教えて!高松高校 (掲示板)
「高松」の検索結果:804件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
高松高校志望です。
内申207、診断平均220前半、過去問平均216あたりです。
どうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
余裕ですよ
気分転換は忘れずに頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
高松高校志望です。
内申220点、診断平均215点です。
合格すると思いますか?
また、合格し入学出来れば、校内順位はどれぐらいになりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
合格できますよ。
校内順位がつくのはだいぶ先なので
その頃の成績がどのくらいかは予想できませんが
診断の平均が低めなので入試時は、
真ん中くらいじゃないでしょうか。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
定員320名の頃、某塾の説明会で、診断210点台なら100番台、200点台なら200番台と聞いたことがあります。但し、220点台以上でも上位に居続けられるわけではないし、入学後は本人の努力次第だと思います。
合格はできると思いますよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
高松一と高松高校の掲示板、両方みています。
高松一の掲示板では、内申点が205から210以上で
診断が200ギリギリ
高松高校では、内申点200、診断が200超で受かりますか?などの質問があるようですが、

内申点が高いのに診断が200あたり
診断が安定していて内申点が200
このような場合は、どちらの学校を受験すべきなのか疑問に感じました。

志願者の行きたい学校に行けばいいのだとは思いますが、微妙なラインだとどう選択しているのか
みなさんならどうしているのか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一高の特理には、親きょうだいに反抗して(親きょうだいの反対をおしきって)好きなことをしたいと自分の意志で選択した生徒も多いときく。高校名や旧帝合格や医学科合格よりも、一高を選んだ。もう考え方からまるっきり違うのです。
高高において、青春とは一高のそれとは全然違う。高高の青春は、早々に引退する部活。熱量の薄い部活。勉強第一主義。第一希望の大学のために精進する日々。いろいろ。
高高でも青春できるよ、と言いたいのはわかります。
でも高高は親祖父母のための跡継ぎの開業医一族含めて、勉強第一なんです。難関大学合格にはとにかく高高。自分の夢の実現のための高校。
なんら間違ってはいない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
なぜか突然生まれてきたよく出来る我が子が
高松高校に挑戦します。
塾なし独学で診断平均225、内申210台です。
上の方の回答をみてると本当に我が子が行って大丈夫なのか
心配になります。高高生は出身中学関係なく仲良くしていますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大抵の部活において一高よりも高高が強いです。高高でもしっかりと部活に打ち込んでなおかつ難関大学に合格してる人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高高OBはみんな高高を誇りに思う。
でも神戸大学未満の地方国立大学(香川大学含む)進学したらこどもの高高自慢していた親たちは皆さん急におとなしくなり、子の自慢話合戦は消えた。
本人(大学生)はたいして気にしていないのに。
いい高校ですよ。
同窓会名簿にいつまでも出身大学載るし。
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
長女が去年卒業しました
かなり一般市民です
普通のな家の子たくさんいます
みんなが↑のようなええとこの子ばかり
じゃないですよ

次女が今年受験します
最後まで一緒に見守り頑張りましょう
(*´ω`)

内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
書き忘れました(汗)

出身中学関係なしに
みんな仲良しですよ

最初だけかな
出身中学で集まるのは
そのあたりは多分
他の高校と一緒です(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
都会の中高一貫と勝負する人は授業聞かずに内職してるし、結局内職ならどこの学校でも出来るけど…ただ高高には東大京大医学部目指す全国トップクラスの人が沢山いるので刺激があって楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高は高高レベルの子から桜井レベルの子たちがいるので、3年間で高高とだいぶ差がつく.青春を気にしてたらその後の人生で後悔する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
高松高校で流行しているものは何ですか?
話についていけないときがあるので知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ワカッテTV!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
高松高校の受験者の真ん中は
診断・・220後半
内申・・205〜208です

今年は桜町中、木太中が優秀だと聞いたのですが・・・
内緒内緒@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
簡単だった昨年の入試最高点が234なのに、受験者の真ん中が220後半?? となると、合格者の真ん中はもっと上がることになるけど、何を根拠に220後半と算出されたんですか?母数は具体的に何十人?何百人??なのか、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
診断220後半が中間なんて、本気で書き込んでるのか?ありえんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
200後半の間違いじゃない?
それだと納得いくよね。
木太中、今年は優秀でレベル高いって聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
平均は210ちょい下では?
200でも合格する子は内申があるし、内申がない子は220とかなんじゃないかな。
内申210こえて、診断220超えると上位層でしょう。
だから210を目指してがんばれってことなわけど、210ないと落ちるってわけでもないと思う。
実際、二極化してるのが高高だから真ん中に多いというわけではないと思う。
あと、中学名でとるわけではないから、学校の番号基準は意識しないで診断で考えた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年レベルが高いですね
私の息子は210点ぐらいなのですがこの話を聞い
気が引けました
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
この時期流行るんですよ。とんでもない高い内申と220くらいの診断ですが合格しますか?の中学生の質問と、そういう内申なら最低でも220はほしいですね!と言う一般人や卒業生やなんかが。どちらも高い基準。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
高松高校を受験しようと思っています。
内申点は200点前半ぐらいなのですがボーダーラインギリギリで受かるとしたら本番どれくらい取らなければなりませんか?
また、毎年の高松高校受験者は内申点を平均でどれぐらい取っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
現役1年生です
内申200超えてたら当日200でもギリ受かると思います
僕の代は最低が当日と内申あわせて400ジャストくらいでした
本番で相当なやらかしがない限りは大丈夫だと思います
注意点としては、当日は基本的に診断テストよりも5〜10点くらい下がる覚悟で行った方がいいです(僕も平均より9点下がりました)
受かるだけだったらこのくらいでいいですが、入ってから精神を破壊されたくないのであれば、225とかとれてたらいいですね(一概に当日が良かった人が上位とは限りませんが)
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
ギリギリのラインで合格したとしても、精神なんか破壊されたりしません。いつもぶっちぎりで230超えてるようなのもおるけどそれ、まわりみたら220以上もとったけど悪いんは205とか一回とってしまったとかザラに居るもんだし。願書もう書いたんやろうから、こっからは最後の1人ででも合格したらどうとでもなるよ。

ちなみに当日点200だな。上にあったように診断より10点近く下がるのを考えて200.
高松高校はやめとけ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
後輩へ
とても楽しい学校です。いい人が多くいじめもないです。
しかし卒業生の半分くらいが浪人するので入学を考えている人は気をつけて下さい。
文理選択と科目選択は間違えると致命的です。慎重に得意なものを選んで下さい。
先生には悪いですが公務員なので受験の指導は上手ではありません。 高校の授業で言うようなことは大抵参考書に載っているので受験のプロが書いている良い参考書で理解したほうがいいと思います。
この学校では一年目から東京大学京都大学大阪大学の2次試験の過去問をテストで解かされます。かなりのプレッシャーです。 1年目の基礎力のない状態で二次試験の対策をしてもしょうがありません。 1年生の時は共通テストに出るような問題を完璧なレベルになるまでやりましょう。
授業中に難しいことを聞いてくる先生も多いし、夏休みの宿題も極端に難しいです。一部の天才に合わた指導を無理にしようとするので苦手科目は3年生になっても基礎力がついていないことがあります。自分を天才と思って高松高校だからいい大学に行けるだろうと思っていると足をすくわれます。
1年生2年生の時はテストとその結果は無視して基礎力をつけることをだけを考えてください。英語なら文法、数学なら基本問題と考え方、国語なら国語の常識と作者の意図の把握です。(国語なら出口汪の問題集がおすすめ)
また古文の文法問題は簡単なのにみんなが勉強していない穴場なので勉強するだけで偏差値がぐっと上がります。
私は自分の実力は上がっていないのに学校では難しいレベルの試験ばかりするので 基礎力がついていないのに意識だけが高くなるおかしな状態になりました。 そしてなぜか共通テストを軽視する傾向があり、共通テストの勉強は 10月からでいいなどという指導をする先生がいました。 絶対に真に受けないでください。 2年生の年明けからやりましょう。 二次試験ばかり重視するので共通テストの点が足りておらず共通テストの次の日に学校で泣いている人がたくさんいました。 私がいた剣道部は同期の8人中 6人が高松予備校で浪人しました。 高松高校の人はどうしても高望みしてしまうことが多いのですが現役の時は志望校2ランク下の大学に入れると思っておけばいいでしょう。 (私が勉強しなかったのが悪いのですが…)
この高校は意外と部活に力を入れています。 自習時間が確保できないことがあるので 気をつけましょう。受験を経験した人は分かると思いますが、どれだけ自習時間が取れたかが全てです。
共通テストの点は解いた過去問の平均点が出ます。 入試の時に一発逆転などありません。 自分を天才だと思って傲慢になると足をすくわれます。
学校で配られる問題集も解説が載ってなかったり不親切なものが多いです。 自分で良書と呼ばれる解説付き問題集を選んで何周かするべきです。 以上のことができれば国立大学には合格できるでしょう。 意味がないと思う授業も多いですが我慢して友達と一緒に乗り越えましょう。 友達が少なくて困っている人は生徒会にでも入ったり、 知り合いが多くなるようなポジションについたらいいでしょう。
大学選びも迷いますが、 自分の実力と得意科目、 家の家計を考慮して行ける大学に行くしかありません。 大学の立地も結構重要です。 県外で一人暮らしだと結構トラブルに巻き込まれます。 その時に助けてくれる人がいる大学がいいでしょう。(私も苦労しました。) 意外と実家に3時間以内に帰ってこれる大学がおすすめです。 また大学で左翼や「上手い話」には絶対に関わってはいけません。 結局どの大学に入ろうと就職という次の関門があります。 私は自分の合った大学に入れてとても満足しています。 良い大学に行けると気分がいいですが最終的に大事なのは就職です。 社会では仕事ができるかどうかが全てです。良い大学にいけないと就職の時に選択肢が狭まることにはなります。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
学校が共テや2次までみんなそれぞれ志望校のレベルが違うのに対策してくれると思ったら大間違い。所詮ただの地方公立校に何を求めてるのか…
正直大学受験の時点で自分で自己管理して勉強できないやつは、大学に入ってからもだらけて就活もショボイところしか行けない。全て自己責任だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
附属中から高松高校を受験しようと考えています
内申180
診断平均210で合格しますでしょうか
今年はレベルが高いとも聞いており、毎日勉強していますが不安です
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
附属中学から最低高松高校へ進学できない層が
増えてきているのが一番の原因かと。

一般家庭か会社役員家庭か開業医、医師家庭かは
不明ですが、通っている子どもの学力の問題で
高松高校すら進学できていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
幼稚園時代に安易にママ友との流れで附属小学校受験。附属中学校もなんとかギリで入学。このギリ層が問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
内部からギリで附中に上がる層は、高高を望んでない。受かると思ってない。
高高ギリのラインでどうしても高高へ行きたい親子は公立へ、そうでもないなら、辞退して大手前や誠陵に
中学から行く傾向では?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そうそう、行きつけのお子さん達全員一族皆附属幼小行かれてて驚きました。とても高学歴とはいえないご家庭なのに。何を勘違いしてるんだろうって内心思ってましたよ。案の定附小から足切りで県内私学へ。

そもそももう既に、高学歴層は上京してて高松など帰らないので。香川全体のレベルは低くなるばかり。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
そんな中、東大に10人前後進学する高高って立派!
で。その過半数は附属出身者だと思うんだけど。
今年も附属だけで現役5人は堅いと聞いています。
国立医医も毎年多いし。
高高の進学実績に附属出は多大に貢献してるのに、あんまり酷いこと言うのはやめてもろて。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
附属小から附属中、高高
普通に進学していますよ。
そもそも内部進学が危ない人は高高に来ていません。

小学校は近いからとか
親が卒業生だから兄弟が附属生だからで入学するケースはよくありますが
中学になるとどこの高校に進学するか成績でハッキリしてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
親が団塊ジュニア以下50歳〜35歳までは、高学歴がUターン就職。しかも共働き。附属小学校に入学させる準備も考えもない世代。開業医か自営業か妻が専業主婦が附属に多い。2000年以降の市内中心部マンション建設ラッシュのマンション購入者は公立小学校希望組多数。中学受験無しでスポーツさせたり。他県ほど公立中学校の闇が少ないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
たしかに!もし附属が中高一貫だったら、今の高高の進学実績はあり得んでしょうね。附属様様ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
国語英語などの文章を書くもの(例えば国語では最後の問題、英語では英作)は高高はとても基準が高いと聞きました。
文章を書く上でどのようなことに気をつけると良いのでしょう?
国語で最後の文章を最初にとくべきか最後にとくべきか、も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
公立入試なので、とても基準が高いと言われている問題(難問)より、みんなが解けるであろう問題をミスせずに正解することが大事だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
前の回答者さんとおなじく、他のところを確実にとることが先決ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
文章を書きながら書く内容を考えるのではなく、文章を書く前に全体として何を言いたいかとかそれを支える根拠や具体例とかをしっかり考えておくことに気をつけるべき。(国英共に)
個人的には国語の作文は最後にして、他の分野で点を確実に稼ぐのがよいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
文章問題一つだけで8点もあるので逃してしまっては結構いたいと思うのですがどうなんでしょう?
あと、この文章は高松高校の先生方は内容を重視して見るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
入試は、合格者の最低点以上を取ればよい試験です。解答の内容は重視されませんし、250点満点でも取らない限り、先生方の記憶に残らないのでは?
時間が余って、他の解答が完璧だと思うなら、その取れるかどうかわからない難問にチャレンジすればいたくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
昔は作文、高高は0点か8点。ほぼ0点と言われていたと思います
どんなに素晴らしい内容の文章でも、どんなに難しい単語を羅列しても、それが質問の狙いからズレていたり、誤字脱字があったり、構文として間違っていれば得点できず、加点ポイントがわかりにくいのが作文

ただ最近はかなり得点できるみたいですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
高松高校に受かるには内申は最低何点要りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
内申は結構な人が210は超えてくると思う。
高高受ける人はみんな本番次第な気がするし。
もし内心が低いのであれば、本番頑張るのみかと?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
当日220点超える事ができるなら、内申点190ぐらいでも大丈夫な感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
当日210なら内申は200あれば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
私の内申は213点なのですが、診断がどのくらいの点数なら、高松高校に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
診断テストはあまり当てにならないような気がしますが、安全圏に入るなら230とかでしょうか?210あれば全然頑張れると思いますよ!
本番は何が起こるか本当に分からないので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ご意見、ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
診断テストと過去問だと、診断の方が難易度は高めなのですか?
本番もこれくらいの難易度であれば、高高受ける人たちの平均点は高めになり、ミスが命取り、かえって怖いなと思いました。
今からの時期は、過去問繰り返しやるのでいいのでしょうか?
不安しかない…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
私もほんとに不安しかないです。
過去問からは必ずと言っていいほど入試に出ないと思うので、過去問をとくことも大事だと思うけれどこのままで大丈夫なのかなと思ってます…
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
不安を払拭するには、勉強するのみですよ!
上位で合格した人でも、不安しかありませんよ。
頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
多分、本番の方が問題は難しくなりますが、成績は直前まで伸びるので、最後まで頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
当日難化は数学。社会なんかは診断のほうが難しい。しかも数学は全国的にみても難しい。診断より10点下がった。39点。でもだいたい皆がさがるから、合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved