教えて!崇徳高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:355件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
特進コースで野球部に入ってる人いますか?また特進コースの雰囲気を教えてください。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
特進コースの高一です。多分今の高一で野球部入ってる人はいません。強化部活といって力を入れている部活には特進コースの人は入れないようになっています。野球部はどうだったか分からないけど、ほんとうに勉強が大変で夏休みは2週間もありません。木曜日以外8時間授業で部活に入ったとしても進学コースは7時間授業なので1時間遅れて行くことになります。特進コースで部活に入ってる人も多いですが、新聞部などの文化部、また、クラスメイトにサッカー部入っている人が1人だけいます。陸上部もクラスに2人います。ほぼ帰宅部の人がほとんどです。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
現在特進コースの高一のものです。入学して4ヶ月経ち、気付いたこと言います。すごく先生が親身です。「わかんないことはちゃんと先生聞けよ〜」みたいにいつも言ってくれるし、クラスメイトも勉強意識が高い子が多いので自分もすごく勉強意識が上がりました。さすが私立で、自習室もすごく綺麗で図書室も広いので放課後とか勉強してる人もいます。特進コースは勉強ばっかでガリ勉ばっかじゃんって思われるかもだけど全然そんなことないです!勉強はしんどいこともあるけどクラスマッチとかめっちゃ盛り上がるし、特進コースでも3位とかになってるクラスもあります。休憩時間もめっちゃわちゃわちゃしてて賑やかです笑勉強がしんどいっていうのは、授業のスピードが早く、高3の1学期で3年間の勉強全部終わらせるからです。でもその分残りの2学期、3学期で受験勉強に特化した授業をしてくれます!先生が言っていたのが「進学コースだけの授業では国公立大学に行くのは難しいけど、特進コースは自分の努力次第でたくさん選択肢を増やすことができるし頑張れば国公立大学に全然行ける。頑張ろうとしないと意味無いけどね」って言ってました。こういうのをよく言ってくれるのもあってすごくモチベも高くなるし、すごくやる気になれます!簡単に言うと、この学校に入って良かったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
ここは文武別道の私立だ。コース分けのない公立高校に行くんだ。部活も入れるとの入れないものがあるぞ。バレー、野球なとわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラナ@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
中3です
基町を受けようとしているのですが、私立はどこがいいですか?
安田か崇徳で迷っています
部活は割とちゃんとやりたいです
高1@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
私は基町と崇徳を受けました
結果的に崇徳の特進に行くことになりましたが
現在は部活にも入っており、テストも勉強も普通に難しく、クラスメイトにも恵まれて充実しています。
特進には舟入基町受けた子がほとんどで同じような境遇の人に出会えるので専願としておすすめです
運動部に入りながら勉強頑張ってる子もいます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
崇徳は共学になって数年なので、女子の部活に困ってるそうです、まだまだ発展途上なので、部活を頑張りたいならその辺りを確認した方がいいかと思います。やりたい部活がきちんと活動できるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
安田も伝統ある立派な学校です。ただし双方 私立ですから当然 校風もかなり違うかと思います。共学かどうか 校則がどうか etc. あなたの性格を知るかたのアドバイスをいただくのもアリかと。第三者を通して どちらのほうが「合う(合いそう)」
か聞かれたらどうでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
崇徳に比べると、安田は身だしなみ等の校則が厳しいのではないかと思います。
崇徳はリュックで通えるけど安田は指定カバンがある等、校則や校風が違うので、そのあたりも判断材料にされると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
崇徳と安田女子は、入学手続き金という一時金と
入学金の費用がそれぞれ違います。
例年は安田女子の手続き金が低めで、
入学金が高めになっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
場所は若干安田がいいとして、設備も安田が圧倒的です。広島ではぶっちぎりでしょう。
あとは雰囲気をみて合うか合わないかですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
そうとくは週5で8時間授業で、安田は週6で6か7時間授業なのでこれもしっかり考えた方が良いです。土曜日休みだとしても8時間はなかなかハードです、、8時間だと小テストも含めて5時下校になるので自主学習があまりできません、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
そうとく
・夏休みが少ない
・女子の部活が少ない
特進で運動部は辞める人が多い
・毎朝、川の橋で大風に吹かれる
・先生が多い
・学食が安くて量が多い
・体育祭は無く、クラスマッチがある
・進路に手厚くはない
・指定校は貰えない(推薦は貰える)

安田より崇徳の方が庶民派だと思います。
友達曰わく安田の子は性格とかは普通の女の子だけど家がお金持ちなのもあって金銭感覚が違うらしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
文武別道私立。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
特進コースにサッカー部に入ってる人、いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
自分が知ってる中で1人だけいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
文武両道できてる人もいますが、確かに特進で部活ガチるのは難しいですねおすすめ出来ないです。
秘密@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
特進にキャプテンいます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/10(水) ]
現中3の受験生です。
崇徳高校の進学コースの推薦と専願の内申点の基準を教えて頂きたいです。
例...推薦40/50 専願43/50
宜しくお願い致します。


内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
この掲示板ではなく、パンフレットや中学の先生に聞くなどして確認した方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
今年高1の者です。変わっていなければ専願は40です。ちなみに特進は45です。推薦は分からないです、ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新高1@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
スタサポのテストって簡単ですか?
特進です。
明日なので焦ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
そこまで難しくはなかった気がしますよ!できるところは沢山あると思うので落ち着いて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
特進コースって真面目な子が多いってよく聞くんですけど、友達とテスト終わり遊びに行ったり、彼氏or彼女を作るなどの青春はできない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
確かに真面目な子は比較的多めですけどそこまでではないです。結構みんなテスト終わりに遊びに行ってますし恋人もいる人もいます。クラスマッチは進学より特進の方が盛り上がってた気もします笑自分は特進でそれなりに青春してます。
新高1@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
ありがとうございます!聞いて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
5型の人は評定が高くても
確定で指定校推薦もらえないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
普通にもらえます。
特進も。
ただし、特進は、進学コースの人が選ばなかった大学の中からしか選べません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
指定校は貰えないと思います。貰えるのは学校型推薦の方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
特進コースの人達って優秀な子ばかりなんですか?
偏差値60前半でも油断したら落ちこぼれになると塾の先生に言われたのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
いえ、特進の平均偏差値は51です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
その数字は今のものじゃないですよ。今はもっと上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
全統模試偏差値が51ぐらいということではないでしょうか。全統模試は進学校が受けるので偏差値は低めに出ますよね。
でも模試ではなく一般的な特進偏差値は60前半ぐらいなので、特進の人たちはみんな偏差値60前半くらいかそれ以上です。だから、60前半でも油断したら落ちこぼれになるというのは間違いでは無いと思います。実際、基町A判定だったのに落ちて、崇徳で上手く切り替えができず成績が下の方になってしまった人もいます。油断はしない方がいいですね。でも気を張りすぎず!毎日ちょっとずつでも勉強してたら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
見るサイトや媒体によって偏差値も上下する印象ですが、昨年来厳しくなった基準で底上げもされ、新2年生はかなり優秀な人が多い印象です。おそらく新1年生もそうではないでしょうか。

上のかたの仰るように平均51は全統模試偏差値ではないかと。ベネッセ、河合、駿台等、それぞれで母集団、偏差値が変わります。特進上位層は全統偏差値でも60越えがいます。
特進も推薦入学や専願入学色々で勿論学力幅はありますから、付いていくのに苦労する人もいます。基町が残念だった人たちの中でも幅がありますね。まずは授業を大切にし、地道に一歩一歩だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
何を根拠にあがっていると言えるのかわかりませんが、決してレベルの高い集団ではありません。
高みを目指すなら、同級生とではなく常に自分と比べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
特進のレベルが上がっているから落ちこぼれるのではなく、進むスピードが早いのでついていけなくて落ちこぼれてしまうと言うのがオチだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
あの!質問じゃないんですけど、一年間進学コースで過ごしてみての感想書いときます!
入学前に覚悟しておきたかったこと
・週1で仏参がある
数学が週7
・教室が6階まである
特進の長期休暇ほぼない(強制補習のため)
・家庭科、選択科目(音楽、書道、美術)は一年生で終わり
・体育祭がない代わりに、クラスマッチが2回、バレーボール大会が1回ある
・4、5月頃は食堂を利用しづらい
(学年によって利用時間が決められている)

思ったこと
・ベスト、セーターはどっちも買っておいて損はない
・校則厳しいと思うけど、先輩たちを見るとそうでもないと感じる
・雨、雪の日に北大橋通ったら寒すぎて凍る
・靴下はだいたいの人が穴空いてる
・普段から勉強しておけばクラス10位以内にはなれるはず

参考になりますように!一年生楽しんでください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
特進コースは1クラス何人で何クラスですか?
もうすぐ入学@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
具体的な感想ありがとうございます。
昨日説明会でした。
私は公立不合格で崇徳に行きます。
いろんな学校紹介などのサイトを見ても評価が低くくて心配していました。クチコミ読んでも不安になったり。生徒数は多いのに崇徳を検索して出てくるサイトのクチコミは情報が数年前だったり…。在校生や卒業生がもっとクチコミや評価を載せてくれたらいいなと思います。
靴下は6足購入しました。穴気をつけます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
特進は、入学人数によって変わるので来年度は分かりませんが、今年度は11~13組の3クラスでした。クラス人数は、おそらく36人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
11~13のクラス人数は40人でした。この学年の特進は来年度4クラスで1クラス30人前後になるようです。
内緒@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
詳細書き込み感謝申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
バレー大会があるって書いてあったんですが、
バレー一切できないですがどうすればいいのですか?
それは特進コースも参加ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
特進も参加ですよ〜。補欠もありますしできなくても大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
マネジャーになれば得点のボードめくるだけです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
バレー部のマネジャーではなく、補欠のように役割があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved