教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:343件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
東大への合格者って
どのくらいの頻度で出ますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
海上自衛隊はカッコいい。
映画の海猿見たことありますよ。
呉でしたよね。
伊藤英明と加藤あいが出てた。
映画の戦艦大和も見たことありますよ。
中村獅童がでてた。
東大生とはまた、別の意味で知的でカッコいいです。
男の中の男って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
コメントがなかなか表示されず、押し間違えたのかと思い連投してすみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/27(土) ]
あ、いや、海上保安大学校は海上保安庁、自衛隊とは別です。「海猿」はズバり、海上保安庁の話ですが…。学力は昔から大体、広大理学部から阪大工学部に合格する程度と言われていますが、何せあの体力テストが…(昔「記念受験」してきました。学力はパスしたのですが、「体力及ばず」で広大理学部に…)ちなみに男女共学です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
海保大はものすごく難しいです。海上保安庁は海の警察であり消防であり、さらに日本の国境警備で海保大はその幹部養成校。勉強ができるのは当たり前、人間性も体力も相当でないといけない。本物のエリートのみ、入学の許される大学です。授業料タダ、全寮制で生活費もかからない、さらには国家公務員として給料もらって大学卒業資格が得られることから、入学試験は大変な激戦です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/29(月) ]
まあ具体的なところで、昔から学者、官僚、政治家になるには東大、その将来目標での進学者が多かったわけですが、学者はいつまでたっても報われず貧乏なまま、さらに実力主義の定着している今では東大卒の肩書きがあっても成果が出せないと何の役にも立たないどころかかえって邪魔になる、官僚は天下りができなくなってきた、政治家もすっと連続して選挙に勝てるものではなくなってきたことから人気はどんどん落ちています。今日のニュース、あの天下の法学部でもそれが理由で定員割れになっていると報じられました。
これから東大に新たな魅力が出てくればまた変わってくると思いますが、国泰寺の生徒で将来は官僚、政治家になりたいという生徒はとても少ないですから、東大が今のままであれば、これからもこのくらいのペースでしか出ないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
国泰寺の卒業生で附属生の親ですが、今年、附属から東大に行った子は法律事務所と会計事務所の後継ぎさんと議員さんの子、病院長の子だったですかね。なるほどこの分野は東大でないと後々響きます。両親は、ものすごく勉強しなければならないけれど、後を継がすには仕方がないとおっしゃっていましたかね。
附属では今でも生徒にあからさま、やみくもに「東大に行け!」と言う先生もいますが、附属バンザイの人はとにかく、それ以外は親も生徒も冷めています。
うちは自営業、お金なしだから自宅通学の国公立以外は無理と言い聞かせていますし、うちの子も自分が借金してまで大学に行く気にはならないから頑張ると言っています。
今の時代、こんなものだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
東大目指すなら
国泰寺よりも基町ですよ。
国泰寺は難関を目指すにはイマイチですよ。
国泰寺→東大は、不定期に学年に1人出るか出ないか。
まあ、浪人すればいけないことはないですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
広大附属に受かるほどの学力がある人は国泰寺は受験しませんよ。
東大に合格した人の保護者の成りすましだと思うよ。
この偏差値と掲示板、保護者、中学生、在校生、卒業生とか成りすまし多いから、全部は信用しないほうがいいよ。
他校の掲示板でも卒業生にしては不自然な内容で合点がいかないような返信とか何度か見かけましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
国泰寺高校の平成27年度の
普通科と理数科の倍率を教えてください
(選抜2です)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
定員割れでも、公立高校はどこも各学校の定めた最低点に達しないと合格できません。これはちゃんと文部科学省通達にあって、国泰寺高校の場合、総合点で6割はないと無理です。また内申書から「人間性」を見抜かれると、どんなに高得点でも合格しません。どんなに中学校の担任の先生がごまかしていいことばかり書いても、別途求めて中学校の校長に提出させる「全体資料」と突き合わせれば、矛盾点が出てわかるんです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
この頃多いのは、塾で「学力だけつけてくる」輩です。学校では授業無視、教員に暴言、いじめのボス、加担者などですが、いくら中学校の担任の先生、また校長が「必死になっていいことを書いて隠しても」、全てわかりますので、こういうのは片っ端から叩き落とされると思っておいて下さい。そしてこれ以上、詳しいことは書けませんが、例えばいじめられた子、家庭の事情などで苦労してきた子などは歓迎されると思っておいて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
国泰寺高校は標榜している通り、入学後は人間性教育=いわゆる指導者教育をします。何だか軍隊の様な規律、ほぼ詰め込み、広く基礎学力をつけさせるのはそのためなのですが、歪んだ人間性、素質を持つ者に指導者教育をするとどういうことになるかはご承知の通りであり、このことからこの部分での選抜は非常に厳しくしています。
在校生@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
毎年かは不明ですが子供の時は1年生の学年主任の先生が卒業中学校に行かれて(かなり遠方の場合は電話で聞かれるそうです)担任の先生や部活の先生、該当の先生が出張等でお留守の時は校長先生に生徒の中学時代の様子を聞かれたそうです。

国泰寺から遠い中学校出身ですがたまたま下の子供の入学後4月か5月頃に主任の先生を中学校近くでお見かけしたので子供に確認させたら上の用事でとお答えがありました。
入学後、はるかぜ合宿や体育祭に向けての行進練習等お忙しいバタバタの最中にそのような事まで!と驚きましたが、安心して子供を任せられる学校だなとつくづく思いました。
子供から聞くだけですが国泰寺の先生は細やかでよく見てくださってるなという印象です。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/10(月) ]
わからないときには直接、中学校に出向いて校長、担任などから話を聞くことがあります。特に不登校やいじめ被害者であったと思われるお子さんの場合などです。また入学後、残念なことになったときにもあります。ただこれは国泰寺高校に限らず、公立高校ではどこでも同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
自分も新入生全員の出身校に挨拶にいく途中だと言ってる先生に電車で会ったことあります。
話すこともないので焦った記憶が。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
あの全校回りですね…あれはちょっと違うんです。
広島県は文科省通達に従い「相対評価」をなくして(いわゆる偏差値輪切りの全廃)内申書をオープン化、代わりに各県立高校は各中学校に学校情報の提出を求めるようにしたことからなんです。要するに、例えば各中学校は各中学校の5段階評価の根拠を各県立高校の求める形にして別途、提出しないといけない。けれども同じ県立高校でも中学校に訊きたいことは各高校それぞれに別ですから、結局、中学校は生徒ひとりひとりの希望=受験校に合わせてひとつひとつの作成になり、中学校側の作業量は莫大なもの、高校側も各中学校から提出されたデータをもとに「平均化」の作業が発生、これもまた莫大な作業量となりました。さらに国泰寺高校は県立、中学校は主に市立で、先生は県職と市職で全く別。ご協力感謝を兼ねて、意見伺い(自校からはどのくらいの質問までであったらあまり負担にならないかの意見聴取)で挨拶回りをしているというわけです。
まあ、内申書開示裁判で行政側が敗訴したこと、またこうすれば一部のところ、具体的には定員割れを起こしたときの合格最低点や、人物評価の方法など、個人の利益にかかわる、かかわりかねないところを除いて高校入試の全体を公開できる、さらに何と言っても細かな個人別評価を徹底できる利点があることから、広島県は全体として国の方針通りにしているわけですが、中学校、高校ともに負担が大きくなり、作業担当者数が増えた、結果、かかる費用=税金も大きくなったでまた別の問題発生です。このことから別の行政体、例えば大阪市などは通達に従わずに(通達は命令ではありませんから、従わなくてもよい。)今も相対評価のままとしていたりもします。
「内申書なし」=当日試験のみにしてしまえば一挙解決なのですが、内申書廃止について国民は「NO」ですし、増税もまた「NO」、ならば全中学校で「統一定期試験」とすればどうかなどという意見も今、出てきていますが、これはそもそも憲法違反の乱暴な意見(前提として、例えば「国定教科書制度」としないと不公平になる。そんなことは絶対にできない。)で、どこまでも難しい話なんですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
まあでも根本はこの50年に渡り、義務教育が荒れている、それを半世紀経っても解決できないことから、社会、当然、高校も中学校を「信用できない状態」になり、こうなったということで、もうタイガイ「先延ばし」はなしにして、考えなきゃいけないと思うのですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
国泰寺ではいじめはありますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
そして、親が嫌だ、社会が嫌だ、こんな自分にしたのは国泰寺高校だ、などと思っているのであれば、自分で自分の頬を一発殴って目を覚ましなさい。いくら言ったところで誰も助けてはくれないことに気がつくでしょう。残念ながら世の中は甘くはないのです。ただでさえ皆、自分が生きるだけで精一杯なのです。

でも、その苛酷な状況下でも何か他人のために自分のできることはないかと考えている人が大勢います。ここに書きこんでいる方々の中にもきっと何人もいらっしゃることでしょう。

残念ながら、人はいつまでも子供でいることはできません。大人になって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
↑これが国泰寺魂ならぬ「一中魂」なんだよ。
普通には荒らしなんて無視されるんだが、そうじゃない。わかるか?君の思っている国泰寺魂とは全く違うはずだ。これを国泰寺生は学んで卒業していくんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
この学校で本当に良かった!
この掲示板を見て、改めてそう感じました。
卒業生の方、地域の方、関係者の方、在校生の方
本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
俺はいじめはなかったけど
他校と比べて学校生活がつまらな過ぎた
正直入学た当初は後悔した
まあ中の上程度には偏差値高い高校だったから
そこそこの大学には入れたけど
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
少し前と今とでは結構違うと思いますよ
今はそこまで厳しくないですから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
まあ結局、高校生活くらいで文句言ってる人は、社会に出てからだって不満を言い続けますから。
今いる場所で、いかに自分なりに満足のいく人生を過ごせるかは、結局自分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
中学生としては、いじめはどうしても気になるところですよね。しかし高校からは一般社会と同じになり、いざこざ程度のことまでは許されても、中学校であるようなとんでもないことは明確に犯罪とされ、加害者は刑事処分の他、退学処分にされます。高校からはいじめの加害者は犯罪者になります。これは全国どこの高校でも同じで、これを高校が隠すことがあれば、高校も行政処分の対象になります。それでも隠す高校はありますが、見つかったら学校として終わってしまうことから少数、普通には例えば刃物を出して他の生徒を脅すといったことをしたら、教員などが取り押さえて警察に引き渡しますし、盗難などについても警察の捜査が入ります。すなわち全国的に展開されている、小中学校、教育委員会、警察の三者申し合わせ=「教育的配慮から三者で協調していじめに対応する。」はなくなり、法定通りになるということです。私は京都在住ですが、京都にも荒れている公立高校はいくつかあります。しかしそこでは20人、30人と、どんどん警察に引き渡して退学処分としています。中学生気分でいじめをやる馬鹿がほとんどですが、当然もうそういう馬鹿は問答無用の容赦なしです。中学校までと高校からは全く違いますからそこは安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
私はカルビーの社員ですが、なるほど、弊社の社訓は初代社長が持ちこんだ国泰寺高校さんの「一中魂」がベースなのですね。

1 私たちは互いに個人を尊重し、誰もが活き活きと働くことができる職場づくりに努めます。
2 私たちは、チームワークを大切にして、全員参加で共通目標の達成を目指します。
3 私たちは、地域社会で活躍する一人ひとりのプレーヤーとして自らの能力を磨き続けます。

学校主体ではなく生徒主体、先輩から後輩に伝えられていくものと聞いていました。いじめなんて低レベル過ぎて全然、話にならないでしょう。これを学んで卒業していくのか、そうでないのかは生徒本人さん次第なのでしょうが、絶やさないで欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
2年保護者です。先日の合唱祭を鑑賞させていただきました。
1年生の時には、聴く姿勢や態度も良く、本当に素晴らしい学校に入学させていただいたなと感動しながら帰りました。
今年も、去年のように素晴らしい生徒達を観られることを楽しみに参りましたが、去年と比べてザワザワと落ち着きのない生徒たちが目立ち、とても驚きました。
上段のほうで、奇声を上げていつまでも静かにしようもしない女子生徒もたくさん見られました。
とても残念です。
3年生は、途中で先生がひどく叱られていたようですが
原因は、3年生ではなかったように見受けられました。
去年も見せていただいた、3年生の合唱前に気合いを入れるようなパフォーマンスは、見ていてとても微笑ましいと感じたのですが、あとから聞いたところ、1年生の保護者の方から苦情が出たとか出ないとか…。
去年の様子を見ているだけに、それはないんじゃないかと思い、少しここに書かせていただくことにしました。
合唱自体はとてもどのクラスも練習の成果が出ており、素晴らしいものでしたが、最後に講評を話された先生も仰っていたように、去年までとは違う、少し浮ついた雰囲気を感じたのは私だけではなかったように思います。
その原因の一端であろう1年生の、しかも保護者から3年生に苦情を申し立てるとは
些か筋違いな気がしました。
周りに座っておられた方も、1年生の態度に少しびっくりしておられました。
来年、娘も最後の合唱祭となりますが、去年のように感動的な合唱祭となることを、心から楽しみにしております。
1年生の、苦情を言われた保護者の方、どんな方かは存じませんがご自身のお子さんのことをきちんと見られていたのでしょうか。
中学とは違います。
生徒たちがつくりあげた素晴らしい会を、保護者が横から口を出して台無しにするような真似は、高校ではやめていただきたく思います。
国泰寺の生徒は、とても素晴らしい生徒たちです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
疑問やおかしいと感じたことを書き込む人がいたらモンスター扱い。
ここの学校の掲示板はいつもそうですよね。中学生に現状を知ってもらうために貴重な情報なのに。どちらの言っていることがおかしいか明らかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
うん、文句言ってる人がおかしいですよね
内緒@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
ホント明らかですね。
自分達(の子供)が納得いかない事で注意されたら、文句言う所がないからこういった所に書き込んで、3年生は素晴らしい、他の学年は伝統を分かってない事を伝えるしかないですもんね。下級生は上級生にたてつくなと分かってもらわないといけませんよね。という事ですよね。
内緒@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
せっかく生徒さん達をあたたかい目で応援するコメントで終わっていたのに、質問者さんと同意見の方はよほど反対意見があるのが納得いかないのでしょうね。
また荒れてきて残念です。
だから質問者さんがモンスター扱いされるのだと思います。
色んな意見があると受け止められたらいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/19(火) ]
もう、みんな合唱祭のことは気持ちを切り替えて前に進んでいますよ。
今さら、ほじくり返したようにコメントを書かなくてもよいのでは?
しかも、下級生が上級生にたてつくな、という感じではなく、良いことは良いという見本としての在り方を示されているのではないでしょうか?
文章や物事を、どういう風に捉えられて受け取られるかは
その人の人間性によるものだなぁと、ここの書き込みを読んでとても実感しました。
特に、最初からケンカ腰の方は、普段からそういう考え方をなさっているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
学校行事がいつもよりつまらなかったとか父兄がこういった掲示板に書くのは避けた方がいいと思います。たとえ今度の体育祭がそうであったとしても。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
だったら書き込まなければいいのに。
その度に、1番上に表示されるようになるのに。
通りすがり@保護者 [ 2016/08/18(木) ]
久々にこちらを拝見いたしました、3年の保護者です。当日は3年生は午後からの出演でしたので、私はお昼から参りました。子供達は試験後のあまり準備する時間のないなかでしたが、どのクラスも一生懸命練習しておりました。どのクラスも気合いと団結で最後の合唱祭を盛り立てていたと思います。やはり3年生はどのクラスも声もすっかり大人で素晴らしく成長してるなと感動しながら聴いておりました。最後の総評で先生が「国泰寺プライド!は?」と強く言われた事が保護者としてはあまり気持ちの良いものではありませんでした。午前を見ておりませんので詳しくは知りませんが、そんなにまで言われる事をこの子達はしたのかしら?と不思議に思いましたよ?しかも保護者の前で…
クレームがあったのですか?笑笑…それでだったのですね〜なんか納得です。まあ、あの子達はさっぱりしているので、叱られても?その時それぞれで反省はしたのでしょうが?後は普通に帰ってきましたよ。「何があったの?」と聞いても「よくわからん?いつもよりはなんかずっと、少しザワザワはしとったんかねえ?」と言っておりましたが…もう3年生は受験勉強で一生懸命なので国泰寺がどんな評価を受けようがあまり気にもとめてないと思いますが、基本どの子も真面目でいい子なので、これからも温かい目で見守ってやってくださいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
科学が大好きな現在中学3年生の母です。
SSH指定校だった国泰寺にあこがれ志望校として目指してきたのですが、今年からSSHではなくなり本人は残念な様子です。
しかし、今までの実績もあり今でも国泰寺を目指す気持ちは変わっていないようです。
SSHでなくなりなにがどう変わっているのか詳しくわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
それから、大学は広島大学を目指していますが、
理数科より普通科のほうがよいのでしょうか?
質問ばかりですすみません。
在校生@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
SSHが外れたことは、私も残念でした。詳しいことは、来月からある学校説明会などであると思うので、疑問に思うことを質問するといいと思います。
潤沢な予算がなくなるのと独自の科目ができなくなったのが痛いですね。
どうしても実験にはお金がかかるので。それでも生徒は工夫して実験をしていますよ。

大学のどの学部に進むかによって、理系科目が必要か文系科目が必要か決まります。普通科だと理系文系は入学後に選択できますが、理数コースは理系しかありません。理数コースで文転をする場合は、独学しかありませんので注意が必要です。
願書の提出はまだまだ先なので、大学の学部から考えてみるのもいいかもしれませんね。

来週の土曜日は文化祭があります。時間があれば参加してみるといいですよ。学校の雰囲気もわかるし、部活の展示を覗くとどんなことをしているかわかると思います。(展示しているのは文化祭用なので日々実験しているのではないのが多いですが)在校生に話しかけるといろいろと答えてくれると思います。たぶん。
ひまわり@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
丁寧な回答を頂きありがとうございます。来週の文化祭も説明会も参加してみようと思います。
もし国泰寺に入学できたとしてもかなり遠方になります。2時間ちかくかかります。それでもSSHに魅力を感じていましたが、指定がはずれたいま、近くの高校で最終目標である広大を目指した方がいいか悩むところです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
補助金の穴埋めはたくさんのOBの方からの寄附等でまかなわせてもらっているらしいです。こういったあたりは伝統校ならではの強みだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
通学に2時間かけるよりも、北部なら三次高校、呉なら広高校や呉宮原高校、東広島なら賀茂高校や近大高校など、地元の高校に進学して勉強してちゃんとした大学目指したほうがいいですよ。
どのレベルの大学へ行っても理系学部ならばSSHよりも立派な設備で実験をすることになります。
ひまわり@保護者 [ 2016/06/19(日) ]
在校生の方、一般人のかた回答ありがとうございます!
さすが伝統校ですね(^-^)
もっと近ければととてもとても思います。
一般人の方も言われるよりうに、やはり2時間かけるより近くの高校へいき広大を目指した方がいいですよね。本人とも相談をしてみます。
丁寧に教えてくださり感謝です。ありがとうございます♪( ´▽`)
理数2年の人です@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
理数コースはSSHを外れても、変わらずやってるみたいですよ
国からの補助金はなくなったのですが、県からの補助金が出るようになったので、今までと活動はほとんど変わらないみたいです。というよりも、毎年発展してるみたいです。毎年毎年新しい試みをしていて、私自信も1年の時より2年の時の方が活動がさらに活発になったと感じてます。

家が遠い人も理数には沢山いますよ。東広島や呉はもちろん、私の後輩で三次から通ってる人もいますよ。噂で聞いたので信ぴょう性は高くはないですが、数年前は岡山から新幹線で通学していた人がいたって聞いたことがあります
家が遠いからって志望校を諦めるのはおすすめしません。高校はやりたいことをやるのが1番だと思いますよ。私も親から進められた高校ではく、国泰寺理数に入学しましたが、正直、私は国泰寺理数でほんと良かったです。理数ならではの経験ができるんで(楽しいです)

大学に行ったら高校以上の設備があるとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。しかし、大学の先輩から聞いた話なのですが、大学はあまり自由に研究ができないみたいです。その点、高校では自由に好きなことを研究できるので良いみたいです。高校にない設備は広島大学のを使わせてもらうこともありますしね。
それに、高校での研究が生きて、広島大学に入学後、飛び級をして、東京大学に行った先輩もいると先生から聞いたこともありますよ

学校説明会やオープンスクールで、理数の生徒に尋ねてみてください!(科学部に来たら必ずいます)どれだけ良いところか分かりますから!理系を目指すならおすすめです!
ひまわり@質問した人 [ 2016/07/05(火) ]
在校生の理数の2年生のかたご丁寧にありがとうございます。
国泰寺に入学してよかったという思いが伝わってきました。
私自身も本人の希望にそった高校へ入学してほしいと思い先日文化祭へ行かせていただきました。迷うことなく科学班へ直行しておりました(笑)
とても楽しかったようです。でも、悩んでいるようです。はじめて国泰寺へいきどれだけ時間がかかるのかわかったことにより、国泰寺へ行きたいという思いに迷いが出ているのだと思います。最終判断まで親として見守ろうと思います。ありがとうございました!
理数2年の人です@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
そーですか
高校生活は楽しい物です!
自分にあった学校に入学できるようにいろんなところのオープンスクールなどに行ってみてください
(個人的には国泰寺理数を強く推奨します!後悔しません!笑 待ってますっ!)
受験生大変ですよね、頑張って下さい(o^-')b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
国泰寺高校は部活は何部が強いですか?
体育会系の大会や吹奏楽部のコンクールなどで。
学校休みの日も練習あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
もちろん強いです
野球サッカーはもちろん吹奏楽も金賞を受賞しました!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
放送部でしょね
県内でもかなり有名です

それと、科学部ですね
世界大会とかも出てますからね(^^;;
東海大学系の謎@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
2016全日本吹奏楽コンクールで優勝した高校は
金賞 東海大学札幌高校
銀賞 東海大学菅生高校
東海大学高輪台高校
その他

なぜか、東海大学の姉妹校がどういうわけかやたら強いです。
国泰寺高校の吹奏楽部も全日本のコンクールでいつか優勝して欲しい。期待してるぞ。

(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
私立の吹奏楽部は海外遠征行ったりしているので強くて当然だし、公立高校とは金のかけ方が桁違いなので仕方がないかと、、、。

吹奏楽だけではなく東海大学相模は甲子園の全国大会で優勝したこともありますよね。
大したものです。
内緒@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
公立は何にしてもまずは予算が…で、指導する先生もおいそれとは雇えない(私立は「部活顧問専門」として、その道のプロ=有名な人を引っ張ってくることもできますが、公立はそれはものすごく難しい…)ですから、仕方がないです。でも逆に、このはじめから不利な状況ででも全国制覇までするから、高く評価されます。とにかく一生に一度の高校生活。楽しくがんばれ!
内緒さん@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
公立高校の中では、金賞をとるほどがんばっている部活です。
私立と比べると、確かに環境は良くないのかもしれませんが、置かれた環境で精一杯がんばっています。
合唱祭などで、演奏を聴かせていただく機会がありますが、素晴らしいと思いますよ。
とてもよくまとまっていて、指導される先生も、とても上手に指導なさっていると思います。
どうしても、もっと上を目指していきたいのであれば、修道や国際学院などをお勧めしますが、要は、高校生活のどこに重きを置くかで進路を決められるといいと思います。
と、これは吹奏楽の話ですが、レスリングにも国体に出場する選手がいたり、理数は海外などでも発表の機会があり、それぞれ素晴らしいです。
放送部も、毎年好成績をあげているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/14(火) ]
国泰寺高校の体育祭の練習などは体育座りをする時間が長いですか?
他の行事でも多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
短い方だと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
先生によります
公立は先生の移動があるので、なんとも言えないですよね
ちなみに、理由がある場合は体育座りしなくてもいいみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
定期テストって、どんな感じですか?
何の教科でもいいので教えて下さい!
例えば、平均点とか…
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
自分の時のパターンなので参考までに。

国語:教科書の学習の手引きのところから多く出題されてた。これはおすすめ。平均点7割

英語:小テストの問題から抜粋されたものが15問程度出題、ワークや教科書の問題がそのまま出題されてた。平均点6割

数学:問題集の標準問題から多く出題、教科書の発展例題がラスボス的な感じで出題されてた。先生により難易度はまちまち。平均点6割

理科・社会は、ほんと先生によってまちまち。とりあえず、ワーク等の問題集をやるか、プリントを見直せばどうにかなる。平均点6、7割

すべての科目で6割取れれば、追試や補習に引っかかることはまずないです。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
応援団のポーズを決めた後の「ウウーーーーッッ」は裏声が正しいんですか?この前の集会で普通の声で発声していた人もいたので気になりました
「ウウーーーーッッ」なのか「ウウーーーーッッス」なのかも教えてほしいです

あの応援はなんか国泰寺っぽくて好きです
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
多分裏声が正しい方です。
「ウウーーーーッッ」だと思います。
去年までいた応援団の方達を見てみてほしいです!とてもかっこ良かったです!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
応援団のOBです。

発声は「押忍」です。なので「ス」が入るのが正解です。
あと、裏声というか響かせる感じですね。あの独特な発声はなかなか難しく、上手く出せない人が普通に発声しているんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/06(水) ]
押忍だったんですか、なるほど!
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
とても懐かしい。私も期間限定応援団員でした。入学オリエンテーションで、突然現れて新入生を死ぬほど脅かすのってまだやってるのかな?あれで皆とんでもない高校に入ってしまって、この先どんなことになるんだろうって心細くなるんだよね。今となってはとても良い思い出だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
あれが無くされて今は「はるかぜ合宿」となっています。無くされたいきさつが応援団員の不祥事、応援団解体、鯉城の夕も「みんなの歌」と改名されて歌詞と楽譜のみ、学校行事では歌わないという、ものすごく厳しいことになりました。(鯉城の夕を知らない、歌うことのできない卒業生がいるということです。)いきさつがいきさつ、前代未聞の絶対にあってはならないことだっただけに、鯉城同窓会も何も言えず、無形のものであることから、このままもう完全に絶えてしまう…の状態となっていましたが、このとき、たまたま応援団出身の卒業生が教員として赴任、この先生が奔走されて今があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
3年@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
この掲示板って国泰寺高校の先生方も見てるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/29(日) ]
もちろんです
ふつうにみてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved