教えて!基町高校 (掲示板)
「学力重視」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
創造表現コースを志望している中3です 広島には電車で一時間くらいの所に住んでます デッサンの教室は高くてあまりうけられなさそうでとても不安です1日1枚金属・布・果物等かいていて合格できますか?

普通コース@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
あなたのセンスと実力によると思います。

美術の評価はいかがですか?
5段階の5で自分でもデッサンは得意、美術は楽しいということでしたら、方向性としてはうまく進めているということだと思いますので、毎日絵を描き続けて行けば、合格できると思います。

もしも学校の美術の評価も今一つで(先生の主観に大きく左右される教科だとは思いますが、良いものは誰が見てもいい、というのはあるので)、自分としても実力が不安だ、ということでしたら、選抜2での受験をお奨めします。

選抜2の実技の配点は低いです。
勉強を頑張って普通コース並みに当日の点数があれば、合格の確率は高くなります。1日1枚絵を描き続けるより、勉強した方がいいでしょう。

夏休みはこれからです。未来を信じて頑張ってください。

普通コース@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
あ〜、それと、選抜2は内申も大事です。
普通コースのように学力重視という枠はないので、コツコツ積み上げた人が有利です。
内申点はどれくらいですか?
内申点が良くて、当日点も取れて、となると、実技は普通にできれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
僕は今年の受験生です。質問ですが、合格したとしても一般枠と学力重視枠では先生が生徒に対する接し方など、何か相違点を教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
何一つ違いはありません。
選抜1も2も一般枠も学力重視枠も、受かってしまえばみんな『基校生』です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
一般枠と学力重視枠は、どうやって決まるのですか?初めに一般枠で上から決めて残りの20%を学力順に決めるということでしょうか?
kii@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
そういうことだと思いますよ♪
内緒さん@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小さな巨人@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
内申点って平等に見えて、結局、先生の主観が入った点。
当日の実力勝負にして欲しいです。
大学みたいに!!!!!
通りすがり@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
お気持ちは分かりますが、内申点、当日点で基本は1:1と言うルールはもう決まっているわけで、そう決まった背景にはいろいろなことがあったわけで、それを今言ってもどうしようもないことです。
また、中学校は義務教育ですから、「点数さえ取れればいい」と言う考えに偏り過ぎるのは危険だと思います。

多くの進学校では、学力重視枠が設けられています。基町は1:9にまで当日点重視になりますから、これはもう実力勝負です。

いろんな意味で、今の高校入試制度も平等だと思いますよ。

こころ@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
先生の主観っていうのは、全てがそうじゃないかもしれないけど、その人の人柄や良いところを認めて評価するってことではないでしょうか。
通りすがりの人が言われたように、「点数さえ取れればいい」という考えだけで取ることになってしまいますので、それはある意味、義務教育の考え方の上では「平等」ではなくなってしまうかもしれません。
大学は勉強したい人の行くところなので勉強だけでもよいのかもしれませんが、高校はそうはいかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
学校での模試、平均230の学校と300点の学校を比べてみた事がありますが、不思議な事に5科目の内申点、5と4が付いた人数の割合が一緒でした。と、言うことはテストの難易度を変えて内申点の調節をしているのでは?と思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/04(土) ]
学校ごとで違う簡単なテストと難しいテスト、同じ評価をすること自体が平等ではないと思う、入って苦労するというが難しいテストで内申が低くなれば同じ努力をしていても内申に差がでる。
特に選1では内申が大切だ、行く中学、先生によって点が変わるのはどうかと思う。
ふむ@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
県内の中学の基準を全く同じにするのは不可能であろう。
かといって、点数さえ取れればいい、と言うのは義務教育の間はやはり危険な考えだと思う。

当日点枠があるのだから、別にいいのでは。

また、基町の選抜1は内申点もさることながら、小論文で合格は大きく左右される。
内申135点の子が落ちて、114点の子が受かる、なんてことは結構ざらにある。
国語力のある人に有利。

え、これも不公平って?
あはは。文句があれば選抜2でビシッと点数とって入ればいいだけ。

入学してからは、選抜1も2も、中学の内申点もまったく関係ない。むしろ、選抜2できちんと点が取れるように基礎をしっかり身に着けておく方が自分のため。
もし水増しの内申なんかで入学したら苦労するかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
在校生or卒業生の方、
本番点(自己採点)を教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
rinn@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
成績がいいなら普通に5はつくと思いますが…
テストや提出物に細かく点数がついて、何%以上が5とか4とかはっきり決まってますよね。

確かに中学校によってテストの難易度は違うから、高校側がどう判断するかは知りませんが、テストが満点近くで、提出物をきちんと出して、授業をまじめに受けているのに5がもらえないなんて事はないと思いますけど。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
塾の先生がおっしゃっていた話では、やっぱり中学校によって若干差があるということでした。

塾内模試では同じ成績、授業態度なども遜色ないのに、ほぼオール5の中学校とめったに5はくれない中学校はやはりあると。
それは、人間のすることですから、もう仕方ないです。仕方ない、で済むことではないですが、それでも、人生には「仕方ない」ことだってあるんです。
しかし、実力は伯仲ですから、当日点がしっかり取れていれば、学力重視枠のある学校は合格できると思います。

もしかして自分の内申点は低いのかしら、なんていう弱い心に打ち勝って、自信を持って力を出し切ってくれば、おのずと結果はついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
内申が低くても基町は当日点が抜群に良ければ9:1の枠で入学できますよ。

5教科満点近く取れるのなら内申点は気にしなくても大丈夫だと思います。

点数が取れないのにオール4で市外枠となるとう〜んちょっと厳しいかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
みなさんコメントありがとうございます

評定「5」がついたときの、ペーパーテストは何点でしたか?
提出物はきちんと出し、100点満点中、90点以上で5がもらえる、そんな感じでしょうか?
るー@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
私は中学1年の時、社会で97点でした。提出物はもちろん出して、授業中も真面目に受けていました。
評定は4!びっくりして担当教科の先生に聞くと、「あ〜、発表しないでしょ。だから」とおっしゃいました。

でも、2年生や3年生のときの社会の先生は普通に5をくれました。

やっぱり先生の主観ってあるのかなとは思いますが、だいたい95点以上は取っていたので、ま、それならそれでいいやって思っていました。
今となってはそんなこともあったなという思い出です。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
発表をあまりしない生徒には5を付けない先生は普通にいます。それどころか真面目に受けているのに前(先生や黒板)をあまり見ないというだけだけで4にすると言う先生もいました。
それが「科目に対する態度や関心」という観点に影響するようです。

なので僕は一応授業中は発表の頻度とか気にしていましたよ。

ちなみに僕もだいたい「5」が付く科目はテストは95〜100くらいは取っていましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
コメントありがとうございます。
ペーパーテストはやはり95点以上は必要なのですね。しかしまあ、先生の主観も加味されるのは悪しき習慣としか思えません。
義務教育だから仕方ない、という解釈の仕方もありますが、、、、
「発表しないから」
「黒板と先生を見ないから」

そんなことを仰るからには、一時たりともよそ見できない位、生徒が興味を持てる授業をしていただきたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
まぁ、人間はロボットではないので、しゃーないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
当日は200は超える自信あります。

ですが、内申が、105点しかありません。
ただ、国立附属中です。

公立中と国立附属中の内申点は同じ扱いなのでしょうか?

かなり不公平感を感じています。

国立附属中から基町に進学された先輩方は多いと思います。情報よろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2013/02/24(日) ]

多分内申はそのくらいで充分だと思います
100行かなくても受かる人はざらにいますし
ちなみに私の成績は基町で平均より少し上くらいですがだいたい点数は模試で220点前後でした
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
ありがとうございます。
国立附属中の内申点は公立中と帳尻を合わせるため何点か加点されると小耳にはさみましたが根拠のない単なる噂でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
噂でしょう。
現に国立附属中でも内申点いい人いますしね。
内申点が何点だろうが満点とれば受かりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
内申点100をきっても当日満点なら合格できるのですか???それは学力重視枠のことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
満点というか学力試験が全体の1位ですね。
そしたら上位の学力重視枠に絶対入れるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
なるほどーよくわかりました。
当日全体の1位はさすがにとる自信がありません。
10位以内なら確実ですが、ダメですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2女子@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
創表で受けるとしたら、
内申が低くても当日点と実技で巻き返せたりしますか?
また、最低でも内申は何点必要でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
まだ中学2年生ということなので、創造表現コースを狙うなら、絵の実技はもちろんですが、お勉強を頑張ってください。

選抜1の創表の実技の配点は高いです。天才的に絵の才能があるのなら、普通に学校生活を頑張っていれば十分かもしれません。

しかし、選抜2は残念ながら実技の点は大逆転できるほどウェートをしめていません。創表は学力重視枠もなかったと思いますので、内申点は実技、当日点、と同等にとても大切です。
普通コースほど内申点はなくても大丈夫らしいですが、あればあるだけ有利です。

あと1年あります。充実した中学生活を送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
内申点が111点です 付属には落ちました 公立をどこを受けるべきか悩んでいます
塾の先生は基町の実力は十分あるが内申点が低いので舟入を勧めます 塾でまだ1回しか受けていませんが過去問は社会や理科は2問間違えくらいで数学は8割でした 国語英語はまだですが苦手ではありません
ここでよく200点越えると内申点があまりよくなくても、合格というのをみます 本当でしょうか 基町にいきたいのですが、私立には絶対行きたくありません
舟入をうけるべきか答えがでません
ゆきり@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
あなたが合格できるかはわかりませんが内申点があまりよくなくても合格というのは有り得ることです。そのためには本番で確実に高得点をとらなくてはなりません。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
基町は例年倍率が低いです。
一昨年などは結局当日の倍率が1,1くらいになりました。
そういう状況になると、ある意味落ちるのが難しいです。
某塾の合格発表のチラシには「内申88点で基町高校に合格!」というのがありました。それでも受かってしまうんですね。

200点のことは、学校説明会に行くと、講堂で基町の先生がされる、内申点、当日点の説明に出てきます。また、保護者が個別に基町の先生に受験相談出来る日も例年設けられています。
そういう機会は活用されましたか?

受験は情報も大事です。塾頼み、学校頼みはもちろんですが、ご自分で動いてみることも大切なのではないかなと思います。

もっとも、附属が第一希望だったら、公立のことはあまり考えておられなかったかもしれませんね。

今年の選2の倍率はまだ正確なところは分かりません。一昨年のように低かったら、チャンスは広がるだろうし、昨年のように、基町にしては少々高倍率(他校に比べたら全く、ですが)だったら、少しのミスで合否が分かれてしまうこともあるでしょう。

結局は、ご自分がどうしても基町に行きたいかどうか、と言うことだと思います。
この掲示板でも、「受ける勇気があれば大丈夫」と言う書き込みをみますが、そういうことではないでしょうか。

ついでに言うと、高校入試は極論を言えば、ただの通過点です。基町に行っても、舟入に行っても、国泰寺に行っても、私立の特進に行っても、その後のご自分の努力次第で、進学する大学も人生も変えていくことが出来ます。

基町にするか、舟入にするか。あなたの中でのこだわりが、「公立」ということなら、舟入にされるのもいいし、「基町」ということなら、通過点なのだから、思い切って受けてみるのもいいと思います。

ただ、舟入は傾斜配点もありますし、学力重視枠も8:2なので、基町よりは当日点の比重が低いです。
また、倍率も例年だと基町よりは高いですよ。
悩んでます@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
悩んでますの母です
皆様の返信に本人とても勇気をもらい、喜んでおりました ありがとうございます
塾の先生と私と本人の3人で話しました
実力はあるが(普段の力がだせれば入試で210点ほどになる)内申点が低いため、合格の確率は75%
あと少し内申点があればよかったが、とのことで、やはり舟入を勧められました
学校の先生も同様でした

本人は現実を前にふさぎこんでおります
内申を積み上げる努力が足りなかったことを反省材料にして、次の大学入試に視点を切り替えるべきようです
まだまだ心の整理に時間がかかりそうです

皆様のご厚意に感謝いたします
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
嫌々舟入受けるのもどうかと思う
舟入の生徒さんたちに失礼でしょ
悩んでます@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
おっしゃるとおりですね
気持ちが行き届かず、大変失礼しました

誠実に頑張って受験させますね
内緒さん@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
75%で諦めるんですか・・・
今からでも、もっと上げられる数値だと思うんですが。
私はまだ中学生ですから、受験生の親の気持ちは正直わかりません。受験生である自分の気持ちしか味わっていません。
でも、まだ高校入試が終わっていないのに親が「次の大学入試に視点を切り替えるべき」「受験させます」って。
自分自身の進路に、責任を持って高校選びをしてもいいと思うんです。
まずは目の前の高校受験を、自分の納得する高校で受けては?
私の学校の先輩は、某市立高校を受けましたが落ち、私立に通っています。
最初は何回も泣いたんだそうです。しかし、中学校に来た時、
あの時は悔しかったけど受けてよかった
と言っていました。
当日重視9:1もありますし、残りわずかしか時間はないのですから、
お子さんが行きたい方を受験したらいいんじゃないでしょうか。塾の先生からどう、とかいわれても、そこの高校に行くのは塾の先生じゃなくお子さん自身なんですから。
あああ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
舟入に受験せんでほしい
ただでさえ倍率高いし
一年の時全然勉強できんかったけど二年になって舟入目指してから、
今日まで吹部と両立して頑張ってきたのに
基町が不安だから舟入って、受け方は個人の自由だけどそれで前から舟入受けたいって思ってた人すべらして受かって「やっぱ基町受けたかった」とか思われたら落ちた人たまったもんじゃないだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
初めまして。私は内申134/135 129/130です。
(どちらかわからなかったので、どちらも載せさせていただきました。)

当日最低200点は必要かと思っているのですが、
どれくらいとれたらいいでしょうか?

そのときの問題や受ける人、倍率によっても
変わると思いますが、大体これくらいは・・・
という点数を教えていただきたいです。

また、在校生、卒業生の方、
私はこれくらいだったよというのも
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
内申はほぼ満点ですね。素晴らしい。

基町は傾斜配点がありませんから、計算上は最低172点くらいで学力重視ではない一般枠で通りそうです。(詳しい計算はこの掲示板の過去の質問に対してコメントしているので、興味と時間があったら見てください)。
1教科7割取れればいい計算ですね。

しかしそれはあくまで計算上であって、当日、他の方の出来栄えが良ければ、合格ラインはあがりますから、もしも215点ぎりぎりが一般枠のボーダーになってしまった場合は、172点では学力重視枠では難しいですね。
よく最低200点、と言われますが、内申の低い受験者が200点取れていたら、1:9の学力重視枠では質問者さまは負けてしまいます。
よって、基町受験者は当日のテストは8割は正解したいところです。

多分、普段どおりやれば、結果はついてきます。体調に気を付けて、頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
お返事、ありがとうございます。
まだ、最後の結果が入るので
変わってしまうかもしれないのですが(苦笑

少し安心しました。
ぎりぎりまで精一杯頑張りたいと思います。

私は選2のみの受験なのですが、友達が
選1で合格したので、プレッシャーが…

本当にありがとうございました。
また質問させていただくことがあると思います。
その時は、またよろしくお願いいたします。
セジュル@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
選2は130満点です。選1ほど内申の高い人はいないからリラックスが大事かな
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日最後の内申を教えてもらいました。
変わらず、129/130でした。

ありがとうございます。
落ち着いて、ちゃんと自分の力が
出せるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の母@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
選抜�で基町受験します。内申は114です。当日200点はないと厳しいでしょうか?
T@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
少なくとも200点は手堅くとれた方がいいと思います。
出来れば平均43〜45くらいとれればいいですが…
中学生の母@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
ありがとうございました。
中三@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
内申が110です。大手塾の模試判定ではだいたいB判定でした。選2で基町を受けたいと思いますが、塾の先生は内申が足りないので賭けになるといいます。テストは200点はとれると思いますが、諦めて舟入を受験するべきでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
基町は確かに現時点では、広島市の公立高校の中では一番だと言われています。
でも、だから基町は難しいけれど、舟入なら受かる、というものでもありません。

舟入は傾斜配点があります。学力重視枠の比重も8:2です。
当日のテストに自信があり、どの教科も万遍なくよく出来ているようなら、断然基町受験のほうが有利です。

中三さんは受かる公立ならどこの学校でもいいのでしょうか。それとも、基町だから入学したいのでしょうか。
その辺も含めて、最終決定をされた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved