教えて!高松西高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
今年早稲田1人でたのはほんとですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
本当のはずです。凄いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
指定校推薦ですね。
早稲田1人出てすごいと言われるこの学校よ
いっぱんじん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
早稲田大学=3人

指定校推薦と決めつける「知ったかぶり」は、無視しときましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
学部はどこですか?
在学@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
商学部指定校推薦です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
指定校は草 あたかも一般で受かったみたいな感じでかくなよ
匿名@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
早稲田の指定校が、西高レベルで3枠もあるんですか?
それにびっくりです、高高、一高までしかないと思ってました。
ナイショさん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
西高の早稲田は1枠でしたよ。そして今年から無くなってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
今年の進学実績はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
聞いたところによると、今年国公立大学に現役で合格した人がぴったし100人だそうです。
参考になりましたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
その内訳知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
すみませんm(_ _)mそこまでは、知りません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
そのうち8割は香川大学以下のレベルだと思われます。(事実)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
当日点205点でした。頑張ったらどれくらいの大学に行けるでしょうか
にしこうせい@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
当日点の高い低いは気にしなくてもいい
結局は本人の3年間の努力で大学が決まる
決して周りの子たちに流されないように
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
受験期ぐらい勉強続ければ学年1桁目指せます!
内緒@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
地方国立大学いけると思います
武者小路実篤@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
最上位層なら旧帝行ける
にゃおす@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
正直、悪いけど高校入った時の学力は全く関係ないからその気持ちでいるならFランまっしぐら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
高松西高の指定校推薦の大学名を全て教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
毎年変わりますし、一般に公開はしていません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
香川大学医学部医学科の合格者いるのか
一高は聞いていない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
いることを聞いています
京大もいるらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
両方浪人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
私の学校では、170〜190点ぐらいの人で大学進学を目指している人は西高、それ以外の人は桜井、という感じです。
本当に西高は桜井よりも大学進学に力を入れているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
家から近くて通いやすい方を選んでいる印象だけど違いますか?

西高の昨年度の合格者出身中学校トップ5
紫雲・国分寺・香東・勝賀・桜町

桜井高の昨年度の合格者出身中学校トップ5
龍雲・木太・桜町・太田・香川第一/玉藻
質問者@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
私の学校からは西高も桜井もあまり近くないので、関係ないとは思います、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
桜井ができる前は、高高>西高>一高だったので、その名残で年配者には西高は進学校だという印象が強いみたいですね
今は一高に抜かれて、高高>一高>西高≧桜井になっり、診断160で受かる自称進学校なのが現状ですね
ガチガチに宿題を出して進学実績を上げるか、各自のペースで塾等で勉強して進学実績を上げるかのどっちかを選べばいいです
あとは坂道に耐えるか、平坦な商業地がいいか
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
私立大学でも良いなら西高でも良い
国公立に行けるのは西高でも上位数十人
診断は特に関係なく高校での頑張り次第です
ただ国公立大学に合格している人は診断が200前後の人が多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
平成30年3月卒業生進路状況見ましたか?
四年制大学 179人
短期大学 6人
専修学校等 10人
就職 2人
その他 114人

浪人が多いので高校だけの力ではないと思います。塾や予備校の力も大きいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
内申点が182点で第4回診断テストが191点
第5回診断テストの自己採点が192点これは高松西高校受けた方がいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
その成績なら虎の巻やり込んで一高挑戦+私立特待生獲得で考えたほうがいいのでは
内心は手遅れですが当日点はギリギリまで伸ばせますから
当日点195-理想は200超え目指して本気で勉強してみては?
良い大学への進学よりも家から近いからなどの理由が勝るなら西高へどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/24(火) ]
補習科について教えてください。
先生に聞いた所、補習科に通っている生徒さんは惜しくも不合格だった優秀な生徒さんと言う印象を受けたのですが
頑張り次第なのでしょうが補習科を経てほぼ国公立に合格されるてのですか?
どんな授業なのですか?
年度で違うと思いますが女子もいますか?
費用は、どれくらいかかりますか?

子供の合格だけ信じていたいとは思いますが現実はなかなか厳しく
大学受験を前に色んな選択肢の情報がわかればと…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
国公立大学を目指すなら高高か一高に届く学力があった方がいいけど届かないから西高なんですよね。
大学浪人前提で西高に入学して補習科に進むくらいなら、誠陵に入って現役で大学合格を目指す方が金銭的にも時間的にも節約になると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
回答ありがとうございます。
子供は、西高3年生で国公立大学進学を志望していますがなかなか模試の結果などは厳しく…
最終的には子供の希望をきいてあげたいものの私大は学費も高額、浪人もどうなんだろう?と…
過保護とは思いますが色々情報を集めております。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
もし現役で香大ですら厳しい実力なら、浪人して補習科を経てもめぼしい国公立大学合格は難しいと思われます。
西高の指導方法が合っていないのが原因かもしれないので、浪人した場合は高予備など受験のプロに頼る方がいいかもしれません。
今年度は大学入試センターテスト最後の年で、浪人回避の傾向が強くなっています。もし浪人したら、来年度は過去問が全くなく手探りの中で新規実施の共通テストを受けることになります。金銭的な問題だけではなくテストが様変わりするリスクを負えるのかどうか、家族でよく話し合ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
ありがとうございます。とても参考になります。
新テストは現在の2年生にあわせた出題になるんでしょうね。
子供とよく相談してみます。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
補習科についての説明無くて草w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
西高には絶対入らない方がいいです。学力で選ぶなら似た学力の桜井に行く方が絶対いいです。
桜井は陽キャが多いからという理由で西高を選ぶ人が多いですが、入学した自分の感想としては普通に陽キャめっちゃいます。
進学実績も良さそうなことをうたってはいますが、生徒の中で賢い人はほんのひと握りで、殆どが西高より1つしたのレベルの高校くらいかそれ未満です。
学力を伸ばす面でもあまり期待はできないです。
課題が多いことで有名ですが、本当想像の3倍くらいの量が出ます。そのせいで自分にどれだけ勉強意欲があっても自主学習する時間はなく、課題をするので精一杯ですし、課題の難易度があっていないことと量の多さが相まって大体の生徒が答えを写したり、提出日や提出期限後に学校で友達のものを写して提出しています。
坂も毎日登れば、確かに慣れはしますが、だからといってしんどくない訳では無いので朝から憂鬱になりますし、学校近辺に店が殆どなく、あってもスナックや散髪屋などでコンビニもありません。生徒は皆坂の途中にある100円自販機と食堂、学校内の自販機で買い食いなどをしています。
マラソンもあります。マラソン1回があるのではなく、それプラス試走という名で持久走を体育の時間にさせられます。冬なのですごく寒いです。
西高生に聞いたら殆どの生徒が西高入学を後悔していると言うと思います。自分も自分の周りも後悔してない人はまだであっていません。本当に入学は再検討した方がいいです。西高に行くなら私立に行く方が大学進学も全然期待できます。必ずしも公立に行く方がいいわけでないですし、西高に行って私立大学にいくことになるのなら私立高校でしっかり勉強を見てもらって国公立大学に行く方が得だし賢い選択になります。
後悔している自分や自分の周りからどうしても受験生に伝えたかったです。本当にやめたほうがいい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
上の人、西高のいいところを具体的に教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
この流れで褒めるんだから低学力者の自虐ボケじゃない?
センスあるなと笑ったわ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
西高と近隣の誠陵だと誠陵推しと言うことか!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
西工はゴミ説はガチ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
ほげーっと過ごして来たが、そうだったのか。何かやべえ気がして来たぞ、おい。
睡眠大事@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
先生方は良い人が多かったですが、全校集会の場に個人的なことを持ち出して理不尽なことを言う先生もいました。(今どこにいるのかは知りませんが。)私がいた頃には国立大学こそ全て!という感じの価値観が根強かったように思います。
課題がとても多く、理解するよりも先に新たな課題が出てきてよく消化不良を起こしました。私は部活に参加していましたから、それから大量の課題をこなすとなると夜が明けることもありました。正直、教員側も忙殺されているんじゃないかという量だと思います。盆栽や自然の風景の中で勉強したい人にはもしかしたら良いかもしれませんが、自分のペースと睡眠時間を何よりも大切にしたい人にはお勧めしません。
コメ主@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
いじめが少ないくらい?でもそんなの入学者によって変わるし陰口も軽いいじめもあるからなんとも言えないですね。いいところと聞かれてこれと言って思いつきません。西高がいい所だとあなたが思うのは勝手ですが、それはただのアナタのいち個人としての意見であり、私が伝えたかったのは西高のありのままの現状なのでこの現状を知って受験生たちが西高受験を考え直してくれたらいいなあという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
自分以外にも西高がやべぇって思ってる在校生居て安心しました。やっぱなんかやべぇっすよね。この高校。
なんでこれから受験する人(今年はもう出願したから手遅れかw)はこの人の書き込みちゃんと読んどいた方がいいっすよ。割と的を得たこと書いてるんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
西校には行かない方がいい
自称進学校の典型例です。正直入って中学時代にもっと勉強頑張って高一か高高に入ればよかったと思ってます。西校を志望している受験生の皆さんは今からでもがんばって高高か高一目指して下さい!進学校だった過去の栄光に囚われて一部教師たちは進学校だとか言っている人もいますねw
課題が多いのはご存知だと思いますが、結局期日ギリギリになって怒っても怖く無い先生の授業中に答え写し大会が行われる事は日常茶飯事です。あと頑張っている人はそこそこの大学に行きますが、真ん中から下層の順位の人は聞いたことない私立に入ることになるか浪人することになります。学校紹介のパンフレットなどに書いてある進学実績などは浪人生も勝手に含めている為、信頼してはなりません。
後、校則が厳しい。学校に携帯を持ってくるのは構わないが校内に入れば電源を切らなければならないです。授業中にいじるのは良く無いと思いますが休み時間までダメというのはどうかと思う。使用が見つかれば生徒指導にフルボッコにあいその後担任と部活の顧問にもフルボッコにあい、最悪の場合停学ですねー。後OBが洗脳されたみたいに西高校はいい高校だといってますね。まぁ結論から言えば、こんな地獄でなんの楽しみも無い高校でもがんばれる自信がある人は結構だがある程度の自由と時間が欲しいなら一つ下の高校に入って指定校狙うか、高一or高高に頑張って入って自由と勉強を楽しむことを勧めます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
私立に行く選択よりはいい選択と考えるのは、僕だけでしょうか?
毎年のことですが、公立受験前になるとこういう書き込み多い。
高松も第一も西高も公立です。これが答えです。
内緒@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
公立落ちたら私学だし、危険はだめですねw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
生徒の減少は私学を直撃するんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>生徒の減少は私学を直撃するんだ
香川県には三一協定というのがあるからそれはない。
公立と私立で中学生を3:1の割合で分け合うことになってるんだよ。
公立高校の募集定員は三一協定に基づいて決まる。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
31協定なんて私学に興味ないし、しらんわい
私学事務局、関係者位しかわからんやろ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
31協定があるから公立高校の不合格者がゴロゴロ出る
だから中学校は受験生に公立の滑り止めとして私立を複数受験するように指導する
必ず公立に受かる自信がある人以外は大いに影響あるだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
西高のよさって、裏にある山がキレイなことだけだよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
自然が豊かだね。しかも盆栽の街や。
夏はマジ、蝉うるさい。
というか、山近すぎです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved