒さん@関係者 [ 2021/02/28(日) ]
頑張れば京大阪大神大も狙える、という進学実績も左右しそうですね。明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや、という心理が、明石では働きやすそうです。

加古川東理数科 京阪神大16
加古川東普通科 京阪神大55(加古川東合計71)
明石北自然科学 京阪神大11
明石北高普通科 京阪神大14(明石北合計25)
加古川西普通科 京阪神大4
※現浪込み、2020年
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
>明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要
>明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや

このあたりもまんまウチです、自転車で行けるし制服かわいいし、くらいでいたのですが…たまたま意識の高い同級生に誘われてこの事態。

明石市民としては明北なんですが、今後の改革・発展を願いたいです
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
>明石市側は2学期になると通知表≒内申点をかさ上げしてくる
明石市生徒の名誉の為に言わせてください。
一概にそのような事はありません。某塾の説明会では明石市は比較的副教科の評価が厳しい為、多くの加古川地区より当日点を取るつもりで取り組まなくてはならないと脅され?ました。
実際に副教科はペーパーテストで満点を取っても5にならなかったですし、どうしても上がらない悔しさをバネに頑張って理数科に合格しています。
市に限らずどの学校も納得する面、理不尽な面はそれぞれ抱えていると思われ、どの学校を受ける子もそこを志望して頑張っているはずなので、体調管理に気を付けて実力を発揮して欲しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
加古川市内の方が内申点の付け方、甘いように思います。
明石方面から通われてるお子さんの方が、優秀な子が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
2つ上の者です。念のため補足を。
どちらがどうだ、とか言うつもりはないです。学校によって違うと思います。
こちらの掲示板はわりあい穏やかに情報交換されていて良いなと思っておりましたので、この空気感を壊すつもりはありませんでした。
ただ全部を一括りに思って欲しくないなとつい書き込みました。
不要な波風を呼んでしまいましたとしたら申し訳ございません。
祈!カコトン@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
みなさま、たくさんの貴重なご意見、見識、アドバイスありがとうございました!

スレッドが長くなり読みにくくなってきましたので、ひとまず締めさせていただきまして新たなスレッドを立ち上げさせていただきます。
受験直前期のお役立ち情報など頂けますと幸いです、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
須磨学園の「得点開示」行かれた方いらっしゃいますか?
情報交換いただければありがたいです。
(前提としまして内申235、学校内順位1〜5、各種模試400点以上、数学がやや苦手、理社で稼ぐ部分はあり)

結果180点台、2類合格はいただいたのですがさすがにへこんでおります。3教科とも平均点に届かず3K平均196.6ですので乖離が…
実力不足といえばそこまでなのですが、第一学区を中心とする受験者レベルの高さ?すべり止め意識の対策不足?コンディション(過去問はもうちょっとできていたので)?

加古川東を目指しておられる皆さまは須磨学園の入試で何点位取れましたか?
あと、参考になる見識などありましたらご教示ください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
>目標は就職、大学は通過対象

たしかにそうですね、N開でもどんな職業、仕事につきたいのか?夢は?とかを考えるシートのようなものを書かせてましたね。その中に親の見解を書く項目があって、(自省させられたのですが)子には何になりたいかよりも、どうありたいか(状態)を考えるように伝えることにしました(受け売りです)
経済的に豊かになって何不自由なくタワーマンションで暮らしたいのか、世の中を便利に快適にするものを開発して役に立ちたいのか、笑顔あふれる家庭を築きたいのか、ワールドワイドに活躍したいのか、それらの組み合わせか…
N開は堪能させてくれます(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
入試当日の点数、370点と430点ではかなり違いがあると思います。
3年前の兵庫県公立高校入試、400点以上取れている受検者の割合は全体の約3%でした。430点は入試当日点としてはかなり取れている方です。
370点は内申があるから合格できる点数です。
入学してからの努力で、ある程度の追い上げは可能かもしれません。
ですが地頭の良さ、持って生まれたものには努力では補えない部分があり、高校入学以前から見えない差があります(高校に入ったら差がハッキリわかります)
東高に入っても、370点の子と430点の子が同じ大学を目指すことは、まずないと思います。
中学の時と同じで高校に入っても、行きたい大学はみんなそれぞれ違います。
ですからその中で、自分が将来何をしたいのか、その為にどこの大学を目指すのか早く決める事が大事です。
早く決めた子の方が進路を実現しています。

N開の高校先取り、東進ですね。
東進たしかにキチンとこなせれば良いと思います。
N開東進めちゃくちゃ高いですが…。
親に高い費用を出してもらっても、無駄になってる子います。
事実東高には沢山の東進生いますが、そこまでの実績があるかはちょっと疑問です。
むしろ塾に行ってない子の方が、地頭ありでいつも校内1桁順位を取ってます。東高の京大阪大の合格体験記を読むと、塾に行っていないという子が結構いましたね。
N開はかなり大袈裟、営業半端ないなと思いながら、説明会の話聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
そうなんですよねぇ
池上彰監修の「僕らはなぜ働くのか」をそっと書棚に置いているのですが読む気配ないですね、メルカリで売るか…もう少し待つか…

N開につきましては、あれですね、ちょっと感覚が古い?んでしょうね。今どきあんなに営業をかけてしまうとお客は引きますよね。まぁ中身は良いので、合格かないましたらそのあたりカスタマーアンケートにでも書いておこうと思います。
かことん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
@質問者さん
課題全面バックアップと書かれておりますが
それは子供のためにも良くないですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
(*_*)
参りました、気を付けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
東大理科二類のB判定ラインは、
偏差値 55.0。
この、意味がわかっている人は合格する。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
神戸高校 総合理学科には、須磨学園で、
100+100+94=294点

で三類に合格した人や、
灘高校合格を蹴ってきた人が2,3人いますよ。

加古川東なんて、5位以内であたりまえです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
↑最高点より20点も高いとかパラレルワールドの人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
中学校2年生の親です。
現在、内申220 先日の実力テストは438点の学年4番です。
親としては加古川市東を勧めてるのですが、当の本人は、徒歩圏内にある明石北高の普通科でいいかな?と思ってるみたいです。現在、進学塾も行かずに独学で勉強しています。現状では加古川東は厳しいでしょうか?アドバイスを頂きたく投稿しました。よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
現在、東高3年生の親です。
私の子供も明石市内の中学出身で塾に行かず受験しました。不安な気持ちはよくわかります。
さて、私の個人的な意見ですが、兵庫県の公立高校の受験は当日一発逆転が難しいと思います。まずは内申点をもう少し上げたいところです。5科目はオール5、副科目は4が1から2個まで、つまり、230点が最低ラインかなあと思います。
それと、お子さん本人が行きたいと思わないと厳しいかなあと思います。結局受験するのはお子さん自身なので。
加古川東高校はいい高校だと思います。周りの友達も意識が高い人が多いし、先生方は子供の自主性を見守りながらも締めるときは適切に指導してもらえます。うちの子はまだ大学受験の真っ最中ですが、ほんとに丁寧に指導して頂いています。高校でも塾に行っていませんが、共通テストの結果でなんとか旧帝大を目指せるところまでにはなっています。
こういう事例もあるとお子さんに伝えてもらって目指せてもらえると嬉しいです。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
塾なしでその実力なら充分東狙えると思います。内申点的には不足してますがまだ2年生ですのでこの調子なら3年できっと上がると思います。副教科がオール4なんでしょうか?副教科あと2つくらいあがると東の平均ゾーンかなと。明石北だと現状でも合格ゾーンだと思われます。徒歩圏というのは魅力ですよね。
東と明北では学校のカラーが違うと思います。明北はよくわからないのでアドバイスにはならないかもで申し訳ないですが上の子が加古川西、下の子が東に行っていますが感覚として全然違いました。生徒の層の性質も進路指導も違うと感じました。進路指導は東は基本第1志望は国公立で私立を第1志望にもってくる事はほぼありません(志望出来ないのではなくそういう空気です。私立志望すれば指導してくれますがまずは上を目指そうとなる)加古西は国公立、関関同立など多様でした。明北の普通科は進学実績からみてもどちらかというと加古川西よりではないかなと思います。高校生活自体はどちらも楽しいと思います。明北の制服はオシャレですしトイレも綺麗ですしね〜。お子さんが今まで自学で学習されてきたのであれば東向きタイプなのかもしれません。生徒の勉強に対しての切磋琢磨感はやっぱり東かなと。クラスにはビックリするくらい賢い子がいるらしいです。クセのある子もいますがそれも個性と皆リスペクトしてます。そう感じる子が多いのかな?と。
どちらに行っても頑張る子は頑張るので例え東に受かる実力があったとしても、合わなければ苦しいものになりますし、大学進学で私立を目指すなら明北の方が気持ち的に生きやすかったり…とか。どちらに行っても高校受験がやっと終わったと思ったら入学後即大学進学の話になり進路の意識はせざるをえません。オープンスクールで是非とも雰囲気を感じて、お子さんが考えて自分に合った方を選ばれたらいいと思います。東の情報としては現在SSH指定校にくわえてSTEM教育指定校です。理系、工学、デザイン系に興味がある子にはたまらない環境でしようね。文系の方でもスポーツでも色んな大会にチャレンジしている子が多いです。(多いというか親の知らない所で何かしら開催され入賞したりの子の情報が高校からマメにメールがきて全学生と親が共有できます。なのでみんな頑張ってるな〜って思うのです。)残念ながら我が子はノーチャレンジですが(笑)明石北の情報なくてすみません。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
↑STEAM教育でした。スミマセンAが抜けてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
内申点230→235点の間違いでした。すいません
内緒さん@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
東チャレンジ→明石北普通科押さえでも合格可能な位置にいると思います。京大阪大がゴロゴロいる環境で、となると学区内では加古川東(理数科&普通科)か明石北自然科学科、この二択になりますが、例えば京阪神大に合格するかどうかは本人次第です。加古川東に下位入学し落ちこぼれる学生さんもいます。
明石北も京阪神大の実績は東に次いで十分ありますし、人口30万の明石市トップ校であったこともあり、ボーダーこそ低めですが普通科にも高学力層をかかえる十分な進学校です(進学実績の県内順位では加古川東は4-5位、明石北は9-10位ぐらいです)。通学の負担を抑えるも一考、加古川東をチャレンジするのも一考。私立の押さえの有無も考慮の上、本人のご希望に沿って決めてあげてください。
質問者@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
回答者の皆さま。沢山の真摯な回答いただきありがとうございました。皆様の仰るように、まずは塾も行かさずに高校受験をさせていいのだろうかと言う不安。加古川東を勧めることが、親のエゴの押し付けでないか?色々考えさせられました。ただ、皆さまから頂いた加古川東高の状況を拝聴してるとやはり非常に魅力を感じました。子供にフィードバックしていきたいと思います。皆様にご指摘頂いたように、決めるのは子供で有り、子供の意思を尊重していきたいと思います。
ご指摘頂いた内申点の不足ですが、現状5教科が5 副教科が5443と低いです。特に体育が深刻です。どちらを受験する事になるにしろ、副教科のフォローをしていきたいと思います。最後に回答者様のお子様が素敵な春を迎えれますようにお祈りしております。ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
内申をもう少し上げた方が良いので頑張ってください。加古川東 ボリューム層の内申235〜(加算なしでボーダー合計420ぐらい)
明石北 ボリューム層の内申220〜235(加算なしでボーダー365ぐらい)
なので、厳しい表現で恐縮ですが、現状の成績だと明石北が妥当とも言えそうです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
なお質問者様は実力十分ですので明石北なら第一志望にすれば合格圏ですが、当日の得点力が微妙ならば、内申220だと、通常は東播磨や明石城西も視野に入れる点数になります。
質問車@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
回答ありがとうございます。3年の二学期まで内申をあげる事をテーマとして頑張ります。子供の意向を尊重し志望校を決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved