教えて!高松高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:324件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附中 76→40
桜中 54→40

他中わかる方教えてください。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
それなりに粒ぞろいの子が集まった附属から大手前に行ったら衝撃でしょうね。
スポーツ推薦で入ってくるような子は小中ではまず出逢わなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属で全入レベルの私立に専願出す人おるんマジ?
それとも釣りコメ書き込むしか能のない落ちこぼれか、社会の一般的な評価から外れてて俺カッケェーしてる可哀想な子の嫉妬コメント?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申点の関係で高松高校合格は厳しい、でも大手前SSでM講座付きの授業料全額免除特待生になれたら、公立高校入試前に併願から専願に切り替えて入学手続きする受験生はいると思います。
大手前からの合格通知には、たしか併願→専願に切り替え可能な期限と併願→専願で入学金が減額される旨が記載されていたはずです。(うろ覚えですみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属でスポーツ推薦で大手前行ったやつ知ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
附属だろうがなかろうが野球部やサッカー部なら専願で大手前高松に行く人がいても不思議ではないよ。

併願なら、野球部やサッカー部にお金を使われるのが嫌で香川誠陵に行く人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
西大和受かって丸亀落ちたやつならいたわ、西大和の第3日程?(奈良まで受けにいくやつ)は簡単らしい
附属生@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
元附属生です。
僕は高松高校に合格しました
附属は合格者が38人でなんか叩かれています。
ここで一言。
附属生の内申 ないっし〜ん
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
誠陵は中学から入らないと楽しくないらしいよ。だから併願で不人気。
大手前はなんだかんだいうがSSでリベンジしてるひとが多い。

・・・高高受かるのが一番だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
合格予想人数
附属 40 紫雲 30 桜 35 太田 18
木太 16 玉藻 15 その他 126
皆さんの予想はどうですか

[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
附属の底辺の人と公立の高高ボーダーの人の泥沼の戦い
もっとやれ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
近い将来、国立小中改革で、もう残念
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
予算削減したい香大で附属小中はお荷物扱い
県も附属小中への教員派遣を渋っている
卒業生の影響力が強いので廃校は免れている
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
どこ情報だよ笑。
教育学部からしたら附属校はないと困るだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
廃校を免れているとか、ぷッwwwwww。聞いたこともねえわ笑。嫉妬が行き過ぎてもはや君の願望が現れているようだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
附属の者です。
附属の合格者数は40人と予想されていますが、私もそれくらいになるかと思います。
理由は
1今年から定員が減り、かなり厳しくなったから。
2県外の高校に進学する賢い人が増えたから。(愛光など)
3全体的に附属生のレベルが落ちてきているから。
(内部受験の倍率が低すぎて〈ほぼ1倍〉あまり賢くない人が内部から流れてくるから。)
です。学校の先生方は、高高の合格者数が年々減っているのでかなり焦っているようです…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
いくらあがいても、落ちて行く悲しい結果
がんばれ附属
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属からの合格者は38名でした。ほぼ予想通りですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
僕の友達に一高を落ちた子がいます。しかし、その人は、私立でブカツをしないで、高1のうちに数三までおわらせたみたいです。(駿台偏差値60ぐらい)高いか低いか分かりませんが高松高校でも結構上の方だと思います。そんな子に巻けるのは嫌です、僕は、ブカツに入っていて成績も真ん中より少し下ぐらいです。今は広大を目指していますが、本音を言うと筑波以上にいきたいです。何時間ぐらいどのように勉強したら良いですか。丁寧に教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
私立に行った友達と同じだけ勉強すればいいよ。
部活が終わって帰宅するのは何時?そこから就寝時刻まで何時間?夕食と入浴以外の時間の使い道は?
週末は部活以外に何をやって過ごしてる?
塾に行ってるのかどうか知らないけど、通信教材とかオンライン授業や勉強アプリを活用して隙間時間を有効活用してみたら?案外時間を無駄に過ごしているもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
一高にさえ落ちた子がなんで今そこまで学力高いのか分かってるなら君もその人と同じようにすればいいじゃん。
一高落ちた@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
高校の授業で『高1のうちに数三までおわらせた』のかご存知ですか?中高一貫校でも『高1のうちに数三までおわらせ』るところはあまり多くないと思うのですが、スタディサプリとかで自分で勉強したってことでしょうか。我が子の場合(高松市内の私立高校)高2の夏頃に数2・Bが終わったみたいです。(文系なので数三についてはわかりません)お友達はちなみにどこの私立高校に進学されたか教えてくださいませんか。下の兄弟の受験時の参考にさせていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
いままでは、やろうと思っても、やる気が出ませんでした。いつも帰ってからゲームやテレビばかりでなまけてました。やっぱり、努力は大切なのですね。あと2年後にその子よりいい大学に行けるように奮い立たせて頑張ろうと思います。ちなみにその子は大手前高松です。予習したみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
うちの子は内申188で診断全ての平均が215です。部活が終わり、勉強を本格的にやり始めてからは診断が210〜220の間で、私から見ても目標に向かって毎日、しっかりと勉強してると思ってます。
もともと一高を志望だったのですが、私立に行きたいとそこならしっかりと勉強をみてくれそうだから。親としても私立の方が手厚いのではないかと思ってます。
ですがどうせなら高高をチャレンジしてみる!ともっとやる気が出てきたと、この1ヶ月は以前よりも増して勉強に励んでます。親としてはその姿勢に嬉しく思ってます。
学力のない親の下手な文章でごめんなさい。ですけど、子どもの頑張ってる姿をみていたら居ても立っても居られなく投稿してしまいました。
親としては私立でもかまわない、でも必死にチャレンジしている姿から高高に受かって欲しいという思いもあります。今年は定員も減り、またこの内申と診断では厳しことは分かってますが何かアドバイスをいただけたら励みになります。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
受験生本人が高松高校に合格するにはどうすればいいですか?と質問するならわかる。
お母さんが熱心に質問するのは何故?子供がどうしても高松高校に行きたがっていて、親なりに情報収集してサポートしているのとは違う感じがする。
高学歴一家に嫁いで、子供が高松高校に受からなかったら母親の遺伝のせいだと責められるから?子供の学歴が母親の子育ての通知表とでも勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
↑これはトピ主のことではありません。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
トピ主が親だから。
子どもに内緒とのことで、実際の勉強のことはわからないから。

ただ、当日に実力を発揮できなかった子を、努力が足りなかったからなどとは思わないし、当日だけできるってことが果たしてラッキーなのだろうかとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
私立はもう一校受けてます。皆さんが大手前と推測されてるのともう一校ではすが、名前は伏せておきます。(さすがに書き込みすぎかと)
子どもは大手前じゃない方に興味を持ってました。それは直接ではないですがその高校の先生の話が聞けたからだと思います。難解大学への勉強や進路相談などしっかりとサポートしてもらえると自分で肌で感じたんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
誠陵ですね。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
主さんではありませんが、誠陵の広報担当はプレゼンがお上手で、オープンスクールに行った後は親子で高高はやめて誠陵に行く気満々でしたよ。
塾の先生に生徒の質が全然違うから高高に行けと一蹴されて正気に戻りました。笑
授業料全額免除の特待資格は大手前よりも誠陵の方が基準が低いので、主さんの息子さんの成績で誠陵の特待をゲットできたのは不自然ではないですね。大手前SSの特別枠だったら眉唾物ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
なるほど、誠陵の特待ですね。
大手前の特別枠だと勝手に思って、スゴすぎると勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
英明や高松中央かもしれませんよ。
欲張って大手前の特別枠を目指さなければ、高松高校ムリレベルでも授業料全額免除の特待は狙えます。高校名に拘らずに頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
高高って香川では一応トップ高校なはずなのに
大学進学悪くないか?
滋賀県の膳所なんかと比べると悲しくなるね。
一応今年受けるけど微妙
今年受ける診断230以上人はどう思ってるかな?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
灘蹴りなんて本気で灘行く気ないやろ。
受験料とかすべて塾負担で、塾の実績稼ぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中学から入るより高校から入る方が受かりやすいからね。ただ、受かっても遠すぎて通学できないし内部進学生との学力差が大きくてついていくのが大変だから、ほとんどお試し受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>中学から入るより高校からはいる方が受かりやすい

倍率はどっちも4倍程度だからそんなに難易度に大差ない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
倍率で難易度が決まるのではない。受験生の学力で難易度が決まる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中受で最優秀層の殆どは抜けてるだろうけどね。
でも中受出来ない環境の人もいるし。

高校受験では灘と筑駒が全国最難関。
高入りで理3現役合格だって何人もいる。
高高なんて、最低限の内申さえ取っていれば、寝てても合格できる層なんだから、高高に進学はするけど、そういうレベルの人達と競い合って、合格するのをとりあえずの目標にして勉強するんでしょ。
他の県外難関受験者だってそんな感じ?お試し受験したって別にいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
もちろん、お試し受験なんかせずとも超優秀である高高生が多数いるのは知ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
そうだね。都市部の中学受験のレベルはハンパない
高校からくる人たちは、残念。
地元の公立でお山の大将を目指せ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
>灘蹴りなんて本気で灘行く気ないやろ。
>受験料とかすべて塾負担で、塾の実績稼ぎやろ。

格闘技の道場破りと同じ感覚だよ。カネや名誉じゃない。己がどれだけのものか、真剣勝負の場で試したい。
ただそれだけなんだよね。それくらい真剣に勉強しているということだし、それくらい高いレベルに達しているんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
サッカー部、ベスト4来ましたね
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あいうえお@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
高高強いです!!!!!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
俺たちは強い って横断幕に書いてあるもんな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
高高って練習時間他より少ないですよね?
何でここまで来れたんですか
内緒くん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
秘密兵器がいるからじゃないすかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
なにそれ!!!そんなんあるんですか!
内緒くん@保護者 [ 2021/02/05(金) ]
すっげー子がいるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
誰ですか?
もしやあの人?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
高高のサッカー部の人、東進天神前校でめちゃくちゃうるさいんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
コロナ禍で県外有名私立高校を断念した難関国立大医学部医学科を目指すコア層が増える勢い!
来年から中西讃からの進学も増えるから合格レベルは群を抜く
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
・・・・どしたん?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/17(日) ]
観一の掲示板を中心に、偏執狂的に投稿を繰り返している人でしょう。質問でもないし、スルーして構いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
高一です。定期は勉強しても意味ない、した方がいい
色んな意見があり、どうすれば良いか分かりません
そしてやる気が出ません。
前回、今回は定期期間中定期の勉強をするわけでもなく他の勉強をするわけでもなく携帯触ってたり、怠惰な生活を送りました。前の定期は平均すると80点位です。
定期期間の過ごし方についてアドバイスください
(定期期間以外はちゃんと勉強してます。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
香大医学部推薦を考えているのですが、平均評定4.8って大変ですか?
評定低い人@卒業生 [ 2020/10/05(月) ]
4.8は難しいと思いますよ。

部活や生徒会活動、実力テストの点数、本人のイメージなども入ってくるので、4.8は必要ではありません。ただ、4.8あれば、推薦される可能性は高いと思います。

言い方は悪いですが、先生に好印象を持たれたら、理由は後付けのようなところ(企業の人事のようなもの)もあると思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
香川大医学部の推薦争いは厳しい感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
去年の野球部のキャプテンは推薦で香大医学部、ぶっちゃけ先生に文武両道とかいいイメージ持たせるっていう手もある
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
部活動(運動部ガチ)、学校行事積極的参加。クラスの人望厚く先生のウケよく、評定4.8以上?

内緒さん@卒業生 [ 2020/10/08(木) ]
すごい大変なんだな。
一般で狙うほうがよっぽど楽な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
高松高校は進学実績を稼ぐ必要があり、推薦基準を満たすために評定は甘い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
12上の方、奨学金のことについての私見。
不況時代に加え進学率上昇で、奨学金制度利用する方増加してますね。一昔前ならちよっと奨学金貰ってるなんて恥な感覚でしたけど。貸与型は奨学金という名の未成年の学生さんの借金ですよ。借金返済は経験すればわかりますが、非常に大変です。そう簡単には返せないもんなんです。安易にお金を借りることは辞めておきましょう。どうしても貧困でなら仕方ないですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
高松高校受験希望の中学3年生です。第一回の診断テストが250点中228点、第二回が250点中210点と極端に下がってしまいました。順位も、17位から56位へ。内申点も合計191になる予定です。合格した方々は何点ほど診断テストでとっていたのですか?不安が収まらず、起きたら2時間くらい無性に涙が止まりません。私のような底辺でも、合格することは可能なのしょうか?辛口のコメントもすべて受け入れます。ぜひ教えていただけると幸いです。
数年前のOB@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
何が底辺だふざけているのか
自分は診断で228なんぞ取ったことないし、220すら殆ど乗った覚えがない
内申も190あれば上等だ、自分は180も無かったはずだから
こんな体たらくでも高高に合格したし、大学も東大京大には及ばずともそこそこの大学には進学できた
二度と自分の実力を過小評価するな、グダグダ落ち込んでる暇があったら勉強しろ
3年半後、第一志望の大学に合格することを期待している

というかこの質問釣りだったりしないよな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
同じような質問が何度もあるのだからそれを確認しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
診断210点で56位ってレベル高すぎんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
今年は休校で勉強時間がとれたため普通です。

〉内緒さん@一般人[2020/09/19]
診断210点で56位ってレベル高すぎんか?
内緒@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
付属とかならあるかもね
内緒さん@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
私も休校中勉強ばかりしていたので診断の点がよかった。
けれど当然といえば当然ですが周りもしていたんですよね。点数がいい人がいっぱいいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
心配しなくて大丈夫ですよ!
210超えてたら上等です、1回1回の点数に振り回されないで。
私は診断228も取れたこと無かったですが受かりましたよ!
ちなみに内申は205くらいでした。ご参考までに

応援してます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
↑心の支えになります
ただ内申点205は私にはきつそうですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
高松高校は、東京大学への進学実績がありますが、そういう人たちは、実力テストで何番目くらいに入るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
少なくとも一桁
五番以内が多いんじゃないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
1桁ですかね
15位以内で東大目指せる感じだと思います(行けるかは置いといてですが)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
質問の回答からは少しそれますが、

高松高校に(自称)最下位合格し、東大現役合格(離散(進振り)された宇佐美天彗(すばる)さんの動画(PASSLABO)を紹介いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=6bcvg1O7tKQ

内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
↑離散進振りって何だよww大丈夫か?
頭打ったか暑さでやられたのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
それを書いた人は多分理科二類から進振りで医学部に入ったと書きたかったんだと思いますよ。
ちなみに進振りで医学部に入るのは理3に入るよりも難しいらしいです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
香川県の東京大学理科3類合格者数

高松高校25人

丸亀高校5人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved