教えて!高松高校 (掲示板)
「高松」の検索結果:804件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
高松高校は進研模試受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
学校単位で利用しているが、個々の生徒が利用するかどうかは自由。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
最近勉強にとりかかるのにすごく時間がかかります、、なんなら勉強しないでゴロゴロするだけの一日を過ごすときもあります。自分でもしないといけないなとは思うんですけど思うだけで(苦笑)高松高校在校生の方々はどのようにして勉強のモチベーションをあげていましたか?また一日何時間ほど勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
毎日Youtuberみながら勉強してましたがなんとかなりました
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
ゴロゴロしたいときは教科書を眺めるのがおすすめですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
スマホじゃなくて教科書見るようにします笑 教科書見てたら次第に勉強に腰も入りそうですね!!やってみます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
初心者@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
高松高校のバドミントン部ってどんな雰囲気ですか?
楽しそうですか?
オープンスクールのとき活動していなかったので気になり、質問してみました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
バド部の知人から聞いた話ですが男子バド部はまあまあ厳しいみたいです。バドが好きな人や経験者にはおすすめですよ
初心者@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
高高受かったら、入るかもしれないので参考にします!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
中学三年生です。診断200点なんて取れません。180点ほどです。内心も160くらいになりそうなんですがここから逆転合格したいんですが可能性はありますか?勉強法方を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
内申の漢字を間違い、勉強方法の漢字も間違う。
内申160くらいになりそうということは、はっきり言って高松高校は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
それは無理です。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
ほしいコメントくれたwww正解。内申・方法でした。めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
無理ですね内申160だと診断250とっても無理かもしれないですね
一高も厳しいかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
あもう返信しなくていいすよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初心者@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
中学生の保護者です

自分自身が県外出身者なので、高松高校と高松第一高校の校風の違いが良くわかりません

私の出身県だと、

トップ高は
「個性的な人もいるけど、全体的には真面目で固め、文武両立目指す人、勉強至上主義な人、高校受験で燃え尽きた人など様々。生徒会長経験者や東大目指す人がやたら多い。落ちこぼれても先生のフォローがない。歴史がある分、制服がダサい」

2番手校は、

「明るく優秀な人が多く、学校生活が楽しめそうで人気。ただ、進学実績はトップ高に結構劣る」(一高はさらに校舎も新しくなってきれいですよね)

って感じなんですが、皆さんが高松高校を選んだ決め手は何でしたか?

推薦入試とか考えたら、2番手、3番手校に行って、推薦枠狙う、って道もあると思うのですが、そのあたりは皆さんどう考えられましたか?

よろしければ教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
相対的なレベルを考えてください。もし受験しようと思っている人のレベルが高いとしましょう。よく言われていることですが一高のトップ層はレベルの低さに落胆すると聞きます。推薦等で有利なところはあるかもしれませんが、環境や雰囲気をかんがえると高高のほうがいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
一高行っても校舎がきれいなだけ行ったら後悔する
内緒@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
私も県外出身者です

長女が高高に合格できる成績だったので
高高にしました
周りは真面目な子が多く、一年生から
目標を決めて勉強している子達を見て
長女も二年生の冬に志望大学を決め
その後合格しました
その大学は私の想像をかなり超えていて
まさか自分の娘がその大学に合格できるとは
思ってもみませんでした

この春から次女が高高でお世話になっています

一高のことはよくわかりませんが
高高に合格できそうなら高高にしたらいいと
思います
部活も盛んですし、場所も良いし、
楽しくて充実した高校生活を送れると思いますよ
内緒@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
高松高校在校生含めその関係者は、同窓として互いに尊敬、尊重しあう関係を築いています。人それぞれ進路は違えどそれぞれの道で第一線で活躍している人が多く、互いに良い刺激を受けているのです。自由闊達で知的な人が多く、高松高校同窓会(玉翠会)は、数年前に参加人数日本一と報道されたほどです。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
現役国公立医-医合格12人うち香大5人…香大学校推薦で落ちてる人多すぎないか?なぜ負ける?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
これは香川県だけではないと思いますが・・・。

特定の高校をに偏って合格させてしまうと推薦の趣旨を失ってしまいます。

成績だけで決めれば全国各地の優秀な高校や高松高校と丸亀高校が多数を占めるに決まってます。

だからこその推薦なのに、推薦でも高高・丸高ばかり取ってしまうと何のための推薦なのかと。

多様性を確保するために多様な高校から合格させることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
学校推薦枠が8枠もあり一般も含めて現役香大医-医がたったの5人とは…?どこの高校に負けてるんだい?
なぜそんな弱い人を学校推薦したんだい?
うん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
学校が8枠出さない…5枠だそです…なんで?3枠捨てる???
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
県内で5枠です。
高高だけじゃないからね、この枠。
しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
じゃあ推薦は辞めとけって話ですね。定期テストの勉強やめて入試の勉強にシフトします!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
それは人それぞれです。

>しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される
内緒@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
>しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される。

これ関係あります?医師免許取得後は医師としてのスキルが全てだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
関係ないな地域枠や推薦で入学しても。
香大なんて浪人と現役推薦と現役一般合わせたら募集人数の1割くらいいるけど、一般入試で入って留年する人多いしな
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
追加
大学としたら推薦でも地域枠よりも留年が1番ダメだと思ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
現在我が子が附属高松小に在学中です。附属中に内部進学して高松高校を目指す場合、塾はどこがいいのでしょうか。能開が昔から有名ですが、最近は啓真館の附属専門校舎も人気のようです。
また、通塾開始は何年生からが一般的なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
子供のやる気や理解度、成績等によって塾開始年齢を決めたらいいと思います。
我が子は小中学校ともに公立ですが、小学校のうちに勉強する習慣が身についたので、小中学校塾無しで合格しました。
同級生も塾無し合格が多いようですよ。
小中学校は勉強よりスポーツや部活動優先でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
塾無しで高高は凄いです!
やる気や理解度は悪くないように思われ、できれば高高を目指してほしいのですが、小学校での成績ポジションも附属中の出題傾向も不明なので、不安です。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
ここ数年、附属小から附属中内部進学希望者は減ってきています。附属中から高松高校への進学者も105人中、半数くらいだと。(県外私立高校へ進学者は10数名)
附属中受験対策対応の塾にて出題傾向を知るとわかりやすいと思います。附属中外部受験生はその対策をして入学されていますので。
中学から高松高校へ進学は塾が必ずしも必要ではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
能力的に内部から上がれないなら別だけど、そうじゃないなら〜附中の環境は高高以上だと自信を持って推奨出来る!
塾は能開中学受験専門館〜一択!ですよ…高いけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
私も能開がベストと感じます。
能開が水に合いSクラスに在籍できれば問題なし。
水が合わなければ番町、青木、東進といった先取りをしっかりできるところに変えれば問題なし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/05(月) ]
うちはまだ小学生で、高学年からの通塾を考えていますが、やはり能開がよさそうですね。
そもそも附属中対策してくれる塾って能開と啓真館くらいでしたっけ…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
浅野塾は附属小・中学校の専用クラスありますよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
高松高校考えてるなら小学生のころから能開が良さげだと思ったけどな
最近は違うの?啓真館も多いみたいだしなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
体育祭うきうきですか?
僕は家から遠いのでなえなえです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/05(金) ]
親が支払う必要はないのでは?
打ち上げなど、年に2〜3回。
高一体育祭が最初だとは思いますが、その時子供に3000円の持ち合わせが無く、どうしても参加したいと言うのなら、貸してあげてはどうですか?
みんな親が出す!と言われても、うちはそういう方針ではない。こういう時のために、お小遣い、お年玉を管理するようにと言い添えて。

あと、高高に限らず、バイト禁止のどこの公立高校でもある事だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
・公立私立問わずバイトOKの高校は普通にある
・校外でのそういうイベントに教職員が参加とか見聞きしたことない
・費用、自分でor親が負担=各家庭で好きにしたら
・行きたくない人は不参加
こんな感じ 4人目が高校生のウチの場合&経験談
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高高は昔からお金がかかる。
附属中学の卒業旅行で友達4人でユニバとか(泊まりか日帰りか不明)。
公立中学の卒業旅行は基本ありません。家族で親実家に帰省とかくらい。
こんなこと最初からわかっている。昔から有名。
附属中学生の財布のユルさは、一般家庭の大人もびっくり。
親と祖父母が会社役員、病院、士業、家賃収入あり、大学教授、たまに公務員。
それを知っているので、庶民は公立中学から一高志望者が多い。
ムリして周りに合わせることもないかも。
ちなみに、一高の打ち上げは土曜日昼過ぎゆめタウンとか。
高高は年収910万円以下世帯の学費9900円無料の説明もスルー(説明していないのでは?)。
年収(父母合算。不動産収入含む)910万円以下なら高高に行くべきではない。行くなら覚悟すること。
3月末の四国新聞の県職員、教職員異動で顔写真または最終学歴が載るクラスがだいたい年収900万円は軽く超えるので、妻がパート以上に収入がある教諭自身の世帯は学費無料世帯ではない。
高高以外の高校は、学費無料の説明はまあまあしている様子。
とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。恥ずかしい。
勢いで高高行っても、塾とか交際費を友達のレベルに合わせるとお金は続かない。
一般家庭で高高はこどもは2人以下世帯がほとんど。
家族計画とはこどもの数だけを意味するわけではありません。
共通テスト利用以降の受験費用もけっこうかかります。コスパ考えて旧帝の推薦合格できるように今から頑張ってください。
大学受験経験のある親はだいたいの予想ができますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]

思い込み激しく支離滅裂。
何を言いたいのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ホント支離滅裂で文章力が無さすぎる 長文になるほど、何を言っているのか余計にわからない。
一高と大手前郄松のスレッドで見かける卒業生の親に似たようなのがいますが、同じ人なんだろうなぁ、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
こんな教員がいるとしたら速攻退職してほしいですね。
>とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。

あなたが言える立場ですか?
>恥ずかしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
この長文の一般人の方、
高松高校にお子さんを通わた経験ない保護者では?
附属小から附属中に通わせていた事があるのかもしれませんが。
高高は昔からお金がかかる
附属中学生の財布のゆるさ、など
附属の内情を知っているように匂わせたりしているけれど
情報が古い。
高校受験はとっくに終わり大学卒業した世代の保護者のように感じます。
お疲れ様です。
内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
「大手前卒は挫折経験しているので身の丈に合う相手と結婚しているが、高高卒は天狗になって50過ぎても未婚のやばいのがけっこういる。
大学、就職、結婚、子育て、仕事に没頭したら大手前のこと思い出すことはまずない。
まずは大学、就職、結婚。
この3つを目標にしましょう。
時代にそぐわないと思っても現実は、美男美女で性格よし高学歴はほとんどが既婚です。」
長文支離滅裂@一般人の投稿を大手前からコピペしました。
お疲れ様です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
高松高校のホームページ開けないんですけど…
移動でもしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
HPを見れないそこの君
高高掲示板でも同等の体験ができます
私たちが紳士に質問に答えます
ぜひなんでも聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
ホームページ普通に見えるけど、URL間違ってないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
高松高校で事件があったんですか?
詳しく教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
そうですね
最近だと機関誌のクオリティが下がりましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
今年の最高得点者は高高じゃないみたいやしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
どうしても高高下げをしたい人がいるみたいやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved