教えて!生駒高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
生駒高校は大学受験に向いていますでしょうか?
僕は現在中学三年生で、生駒と奈良北の間で揺れています。

大学への進学を見据えた場合、
・授業の質
・先生方の協力態勢
・大学受験に対する全体的な雰囲気
等を、双方比較して教えて頂きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
偶然この投稿を見た奈良北高校の者です。
授業の質は先生方によって全然違います。
大学入試を意識している先生は、1年生の授業
からそういう授業をしてくださいます。
まあ、大半はこのような先生が多いです。

奈良北高校の先生方は、受験の際に、
小論文の添削もしてくださいますし、
志望理由書の書き方も授業として全員に
指導してくださいます。
職員室の前には、質問するための机がありますし、
先生方は時間の許すかぎりいつでも質問に答えて下さいます。

1年生から、大学のさまざまなことについて
考える時間が設けられます。
全体的に、大学に行きなさい。と言う雰囲気ですね。

奈良北高校@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
生駒も奈良北もほとんどの生徒が大学に行く進学校です。どちらの高校も少数ですが国公立大学に進学する生徒もいます。また、関関同立の指定校推薦もありますので入学してから定期テストをしっかり頑張っていれば関関同立にも行けます。進学実績・指定校推薦の数でいえば少し奈良北の方が上ですが、そんなに大差はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
皆さんご意見ありがとうございます。
どちらも大差は無いという事ですので、
私の中学からの受験者がより多い生駒にしようと思います。
その他ご意見あればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
生駒は数年前京大に合格した人もいてます
内緒@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
しょうみどっちの学校行っても受験は個人だし関係ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
質問者です。
なんやかんや生駒に行って、なんやかんや準難関ぐらいの国公立に進学しました。
上の方がおっしゃる通り、その人次第で、どこにでも行ける可能性があるかと思います。
もしも、これをご覧になっている高校生・中学生の方がいらっしゃいましたら、クリシェではありますが、「いま自分がどこにいるか」に囚われすぎず「これから自分に何ができるか」に目を向けることもまた一つの手だということを、心の片隅に残しておいていただきたく存じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
来年の生駒入試は、レヴェルアップしますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
結局前と同じで逃げちゃいましたか。
偏差値が低いのは当たりらしい。キリスト教は言葉も通じない原住民に布教することで広まったのだよ。国語だけではなく社会も苦手みたいだね。
さあ、こんなのにならないように勉強しようっと。
内緒@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
生駒高校に行きたかったけど、書き込みみたら行きたくなくなりました。
私は学校のことは説明会ぐらいでしか知りませんが、>の記号使って言っている人がいやです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
それは良かった。義務教育でない高校には、本当に行きたい人が行くのが良い。それも自分の実力で行くことが最も重要。中学受験を経験していないほとんどの受験生にとって、合格した時の嬉しさはひとしおですからね。
内緒@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
↑これ、中学生の子どもに向かって酷くないですか?
志望校変更したくなるのもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
予想された書き込みですね。
本物の受験生が、赤の他人がネットの掲示板で倍率を議論してるのを読んで志望校を変えるというのは無理があると思うけどね。如何?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
説明会に参加した中学生さん、生駒高校の雰囲気はいかがでしたか?あなたの成績は、わかりませんが掲示板の書き込みなど
気にせずチャレンジして下さい。

ここを閲覧してる本当の保護者様へ
期末テストお疲れ様でした。
後は三者懇談や塾の先生と話し合って
本人の意思を尊重して志望校を決定したいと思います。
余りにも執拗に荒らされるので、もう書き込み致しません。
頑張っている子供達に春がきますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
なぜ恥の上塗りをするのかな?不思議な人だ。

雰囲気とは「その場面またはそこにいる人たちの間にある一般的な気分・空気。周囲に存在する、ある感じ」のこと。だから実態を肌で感じるものであって、オープンスクールに行き授業や部活の体験をしたなら分かるが、商工会議所の小部屋で話を聞くだけで生駒高校の雰囲気が分かるのかな。

キリスト教の宣教師たちは昔から未開の地域に布教に行って殉教してるんだよ。日本しかり。なのに誰でも知ってるニュースを宗教史も知らずに引用することが社会の偏差値が低いと揶揄されてるのだがね。もちろん例えになってないのは論外。

ついでに言うと撃ち抜くのは銃弾。弓矢の場合は射抜くが正しい。なんだかんだ言って、結局日本語がおかしいんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
↑よい国語の勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/12(月) ]
中3受験生です。僕は塾に行ってません。生駒高校見学は行きました。正直生駒高校と登美ヶ丘高校と迷ってます。内申もあまりとれないと思います。多分とれても90前後だと思ってます。在校生の先輩で生駒高校の魅力を教えてください。僕の印象はとてもよかったです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
登美ケ丘を強く推薦します。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
そんな書き込みでは志願者数は減らないよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
僕も去年生駒と登美ヶ丘で迷ったけど、志望校を生駒にして内申90でも受かることができましたよ。
学校の雰囲気も良いし、とても良い学校なのでまだ諦めずにがんばれ!
とある人@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
志願者減らないって書いてる人何者?
教師?それとも保護者?生徒?
生駒と登美ケ丘で迷ってるなら絶対に登美ケ丘行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
ここに限らずこの時期毎年、母校より他校を勧める自称在校生や卒業生がが出没するんだよね。大抵は訳が分からない理由が書いてあるけど今回はそれもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
生駒高校の制服はどんな感じですか?(リボンの色など)
あと校風はどのような感じですか?
弓道部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
まずは高校紹介のリーフレットを読むことと学校説明会に行くことですね。そのうえで判らないことがあれば質問すればよいと思います。

http://www.nps.ed.jp/ikoma-hs/1,0,24,107.html

http://www.nps.ed.jp/ikoma-hs/news/detail.1.5519.html
内緒さん@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
校風に関してですが校則はガチガチですが、雰囲気は緩いというか明るい感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
生駒高校でいじめっぽいのがあるって
聞いたのですが本当でしょうか??
受験しようと思っているので不安です、、、
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
7/31に書き込んだものです

最初にちょっと足りなかったみたいなんで訂正させてもらいますね
1年生の態度が悪いと言うのは集会の時ではなくて、普段の学校生活や電車のマナーなどでの話です、あと、財布の話ですが僕の学年にもありまして、お金と金券が消えたそうなので憶測になっていましたすいません。

ただ、僕自体いじめの関係者ではないので、教員の発表を聞いて伝聞になってしまうのは仕方がないと思っているのですが、そこのところどうなんでしょう?
まぁ、それと伝聞とか言って非難してるような人がいますけれども、聞いたことの話を続けますね

進路指導部長の講話によると僕があげた事例はいじめの認定基準でみたら、いじめに認定できるみたいです。

質問者様にはきついことを言ってしまうことになりますが、僕の主観で言いますね、今の2年生は数人程度ですが1年生は本当にひどいです、まぁ、僕自体体育会系のノリが嫌いなんですけど、彼ら部活の時とかでも先輩に向かってタメ口で話して怒られてたのを何度か見てるんですね、6月とかにですよ、僕自体お手本になれるような素晴らしい人間ではないですけど、いじめ云々の話以前の問題が今の1、2年生にはあるように思いますので、少し、でもやめた方がいいかな?と思うのなら別の学校を考えることをお勧めします、校風もそうですが、学校の最寄り駅からはまだ近いですけど、駅が大きい駅からそこそこ遠いですからね、通学には少々不便です
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
長々と書き込みましたね。でも何を言いたいのかよく解りません。端的に書いてもらえませんかね。

・結局盗難事件はあったの?金券て何?単純窃盗ではなくいじめによるものなの?伝聞でもいいけど誰に聞いたかぐらい書いたら如何ですか。

・何故いじめの担当が進路指導部長なんですか?ふつうは生徒指導部長でしょ。

・「2年生は数人程度」では意味が分かりませんね。

・先輩に向かってタメ口聞くのがあなたの言ういじめなの?

質問者さんは来年入学するんでよ。2年生が1年生をいじめに行くのですか?
まあ、あなたに生駒高校が合ってないことだけはよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
生駒高校在学中の者ですが、生駒高校はおすすめ出来ません。
他の人は別の学年でいじめが起きているから他の学年は関係無いとか書いていますが実際の所他の学年でいじめが起きているので雰囲気がいいとは思いません。
しかも先生も授業が下手くそな人が多く生徒もうるさい奴らばかりです。
大学進学を目指すなら、奈良北、一条、西の京、などの学校を目指すことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
>他の人は別の学年でいじめが起きているから他の学年は関係無いとか書いていますが
別の学年でいじめが起きているとどこに書いてますか?マナー、タメ口、窃盗等のうわさ話はありますが。あなたが確認してるのはどんないじめですか?

>しかも先生も授業が下手くそな人が多く
あなたの主観ですね。まあどの高校でも授業が下手な先生はいますけどね。

>生徒もうるさい奴らばかりです。
具体的には?

>大学進学を目指すなら、奈良北、一条、西の京、などの学校を目指すことをおすすめします。
これはいじめと関係ありませんよね。大学を目指すなら上位校に行くのは普通ですけど。西ノ京はちょっと?ですが。

これで出願者が減るかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
実際いじめがあるのは事実ですよ。
8月13日の2つ目に書かれている方に言いますが何も分からないなら発言しないで下さい。
質問主はいじめの有無を聞いているのですよ。
学年関係なくいじめがあると雰囲気が悪い。
最後に8月13日の1つ目に書かれている方が書いてることは事実であり、生駒はおすすめしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
どんないじめがあるのですか?
何もかも分かっているなら説明してもらえませんか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
実際にあなたが日々見ているいじめとはどのようなものですか。
シンプソンズ@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
大声で怒られたり、性格のことをいうぐらいですね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/29(金) ]
生駒高校は雰囲気どんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
来年、受験です 学校の雰囲気はどうですか?
しらす@在校生 [ 2017/06/04(日) ]
今年入学したものです。
しっかりしている学校だと思います。
勉強は先生方が分かりやすく教えてくださいますし、たくさんの人が部活動をしています!先輩方も優しいですよ!
いじめどうこうについてはよく分かりませんが、クラスも部活全く違う人とも声をかければ普通に仲良くなれる、私の学年ではそういう優しい人が多いように思います( ^ω^ )
校則については、軽く化粧してる人いますし、先生見てなけりゃスマホ使い放題です。ですがもちろん、バレたら生徒指導が入るようです。また、そういったことを第三者が申告すれば迅速に動いてくださいます。見回り強化など。守らない人がいるだけで、学校側はきちんと対処してくれます。
まぁとにかく、いい学校ですよ!
勉強も部活もしっかりしていて、授業妨害してくるようなやつもいないし。おいしい食堂もあって、他のクラスや、他学年と昼食をとることも可能かと…!
にぎやかで、私は生駒高校にして良かったなと思えています。
どうぞご参考に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
昨日質問した保護者です

学校の先生は子供の学力テストの結果を見て奈良北進めたと思います 塾の先生はここ最近の子供の塾でのテスト等を見て生駒進めてきました 追い込みが甘いので奈良北はギリギリか落ちると… 親としては奈良北の印象も悪かったし、ギリギリで入るより余裕があった方が学校生活楽かと… 話し合って三者墾で生駒に決めたのですが、子供が他の先生や友達に奈良北しといたら良かったのにと言われ後悔してるみたいです 今年生駒人気あったので落ちる確率が高くなったから定員われの奈良北にして合格した方がかしこいと… どの選択が正解かわかりません
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
他の高校に進学が決まった中学生の保護者です。
うちは受験した高校の倍率が高かったので合格発表の日まで不安で毎日泣き通しでしたが、受かった時の喜びはそれはそれは大きかったです。子供曰く、「もし倍率の低い中で受かっていたとしたら、ここまで喜べなかった...。」と。

お子様が周りの意見に左右されてしまうのはわかりますが、もう決めた事ですから、今は生駒高校入学を目指して家族一丸となって応援してあげて下さい。今回のこの倍率を突破したら、きっと本人の喜びと大きな自信につながると思います!
周りにも生駒の部活や雰囲気をみてなのか、高田や橿原から変更した子が何人かいます。出願2日目にも志願者増加がみられるという事は、それだけ人気のある高校なんですね。あと数日、ぶれる事なく合格に向けて頑張って下さい!
内緒さん@関係者 [ 2017/03/07(火) ]
今年は一条・奈良北レベルの偏差値の子が
一条は倍率が高く、奈良北は。。。という
理由で生駒を選ぶ生徒が多いようです。
ということは今年の生駒高校は例年より
全体的に生徒の偏差値が高いので
大学進学率も上がるのではないでしょうか?
切磋琢磨して受験に合格した生駒高校の
お友達と素敵な学生生活を3年間
過ごして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
奈良北は事件があって印象悪いので生駒に下げましたが、子供に奈良北にしといたら定員割れしてるのでもしかしたら合格してたのにと言われてます 過去は気にならないと… 親の選択は間違ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
それはお子様の意思で高校は生駒にすると決められたのでしょうか?
ママやん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
子供さんが生駒よりも奈良北がいいと言うのは偏差値でしょうか?
我が子は奈良育英選抜、某大阪私立成績優秀者特別枠で合格しました。
私立の結果を受け、郡山、平城にも興味がある子供と話し合って生駒に決めました。
奈良育英はすみれAではなかったので、郡山や平城、奈良北、高田にたまたま合格してもついていくのは大変だろうと言う理由から、合格してからでも余裕がある方がいいと考えました。実際上の子の同級生でも、頑張って奈良や郡山に行った子が入学してからも塾通いで苦労していると聞いています。
確かに選択に絶対はあり得ませんが、奈良北が良いか悪いか別にして親の判断としては間違っていないと思います。
高校はあくまでも途中経過です。
少なくともウチでは部活など高校生活を楽しく過ごして欲しいと思っています。
入試を控えた子供は不安で不安で親に当たり散らします。でも合格してからの子供を信じましょう。
ホレホレ@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
問題の多い奈良北より生駒を勧めるのは親としては当然だと思います。
子供には納得するまで親の気持ちを話してください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
子どもが生駒に通っています。
五木の偏差値57、近大付属進学に合格したので、学校や塾からは
奈良北や橿原をと言われましたが、親子で行った生駒のオープンスクールで生徒さんたちの挨拶や先生方の熱心さ、学校の雰囲気、何より生徒さんたちがすごく楽しそうで親子共気に入り生駒にしました。
子どもは勉強と部活を両立させ、良い仲間に恵まれ本当に充実したので日々を送っています。
質問者さまの選択は間違っていないと思います。奈良北が良い悪いでは無く、何か事件があれば親として躊躇してしまうと思います。
今回の奈良北の定員割れも偶々かもですし、もう生駒を受けるのですから是非合格し生駒に来て下さいね。
保護者@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
基本的に親が進路を決めてしまうのは良くないと思います。
最後に決めるのは本人であるべきです。
そうすれば結果は自己責任なので納得せざるを得ません。
でも、子供に深い愛情を注いでこられたなら
その想いは通じるものだと思います。
ご自分の迷いを子どもの前で見せるのだけはやめた方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
3年間通う事考えたら奈良北は駅から遠いし不便ですよ。知り合いも朝6時50分に家出てます。まぁ住んでる場所によりますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
えー!選抜コース合格で生駒受験??それは稀な存在ですね。ダメダメコースの総合進学で生駒受験って子が多数なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
うちの子供も、選抜受かり、生駒を、希望しました。本当に雰囲気の良い高校ですよ!
内緒@保護者 [ 2018/02/26(月) ]
第1志望校は平城でしたが 塾の先生にも五分五分と言われたので奈良北か生駒に行くかで悩みました。
子供と話し合った結果、生駒に決めました。
偏差値を考えると奈良北…と思うのですが 奈良北はやはり印象が悪く、通学も不便なので諦めました。
皆さんのお話を伺って、生駒という選択で良かったなと思っています。合格できるようにうちも頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
今年生駒高校を受けるものです !
入学したらバレー部に入りたいのですが 、バレー部はどんな雰囲気ですか?教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved