教えて!高松高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
香川県が全国と戦える県立中高一貫の設置を検討するようです。
どこまで現実的?はありますが、附中外部•内部がそちらに流れれば、大きなゲームチェインジの可能性も〜

附中の優秀な生徒と能開に胡座をかいてる高高も今後のこと考えんとな!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高高に理数科作る。80名。
別に医進科40名。
すみわけ以下。
理数科→開業医の子女以外の旧帝理系
理数科、医進科以外→文系と高高のブランド欲しかった岡山大学以下レベル。
問題は理数科と医進科の位置付けの差。
医進科は生物選択無し以外になにかオプションをつけたい。OBの香川大学医学部学生の課外授業とか。
高高@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今はどうか分かりませんが、少なくとも数年前までは放任主義を売りにしていた(実質的に受験のことは学校ではなく塾任せ)高高が、そこまでのことができるとは考えられません..
とあるベテラン教師が「うちでは成績別のクラス分けは絶対しない。今もしないし今後もしない。そういうのは塾でやってほしい」と言っていました。
必要最低限の公務しかやらないということですね..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
教育委員会が35歳以上の教諭経験者かつ高高OBを特別採用する。高高勤務オンリー条件提示。
まあほかの教諭と揉めまくると思うけど。
高高OB(免許関係なく難解数学英語が理解できる)で高校の教員免許を持っている社会人が何人いるか?
あと教諭ならそこそこの大学卒。
そろそろ改革すべきかも。
一貫校作るのなら高高に併設するのが1番。
でも丸高に併設するのが無難。
大手前、藤井とすみわけできているから。
ところで、優秀な小中学生がなぜ高高を選ばなくなった理由をもっと掘り下げるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
内申点をなくして、数学英語国語だけめちゃくちゃできる奴を優遇する枠を作るとかすればいいと思う
中学の理科、社会とか意味ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
↑上2つの考えは私立でないとほぼ不可能だと思います..
個人的には、中高一貫校設置などの取り組みはよそでやってもらって、高高は下手にあれこれやらずに今のままでいけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
たぶん附中から高高に行けなかった人(公立2番手以下あるいは私立)が立てたトピに同様の人たちが乗っかって盛り上げているんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
英数国がめちゃくちゃ出来るなら、今でも内申に困るってかなり少ない気がする
その3教科が「めちゃくちゃできる」なら、年明けから受験勉強始めて間に合ったりするんだよね
自校作成問題で英数の入試がもっと難しくなった方が嬉しいって話なら、県外行った人を含めてしてる人いる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
教育委員会は馬鹿なのか……?付属に行っても出されるし、内申もとれない、部活も弱い、中3は受験勉強に費やす。近隣の中学校(紫雲、桜町等)に行った方がいい
中讃地域にできても行くわけがない。高松高校に選抜クラスをつくるかしないと都会の中高一貫校に勝てるわけがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の高3は賢いって噂だけど、
東大京大何人受かったの?
最近はトップレベル層がが高高、というか公立の古い教育方針に見切りをつけて県外私立に流れていくようになって、進学実績は下がったりしてる?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
現役の内訳お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
医学科の内訳お願いいたします。
頑張れ高松@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
>>>東大12人、京大12人、阪大18人、神大14人、広大12人、岡大15人
うち医ー医
東大0人、京大0人、阪大2人、神大2人、広大0人、岡大2人

※ソース;サンデー毎日
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
国立大学(旧帝〜香川大学医学科)の推薦合格もお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
今年阪大は少ないけど神戸は割と通ってた。東大京大は例年並みかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
国公立の医学科の合計はどれくらいなんだろ

しかし大手前高松や誠陵と比べたらダントツだな
附小生のなかで、内部進学せずにこれらの私立を受ける子が増えてるらしいけど訳が分からんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
授業進度の早い付属中に行くと確実に落ちこぼれてしまうから、大手前や誠陵で基礎からコツコツやりなおして高校入試で高松高校を狙うという戦略では。

仮に高松高校に届かなければ、そのまま内部進学して関学や立命館に推薦で行けるので、それも良しと。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/03(月) ]
附属中より私立一貫の方が授業進度早いよね?そもそも大手前中or誠陵中から高松高校受ける人なんているの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
入試自己採199 国語の作文 記述 英作なし
内申206ですけど受かりますかね??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今の中3は、一高じゃなくて中学受験で灘とか東大寺に行ってたはず
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>>>能開のM先生

高高の頭のいい人が全員その人の化学を取っているわけじゃないから判断出来ないと思うけどなー
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
新二年心配や
一部やばい人おるからな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
新二年の心配より、
自分のこと心配したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
大きなお世話ですw
煽るのはやめましょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
それ…問題レベルの話か?今年の新1年…大丈夫か?…
自分は何様ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
掲示板は中学生も使うんだからみにくい争いはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ほんとにそう思う。
新一年は素行は良いが、ずば抜けて頭がいい人はいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
入試まで後少ししかなくてあせっています。何をしたらいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私も同じ悩みをもっていました。
先輩の助言でふっきれた様な気がします。
私は内申は210ありますが模試は190ぐらいしかとれないので今遅くま勉強していますが体調が悪いです。それに点数も全然あがらないです。
当日少しでも体調がいい様に今日から早く寝る様に心がけます。
内緒@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
みんな同じ悩みを持っていますね。
合格するのも大事だけど無理して身体壊さないようにね。
香川県のトップの高松高校に魅力はあるけれど仮に合格しなくても人生終わりじゃないからね。
私は今3年生で大学受験だけど高松高校を落ちて大手前に行った友達は今の私より全然上だしいい大学に受かっているよ。本人に将来の夢があるなら高校受験だけを考えて身体を壊すような勉強はしない方がいいよ。大学にいって将来の夢があるなら大手前のSSクラスは高松高校のトップクラスと大差ないから、もし合格しなくてもSSクラスに合格していれば安心していいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ショッピング、散歩、ゲームなどで数時間でも気分転換。
勉強するにしても質が悪いと意味がないので、案外気分転換はいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
模試195じゃ無理でしょ。
210オーバーがほとんどですよ。

大手前の進学実績見てますか?
どこが高高トップクラスと大差ないのか???

旧帝一工神国公立医医に現役合格するのがトップクラスとすると、高高は70〜80人いますが、大手前って東大京大国公立医医なしの7,8人でしょ。
所詮高高落ちた残念組です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
大手前のssのトップクラスの人の話をしてるので7〜8人
は高高の人と大差ないと言ってるだけです。何も大手前の人がみんな高高と大差ないと言っている訳ではありませんよ。それに大手前を第一志望してる人もいるので残念組と表現するのは人としてあなたが残念です。受験は必ず落ちる人もいるのでその人達の事を気遣う気持ちは持っていたいですね^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>大手前のSSクラスは『高松高校のトップクラス』と大差ない

日本語不自由か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
2日前に書いた自分の文章忘れてんだなw
3/2のレスをどう読んだら、大手前のssのトップクラスの人の話って読み取れるんだ?
そんなんだから大手前の友達に負けるんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
塾で1〜2月にもらった「まとめプリント」「まとめノート」 みたいなの読んで終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
国公立2次も終わりましたけど今年東大京大何人くらい受かりそーですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
500万人くらいじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
阪大含めて50人は居て欲しいなあ〜🚀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
部活はだいたいいつまで続けますか?
部によると思いますが分かる範囲で教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ソフトテニス、テニス、男子バレーはやめる人多かった。
サッカー、野球、陸上、バスケなどは基本3年の夏まで続ける人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
部活最後まで続けても旧帝現役合格可能ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
それは人によるとしか言えない。
実際運動部で最後まで続けて現役で東大京大国立医受かる人もいるし、箸にも棒にもかからず落ちてもう1年やる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
部活やる人で旧帝いきたいのなら、基本浪人前提です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
そんなこともない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
上の人が書いてる夏までやる部活からも現役東大合格者がいるのにねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
高松一と高松高校の掲示板、両方みています。
高松一の掲示板では、内申点が205から210以上で
診断が200ギリギリ
高松高校では、内申点200、診断が200超で受かりますか?などの質問があるようですが、

内申点が高いのに診断が200あたり
診断が安定していて内申点が200
このような場合は、どちらの学校を受験すべきなのか疑問に感じました。

志願者の行きたい学校に行けばいいのだとは思いますが、微妙なラインだとどう選択しているのか
みなさんならどうしているのか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一高の特理には、親きょうだいに反抗して(親きょうだいの反対をおしきって)好きなことをしたいと自分の意志で選択した生徒も多いときく。高校名や旧帝合格や医学科合格よりも、一高を選んだ。もう考え方からまるっきり違うのです。
高高において、青春とは一高のそれとは全然違う。高高の青春は、早々に引退する部活。熱量の薄い部活。勉強第一主義。第一希望の大学のために精進する日々。いろいろ。
高高でも青春できるよ、と言いたいのはわかります。
でも高高は親祖父母のための跡継ぎの開業医一族含めて、勉強第一なんです。難関大学合格にはとにかく高高。自分の夢の実現のための高校。
なんら間違ってはいない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
なぜか突然生まれてきたよく出来る我が子が
高松高校に挑戦します。
塾なし独学で診断平均225、内申210台です。
上の方の回答をみてると本当に我が子が行って大丈夫なのか
心配になります。高高生は出身中学関係なく仲良くしていますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大抵の部活において一高よりも高高が強いです。高高でもしっかりと部活に打ち込んでなおかつ難関大学に合格してる人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高高OBはみんな高高を誇りに思う。
でも神戸大学未満の地方国立大学(香川大学含む)進学したらこどもの高高自慢していた親たちは皆さん急におとなしくなり、子の自慢話合戦は消えた。
本人(大学生)はたいして気にしていないのに。
いい高校ですよ。
同窓会名簿にいつまでも出身大学載るし。
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
長女が去年卒業しました
かなり一般市民です
普通のな家の子たくさんいます
みんなが↑のようなええとこの子ばかり
じゃないですよ

次女が今年受験します
最後まで一緒に見守り頑張りましょう
(*´ω`)

内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
書き忘れました(汗)

出身中学関係なしに
みんな仲良しですよ

最初だけかな
出身中学で集まるのは
そのあたりは多分
他の高校と一緒です(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
都会の中高一貫と勝負する人は授業聞かずに内職してるし、結局内職ならどこの学校でも出来るけど…ただ高高には東大京大医学部目指す全国トップクラスの人が沢山いるので刺激があって楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高は高高レベルの子から桜井レベルの子たちがいるので、3年間で高高とだいぶ差がつく.青春を気にしてたらその後の人生で後悔する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
附属中から高松高校を受験しようと考えています
内申180
診断平均210で合格しますでしょうか
今年はレベルが高いとも聞いており、毎日勉強していますが不安です
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
附属中学から最低高松高校へ進学できない層が
増えてきているのが一番の原因かと。

一般家庭か会社役員家庭か開業医、医師家庭かは
不明ですが、通っている子どもの学力の問題で
高松高校すら進学できていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
幼稚園時代に安易にママ友との流れで附属小学校受験。附属中学校もなんとかギリで入学。このギリ層が問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
内部からギリで附中に上がる層は、高高を望んでない。受かると思ってない。
高高ギリのラインでどうしても高高へ行きたい親子は公立へ、そうでもないなら、辞退して大手前や誠陵に
中学から行く傾向では?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そうそう、行きつけのお子さん達全員一族皆附属幼小行かれてて驚きました。とても高学歴とはいえないご家庭なのに。何を勘違いしてるんだろうって内心思ってましたよ。案の定附小から足切りで県内私学へ。

そもそももう既に、高学歴層は上京してて高松など帰らないので。香川全体のレベルは低くなるばかり。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
そんな中、東大に10人前後進学する高高って立派!
で。その過半数は附属出身者だと思うんだけど。
今年も附属だけで現役5人は堅いと聞いています。
国立医医も毎年多いし。
高高の進学実績に附属出は多大に貢献してるのに、あんまり酷いこと言うのはやめてもろて。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
附属小から附属中、高高
普通に進学していますよ。
そもそも内部進学が危ない人は高高に来ていません。

小学校は近いからとか
親が卒業生だから兄弟が附属生だからで入学するケースはよくありますが
中学になるとどこの高校に進学するか成績でハッキリしてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
親が団塊ジュニア以下50歳〜35歳までは、高学歴がUターン就職。しかも共働き。附属小学校に入学させる準備も考えもない世代。開業医か自営業か妻が専業主婦が附属に多い。2000年以降の市内中心部マンション建設ラッシュのマンション購入者は公立小学校希望組多数。中学受験無しでスポーツさせたり。他県ほど公立中学校の闇が少ないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
たしかに!もし附属が中高一貫だったら、今の高高の進学実績はあり得んでしょうね。附属様様ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
高高に入学して下の方の順位でいるか、一高で上の方の順位をキープするのとでは大学進学率はどちらが高いんでしょうか?
私は法科大学院へ進学したいと考えています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
中央法の指定校余ってるから高高に来た方がいいと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます。
まだ将来のことを具体的に決めずに高校を決めてしまって後悔するのは嫌だなと思ったので、参考になりました!
本当に何も分からないのでもう少し聞きたいことがあるのですが、法科大学院と大学の法学部?というのは何が違うんでしょうか。
教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
裁判官には、司法試験合格が必要で、司法試験の受験資格には、法科大学院卒かそれと同等の学力(予備試験合格)が必要。
最年少記録は、高校3年で予備試験合格、翌年大学1年で司法試験合格らしいです。
よくあるのは、大学の法学部→法科大学院(最近は司法試験の合格率の低さから不人気)→司法試験だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東大文1を志望にしてコツコツしていけばよい。一浪しても早稲田よりもよい。開成から東大3回も受けて受からなかった岸田首相。まあそこまで頑張らなくてもいいけど。ただ、東大も現役が多いので、早稲田慶応対策で現役私立文系も悪くはない。目標があるなら頑張ればよいだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
あーそういう事ですか。
大学や!司法試験などに向けて勉強しなければならないと思ってはいましたがやはり厳しいですね、、
レベルの高い大学に行けるようまずは高高に受かりたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
大学や!ではなく大学や、です。すいません誤字です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
名詞と名詞を繋ぐ場合、『、』は打たない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
もしかして、『!』は衍字(余分な字)でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
高松高校にギリギリでチャレンジしたら、入学後、ついていけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
ついていけなかった人達の最底辺が進学も就職もできないフリーターかニート。これなら歩いていける工芸の建築科入って建築士の資格取ったほうがずっとマシ。高商の英実、商業科もずっとマシ。200点ギリギリで大手前で納得できないなら一高へ。就職では高校よりも大学を見られます。ですが、岡山香川のテレビ局マスコミは高校の名前と高校の成績表まで提出の時代がありました。ここでふるいにかけるのです。高高の名にこだわりたいなら猛勉強。入学してからも猛勉強。高高OB東大代議士のブログや高高OB東大YouTuberの高校時代の話読んだら面白い。脚色はあるけど。参考までに。底辺の話も出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
200位台とか落ちこぼれる可能性は高いけど、入学後伸びる子もいるし、本人の努力次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
順位をつけたら
1番がいて最下位がつくのはどこの学校に進学しても同じ事だと思います。
それが、ギリギリで合格したからなのか
普通に合格し入学したかはその人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
東大YouTuberの話を要約すると、高高最底辺で合格。東大理系合格(理3でなく)からの医学部進学。この5年間の話だけで1時間くらいの動画。やればできる。附属中学だったはず。高松市内中心部出身。元々頑張れる人なんです。2年くらい前の動画で詳しくは覚えていませんが、登録者数は多いと思います。医師にはなってないかな。もったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved