教えて!高松高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
授業料などの諸費は毎月どのくらい引き落としがありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
おいおい、こんなところで聞いて大丈夫!?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/25(月) ]
べつに問題ないやろ?
15000円くらいやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
体育祭うきうきですか?
僕は家から遠いのでなえなえです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/05(金) ]
親が支払う必要はないのでは?
打ち上げなど、年に2〜3回。
高一体育祭が最初だとは思いますが、その時子供に3000円の持ち合わせが無く、どうしても参加したいと言うのなら、貸してあげてはどうですか?
みんな親が出す!と言われても、うちはそういう方針ではない。こういう時のために、お小遣い、お年玉を管理するようにと言い添えて。

あと、高高に限らず、バイト禁止のどこの公立高校でもある事だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
・公立私立問わずバイトOKの高校は普通にある
・校外でのそういうイベントに教職員が参加とか見聞きしたことない
・費用、自分でor親が負担=各家庭で好きにしたら
・行きたくない人は不参加
こんな感じ 4人目が高校生のウチの場合&経験談
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高高は昔からお金がかかる。
附属中学の卒業旅行で友達4人でユニバとか(泊まりか日帰りか不明)。
公立中学の卒業旅行は基本ありません。家族で親実家に帰省とかくらい。
こんなこと最初からわかっている。昔から有名。
附属中学生の財布のユルさは、一般家庭の大人もびっくり。
親と祖父母が会社役員、病院、士業、家賃収入あり、大学教授、たまに公務員。
それを知っているので、庶民は公立中学から一高志望者が多い。
ムリして周りに合わせることもないかも。
ちなみに、一高の打ち上げは土曜日昼過ぎゆめタウンとか。
高高は年収910万円以下世帯の学費9900円無料の説明もスルー(説明していないのでは?)。
年収(父母合算。不動産収入含む)910万円以下なら高高に行くべきではない。行くなら覚悟すること。
3月末の四国新聞の県職員、教職員異動で顔写真または最終学歴が載るクラスがだいたい年収900万円は軽く超えるので、妻がパート以上に収入がある教諭自身の世帯は学費無料世帯ではない。
高高以外の高校は、学費無料の説明はまあまあしている様子。
とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。恥ずかしい。
勢いで高高行っても、塾とか交際費を友達のレベルに合わせるとお金は続かない。
一般家庭で高高はこどもは2人以下世帯がほとんど。
家族計画とはこどもの数だけを意味するわけではありません。
共通テスト利用以降の受験費用もけっこうかかります。コスパ考えて旧帝の推薦合格できるように今から頑張ってください。
大学受験経験のある親はだいたいの予想ができますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]

思い込み激しく支離滅裂。
何を言いたいのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ホント支離滅裂で文章力が無さすぎる 長文になるほど、何を言っているのか余計にわからない。
一高と大手前郄松のスレッドで見かける卒業生の親に似たようなのがいますが、同じ人なんだろうなぁ、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
こんな教員がいるとしたら速攻退職してほしいですね。
>とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。

あなたが言える立場ですか?
>恥ずかしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
この長文の一般人の方、
高松高校にお子さんを通わた経験ない保護者では?
附属小から附属中に通わせていた事があるのかもしれませんが。
高高は昔からお金がかかる
附属中学生の財布のゆるさ、など
附属の内情を知っているように匂わせたりしているけれど
情報が古い。
高校受験はとっくに終わり大学卒業した世代の保護者のように感じます。
お疲れ様です。
内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
「大手前卒は挫折経験しているので身の丈に合う相手と結婚しているが、高高卒は天狗になって50過ぎても未婚のやばいのがけっこういる。
大学、就職、結婚、子育て、仕事に没頭したら大手前のこと思い出すことはまずない。
まずは大学、就職、結婚。
この3つを目標にしましょう。
時代にそぐわないと思っても現実は、美男美女で性格よし高学歴はほとんどが既婚です。」
長文支離滅裂@一般人の投稿を大手前からコピペしました。
お疲れ様です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
入試 英国作文含まないで、190点くらい
評定 210
受かりますか?
心配で春休みも全然楽しめません
みなさんはどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
愛光、西大和レベルの私学が県内にあれば高高は今のレベルではなかったやろな。良くも悪くも県内に残るには高高一択…
普通じゃない人?@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高松中央高校にしました、ウチの子は。「普通じゃないね」と言われそうですが(1)公立高校落ち・大手前SS特待ナシM講座ナシ=つまり所詮そのレベル(2)自分には高中の方が合ってそう と。ご丁寧に担任と学年主任の先生が「はやまるな!」と家まで説得に来てくださいましたが、子どもは高中特進を選びました。(私のところは私立高等学校授業料の実質無償化世帯です)公立高校開示196点 大学は「所詮そのレベル」のそれなりのところに進学しました。高中、友達にも恵まれてウチの子は毎日楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
もはや質問者様の質問はそっちのけになっていますね。英作、国語作文の得点もあるでしょうから大丈夫だと思いますよ。私立のことは考えず、ぐっすり寝てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
授業料は無料でも、諸費はいくらか払うのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
諸費用は
例えば 一月分、一年の場合で
授業料無料の家庭なら 17400
非該当家庭なら 37200円

です。全くの無料ではありません。

非該当家庭でも、書類提出しなければならないのが面倒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立学費無料よりも公立学費諸費有料のほうが安いので、庶民はやはり高高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問者様 ヨコからですみません、お許しください。
実質無償世帯の諸費用について
高校によって異なるんだと思いますが、高中の場合は諸費(=施設費とか)も授業料に組み込まれているので公立と同じ(模試代や遠足費等)感じでした。
大事なことなので、直接各校に問い合わせてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
で…受かったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
附属は65人中59人説が濃厚です。
間違っている可能性もあるので間違えていれば教えてください。
他校の皆さん、結果が分かり次第教えていただけたら嬉しいです。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
思うんだけど、毎年必死に附属叩きしてる人って絶対桜町か紫雲だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
この欄荒れてんな、、、、
こんなどうでもいい話して誰得??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
こういった投稿をする人(質問者)に責任があると思います。受験後の中学生は掲示板使用禁止にしたらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
確かに桜町多そうだな笑
附属より合格者が多いからとかで乗ってそう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
質問者は今年附属卒業した方ですよね?
毎年附属がこの言われ用をしているにもかかわらずなぜこのような質問をするのですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/23(水) ]
何人どこの学校から受かってるとか関係ないじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
質問者さん、どこ中がどうで、どこ中がどうとか、、、知って何になるんですか?毎年あなたのような情報通ぶった人が1人は現れて争いを生み出していますが、自分の質問がなんの意味もない馬鹿馬鹿しいものだとお気づきにはなりませんか?また、確証もない情報を撒き散らすのもどうかと思いますよ。今後はあなたのようなくだらない人間が現れないことを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
今年は附属が高高や県外難関校で躍進したので、附属を貶めたい輩はオモロなかったね〜W
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
中1です。
高松高校に行きたくて、塾を探しています。
高松高校に入ることだけが目標の塾ではなく、高校に入った後のことも考えた上で、おすすめの塾はありますか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
質問が終わった後なのですが、すみません。
ちょっと気になったのですが、能開の附属生の雰囲気って独特なんでしょうか…?よい意味ですか?悪い意味ですか?
高松校はSクラスでなくて他のクラスも附属生が多いのでしょうか?
入っていきづらいですか??
心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
質問者さんは、塾に友達を作りに行くのですか?
そうじゃないですよね。
ただ能開の附中生は、良くも悪くもなく、典型的な附中生だと思います。また、附中は今の高1から男女同数をなくしたので、女子は更に少なくなってるのでは。

我が子は附中でも、途中から入ったので1番下のクラスから始めました。それが普通だと思います。そこからSは、なかなか大変でした。塾へ行ったり公開模試とかを受けるのが、自分の位置を客観的に見れて、質問者さんにはいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
数年前の話になるけど、S1クラスは附高が7〜8割、附坂、公立数名ずつ。S2は附属約3割、T1、T2は附属は数名ずつ。
S1は、小学生の頃から通っている人が多数なので、附属の雰囲気というより、他校合わせて顔なじみ、なれ合いな感。でもそうでない人に対しては、興味津々だし、排他的なことはないと思う。
他のクラスは公立組が優勢。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/11(日) ]
私の不用意な書き込みで質問者さんを不安にさせてしまいました。S1にはすぐ入れないと思います。まず資格試験でクラスを振り分けられます。
S1では、高校数学は扱いません。中学数学の最難関レベルの数学です。英語も語彙は増えますが、文法はせいぜい高一前半くらいしか通用しないレベルです。自由英作文もはぼありません。これは、能開に改善して欲しいところです。高額で拘束時間も長いのですから。

ご自分のニーズに見合う塾が見つかりますように。夏休みは時間がありますから、高松校に講習会参加してお考えくださいね。附属云々は余計な書き込みでした。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/11(日) ]
皆様ありがとうございました。
とりあえずまだ1年の夏ですので、夏講、個別、体験してみてから決めたいと思います!
東進の特待も中2、中3になって状況を見ながら考えたいです!
こんなにもコメントいただけるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
現実問題、高高入学時点で先取りできてる人あんまいないで
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
佐藤進学塾を気にかけていたようなので、、
通っていました。小4から通って、どんどん優秀な子を呼び込む形で、親御さんがお医者様や京大といったもともと優秀なメンバーへと、入れ替わり、元からいた子達は親子で精神的に追い込まれ押し出される形でやめていきました。今残っている初期メンバーは2名です。成績は塾にいっていた時も今も変わらず30番代です。一緒に入り残ってた友達もそのくらいです。1桁の子達は転塾してきた子達で天才肌です。
音読、書写をします。塾テキストは予習して理解していき、先生の授業でおさらいし、問題を解きますが、分からないことを質問できる雰囲気がなく、必死で調べます。帰って親に教えてもらったものを提出ばかりで塾で伸びた気はしませんでした。
ただ、自学自習のスタイルはみにつくのと、他の塾よりだいぶ早めに進むのと私立の教材と同じなので出来る子にはよいと思います。
塾で伸ばしてもらおうと思うならおすすめしませんが、塾を利用して自分で勉強しようとする人にはよいかと。人を格付けする先生だとは思います。ちなみにご自身のお子様は桜井でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
上の方の情報によると、佐藤進学塾は、
分からないところを聞かないから自分でなんとかしなければならない=要するに、自学と同じ。
成績優秀者がたくさんとブログで自慢している=優秀な子がブログにつられて入っているだけ。
要は、出来ない子を伸ばす塾ではなく、出来る子にきてもらって、あたかも自分の手柄のようにブログに載せている→そうやってまた優秀な子を集める。
ですかね?
そして都合の悪いことはブログでは言わない=上の方のように30番代(校区の中学校?)の人なんているようにはブログからは見えない。ここに入るとみんな一桁とれるように感じてしまう。
公立のスピードよりだいぶ早く進む、のは、能開高松校も早いし(附属が多いから)、これといった特色とは言い難い。
そして本当に伸びる塾ならきっと自身のお子さんも高高のはずで、まぁなにかやりたいことがあってあえて桜井に行ったのかもしれませんので一概には言えないかもしれませんが。
塾って合格率や合格者とかの数字ではなく、塾に入る前と入った後での伸び率が高いところが本当に優秀な塾だと思います。
そんな塾ってどこだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附中 76→40
桜中 54→40

他中わかる方教えてください。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
それなりに粒ぞろいの子が集まった附属から大手前に行ったら衝撃でしょうね。
スポーツ推薦で入ってくるような子は小中ではまず出逢わなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属で全入レベルの私立に専願出す人おるんマジ?
それとも釣りコメ書き込むしか能のない落ちこぼれか、社会の一般的な評価から外れてて俺カッケェーしてる可哀想な子の嫉妬コメント?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申点の関係で高松高校合格は厳しい、でも大手前SSでM講座付きの授業料全額免除特待生になれたら、公立高校入試前に併願から専願に切り替えて入学手続きする受験生はいると思います。
大手前からの合格通知には、たしか併願→専願に切り替え可能な期限と併願→専願で入学金が減額される旨が記載されていたはずです。(うろ覚えですみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属でスポーツ推薦で大手前行ったやつ知ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
附属だろうがなかろうが野球部やサッカー部なら専願で大手前高松に行く人がいても不思議ではないよ。

併願なら、野球部やサッカー部にお金を使われるのが嫌で香川誠陵に行く人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
西大和受かって丸亀落ちたやつならいたわ、西大和の第3日程?(奈良まで受けにいくやつ)は簡単らしい
附属生@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
元附属生です。
僕は高松高校に合格しました
附属は合格者が38人でなんか叩かれています。
ここで一言。
附属生の内申 ないっし〜ん
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
誠陵は中学から入らないと楽しくないらしいよ。だから併願で不人気。
大手前はなんだかんだいうがSSでリベンジしてるひとが多い。

・・・高高受かるのが一番だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
新高一です。
おすすめの塾を教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
高松予備校はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
たかよびは授業料が高いよ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
皆さん、月平均どの程度の授業料でしょうか?
2万程度でどの塾がお勧めですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
数学なら青木?
合格実績はりだしてたけど、東大理科I類、京大医学部、千葉医がいたから優秀な人はいたんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
化学は能開。兼塾してる人はたくさんいます。
2万程度では無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
新高1ならまだ化学は学校の授業がないから塾はいらないね。数学はできれば春休みから塾に行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
青木塾は、塾を休んでも翌日以降にインスタで授業動画を配信してくれるのが便利です。コロナ休校中はとても助かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
地味で目立たないですが、学校近くにある上野数学塾もおすすめです。少人数で、すごく面倒見の良い塾でした。
先生が良い人で、質問の対応も非常に親切です。雰囲気が良いので、卒業まで気に入って通ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
うちの子は内申188で診断全ての平均が215です。部活が終わり、勉強を本格的にやり始めてからは診断が210〜220の間で、私から見ても目標に向かって毎日、しっかりと勉強してると思ってます。
もともと一高を志望だったのですが、私立に行きたいとそこならしっかりと勉強をみてくれそうだから。親としても私立の方が手厚いのではないかと思ってます。
ですがどうせなら高高をチャレンジしてみる!ともっとやる気が出てきたと、この1ヶ月は以前よりも増して勉強に励んでます。親としてはその姿勢に嬉しく思ってます。
学力のない親の下手な文章でごめんなさい。ですけど、子どもの頑張ってる姿をみていたら居ても立っても居られなく投稿してしまいました。
親としては私立でもかまわない、でも必死にチャレンジしている姿から高高に受かって欲しいという思いもあります。今年は定員も減り、またこの内申と診断では厳しことは分かってますが何かアドバイスをいただけたら励みになります。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
受験生本人が高松高校に合格するにはどうすればいいですか?と質問するならわかる。
お母さんが熱心に質問するのは何故?子供がどうしても高松高校に行きたがっていて、親なりに情報収集してサポートしているのとは違う感じがする。
高学歴一家に嫁いで、子供が高松高校に受からなかったら母親の遺伝のせいだと責められるから?子供の学歴が母親の子育ての通知表とでも勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
↑これはトピ主のことではありません。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
トピ主が親だから。
子どもに内緒とのことで、実際の勉強のことはわからないから。

ただ、当日に実力を発揮できなかった子を、努力が足りなかったからなどとは思わないし、当日だけできるってことが果たしてラッキーなのだろうかとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
私立はもう一校受けてます。皆さんが大手前と推測されてるのともう一校ではすが、名前は伏せておきます。(さすがに書き込みすぎかと)
子どもは大手前じゃない方に興味を持ってました。それは直接ではないですがその高校の先生の話が聞けたからだと思います。難解大学への勉強や進路相談などしっかりとサポートしてもらえると自分で肌で感じたんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
誠陵ですね。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
主さんではありませんが、誠陵の広報担当はプレゼンがお上手で、オープンスクールに行った後は親子で高高はやめて誠陵に行く気満々でしたよ。
塾の先生に生徒の質が全然違うから高高に行けと一蹴されて正気に戻りました。笑
授業料全額免除の特待資格は大手前よりも誠陵の方が基準が低いので、主さんの息子さんの成績で誠陵の特待をゲットできたのは不自然ではないですね。大手前SSの特別枠だったら眉唾物ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
なるほど、誠陵の特待ですね。
大手前の特別枠だと勝手に思って、スゴすぎると勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
英明や高松中央かもしれませんよ。
欲張って大手前の特別枠を目指さなければ、高松高校ムリレベルでも授業料全額免除の特待は狙えます。高校名に拘らずに頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
内申点167当日235は厳しいですかね?
ないしょ@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
質問者さんは相関表で『内申』と『当日』、それぞれどこに入るとお考えですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
内申が1当日が5だと考えています
内申点、当日点どちらかが1ならばアウトですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
どちらかが1だと厳しいと思います。
内申167はさすがに1でしょう。
当日点が5、つまり上位7%に入っていたとしても、合格の可能性があるかどうかもわかりません。
当日点がブッチギリで1位とか、突出して優れている要素があれば可能性は0ではないのかもしれませんが。
ないしょ@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
ですよね、内申が「1」つまり下位7%
内申「1」でも当日「5」の受験生を学校が欲しいと思っているかどうかまではわかりませんが、、、
「厳しいですか?」との質問には、非常に厳しいものがあるとしかお答えできません。その点数レベルだと、一つの間違いで当日「4」になる場合も多いかと思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
一高に下げたとしても内申はおそらく1になってしまうのでは。診断235で本番もそのような点数がとれるか分からないからね。もったいないけど桜井か西が妥当かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
>もったいないけど桜井か西が妥当かも

桜井や西ならむしろ三木の文理や北高の飛翔のほうがいいかもよ。むしろ、その得点なら大手前のSSで授業料免除になるからSSのマンツーマン授業で東大京大目指すという手もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
入学して1年生クラスには国立大医学部を志望している生徒が半分いる雰囲気ですか
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
指定校で私大に行ってもね…
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
今年の高高は現役生だけだと東大5人京大10人だから、東大京大に限れば割と頑張ってると思う。

ありがとうございます。高高でも頑張れば現役でいい大学に行ける事が確認できました。さすが高高です。せっかくですので国立医学部についてはいかがでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
公立中の学年7位レベルが愛光に行っちゃあかんやろ
授業についていけなくなるのは小学生でもわかりまっせ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
公立中の学年7位レベルが高高に行っちゃあかんやろ
大半が浪人するから浪人生まっしぐらという事は小学生でもわかりまっせ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
↑の馬鹿親です。
親子ともに高高に憧れていて物凄く行きたかったのですが…
学力が及ばず泣く泣く専願で県外私立に行ったのです。(専願なら簡単に入れますので)
こんなことなら桜井に行かせとけば良かった…
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
↑の馬鹿親です。
親子ともに愛光に憧れていて物凄く行きたかったのですが…
学力とお金の問題で泣く泣く専願で自称トップの県内公立に行ったのです。(専願なら簡単に入れますので)現在は底辺で、現役合格が少ないのでこのままだと浪人まっしぐらです。
こんなことなら誠陵に行かせとけば良かった…
内緒@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
2020年 難関大学合格者数(四国+岡山県における東大5名以上の高校)

東大+京大+阪大+国公医の合計数(私大は除外) 卒業生数 占有率

愛光高校
合計96 卒業生 238 占有率 40.3%

丸亀高校
合計44 卒業生 325 占有率 13.2%

高松高校
合計81 卒業生 356 占有率 22.7%

土佐高校
合計61 卒業生 294 占有率 20.7%

岡山朝日高校
合計81 卒業生 347 占有率 18.7%

岡山大安寺中教高校
合計24 卒業生 152 占有率 15.7%

松山東高校
合計43 卒業生 344 占有率 12.5%
内緒@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
これから私立がさらに伸びていく。理由は簡単。国が高校の授業料を私立においても補助を始めたので、経済的に余裕がない世帯も手が届くようになった。2つ目として身分保障されている公立の公務員の先生方ではやる気がない。塾任せ。よって高高の現役進学率は全国的に下位。3つ目。私立の人気が上がり、賢い人間がより中高一貫の私立に流れる。やはり先生のやる気のなさの問題が大きい。私立の先生方は生徒が満足しないと首になるからやる気が違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved