教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
中3です。
広大附属の校内推薦はとれましたが、試験当日の結果が悪いと落ちるに決まっているのですが…推薦ってどのくらい下駄を履かせてもらえるでしょうか。
一般で受ける人との違い、どういう仕組みになっているか教えてください。
普通の一学年100人くらいしかいない公立高校で3位以内をいったりきたりしてるレベルです。
ただ、品行方正だし、弁論大会や作文などで活躍して色んな委員長など活動も頑張ったから校内推薦が通った感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
募集要項のとおりです。
補足すると、内部進学を除く80名の内20名以内を推薦として合格にするので合格枠が増えた程度しか優位点はありませんね。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
令和5年度生徒募集要項によると推薦は40名になってます。

配点が5教科それぞれ100点の500点に調査書が100点、これは推薦と一般共通です
調査書は附属受験生ならほぼオール5でしょうから、そこで差はつきにくいと思います。

推薦入試の場合のみ、さらに総合問題150点が課されます。おそらく適性検査的なものだと予想しますがコロナ以降に面接から変更になっているようで、情報がなくどの受験生も対策のしようがないと思うのでここでも大きな差がつくとは思えません。

要するに差がつくとすれば、5教科の試験ではないでしょうか。
推薦だから下駄をはかせてもらうなどと甘いことを考えずに残り約1か月ひたすら過去問を何度も解きまくりましょう。
4月に附属で会おうな。
まる@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
校内推薦もらえたなら合格すると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
私立の推薦と国公立の推薦とは違うので、絶対とは言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
国語と社会は例年通りで60点くらい、数学で今まであまり出ていなかった証明問題が出て分からない問題が多く50点くらいだと予想しています。
皆さんはどう感じましたか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
外部生も基本的に6割取れれば合格とは言われていますよね
ですが今年は解きやすかったと思うので300点行って受かるかどうかくらいではないでしょうか?
あくまでこれは個人の意見です
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
附中生と外部は土俵が違うと思ったほうがよいと思います。附中生は、何点とっても進学できるように調整されてますから。証拠に平成29年度は内部116名がすべて合格してます。だから、結局は外部生内だけの勝負になると思います。それを考えたら238点が内部生のものか外部の人の点なのかわかりません😢
ボエボエリサイタル@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
数学90(証明が部分点ありの配点だと点はあがる)
理科80
社会60
国語60
英語10の予想です。多分凡ミスあるのでマイナス15点くらいですかね?
受験生@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
英語がもったいない・・・!
でも記号問題わりとあったので勘が当たってればもうちょっとあるんじゃないんでしょうか?
受験生@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
自分も受験生したのですが傾向変わっててちょっとびっくりしました
ボエボエリサイタル@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
英語わかったのは1問と、最後の3行くらい書くやつだけです泣
学校での成績も、5が数学しかないので難しいかもしれません…
数学の証明なんか、垂直の証明じゃなくて直角三角形の証明してしまったw
あとは運ですねww
ボエボエリサイタル@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
落ちてましたw
受験生@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
自己採点で300点前後だと思いますが、とりあえず合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/23(金) ]
まずいかも知れないと思っていましたが、ついに27日、校長面接の連絡を受けてしまった中3女子の親です。言われることはわかっており、成績不良、附属高校への内部進学を自主的に辞退しなさいと引導を渡されることになります。
それで、附属を追放された者を過去に受け入れて下さった高校をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下されば幸いです。成績は5段階評定の3平均、調査書点は82です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
過去の受け入れ高校はわかりませんが、私立高校を推薦で受けるのがいいと思います。
5段階で3が平均なら、瀬戸内、桜が丘、翔洋、進徳、国際学院、山陽、山陽女学園、なら絶対と言っていいほど入れます。警察沙汰になってなければ、、、
山陽女学園の推薦だったら作文しかないのでいいと思います。また、山陽女学園は成績などをあまり気にしない学校なので気持ち的に楽かと、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
通信制のクラークはどうでしょうか?広大付属だけでなく女学院や広島学院から通えなくなってしまった子たちがいます。頭の良い人もいれば悪い人もいます。通信制なので誰でも受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
ご教授ありがとうございました。
校長面接は予想通りでした。かなりおとなしいほうで、学校内でも学校外でも他人様にご迷惑をおかけすることはない、また親に反抗することもないのですが、中2の夏休み前から宿題を全くしなくなり、中3の夏休み前からいよいよ学校に行きたくないと言い始め、毎朝、発熱と下痢に悩まされるようになり、受診しました。けれども夏休みに入った途端に薬がなくても発熱、下痢が収まった、そして勉強そのものが嫌い、また学校という組織が嫌いでそうなるようでもなさそうという医師の話を受け、夏休み明けから集団授業形式の学習塾に通わせてみたところ、喜んで行くようになり、他校の生徒さんの友達も多数できたことから、やはり附属の雰囲気が駄目なようです。
附属としては想定外の生徒、入試に必要な学校が発行しなければならない書類は揃えるが、願書の取り寄せなどは学校としてはしない、保護者がすることと言われましたので、年明けからすぐに動こうと思います。私立全日制と通信制で考えてみます。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/31(土) ]
残念な話です。質問者様は、おそらくは教育学を修められた方。ご心中如何ほどかとお察し申し上げます。

お嬢様の理解度は広島市立中学校の基準からすると8割以上になります。従って調査書点割合の低い県立高校の選抜2もお考えに入れられてよい範囲にあります。広島県では出身校別点数調整は実施していません。そして広島大学教育学部の国の評価は高くありません。以上よりお察し下さい。

もう十分です。これからはご家族本位で世界に飛躍されていかれることを祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
的確なご教示、誠にありがとうございました。お察しの通りの者です。これでよくわかりました。御恩は生涯、忘れません。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved