無理しないのが一番。落ちます
これから一生懸命勉強しても厳しそうですかね。
もし、国際高校が無理なら高取国際高校を志望しようと思っています
>でもチャレンジしてみるのもアリ
先生のアドバイスとしては0点。薄っぺらい。生徒のこと何も考えていないように聞こえる。
うちの先生はもっと細かく教えてくれた。
内申点や普段の成績から合格点をとれる可能性もあるけど、あとは本人や保護者の決断次第ということですね。これ以上どう教えるんですか?
今赤本解いた感じでは、合格出来る感じなのかどうか聞きたかったのです。ありがとうございます。
私の友達は一条外
国語を目指していますが微妙なようで先生から4パターンくらいの選択肢を言われて、そのうち友達の成績や他の得意科目からお勧めのパターンを示して貰ったって言ってました。
そういうことを教えるってことじゃないですか?
確かにチャレンジするのもアリなんて先生じゃなくても誰でも言えますからね。
私でも言える。笑
>私の友達は〜
国際を受けるか受けないかで迷ってる人に4パターン?
それって今聞きたい答えじゃないよね。
>確かに〜
誰が考えても本人と保護者の決断次第の成績。他に言いようがない。どんな答えを求めてるの?
無責任に大丈夫とか受けるなと言ってほしいのかな?
>今聞きたい答えじゃないよね。
今だから4パターンを示して本人と保護者の決断を促すんだと思うね。
微妙だからこそ先生も何パターンかの選択肢を示すと思う。
1.今の段階で一条外
国語受験を決めてしまう。
2.時間はギリだけど私立の結果で一条か国際かを決める。
これだけでも2パターンあるね。
さすがに微妙な成績なら今の段階で一つだけは無いね。
>どんな答えを求めてるの?
ここでは「アリかな」と誰でも言える曖昧なアドバイスよりも、複数パターンを示すことが良いと暗に言ってるね。
>無責任に大丈夫とか受けるなと言ってほしいのかな?
誰かどこでそんなことを言ってるのかな?
でもある意味「でもチャレンジしてみるのもアリかな」よりはハッキリしていてマシかもね。
「国際を受けるか受けないかで迷ってる人に4パターン?」
迷ってたりボーダーだからこそ何パターンじゃないですか。迷ってなかったら、頑張れ大丈夫!でいいですよね?
普通は先生がチャレンジするのもアリなんて言わない。
これはアドバイスとは言わない。
国際がチャレンジレベルの人に一条外
国語を選択肢に入れるパターンは面白くて笑えるね。完全に教師失格だ。
誰がどう考えても、潔くあきらめるかダメもとで受けるかの二者択一しかない成績。
もちろん決めるのは本人。
↑スレをしっかり読んだ方がいいと思う。
ちょっと恥ずかしいよ。
受けるか受けないかは二者択一になるのは当然。
そこまでのプロセスが何通りあるって話。
↑スレをもっとしっかり読むべきだ。
無茶苦茶恥ずかしいよ。
もともと「4パターンくらいの選択肢」という意味不明な回答が問題になってる。
「受けるか受けないかの二者択一になるのが当然」だと言われてるんだよ。
国際を受けるかどうかで迷ってる生徒に四者択一なんてありえないだろ。
何でプロセスなんて話にすり替えるんだい?
もともと、先生の「チャレンジしてみるのもアリ」がアドバイスとして不十分だと言われてるんだよね。
「4パターンくらいの選択肢」をプロセスと言ってるんだろね。それくらいは理解出来るね。
例示されているのは一条本命の受験生のことだけど、ちょっと考えて質問者へのアドバイスも5パターンがあるね。
1.今の段階で国際に決定
2.高取国際に変更
3.併願私立の結果○→国際
4.併願私立の結果×→高取国際
5.私立専願
先生ならこれくらいの中から複数のプロセスにかかる選択肢を提示出来るだろって話だろ。
チャレンジしてみるのもアリって先生のアドバイスとしてはおかしいと思います。
まるで友達のアドバイスです。
自分も質問さんと同じような状況でしたが、12月の懇談では私立の結果も含めたいろんなパターンをアドバイスしてもらいました。
第一志望が微妙だったら何パターンあるのが普通のアドバイスだと思います。
先生からチャレンジしてみるのもアリなんてあり得ない。
みなさま、マジレスお疲れ様です!笑
チャレンジするのもありだと言うんだったら、「私立の結果で決めましょうか」のようなのを付けるでしょうね。
普通のアドバイスはそうだと思います。