教えて!小野高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
小野高校は、内申219.5なら、本番点何点あれば、合格できますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
340点くらいで通るのでは。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
え、もっととらなきゃいけないんじゃないんですか???
内緒さん@関係者 [ 2019/02/03(日) ]
ここの掲示板は高く見積りすぎです。こんなもんですよ。小野のレベルが下がってますから。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
小野高校レベル下がってるんですか??
去年のボーダーって何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
昨年度は難しかったので365〜370あたりだと思います。加算点抜きです。例年380くらいでは。400越えることはまずもうないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
じゃあー加算点ありで400くらいってことですか?
それでも、明石北高校のほうが、
低いですかね?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/04(月) ]
明石北高校は定員が減って今年は希望者が多いので、ボーダー予測が難しそうです。例年は小野高校のほうがボーダーが高いとは思いますが、今年からは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
加算点含めずに考えましょう。小野は大半が第一希望で受けるので意味がありません。最低375、高くても390までだと思います。明石北はまだ小野より入りやすいですが、数年後横並びになる可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
今年小野高校を受けたいのですが内申は204しかありません本番では何点取ればいいですか?
あと進路希望調査の応募数は願書を出すまでにどのくらい減りますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
加算点抜きで400が目安だと思います。なので、400点越えれば安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
進学希望者がどのくらい減るとか増えるとか、分かる人はいないでしょう。でも、増えることはないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
内申204じゃ受験者の中では最下層でしょう。どっかのデータで当日試験で400以上は3%くらいだったので、加点抜きで400はほぼ無理な気がします。内申だけ悪くてテストは抜群のタイプならわかりませんが。第一第二志望とも落ちて私立は避けたいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
ボーダーが380なら当日350くらいで大丈夫そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
普通科を受験する中3です。
三者懇談も終わり、内申点も公開されたのですが、190ほどしかありませんでした。
入試本番で何点くらいとれば合格できるでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
小野高校はなんだかんだと近隣市内のトップ層が入学するでしょうし、それ以上に落ちることはしばらく考えられないですが、明石北と加古川西は入れ替わるの早そうですね。でも近い未来、もし学区がなくなれば小野市や三木市のトップ層は間違いなく神戸方面に流れて小野高校のレベルは悲しいものになるでしょう。でもそんなんまだまだ先の話。多分。今の中高生に子どもができて高校受験をする頃にはそうなってるかも?!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
リセマムとかトライとか母数が少ない所では偏差値が近づいてるみたいですが、大手で母数の多い進研ゼミの今年の春の合格者偏差値分布を見ると、それぞれかなり差がある事がわかります。
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/28/seiseki/index.html
■小野高
61以上39.7%、51-60:57.1%、50以下3.2%
■加古西
61以上17.4%、51-60:73.9%、50以下8.7%
■明石北
61以上19.3%、51-60:63.2%、50以下17.5%
■加古東
61以上57.9%、51-60:40.8%、50以下1.3%
→今年の春のデータでは、加古川東>小野>加古川西>明石北という序列がはっきりしてますよね。定員が減る来年春にこの序列がどのように変わるか楽しみでもあります。
偏差値@関係者 [ 2018/12/29(土) ]
小野高校は良い意味で交通の悪さが上位層確保につなかっていそうですね。学科がなくなると志染以東あたりからは神鉄経由で長田高校や兵庫高校に通う学生も出てきそうですが。
明石北は上位も多いですが、これまでは学力層が幅広かった。今年は定員40減で普通科280名に対して375名希望(11月)。ボーダーが一番上がるポテンシャルがある高校。加古川西は超高倍率の東からどれだけ流れてくるか次第でしょうか。いずれも良い高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
4校ともいずれも良い高校ですよね。特に小野、加古川東、明石北は理数系の進学コースを持っていますし。ただ学区拡大して初の大学合格実績が出た今春から、昨年までとは以下の通り大きく変わってきています。

難関大学合格実績2017→2018推移【現役】
※難関大学:難関10国立(帝大・一橋・東工大・神戸大)+難関私大(早慶上智)
■小野高校:37→32【▲5】
■加古川東:54→77【+23】
■加古川西:1→15【+14】
■明石北高:36→23【▲13】
・内普通:18→11(310人中、3.55%)
・内自然:18→12(40人中、30.0%)

理数系コースを持つ3高比較は、加古川東が大躍進し小野が微減、明石北も減。加古川西と明石北普通科比較(ともに定員320人)も加古川西が追い抜くという結果に。学区拡大により、先行し定員を減らした加古川東へ今春も明石エリアから70人強、北播エリアから10人以上の優秀層が流出し、加古川東の最大の受け入れ先である加古川西へ本来なら加古川東に行ってた層が流れた結果です。

小野の学区2番手(難易度・合格実績)は流出入が少ない分安定でしょうが、明石エリアから加古川東への流出が多い分、加古川東との差がまだまだ開く可能性もあります。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/20(日) ]
人口の増減も加味しなければですね。その点明石市は分があるでしょうし、確定的なことは言えないです。加古川西は明石北普通科を追い抜いてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
加古川西15>明石北普通11
内緒さん@関係者 [ 2019/01/21(月) ]
難関10国国立大の現役合格者でみると、
加古川東72、明石北23、小野高校20、加古川西8
でした。加古川東は圧倒的でほかは群雄割拠です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
トライとかリセマムの家庭教師サイトのデータは、平均(=偏差値50)が低く母数が少ない為、大手や他サイトのデータより高く出がちです。
https://kintaro.website/hyogo.html
加古川東理数72、小野科総72、明石北自然70、加古川東普通69、小野普通64、加古川西普通61、明石北普通59…このデータも毎年見直しされており、昨年より小野普通・加古川西普通は若干ダウン、明石北普通は若干アップしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
今年はボーダーが下がると聞いています。加算点込みで229点です。本番次第だとは思いますが、見込みはあるでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
当日400超えるなら、加算なし内申で200でも勝負になるのでは?内申1が5科目なら当日の4点、実技科目なら7.5点、この差を当日で埋めれるかですね
小野中や三木東など何十人単位で受験する中学は中学ないで競争激しく内申低いこともありますが当日とるようです。受験する人が少ない学校は、みんかがっちり内申点もってます。加算なしで240くらいも多いようです。ただ当日はそこまでとらないようです。
加算なし内申と当日合計で380〜400くらい目安では
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
加古川東のボーダーが420〜430みたいなのでそこを第1で小野を第2にする人以外は第1希望ばかりで内申加算はみんなもってるのでボーダーの人には関係はないと思います。前の人も書かれていますが、内申とペーパー合わせて400が目安になるかと思います。内申200くらいでも通ってる人もいますし落ちてる人もいます。当日と合わせていくらになるかではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
400点ってダメな連中だなあ。
東大4人、京大19人時代なら、470点以上が8人はいた。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
公立中学校の校内模試
兵庫模試くらいなら、
460〜480点/500点(偏差値76)
は取れるでしょ。

実際に取れていたし。中学3年間勉強したら、
兵庫模試の判定は、

科学総合コース95%でA判定
灘高校83%でA判定
開成高校88%でA判定
東大寺学園92%でA判定

でした。

兵庫模試で484点だった奴は
英語100、数学100、国語92、
理科100、社会92で、
合計484点(偏差値76.2)でしたね。
(10500人中1位)

私は控えめに
英語96、数学100、国語88、
理科100、社会90
合計474点(偏差値75.4)でしたけど・・。
(10500人中6位)

高1の11月の全統高1模試は、
英数国511点/600点で
偏差値74.8で
東京大学理科2類A判定
京都大学理学部A判定
神戸大学医学部医学科A判定でした・・。

進研高1模試くらいなら260点以上は軽く取れないと、私立トップ高とは勝負にもなりません。

進研高1模試で250点くらいの生徒は、
高3の秋の京大実戦、京大オープン、京大プレで京大工学部B判定くらい(英数国理2:偏差値58)でしたね。

(当時の京大工学部は国語が無く、英数理2だけでした)

京理に合格した小野中学校の1位が京大実戦で英数国理2:偏差値60.5くらいでA判定でした。

京大工学部くらいだと学年20位でも合格していましたね。東大・京大の医学部以外だけで25人以上いましたから・・・。

灘高校の国際数学オリンピック銀メダリスト清水元喜のように、東大実戦で
360点/440点で偏差値88.9というわけにはいきませんが、
小野高校理系の1位は東大実戦で偏差値75(281点/440点)は出ていた頃です。

東大実戦で205点で理科2類の合格ライン、ギリギリだと偏差値57.5くらいです。

当時の科学総合コースの40人は
東大2人、京大6人、阪大6人、
神大5人、早稲田1人、医学部1人、歯学部1人、薬学部1人くらいで、
クラス平均が、阪大工学部くらいでしたが・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
田舎は人口減で昔と違いますよ。
第3では明石のみ微増、そのほか軒並み人口減。
姫西も東大10人以上は昔になってますね。
代わりに神戸高校が東大京大十数人だったのが
30人以上になってます。
昔は地方に製造業の拠点があって、そこに優秀な親が
散らばっていたが、今はないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
そうなんですよね。
長田高校と神戸高校は京大15人〜18人だったのに、去年は29人も合格しています。

小野市の人口は30年前は4.3万だったのが、明石市と神戸市のベッドタウンとして機能しており、今は4.9万人にまで増加し、増え続けているんですけど、他は減ってますね。

うちの親戚も従業員数70人くらいの会社を経営していて、世帯年収は3500万円を超えていますけど、小野市は金物。やはり製造業ですよ。

神戸高校は県内2位の実績で1位は長田高校の東大5人、京大29人、阪大48人、神大58人ですね!

大阪府4位の大手前高校(京大35人)に並べるくらいにまで、長田高校が強くなってきました。

さすがに北野高校の東大5人、京大70人には及びませんが。
天王寺高校3年のトップとTwitterで会話したんですが、やはり灘高蹴りでした。理科の点数はトップで灘高校に合格したあと天王寺高校文理学科を受験し、入学。天高3年にいます。今日、センター試験を受けていました。国際物理オリンピックの日本代表です。中学は開成中学にいたそうですが、高校受験前に地元の大阪市に戻ってきたそうです。
灘高入試は290点/400点で合格。毎年トップが320点くらいですから、トップに近いですね。僕と同じ東京大学を受験するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
京大実戦で、英数国理2型で、

英語100/150
数学150/200
国語50/100
物理80/100
化学85/100

も取れれば、医学部型

670点/1000点を超えて、

京都大学医学部医学科30位以内でA判定が出るはず。

私は京大薬学部12位で、
理科2類もA判定。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
英語が得意で好きで、90以上は毎回あります。でも他がそうでも無く、今回は420程度ありましたが、前までは380くらいでした。小野の国際経済か、三木の国際総合科で迷っています。小野は入ってからがしんどいと聞きましたが、実際の所どうでしょうか。勉強があまり得意ではなく好きでもありません。コツコツできるタイプでもなく…。将来は外語大に行きたいです。私には入れるでしょうか。そして続けていけるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
うちの普通科にしなさい
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]
低レベル化した小野高校で、しんどいとは、笑える(失笑)
小野高校の進学実績なんて10年前の3分の1以下だよ(爆笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]
420点って凄まじく低レベルだな。
少なくとも490点は定期テストで取れるだろ。
420点でも、入れるような低レベル高と化した!
平均84点って相当にひどいな(失笑)
楔@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
数年前の普通科卒業生です。
あなたの点数なら国際経済は問題なしで、普通科も狙えるレベルではないかと個人的には思いますが、無責任なことは言えないので、自分でしっかり考えて進路を決定してください。
参考までに私は内申点が37点で、本番の詳細な点数は忘れましたが385〜410ぐらいの点でかろうじて受かりました。
校風ですが、私が在籍していたころは大変厳しく、髪型や服装にも細かな規定が多かったです。
また勉学に関しても厳しく、課題が山のように出た覚えがあります。恐らく現在でもこの点は変わっていないでしょう。
教師の当たりはずれも大きく、運に左右される面も多いです。
続けていけるかは厳しいようですがあなた次第です。
良く言えば、真面目な生徒が多く切磋琢磨でき、教師が厳しく管理してくれる環境です。
悪く言えば、勉強ができない人や一度落ちこぼれた人には大変厳しい環境になります。(私はどちらかといえば落ちこぼれの方です。笑)
文化祭等の行事も少しショボく、厳しい校則に対して窮屈に感じることもあるかもしれません。
こればかりはあなたの性質と運や環境が関係するので、どちらがいいかとは一概には言えません。
以上ですが参考になれば幸いです。

小野高校@関係者 [ 2017/11/21(火) ]
校則が厳しいなんて感じたことはないけど。
緩くなったから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
ありがとうございます。
頑張って国際経済科、受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
小野高校の普通科を受験しようと思っているのですが、私は内申点が210点、習熟度テストでは平均が400点くらいです。合格は厳しいでしょうか?また、厳しい場合は本番何点ほどとれば合格できるでしょうか?コメントお待ちしています。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
僕も小野高校普通科希望の者です。
担任に本番と内申点あわせて400はないとだめだと言われました。
だから受験生@中学生さんなら合格できると思いますよ。

ですが今年は募集定員をはみ出しているらしいのでもう少しほしいところだと思います。

お互い頑張りましょう!

受験生@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
ご回答ありがとうございます。
とても不安だったので安心できました!

けっこうはみだしてましたね><

合格できるよう、がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]

小野高校国際経済科の一般入試では、本番のテストの点数は、最低でどのくらい必要ですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
先日、学校で実力テストがありました。総合点370点で各教科80点前後あったのですが、国語だけが60点台と非常に悪かったので息子に聞いてみると”漢文”が分からないとの事。授業中は分かった気のようですが、試験では何について書いてあるのかという全体像が分からないそうです。そんな子の勉強法ってどうすれば漢文が克服出来るのか教えて下さい、お願い致します。 また、小野高校普通科に合格出来そうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
その学力テストの漢文をもう一回解き直してはどうでしょうか。それで、どこがわからなかったのかを確認します。
漢文は、あせらずに、よく読むことが大切だとおもいます。
注釈なんかは、ヒントになりますので、しっかり目を通してください。不安になる時期ですが、お子さんを暖かく応援してあげてください。
小野高生として、お子さんの入学を楽しみにしています
心配性@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
ありがとうございます、しっかりと伝えて成績UPさせ、小野高校普通科に進学して欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
小野高在学中です
中学のときの漢文はそんなに記憶がないんですが(笑)(高校の漢文とは全然ちがうので)
漢文は暗記科目だとおもいます。文法などの暗記しなければならないところを暗記しきれてないんじゃないかな?暗記しきってから問題を解いてみてください、変わると思います。
あと普通科でしたら、370/500は漢文が上がったとしてもちょっと怖いかなあ。400以上は欲しいです。普通科の友達に試験本番英語、100点だった友達が何人もいます。怖いくらい賢い人もたくさんいます。(笑)得意な科目は90点以上とれるように頑張ってくださいっ、とてもいい学校です!先生も生徒も一生懸命でいい人ばっかりです!頑張ってください!
心配性@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
ありがとうございます、先日中学校の実力テストがありましたやはり国語が悪かったです。
”漢文は暗記科目だとおもいます。文法などの暗記しなければならないところを暗記しきれてないんじゃないかな?暗記しきってから問題を解いてみてください”このアドバイスはとてもありがたいです。 今回は前回と違い合計点400を超えていたので少し安心ですが、ほめると同時に気を抜くことなく頑張るように言いました。 小野高(普通科)に進学して欲しいです。
心配性@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
いよいよ試験が行われています、親として出来る限り応援してきましたが、やはり心配でなりません。
小野高に合格していて欲しいです。
当日点の開示請求なんてのがあるのを今日になって初めて知りました、恥ずかし!
心配性@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
ギリギリでも小野高(普通科)合格出来ました、皆様ありがとうございました。 国立大学受験のスタートラインに立てたと保護者としては意識しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
私の息子は現在中3ですが実力テストでの成績が数学英語共に60点台と悪いです、本番の入試に向けてどのように勉強をさせれば実力テストで好成績が取れるのか教えて下さい。
頑張っているのに不合格になる子・・・なんて書いてあるのを見ると心配です。
ちなみに定期テストでは450点以上取れています。副教科で3が1つあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
55回上田@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
兵庫進学模試で400点しかないのに
科学総合コースに合格できるようになったからね
低レベル化は避けられない
りんご@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
昔の小野高とは違うと世間一般の方から思われているのはとても残念なことです。学校でもそう思われないようにと指導を受けていました。確かに一般常識を知らないような子もいます、実際に。しかし、それは一部だけであって小野高に在学する生徒のほとんどは素直で何事も一生懸命で心優しい子がたくさんいます。私が感じたことです。そのように思われてしまうのは仕方のないことかもしれませんが、質問に答えてくださった方に対して、また息子さんが受験する高校の悪口を掲示板に書き込みするのはどうでしょうか?
入試対策ですが、英語に関してはできるだけたくさん英語に触れること。毎日少しの時間でも音読することをお勧めします。まずは苦手意識をなくすことが大事です
わたしも英語がずっと苦手で高校に入ってから気づいたことです。わたしは気づくのが遅かったですがf^_^;
数学は苦手分野の問題をとにかく回数こなすことかなと思います。
実力テストで取れなくても、定期テストで450取れてるのなら、努力はたくさんしてるとおもいます。きっと息子さんの努力は認められます。
健闘を祈ります
心配性@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
息子さんが受験する高校の悪口を掲示板に書き込みするのはどうでしょうか? 確かにおっしゃるとおりです、申し訳ありませんでした、謝ります。 中学校に入学した際には非常に悪かった成績が徐々に上向いているのですが、あと一歩足りないと思うのです。 小野高放送部の方々が作られたHPを拝見しましたが、感動しました。 本当によい高校だと思いました、我が子にこんな高校に進学して欲しいです。
皆様、引き続き入試に対する勉強法を御教示御願い致します。
心配性@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
息子さんが受験する高校の悪口を掲示板に書き込みするのはどうでしょうか? 確かにおっしゃるとおりです、申し訳ありませんでした、謝ります。 小野高放送部の方々が作られたHPを拝見し、感動しました。我が子にこんなすばらしい小野高に進学して欲しい気が増しました。 でもあと一歩成績が伸びずに困っています、引き続き皆様入試に対する勉強のアドバイスをよろしくお願い致します。
灘受験せず科総コースで妥協した56回生@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
科学総合コースは今年も定員割れ!
35人しか受験しない。もう廃止でもいいだろ。
東大11人時代とは違う。
低レベル高になった。
心配性@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
何とか合格出来ました、皆様ありがとうございました。 息子は、今課題テストに向けての勉強に取り組んでいます。 おそらく授業についていくのが大変だろうと思いますが、子供を信じて頑張りを見守るだけです。
adjm56@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
兵庫進学模試で470ー480点取れれば、なんとか20年前の学生と同じランク!!
今の小野高校にはいない。
ああ@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
最近のテストは難易度が格段に上がってるから昔の子は点を取れないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
内申が180なのですが本番410点とれれば合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小野高校の情報
名称 小野
かな おの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 675-1375
住所 兵庫県 小野市 西本町518
最寄駅 0.3km 小野駅 / 粟生線
1.3km 葉多駅 / 粟生線
1.8km 小野町駅 / 加古川線
電話 0794-63-2007
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved