教えて!高松高校 (掲示板)
「高松」の検索結果:804件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
香川県が全国と戦える県立中高一貫の設置を検討するようです。
どこまで現実的?はありますが、附中外部•内部がそちらに流れれば、大きなゲームチェインジの可能性も〜

附中の優秀な生徒と能開に胡座をかいてる高高も今後のこと考えんとな!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高高に理数科作る。80名。
別に医進科40名。
すみわけ以下。
理数科→開業医の子女以外の旧帝理系
理数科、医進科以外→文系と高高のブランド欲しかった岡山大学以下レベル。
問題は理数科と医進科の位置付けの差。
医進科は生物選択無し以外になにかオプションをつけたい。OBの香川大学医学部学生の課外授業とか。
高高@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今はどうか分かりませんが、少なくとも数年前までは放任主義を売りにしていた(実質的に受験のことは学校ではなく塾任せ)高高が、そこまでのことができるとは考えられません..
とあるベテラン教師が「うちでは成績別のクラス分けは絶対しない。今もしないし今後もしない。そういうのは塾でやってほしい」と言っていました。
必要最低限の公務しかやらないということですね..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
教育委員会が35歳以上の教諭経験者かつ高高OBを特別採用する。高高勤務オンリー条件提示。
まあほかの教諭と揉めまくると思うけど。
高高OB(免許関係なく難解数学英語が理解できる)で高校の教員免許を持っている社会人が何人いるか?
あと教諭ならそこそこの大学卒。
そろそろ改革すべきかも。
一貫校作るのなら高高に併設するのが1番。
でも丸高に併設するのが無難。
大手前、藤井とすみわけできているから。
ところで、優秀な小中学生がなぜ高高を選ばなくなった理由をもっと掘り下げるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
内申点をなくして、数学英語国語だけめちゃくちゃできる奴を優遇する枠を作るとかすればいいと思う
中学の理科、社会とか意味ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
↑上2つの考えは私立でないとほぼ不可能だと思います..
個人的には、中高一貫校設置などの取り組みはよそでやってもらって、高高は下手にあれこれやらずに今のままでいけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
たぶん附中から高高に行けなかった人(公立2番手以下あるいは私立)が立てたトピに同様の人たちが乗っかって盛り上げているんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
英数国がめちゃくちゃ出来るなら、今でも内申に困るってかなり少ない気がする
その3教科が「めちゃくちゃできる」なら、年明けから受験勉強始めて間に合ったりするんだよね
自校作成問題で英数の入試がもっと難しくなった方が嬉しいって話なら、県外行った人を含めてしてる人いる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
教育委員会は馬鹿なのか……?付属に行っても出されるし、内申もとれない、部活も弱い、中3は受験勉強に費やす。近隣の中学校(紫雲、桜町等)に行った方がいい
中讃地域にできても行くわけがない。高松高校に選抜クラスをつくるかしないと都会の中高一貫校に勝てるわけがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
塾に通っておらず、受験のことがよく
わかってないので、教えてください。
相対表という言葉がありますが
内申は3段階に分けられるということでしょうか?
何点から3.何点から2ですか?
当日点も、相対表式で合否が決まるのでしょうか?
中学の先生からは、合計400あれば、、、と
言われたのですが
内申180 当日220
内申220 当日180
いずれも400ですが、同じように合格するのでしょうか?
お分かりになる方がいれば、参考に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
相関表のことですかねぇ。
ここの掲示板で、相関表で検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高高は基本的に本番200点無いと受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
合計400はギリギリのラインです。
市内中学ですが、内申が210ない子はほぼうけませんが、205あたりでも受ける子もいるにはいますが、うちの中学では190代の内申で受けたりはしません。
当日も診断を目安にしますが210です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
診断210以上目安はわかる。そっから色々当日下がって200点になるから。
内申、市内中心部と郊外の中学じゃちょっと5の付け方も違うだろけど。
附属は別として、桜、紫、木、太なんかだと結構技能教科の先生厳しめに評定つけるようで、210以上の内申でないと受験できないなんてことないでしょう。
事実自分は↑に公立中の出身ですが、190台でも普通に高高受験しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高松高校の下150人は大手前、桜井の上位20人に負けてることが恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>>高松高校の下150人は大手前、桜井の上位20人に負けてることが恥ずかしい

こういったコメントに傷つく人もいるので慎んでください。あなたがどう思うかは勝手ですが、本気で頑張っている人を冒涜するような発言はこういった公の場でするべきではないと思います。この発言は高高生だけではなく、大手前生や桜井生に対する冒涜であるとも取れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
そんなことで傷つくようなヤツは掲示板利用したらあかんわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
入試 英国作文含まないで、190点くらい
評定 210
受かりますか?
心配で春休みも全然楽しめません
みなさんはどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
愛光、西大和レベルの私学が県内にあれば高高は今のレベルではなかったやろな。良くも悪くも県内に残るには高高一択…
普通じゃない人?@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高松中央高校にしました、ウチの子は。「普通じゃないね」と言われそうですが(1)公立高校落ち・大手前SS特待ナシM講座ナシ=つまり所詮そのレベル(2)自分には高中の方が合ってそう と。ご丁寧に担任と学年主任の先生が「はやまるな!」と家まで説得に来てくださいましたが、子どもは高中特進を選びました。(私のところは私立高等学校授業料の実質無償化世帯です)公立高校開示196点 大学は「所詮そのレベル」のそれなりのところに進学しました。高中、友達にも恵まれてウチの子は毎日楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
もはや質問者様の質問はそっちのけになっていますね。英作、国語作文の得点もあるでしょうから大丈夫だと思いますよ。私立のことは考えず、ぐっすり寝てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
授業料は無料でも、諸費はいくらか払うのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
諸費用は
例えば 一月分、一年の場合で
授業料無料の家庭なら 17400
非該当家庭なら 37200円

です。全くの無料ではありません。

非該当家庭でも、書類提出しなければならないのが面倒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立学費無料よりも公立学費諸費有料のほうが安いので、庶民はやはり高高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問者様 ヨコからですみません、お許しください。
実質無償世帯の諸費用について
高校によって異なるんだと思いますが、高中の場合は諸費(=施設費とか)も授業料に組み込まれているので公立と同じ(模試代や遠足費等)感じでした。
大事なことなので、直接各校に問い合わせてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
で…受かったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の高3は賢いって噂だけど、
東大京大何人受かったの?
最近はトップレベル層がが高高、というか公立の古い教育方針に見切りをつけて県外私立に流れていくようになって、進学実績は下がったりしてる?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
現役の内訳お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
医学科の内訳お願いいたします。
頑張れ高松@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
>>>東大12人、京大12人、阪大18人、神大14人、広大12人、岡大15人
うち医ー医
東大0人、京大0人、阪大2人、神大2人、広大0人、岡大2人

※ソース;サンデー毎日
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
国立大学(旧帝〜香川大学医学科)の推薦合格もお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
今年阪大は少ないけど神戸は割と通ってた。東大京大は例年並みかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
国公立の医学科の合計はどれくらいなんだろ

しかし大手前高松や誠陵と比べたらダントツだな
附小生のなかで、内部進学せずにこれらの私立を受ける子が増えてるらしいけど訳が分からんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
授業進度の早い付属中に行くと確実に落ちこぼれてしまうから、大手前や誠陵で基礎からコツコツやりなおして高校入試で高松高校を狙うという戦略では。

仮に高松高校に届かなければ、そのまま内部進学して関学や立命館に推薦で行けるので、それも良しと。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/03(月) ]
附属中より私立一貫の方が授業進度早いよね?そもそも大手前中or誠陵中から高松高校受ける人なんているの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
入試問題って難しかったですか?
私気になります。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一昨年(新3年生)も点数低かったですが、こんなときは内申点が物を言うでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
うそまつ

内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
私も自己採点してみたのですが190点しかありませんでした。
わァ......あ.....
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
泣いちゃった!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高高では本番220↑しか人権ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
近年の過去問より点数低くても気にすることはないよ

解ける子たちもいるから、無理ではないかな……
本番は簡単なところでミスしたりするから、満点となると大変だけどね
>あれを時間内で解くのは無理です 解けないことはないけど 60分ならいけるかも
内緒@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
いつも220点の人が200切るって、みんな数学だけで20点落としてるの?
社会は難易度高くないと速報番組で言っていたし、英語も普通だったし…。
まっ私はまさに数学で玉砕したけど!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
いやいや、国語作文と英作文12点分と数学4から8点下がったら20点くらい診断から下がったというだけでしょ。

12点分よけいに引いてるから190点台とか200ちょっとだと言ってるとおもうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高松高校で内申205点はそうかんひょうでは3ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
内申205
診断テスト最高235
最低214
平均224
高松高校は受かりますか?
大手前は特別枠とM講座とってます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今更受かる受からないの話はいらないのではないですか
早く寝て明日に備えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
一年です。
自分と中学の時と同じくらいの成績なので大丈夫だと思います。
まわりは、それ以上に出来るので
入学してから頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
入試まで後少ししかなくてあせっています。何をしたらいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私も同じ悩みをもっていました。
先輩の助言でふっきれた様な気がします。
私は内申は210ありますが模試は190ぐらいしかとれないので今遅くま勉強していますが体調が悪いです。それに点数も全然あがらないです。
当日少しでも体調がいい様に今日から早く寝る様に心がけます。
内緒@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
みんな同じ悩みを持っていますね。
合格するのも大事だけど無理して身体壊さないようにね。
香川県のトップの高松高校に魅力はあるけれど仮に合格しなくても人生終わりじゃないからね。
私は今3年生で大学受験だけど高松高校を落ちて大手前に行った友達は今の私より全然上だしいい大学に受かっているよ。本人に将来の夢があるなら高校受験だけを考えて身体を壊すような勉強はしない方がいいよ。大学にいって将来の夢があるなら大手前のSSクラスは高松高校のトップクラスと大差ないから、もし合格しなくてもSSクラスに合格していれば安心していいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ショッピング、散歩、ゲームなどで数時間でも気分転換。
勉強するにしても質が悪いと意味がないので、案外気分転換はいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
模試195じゃ無理でしょ。
210オーバーがほとんどですよ。

大手前の進学実績見てますか?
どこが高高トップクラスと大差ないのか???

旧帝一工神国公立医医に現役合格するのがトップクラスとすると、高高は70〜80人いますが、大手前って東大京大国公立医医なしの7,8人でしょ。
所詮高高落ちた残念組です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
大手前のssのトップクラスの人の話をしてるので7〜8人
は高高の人と大差ないと言ってるだけです。何も大手前の人がみんな高高と大差ないと言っている訳ではありませんよ。それに大手前を第一志望してる人もいるので残念組と表現するのは人としてあなたが残念です。受験は必ず落ちる人もいるのでその人達の事を気遣う気持ちは持っていたいですね^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>大手前のSSクラスは『高松高校のトップクラス』と大差ない

日本語不自由か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
2日前に書いた自分の文章忘れてんだなw
3/2のレスをどう読んだら、大手前のssのトップクラスの人の話って読み取れるんだ?
そんなんだから大手前の友達に負けるんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
塾で1〜2月にもらった「まとめプリント」「まとめノート」 みたいなの読んで終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
高松高校無事合格することができました
皆さん応援ありがとうございました
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
上原亜○@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自分の全てを愛してね
貴方の努力、過去から未来も現在も、ほんとに高高入学はすごい、亜○も嬉しい!夢でぱんぱんにふくらんじゃってるよね!ほんとに合格おめでとう!
坂本勇人@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ご入学おめでとう!
けつあな確定な
えいやー
ほい助@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
先生はとっても嬉しい
しょーたたちが立派に育ってくれて。改めて卒業おめでとう㊗️
最後に先生から一つ言葉を残そう。

人の心は発言では動かない。人の心を動かすのは行動

この言葉を胸に刻んでると自然に行動できらようになっちょる。
高校がんばれ👍
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
面白いと思ってるなら滑ってること自覚したほうがいいで上の人たち
森下の鹿バンビ@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
君、そういうのは良くないよ!君もキリスト教に入ってはどうだい?❤ はじめに神は天と地とを創造された。
2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。
3 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
4 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。
5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。
6 神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。
7 そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。
チョメパンマン@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
受かった!俺の全て愛してね過去から未来も現在もね。受かったから
おすすめのアニメ教えてあげるよ!バトラーゴローというアニメで主人公のゴローと仲間のハヤトと一緒にいろんな病気を倒すアニメでおすすめの病気は感染症の森のレオ!あれはもはや自爆だねツけてないんだもん次回ハヤトイク絶対みてくれよな!次回も○○○○○セット!
ジョニーズ事務所@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
高高の掲示板で荒らしとはいい度胸だな、君たち。悪いことは言わない。高松高校で卒業したいのなら勉強をもっと頑張れ。
アクション大魔王@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
宗教の勧誘はよそでやって頂きたい。ここは県下一の進学校の掲示板である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
大手前高松高校の特待生・特別枠で合格しました。高松高校は合格しますか?不安です。
匿名希望@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
過去ログや「内緒さん@一般人[2023/02/17]何なら大手前や誠陵のSS不合格さえいます」といった回答を読んでみて、どうお感じになられましたか?内申点は何点位ですか?
ご返信ありがとうございます@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
内申は220点です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
不安なの?

そこまでメンタル弱いなら、特別枠で大手前に行って、すごいよ、えらいねってちやほやされた方がいい大学行ける。

高高だと3年後も同じ事言って、志望校落としまくりになりそうだからぜったい大手前オススメ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
大丈夫ですよー
現在一年です。大手前特待、特別枠合格しました。
クラスのまわりでも、特待もらえた人は
みんな、高高進学しています。
匿名希望@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
余裕で受かります。。
お願いだから同級生とかに「受かるかな?受かるかなぁ〜??」とか、言わないで下さいね。マジ激余裕ですんで、そんなことを言ったりしたら… ホント、嫌われるよ。
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
普段の力をだせたらまず合格すると思います。内申220なら当日点200なくても受かるでしょう。
毎年いるけど勉強しすぎて体調壊している人を見かけるのでそうならにようにね。ちなみに去年は6人欠席でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
逆に誠陵のスカラーSS特待で受かって、高高落ちた子がいることもお忘れなく!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ギリギリラインを彷徨ってる者から見れば内申満点とか羨ましい限りですね。自分を信じて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved