教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
国泰寺高校は広島大学の合格者がかなり多いと聞きます。
広島大学の文系と理系のどちらに進学するひとが多いですか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
年によって変わりますが、医科系以外は現役生では平均的な感じです。過年度生も合わせると医科系も含めてごく平均的な感じ、学部の募集定員差に合うような感じです。当然、文系のほうが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
この学校で理数科のひとは勿論、広大受験するなら理系ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
この学校、広大というより、理数コースだと基本、理系学部受験になります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
文系学部受験ももちろんできないことはないですが、やっぱり不利になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
実験や機械いじりがあまり好きではないひとは、理系には不向きでしょう。
逆に英語など語学が苦手な子は理系のほうがいいかもしれませんね。
自分に向いているのは文系理系のどちらなのかよく考えて決めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
「今の成績」では決して決めないで下さいね。あくまでも好きか嫌いかですよ。中学は誰でも努力次第、高校でも必死になって努力すればまだ何とかなります。しかし大学に進むとそうはいきません。
本当は理系なのに(周りから観ても完璧に理系)、高校では文系科目の成績が抜群によく、理系科目の成績がちょっと及ばなかったことから大学は文系学部に。ところが途中で続かなくなり、8年目についに退学。それから一度就職、数年後に無理をせず、好きな大学の理系学部に入りなおしたらストレート、首席で卒業してしまった、うちの会社に就職したというのがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
西野七瀬と広瀬すずどっちがかわいいとおもいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
何でアイドルの話が?
国泰寺高校と何も関係ないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/11(木) ]
広瀬すずさんですよ〜!!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
すずちゃんかわいいよ!!💕
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
マテオとかどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
圧倒的に広瀬すずさんは人気ですよね…
西野七瀬さんも悪くはないけど
名無し@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
西野七瀬かわいいですよねえ、握手会で見たけどほんとに顔小さかった、
私は西野七瀬です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
顔のちっささだったら広瀬すずさんのほうが小さくて可愛いそうですよ!
私どっちも興味ないけど^_^
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
二流進学校みたいな自作自演はやめなされ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/18(火) ]
国泰寺高校は部活動も力を入れていると聞きましたが帰宅部もかなりいるそうですね。
野球部、サッカー、テニス以外の運動部には人数が
そろわないとも聞きましたがどうですか。
文武両道は一部の人でしょうか
y.y@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
文武両道の武を、運動部(スポーツ)に入部し活動していることに限るならば、そうなりますね。

私は、部活動や学外における活動、趣味など、学生が勉学以外に熱心に取り組んでいることは、すべて武にあたると考えてるので、そういう視点からすれば、国泰寺高校の生徒は文武両道であると言えると思います。

個人的な考えなので、共感は求めませんが…

内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
学芸と武道の意。また、その両方にすぐれていること。▽「文」は学問・文事。「武」は武道。「両道」は二つの方面の意。

「武」=スポーツとはなりません。自らを「武装する」=「特技を持つ」ことの全てが「武」であって、学校でスポーツ系の部活動をしなくても、レギュラーの勉強以外のことに夢中になって取り組み、自分磨きをしているのであれば、それは全て文武両道であると思います。大体、優れた「文」がなければ優れた「武」はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
けれども国泰寺高校(に限らず広島県の県立高校は全体としてそういう傾向にありますが)の文武両道とは昔から、学校としての文武両道、つまり、勉強のできる生徒は勉強、スポーツのできる生徒はスポーツとして全体としての結果を求め、全体としての文武両道を謳っている、目標としているところです。だから、文武両道は一部の人?と感じられることになると思います。しかしそれゆえに逆に文武両道とは何か?ということを生徒ひとりひとりが自分なりに理解していく、卒業後に結実していくというところもあります。これで良いのか悪いのか、それは人それぞれだろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
一部の人だけだよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
広島大学以上の難易度の大学、または国公立大学の医学部医学科に進学を希望するひとは文武両道はかなり厳しい。
難関大学且つ文武両道なオールマイティなひとは残念だけど滅多にいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴっつぁ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
国泰寺高校は進学校ですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
日比谷公園はカップル多い。
リア充には最適なデートスポット。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そんなに日比谷高校に進学したければ
幼少期から東京で暮らすがいい。
一流進学校の付近の社宅に住んでいる子なら
よほどのバカじゃない限り受かりますよ。
受験する中学または、高校、大学、
それぞれ別に使う定番テキストはほぼ決まっていて、
それさえこなせば受かりますよ。
東大なら東大合格セット文系、理系に分かれています。
定番の大学別のテキストセットこなせば、普通に学力ある人なら
誰でも受かるわい。
アホくさ笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
在校生の半数以上が大学進学なら学力が高い低いは別として、
進学校といえよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
テストが出来るのと仕事が出来るのは違うんですよ。
学歴は職場で面接した後は話題になることは、
ほぼ無い。
職場の人間関係、
早く仕事に慣れる、仕事をこなす事が出来る
ようになることの方が
その人個人の過去の学歴より
重要。
高校3年間大学4年間の合計7年より(医学部は6年)
その後の人生の方がはるかに長い。
バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
小学校高学年、5年生か6年生から塾行けば、
学院やノートルダム清心は無理でも、
舟入高校か国泰寺高校、比治山安田、城北なら
どうにか合格出来ますよ。
大学進学できるなら、一応、まがいなりにも、
まあ、進学校といって良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺は
文武両道
ちょうどよく
バランスが取れた
中堅レベルの進学校です。
だから、就職に強いのです。
ですから、
日比谷だとか戸山だとかの
テスト最優先のスーパー進学校とは異なります。
中堅レベルの進学校の方が社交性、柔軟性に長けており、
スポーツで体力もソコソコあるので、体力気力が充実している
のです。
実に、理想的だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
文武両道の中堅レベル進学校の方が、
テスト勉強一筋のスーパー進学校より、
就職には断然強い。
間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
テスト勉強が優勝で
よく出来る
のと
就職先の職場で
仕事が
よく出来る
のは
全く関係ない。
別物ですよ。

学生時代より卒業後の人生の方がはるかに長い。
普通に考えて、
学生時代の思い出と学歴より、
就職と仕事の方が大事だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新品@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
国泰寺高校は素晴らしいと聞きました
じゃあ質問です
生徒が自分からそうしてるんですか???
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
別のところにも書きましたが、ヒトの頭脳は大別して暗記型と思考型、国泰寺は昔から主に思考型の生徒を集めています。
このため、主に暗記力が試される大学の入試(これはその大学のカリキュラムが高い暗記力を要求しているためです。)は正直なところ苦手、そういう大学への進学者数は少なくなります。
その代わり思考力が高いことから、学校では生涯勉強ということを教えます。これがいわゆる国泰寺の人間性教育です。そしてその教えを守り、地道に続けていった人は、その思考力がピークを迎える50才前後になって大成します。決して派手さはありませんが、各分野で日本初あるいは世界初の成果を出している人が多くいます。国泰寺生の本領発揮はひととしとってからです。だからそもそも進学校と言われること自体、多くが嫌い、ごく普通の高校と言われるのを好むのです。
えっ?ちょっと待ってよ。それ何でそうなるの??で、わからないことにあきらめのつかないタイプの人、国泰寺生としての素質があります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
続きです。
国泰寺高校が素晴らしいとは、私は思いません。しかし劣っているとも思いません。集めた生徒の適性に合わせ、やるべきことはやっているごく普通の高校です。ただその結果、当たり前とされることを世間より概ねマスターしている人と認められるようになることは評価できるところであると思います。簡単に言いますが、全てが主観に左右される当たり前ほど難しいことはありませんし、一方でそれをマスターしないことには将来の大成もありません。概ねここ、つまりはバランスが良いところでしょう。
国泰寺高校はあちこちの掲示板でいつも進学校だのその程度だのと荒れますが、ひとつには実際、そもそも違っていることの一般への説明が学校としても在校生としても卒業生としても不足していることが原因のようにも思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
国泰寺は普通以上の学力なら、別にもうそれで十分でしょ。
生徒の親も普通以上なら誰も文句は言わないでしょうし。

毎年広島大学50名ぐらいでる学校なら基礎学力は高いんだから、あとはきっかけさえあればどこでも合格出来る。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
高校からは基本的に生徒が主体で生徒が自主的に校風を作っていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
無視しておこうと思ったがこれだけは許せんので。

>皆実、観音、安田、城北は国泰寺や舟入よりワンランク下の2流進学校。

国泰寺が他の学校と比べて駄目だと言われること、国泰寺関係者は「はい、そうですね。」だが、国泰寺よりもあの学校は駄目だと言う、言われることは本当に最も嫌う。
例えば国泰寺と何かの試合をして国泰寺が勝ったとする。このとき国泰寺は、対戦相手の学校さんに一番にエールを送り、最高の敬意をもって応援、その健闘を称える。その後に自校の健闘「も」称える。これが国泰寺の気品と礼節。これができていない奴は成りすまし国泰寺関係者とすぐにわかるんだ。
ないとは思うが、もしも国泰寺の在校生がやっているならば、貴様には国泰寺生としての資格はない。周りの迷惑。退学しろ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
礼節と気品の伴わない者は勉強もできない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
礼節気品。気品とは、何となく感じられる上品で気高い趣のこと。自分に厳しく他人に優しく。勉強は、まずは自分に厳しくなければ続かない。そして謙虚に広く他者から学ばないと達成しない。できてしまう敵は仕方がないが、自ら敵をつくるのは自殺行為。そのために不可欠なものが礼節。礼節気品と高い学びは表裏一体のもの。そこには「粗にして野だが卑ではない。」(石田礼助)あるいは「野風増」(中国地方固有の方言の意味として。夏目漱石指摘の野放図の訛り、その意味としてではない。)の言葉などを続けてもよい。だからまずは礼節気品、その後に質実剛健がくる。卑しさは勉強はもちろん、自らの人生の全てを台無しにする。国泰寺ではゆえにここを厳しく教えている。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
素晴らしいというのは少し大げさですが、県内の公立高校では進路実績が割と良い方なので安心して学校に通える自分は幸せ者だと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
何故今年は理数科の倍率が高かったのですか?
たまたまですか?
また、理数科の進学先、男女比率なども教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
昨年の選2の受験倍率が0.93倍だったため、今年もそうなれば普通科よりも合格しやすいと考えた人が多かったからじゃないですか。ちなみに僕もその一人です。受かったけど
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
考えられる要因は2つ。
第一に考えられるのは、挙げられているように前年度の定員割れ
2つ目は、いままで理数科のPRをしていなかったが、今年からはじめたので、理数科の魅力が伝わった
来年の倍率を見れば、1つ目に挙げたことが要因が正しいかどうか分かると思いますよ

進学先は、理数コースのホームページに書いてありますよ。
普通科との違いは、特色を生かして推薦・AO入試で合格する人多くがいることですね。今年で言えば大阪大学に行った人がいますよ。

最後に男女比ですね
理数科新3年生は12人/1クラスです。なので1対3ってところでしょうか?
普通科理系クラスより女子の割合が高いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
国泰寺高校から京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科へ行けますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/02(火) ]
↑の方。この方は紹介してもいいでしょう。文献公開されていて氏名が公開されていますので。平川さんのことですね。マルコーニの無線電信の発明を個人で追い、世界的に100年以上も謎とされていた当時の検波器、フレミングがその原理がわからず欠点改良をあきらめて代わりに真空管を発明、そのわからなかった原理を解明してフレミングにできなかった欠点を改良、日本とアメリカで特許を得て、日本で再商品化した。再商品化まで全て独力。教科書も書き直されました。学歴についてはごく最近になって文献が出てきて、国泰寺高校物理部だったとわかった方です。この方も高校時代からこの方面一筋。徹底しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
私は今年、理数コースを卒業しました。この先輩は私の出身中学に理科の講師でいらしていました。業績の話は何もされず知りませんでした。教科書を全て覚えておられて授業がわかりやすく、手際のいい実験を生徒に見せられる、私は化学が好きで、中学のときから高校の参考書を読んでいたのですが、わからないところを聞きに行くと、すぐにお答えになって参考書に書いてないことまでとてもくわしくていねいに説明して下さることから何か違うと思っていました。授業中に雑談になったら自分の中学、高校時代の失敗話、今はまた不景気でどうにも、そんな話ばかりされることから人気の先生でした。でもそのために他の先生の妬みが凄かったです。毎日同じ破れた靴に破れた作業着、特にそれで馬鹿にして見下すんです。けれども卒業前の最後の特別授業、スーツを着こなしてまるで別人。テーマは福島の原発事故、京都大学の調査結果報告と先生ご自身調査の風評被害の実態報告。馬鹿にしていた他の先生は全員沈黙してしまいました。本当は人の本質をみて、こいつはいかんと判断したら言い訳できなくなるまでやりかえす怖い方です。そんな先輩の後輩になれたことを私はうれしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
先輩の仕事はウィキペディアに掲載されています。教科書なしの授業。しかし教科書のポイントを解説付きで黒板に書かれて全く抜けない。実験は他のどの先生よりもうまい。一部の変なやつらが担任に大ウソ、悪口言って校長がいつも先輩をねちねちといじめていたけどおかまいなし。最後は何も言わずに辞職。校長が生徒アンケートトップの先生なのにどうしてくれるんだ、私の責任になると担任をどなりまくって大慌てしてた。いい先生でした。私の顔と名前なんかつまらないから卒業したら忘れて下さいが口癖でしたが、印象強すぎて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
この人が東大や京大と無関係なのは間違いない〜

京都大学からネット上にも一般公開されています。名誉棄損です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
あ、この方は「京大進学者」じゃなくて京大との「共同研究者」だからね。あなたなどとはとても比較できないレベル。中学校での勤務もネット上にある大学からの論文、今の高校2年生以上がお世話になっていることが確認できますから、在校生の投稿もありえます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
これだから国泰寺の諸先輩が出身高校を隠されるんです。いちいち妬みをかってめんどうくさいばかり。

でも逆にこれだけ妬まれるということはそれだけの学校、この掲示板が証明しています。自分の努力次第で他人から妬まれるほどのところにまでいけるのは確かということです。

京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科も自分の努力次第。それだけの能力のある生徒を集めているわけですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
でも、とうとう同窓会が見かねて「鯉城人物録」の「発掘作業」を始めましたね。
「範囲は各界各層の知名士はもとより、市井に埋もれた無名士に及ぶこともあるでしょう。知己に相応しい方があれば推挙してほしい。」と情報提供を求めている状況です。
まだ旧制時代の人ばかりですが、既にえっ!と言う人が新たに卒業生とわかってきています。秋山雅之助、島薫、正岡旭、佐々木彰、平野実、桂芳久…毎年数名のペースで輩出していますから、最終的には軽く600名を超えるでしょう…
共通しているのは「皆のために」で、粘り強く尽力された方ばかりということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
国泰寺からハーバード聞いた事が無い。
ウソをつくな笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
今理数って普通科よりえらいんですか???
噂で聞いたんですがそおだったら理数を普通にすればいいのでは???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
本当の国泰寺関係者、卒業生で東大がどうのこうのと書き込むのはまあいないです。ただ全くいないとは言えずで、それらしいのが出てきたら、みつけた本当の卒業生や在校生、保護者が叩きます。これは母校の名誉のためにではなく、先輩と後輩の良き関係と名誉のためにです。
昔から現役生と卒業生との関係が良い、死ぬまで良い関係が続くのが国泰寺であってその流れのひとつです。ただこの項目については、多くが外部者によるものですね。

あ、そういう私も関係者証明が必要ですね。
私の頃には似島マラソン。男子10キロ、女子5キロ、学校のグランドで練習でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
東大受験の事をよく知りもしないひとが適当に回答して情報が不正確なのが明らかになり、逆ギレして反論したようにしか見受けられませんけど、はっきり言ってこの手の話題はどうでもいい。
最初の質問からかなり逸脱しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
カリキュラムが細かく違うことから、比較のしようがありません。入試は同程度です。(回答)

特徴があることから「親の憂さ晴らし」に使われている市内6公立高校の板とみています。国泰寺の板は何の質問にしても、こういう話に「すりかえられて」しまいます。
荒らしの根は親世代、過去の広島県の総合選抜の「不公平」にあるでしょう。全国的にも独特で変則的な広島県の総合選抜、事実として当時、人口少数のため「不公平な総合選抜」とされていなかった学区の公立高校、また総合選抜と関係していなかった公立高校の板は、高偏差値進学校でもほとんど荒らされていません。
昔の広島市内6公立高校は「高校進学希望者全員の受け入れ」を目標とし、原則として狭い旧市内の指定学区内在住者のみの受け入れ、「成績による学区外入学者制限」を設け、地域別に学区外入学希望者については概ね(時期によって違います。)相対評価で各中学校内成績上位3〜15%以内の者でなければ「合格させない」としていました。一方、学区内の中学生は「全員受験資格あり」「優先選抜」としていました。そして「当然の結果」として、成績上位者の抜けた広島市郊外の普通科高校では「慢性的」に「使っている教科書の程度が低い、授業内容が薄い」になり、「中学校での選抜」で漏れ、学区内の高校にいくとなると、東大どころか全ての4年制国公立大学進学は絶望的に難しくなる、よって学区外の者で国公立大学に行きたければ、何が何でも「中学校の認める成績上位者」になって6校の「受験資格を得る」か(このために悲惨な事件も多く起こりました。)学区内に引っ越しするかの二者択一の時代が長く続いたことです。広島も大きな街、かなり以前からドーナツ化、郊外がベットタウンで「学区外生」のほうが昔から多かったのです。
実際、私も従兄も当時15%枠の地域に住んでいて、幸いにして共に国泰寺でしたが、従兄も私もダメならば高専でした。当時の指定学区内の公立高校だと国公立大学進学は絶望的だっただめです。実際、毎年の卒業者300余名中、国公立の4年制は全て合わせて2ケタ数に達しない厳しい状態でした。
ですがもう過去のこと。今は純粋に実力勝負、自分の希望と実力に応じて全県の公立高校を選ぶことができます。昔、散々な状態であった公立高校もよくなっています。
次の世代、自分の子供には関係のないことです。決して忘れてはならない=忘却の結果、過去に逆戻りさせてしまうことは決してあってはなりませんが、憂さ晴らしで「旧6校」の情報板を荒らすのは最低の行為です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
変わらんです。言ってしまえば普通の理系・文系選択が入学の時からになっているだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
広島県各校の掲示板の荒らし方の傾向からして、過去の広島県の総合選抜で不利益を被った親御さんによるものが多いと思います。
しかし今の広島県の高校はもう全く違います。県民が行政を動かし、過ちを是正させた結果です。過去の行政の失敗を決して忘れない、許してはなりません。しかし今の子供たちには関係のないことです。自分の子供のため、また自分のために先に進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
偉いとかどうとかいうより大学で理系に進学する予定のひとが理数科を選ぶ、、、。実にシンプルな答えです。

大学受験の家庭学習は、文系だと語学、歴史や地理など主に学習する、理系だと語学はほどほどにしといて数学、化学、生物、物理、地学など理数系の科目を主に学習する。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国泰寺の掲示板はよく荒れるな....
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
5つ上の方が詳しく書かれていらっしゃいますから控えますが、広島県の総合選抜の過ちは、最後まで各学区に平等な学びの機会を作ることなく実施し続けたことであり、これは他の都道府県のものとは全く異なるものでした。その恨みは相当なものです。私も大してできもしなかったくせに(今であれば確実に落ちます。)学区内ということで、すんなり第一希望の国泰寺、そして中で鍛えてもらえたことから大学に進学できましたが、もしも学区外であったならば到底、無理でした。後ろめたい思いがあり、今も私は出身高校をまわりの人に明かすことはできません。当時の方で国泰寺あるいは市内5校、6校と明かすことができるのは、厳しい制限枠を突破して来られた学区外の方であり、相当にその後、社会的実績もあげられている方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TKT@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
国泰寺って自称進学校って言われてますけどどうですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
連投すみません。
国泰寺高校は決して自称進学校ではなく進学校です。
一流とは言えませんが進路実績は県内の他の公立高校と比べたら割といい方です。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
卒業生の経験話は一見つまらなさそうに見えて役に立つこともありますよ。
これから自分の身に起きるかもしれないことの自分への警告にもなりますし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/14(日) ]
いくら言っても気に入らん人には気に入らんようで。国泰寺よりも上とされる学校の板なんて、今度は性格が悪いだの何だのと。基本、中学生向けの板。そこんとこ考えて書かないとね。大人がこれだと子供はさんざん。当然、自分がトシ喰って動けなくなったとき、見捨てられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
大学教授とか博士は名誉職と言われていて地位や名誉は得られてもお金にはなりません。
収入は、月15万円かそこら。
まあ、そういう事ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
別のところで、進路実績表の見かたを間違えていませんか?の指摘があり、ちょっと詳しく調べてみました。

難関大学進学者数は、なるほど全国的に有名な進学校のそれよりもかなり少ないのですが、中堅校以上への現役合格者数が多いというのが光っていて、これは全国的に有名な進学校数校のそれよりも上です。

これは皆の大学進学のベースとなる学力が高いことを意味しています。一部の者だけがずば抜けているのではなく、全体として上にいる、学校としては、難関大学に進学するかしないかは本人次第でどうとでもなるところまでの教授を皆にしている、皆もそれを習得しているということになり、「自称進学校」とは、客観的な数字からも言えないということになります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
県内の公立でトップ5以内なら進学校としての資格は十分ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
コトの起りは学校の発表、言い方からでしょう。十分な実績なのだから、学校は進路については挑戦的な表現で公表しないことですね。そもそも総合選抜が廃止となり、それまで自動的に(というか強制的に)集まっていた成績上位者が途端に集まらなくなった、それでどうしようかとなって改革を始め(公式にもそう発表されている)ようやく再び昔のように成績上位者が集まってくれるようになり、実績も元に戻ってきた、そういうわけで決して大きなことは言えないわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
周囲がどうこう言っても毎年確実に広島大学の合格者数が50名以上いるからね、国泰寺高校は。

なんだかんだ言っても地元は広島大学を目指している在校生が多い。
最近は全校の進学校で地元志向が目立つ。
地元でそこそこいい大学行ければ殆どの人はそれでもう充分満足。

この高校で頑張れば広島大学に進学するのはそれほど難しことではないので、広大目指している子にとっては国泰寺高校は実に有難い存在の学校ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
国泰寺高校1年生で私は文系を希望しているものです。
質問なんですが、国泰寺の文系はやはり女子が多いですか?
多いとしたらだいたいどのくらいの割合でしょうか?
また、文系から理系に行くことは無理のようなことを担任の先生から言われていますが本当にそうなのでしょうか?
本当にお願いすれば3年から理系クラス(普通科)に行くことも可能だと聞いたことがあるのですが国泰寺はどうなんでしょうか?
質問が長くなり申し訳ありませんが、回答をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
現在、文理で男女比がどのくらい、また3年から理系クラスへというのはわかりません。私の頃には文系は女子2割くらいだったでしょうか。
さて、文系から理系に行くことは無理についてですが、ならば私のクラスメートの例を。
この方、家が医院経営の末娘さん。文系選択で3年卒業のとき、文学部への進学が決まっていました。
ところが卒業直前、医学部に行かれていた後継ぎのお兄さんが交通事故に遭われて医師になることはもう無理、お父さんの代で廃業するか、それともこの方が後継ぎとなってやっていくかになり、先生もクラスの皆も本気で心配しました。医院は1億もの借金を抱えているとか、このままだとこの方の将来、一体どうなることかだったからです。
この方、文学部進学をやめ、ここから理転、しかしさすがに卒業直前での理転のため、浪人することにはなりましたが、翌年、医学部合格、無事に医師になり、医院を継がれました。お金がないことから、予備校には行かれず、自宅で理系のクラスメートからもらった教科書、参考書、ノートを使っての勉強で医学部に合格されています。
昔からですが、国泰寺高校に入学できる程度の学力のある人は「文理どちらでも」ですから、あとは「自分の必要に応じての努力」です。実際、他にも文系から理系に、あるいは理系から文系にの卒業生がたくさんいます。
「今現在、目前の成果」と言われると、確かに文転はできても理転は難しいのですが、例えば1年のスパンで考えるならば、やってやれないことはありません。
さらに言いますと、例えば国公立大受験の場合、高校の内容「ごとき」は、文理関係なく、およそまんべんなくできないと無理ですから、文理にこだわらず、まずはそこをよくお考えになったほうが良いと思います。また合格、入学後に、私は文系、理系は無理!と言ったところで、大学の教養課程には「自然科学系科目」があり、これをこなさないことには専門課程に進むことはできません。文系学部の自然科学系科目は理系学部のそれよりも易しくしてありますが、それでもかなりきついです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
↑間違えました。私の頃には理系が女子2割くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
現国泰寺の1年なら、直接先生に聞くのが一番じゃないの?不確かな情報に頼るよりいいと思うんだけど。
一般的には、文転は出来るけど、理転は難しいよ。迷ったり、可能性があるなら、理系を選択した方がいい。って言うか、文理の選択の時、説明なかったの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
でもとりあえず理系選択というのもいかがなものかなんですね。昔は2年まで共通、3年で文理選択、後での変更もそれほど苦にはならなかったのですが、今はかなり違いますよ。適性試験はもう実施されていないのでしょうか?私の頃には2年の秋にペーパーの適性検査があって、その結果(学部が順に6つくらい書かれていました。)を参考に文理選択をと言われていました。適性試験はよく当たります。私もそのときの結果通りの道になっています。学校で実施されていないのであれば、別途、自分で受けてみられるなどもよいかと。ざっとした簡単なものはネット上にもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved