教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「数学」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
機械科です
上位25パーセントの順位を安定させるには1日どのくらい勉強したらいいですかね?量より質なのは分かりますが、一般的にどのくらいなのか教えて欲しいです
内緒@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
他学科ですが子どもがずっと10位前後をウロウロしてます。
寮生なので正直どのくらい勉強してるかは分かりませんが、前に「どのくらい勉強してるの?」って訊いたら「普通に」って言ってました。
徹夜して必死に勉強するタイプでもないですし、順位にこだわりもない子なので言葉通り『普通に』勉強してその順位なんだと思います。
僅差で順位も並んでいると思われ、一桁位になることもあればちょっとテストの出来が悪いとすぐ1◯位に落ちます。
・レポートなどは期限を守る。
・授業の解らないところは持ち越さない。
まずは基本的な事を当たり前にやって様子を見たらいいと思いますよ。
平凡な会社員@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
@一般人さんと同じく寮生ですが、食事や入浴が終わってもテレビがなく、みんな平日でも24時くらいまで勉強してるっと入学当初は言ってました。うちの子は土日も勉強しかすることがないと言ってましたが、最近は部活が楽しくなって仲間と楽しんでいるようです。寮生でも慣れてくると勉強を継続している人もいれば、スマホでゲームするなどで全くしない人もいるようです。先日、成績表が送られてきましたが10パーセント以内を維持して1年間を終えていましたし、2月半ばからの春休み中も部活のない日は自宅でも朝から深夜まで勉強してます。うちはガリ勉タイプではないですが、本人は「それくらいしないとスピードについていけない」っと言っています。コッソリと勉強の中身の覗いてみたら大半は英語(TOEIC)、数学や物理は「まぁ大丈夫」っとのことでした。

寮や部活で過去問が簡単に手に入るらしく二桁上位は簡単に狙えるようですが、あくまでも参考程度にして、問題が変わっても対応できるよう理解を深めた勉強が必要と気づいているようです。いずれにしても勉強だけではなくコミュニケーション能力と協調性(寮生は特に)、そして過去問を手にして勉強の流れをつかめば、25パーセントは可能かも知れません。上位25パーセントから50パーセントの層はほとんど差がないはず、1年から上位にいれば大学編入も慌てずに対応できるリズムが出来るでしょう。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
呉高専に受かった者です。
2つ質問したいことがあります!
1つ目は、新入生オリエンテーションのテストについてです。
新入生オリエンテーションのテストでは、どんな難易度の問題が出題されてきたのかご存じの方がいらっしゃったら教えてほしいです。基礎中心や応用中心、ひねくれた問題、公立入試 等
2つ目は入学説明会についてです。
どのくらいの時間から始まって、どのくらいの時間に終わるのか大体でいいので、教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
数学英語のテストがありました。私は簡単だと感じました。2教科平均で90点ぐらい取れました。ひねくれた問題とかなかったと思います。中学生の勉強ができてたら大丈夫だと思います。難しいかどうかは人によると思いますよ。
入学説明会はすみません、覚えていません。制服採寸とかあって結構時間かかりましたよ。午後何時か忘れました。お昼食べたような。うる覚えですみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
難易度は人それぞれだけど、1学年160人のうち40人は結果が悪いと判断されて補習を受けてましたよ。数学英語が得意でない人には厳しい学校なので。入学説明会は昼ご飯を学食で食べました。寮に入る場合は見学会も含めて15時くらいまであったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
370点は希望の学科にほぼ受かるでしょうっという厳しめのラインです。1科目75点*4科目+数学で350点、これでも合格はあると思います。330点となると、各学科の不合格組が第2希望流れて合格してくるラインと思います。気持ちは常に前向きに、そして目標や目的を見失わず頑張れば、また違った明るい未来が待ってますよ✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
たくさん教えていただいてありがとうございます!
数学英語は得意なので、よほどひねくれた問題が出ない限り、正直大丈夫なのではと感じています。
ただ、英語で特別推薦をとったので、プレッシャーを少し感じています。宿題もあると薄々聞いているので、しっかりして、できる限り復習をしようと思います。
入学説明会はお昼ごはんを食べてさらにあるんですね!卒業式も近いですし、昼から学校に行けたらいいなと思っていたのですが、無理そうです(;_;)
改めて、本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
英検2級もってるとプレッシャー感じますよね。でも大丈夫ですよ。
去年の英語数学のテストでは、校内トップは英検2級の特別推薦で合格された方ではなかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自己採点300とちょっとで受かりますか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます🙇🏻どの学校に進学したとしても満足のいく学校生活を送ります!
内緒@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
今日発表でしたね。希望の学科に受かってたら良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
合格していました🌸
相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。感謝しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとう御座います^_^
すごく気になっていました。
これから5年間学校生活いっぱい楽しんで下さいね♪本当に良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
3年間の内申がききましたね!今の校長先生が内申大切と言っていたのでもしかしたらとか思っていました。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます。
有意義な高専生活を送られますように。
発表まで落ち着かなかったですよね。
ゆっくり休んでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
わぁーヤッターおめでとうございます🎉
なんだか脅したような気がしてて気になってました。
ようこそ呉高専へ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
みなさん本当にありがとうございました!
だめだと思い腹を括って結果を聞きましたが、良い結果であったことをとても嬉しく思います。評定をつけてくれた先生にも感謝です。関わってくれた方々にお返しができるよう、精一杯充実した高専生活を送ります!一息ついたらまた、入学へ向けて勉強頑張ります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スヌーピー@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
呉高専の建築学科に一般推薦で合格しました。そこでこれから入学までの約2ヶ月の間にしておいた方がいいことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
入学直後に数英の試験があります。1/4ほどが補習を受けるような試験になります。建築学への意識を高めるとともに、高校数学の基礎的な内容を網羅して入学する姿勢であれば、一桁台の席次が可能になるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
合格してからはダラダラ過ごし特にこれと言った勉強はしてなかったですよ。
入学前にもらった課題のみしてたくらいで、確かに入学してすぐテストはありましたねぇ。
楽しく過ごしてます
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
合格おめでとうございますー!
私も特別推薦で建築科に合格しました!
四月から同じクラスってことですよね✨ めちゃめちゃ楽しみです(⌒▽⌒)
わたしは高校数学や、英検で特別推薦とったのでがっかりされないように英語の予習を進めています!
物理がとても難しいと聞いているので、物理もしようかなと思って、参考書を買ってきました!
入学までお互い頑張りましょー!
早くて入学説明会で会えることを楽しみにしてます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
本日面接を受けました。
話す内容も想定内のことが多く、面接官の反応もよかったので個人的には手応えアリなのですがやはり結構心配です。
私自身、評定平均4.2とよろしくない者なので電気情報工学科はとても不安です。
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
不安な気持ちはとてもわかります。
倍率も高いし、電気はかしこい子がやはり多い気もします。
推薦は受かったらラッキー❗どちらに転んでも大丈夫なように今日から発表まで昨日と同じ気持ちで学力の勉強は大事だと思います。
平凡な会社員@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
今年も始まりましたね。息子が一般推薦を受けるにあたり同じように大丈夫かな?って、こちらの掲示板で情報をいただいてました。平均評定4.2の付近は受験者の中で1番多いところですね。ただ、手応えありって思える人は受かる可能性が高いと思います(評定で数学英語が良ければ尚)。息子は面接終わってから「完璧!」って出てきて、今では某学科で1位をとってましたが電気の仲間に聞くと3・4位相当みたいです(電気は優秀な人が多いと言ってました)。前の方が言われてますが推薦は受かったらラッキー、そして受かってからも次のステップへの数学英語の勉強をしておくと良いでしょう😊
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
もう発表がされてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
授業の進むスピードが速いと聞いた事があるのですが、どの学科も授業の進むスピードはやはり速いのですか?
在校生@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
数学とかは早い気がするけどまぁなんとかと子供は言ってますよ
内緒@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
学科によっての違いはないんじゃないかな?
教科によってで言えば数学は入学前から散々速い・難しいは言われたし、実際そうです。
他の教科はそれが速いんだか普通なんだか?
たとえ速くても高専生にとってはそれが当たり前で特に何とも思ってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
確かに数学は速い気がしますが、ただ浅いです。
テストでも、大学入試レベルの問題は出ませんし、基礎がきちんとできれば単位は全然取れます。しかし、一回でも休んだりしてしまうと、その一回でかなり進んでるので、そういったところでは難しいかもしれません。
高専は特に自学自習をきちんとできる人でないと厳しいと思います。(人によりますが、教師の方々が手を差し伸べてくれることはほとんどありません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
2024年度学力選抜で機械工学科を受験する予定の中三です。
2023年度の過去問を解いたところ
公称値の合格者の平均点336.9点に対して330点で現状7点差でした。おそらく合格最低点には届いているかと思われますが、
三学期に入ってから事情があって不登校のため
三学期の内申円が大幅に下がってトータル101〜104程度しか見込めず、あまりよくありません。
受験日まで残り約50日の時間でおおよそ350〜450時間は勉強に充てるので今後の伸び幅を考えると合格は十分可能でしょうか?

補足:一応一般推薦はもらっています。
生徒会書記と囲碁将棋部部長と学級代表3期やりました。資格は日商簿記三級と理科検定物理2級です。
いじめやコミュ障で不登校になったわけではなく、学校の模擬面接でもずいぶんいい評価をもらっているので面接自体は大丈夫なような気がしますが、2学期までの内申点が112でこれもあまりよくはありません。面接でちゃんと喋れれば推薦も合格の可能性ありますか?

学校に今からでもちゃんと出席しろ以外のアドバイスお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
二学期までの内申が112でしたら、最終推薦出して頂く内申点が上がる?となると9教科平均が4.2以上になりますか?
もしそうならば、理科検定2級を頑張ってとられてますので、特別推薦してもらえるのではと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。学校に行ってないので内申点は下がることしかありえません。特別推薦枠には2点差でこぼれていて評価対象が二学期までなので三学期いくら頑張っても推薦の内申点は変化しません。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そうだったんですね。
子供が通っていた中学校は前期と後期だったので、推薦に書いていただく、内申は12月に仮評定と言うものを推薦書に入れてもらったもので。
それにしても理科検定とられてるとは素晴らしいですね
頑張ってください
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ちなみに、高専、数学、理系の学校ですとおっしゃられるくらいですので。
絶対とは言いきれませんが理科検定有利に働くと思いますよ。特別推薦にも記載あるくらいですので。
しっかりと理科得意です!とアピールしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
一般推薦受けて合格した方々で最低の内申点はいくらぐらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
追加です。
一般推薦で内申3.5以上ないと合格は流石に厳しいですよね。?
謎@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
厳しいです。数学英語が5であれば話は多少変わりますが、まぐれで受かったとしても入学直後の数英の試験、定期試験に対応できないと思います。
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
何科志望ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
椿@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
推薦入試では各学年の内申点を主に細かく見られるのでしょうか?それとも3年間の合計を見られるのでしょうか?
わかる方居られましたら教えてくださると嬉しいです
内緒@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
学校のHPから入学案内>出願書類様式>調査書(Excel)を見ると各学年、各教科毎に成績が書かれるようです。
極端に低い数字があれば目が行き質問されるかも?
例えば音楽の成績があまり良くないとして「音楽嫌いなの?」って感じで。
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
今年一年生息子が高専通ってます。
入学式にもうちは理系の学校ですって話もあったのでやはり数学、理科得意な子を選ぶのかなとは思いますが、面接ではやはりなぜこの学校がいいのかとか熱意が伝えられた子が受かってるのかなって感じもします。
がんばってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/08(水) ]
一般推薦は数学理科できなくてもやる気だけで受かった生徒いますよ。だから一般推薦の場合とにかくやる気見せて!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
高専は生徒さんたちが運営して
イベントを行っているのがよく分かります。
高専祭やその他の行事も。
その他にも見学会などの参加など積極性があったりボランティア活動をコロナ禍といえども実績があると加点というか評価は高いのではないかと思います。
実際面接でもその辺りは聞かれていましたね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
今年一般推薦を希望しているのですが、内申が90〜100あたりです。やはり学力検査で受けた方が良いのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。
名もなき@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
この辺りの内申点ですと、昨年度は推薦、学力ともに合格できなかった人がいました。学科にもよりますが、合格する人は今の段階で過去問に着手していて、300点台後半はとれると思います。昨年度の学力は妙に簡単だったので、今年は難化する可能性もあります。数、英、理が80点以上、国、社が60点というのが、おおよそ合格ラインになると思います。
あ@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
教えて頂きありがとうございます。
内申をできる限りあげ、過去問に取り組みたいと思います。
名もなき@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
数学英語、理科が苦手でなく、むしろ得意であれば受かる可能性はあります。この3教科が苦手ですと入学後に苦労して後悔することになります。機械・電気・環境・建築とありますが、いずれの分野も数学や理科をどのような場面で使うかを頭の片隅に思いながら勉強すると、勉強への意味が見出だせるかも知れません。しかしそれは入学後の話で、今の段階では高専の過去問を解くことが楽しいと思うことができれば良いかと思います。
名もなき@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
お伝え忘れてました…11月初旬にある学校見学会は必ず出席したほうが良いと思います。学科の展示や入試等の説明があり、展示ブースでは在校生から具体的に話を聞くことが出来ます。学校名と男女を記載したアンケートを書くことになりますので、この時点からアピールできる部分があるように思います。受かる人はこの時点から高専への気持ちを固めています。学校で受ける全県模試では少なくともB判定は必要、学科毎に順位も出ているはずです。この時期から年明けの推薦試験まではアッという間です。まずスマホは伏せて早速過去問に。
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
子供が高専かよってます。
学力の勉強も進めながら推薦学校が出してくれるなら受けるのもありだと思いますよ。
我が家も推薦もらったけど、どうしても高専行きたいみたいだったので、マークシートに慣れるために国立問題もしてましたよ。
これから大変でしょうががんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved