教えて!高松西高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
夏休み延長ですが西高はその間も午前三時間で課外になりました。生徒の命より勉強が大事なんでしょうか?最近は暑くて急な坂もあるので朝マスクをつけてない人がいるのはしょうがないことですし、文化祭準備や部活がある人は放課後マスクをはずして会食をしているのでオンラインや課題を多めに出すなどすると思ってました。行事を大切にするのはいいと思うんですが今は大人しく家にいるべきだと思います。心配で課外に行きたくないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西高生@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
文句ばっかり垂れんと内職したらええやん
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
確かに内職はいいけど、見つかったらめんどくさい
上手くやればいいやん、て言うかもしれんけど席によっては絶対バレるし
内職しよったらブチ切れる先生ばっかなんよ…(´Д`)ハァ…
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
ブチ切れられてもほっとけばええやん。いい大学受かったら手のひらかえしたように優しくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
内職してて怒られるのを恐れているうちは成績伸びませんわぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
桜井も、全くおなじ状況です、、
なんで休みにしてくれないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
なんでって… 自主休校って選択肢があるからに決まってるだろ。自己判断で行きたい奴だけが行けばいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
単純に授業が終わらんからやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
冬休みワンチャン授業あるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
西高の近くにあるのは坂の下にあるザグザグのみ(登校時間はまだ閉まってます)。コンビニもない。鬼無駅から西高は坂を歩いて20分。あ、でも坂の途中に100円自販機ならあるぞ。車通りが多く明るい道に出るまでに自転車で20分。次々に飛んでくる虫を上手く避けながら進むので動体視力は必ず上がります。電車通学するにも面倒くさくて、多くの生徒は高松駅で乗り換える必要があります。登校時も下校時も30分1本ぐらいです。乗り遅れたら遅刻です。鬼無についてもそこから長い長い坂が始まりますから。そしてみんなが汗だくで入ってくる朝の教室は地獄です。あの時間はクーラーなんぞ無意味です。シャツの着替えと汗ふきシートは必須です。では、受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
「受験生必読の書」ですね
あ○@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
Twitterとかでやったらいかがですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
中学生が見るのは掲示板>Twitter
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
オープンスクールに参加した中3生なのですが、坂がすごくしんどかったです。電動自転車で通学している方はどのくらいいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
沢山の貴重な御意見すごく参考になりました。もし西高に受かったら、とりあえずは普通の自転車で頑張って、体力をつけようと思います。質問に答えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
電動高いしな。西高の登下校はチャリ故障しやすいから普通の自転車でいいかな。普通のやつでも全然いけるで。最後のキツイところはみんな降りて押すし。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
勉強せえ。そして西高なんか見捨てちまえ。坂の不安もなくなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
似た難易度の高松桜井も検討したら?と思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
桜井は入学レベルは西高とほぼ同じなので、西と桜井で迷ったら絶対桜井に行った方がいいです。桜井の方が学校生活が楽しい上に、近年は合格実績も上昇傾向にあります(西高は下降)。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
香川中央のアドバンスも視野に入れてみれば?推薦もあるし、西高で中盤にくい込んで来るような子ゴロゴロいるよ
内緒@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
三木高校もおすすめですよ。
倍率も低いので。
琴電、長尾線の学園通り駅から徒歩数分です。

桜井みたいに寄り道できるお店などはないですが
部活もゆるゆる、生徒たちもおとなしく真面目です。

内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
2年前の投稿主ですけど、普通の自転車買ったのまじで後悔してます笑(文化部の女子は電動チャリのひとめっちゃ多いです)。中3で体力に自信ない方は合格したら、高くても電動チャリ買うことオススメします💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
高松西高校の良い所、あまり良くないと頃教えてください。それと、診断はどのぐらい取れば受かりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
とにかく西高に入れたら大学に行けるだろうという考えはやめた方がいい。結局大学受験というのは高高や一高など西高よりも高い偏差値の人と競うことになる。つまり西高の授業や課題をこなしつつプラスで他校の人より勉強をしなくてはならない。(個人差はある)
かつ西高は文武両道も謳っているため勉強だけしておけばいいという訳にもいかないと思う。大学に行くためなら高校生活は勉強と部活だけでいいという診断170前後の人には良い大学だと思う。
もちろんこれらには例外はある。入学当初からしっかりとテストで上位を取り続けていて外部模試でもしっかり点数を取れている人ならば難関大に行く人もいるだろう。しかし西高に入学する人は内申が足りなくて診断でカバーした人、内申そこそこで診断がギリギリという人、家から近いからという人が多いと思う。そのため高高、一高レベルだけれど西高に来たという人と上位を争うのは難しいのではないかと思う。(個人差はある)
例年通りなら西高は倍率が低いと思うが、倍率が低いしまあ大学行きたいからという理由で入学するのであればこのコメントや他の方のコメントなどを見つつもう一度考えてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
桜井行けばよかったなー。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
西桜井に大差無いだろ。言ってしまえば一高もそれほど変わらん。上限なしの高高がずば抜けてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
一高もそれほど変わらんは適当に言い過ぎ
進学実績見た方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/15(木) ]
加えて、他校はどうか知らないけど西高は進学実績に浪人生を入れていることを忘れてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
浪人含めてあの数字とか、西高終わってんな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
難関国立や早慶上智に合格する学力があるのは片手で数えるぐらいだし、MARCH関関同立も一般ではほとんど受からない。産近甲龍日東駒専あたりになって初めて一般合格者が出てくる。国立でも広島、岡山に受かったら奇跡。だいたい香大かそれ以下に流れていく。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
西高の教師は「進学校」という言葉の意味を知らないんだよね。とりあえず大学に多くの生徒を進学させたら「進学校」だと思ってない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
生徒指導による体罰があったと聞いたのですが、本当ですか?本当だとしたら、いつの出来事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
何故高校受検のカテゴリーなんだ?w(生徒指導の体罰は知らん。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
西高校の合格発表は保護者も同伴しなければ行けませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
必ずしも同伴する必要はありません。自分の番号があるかを確認して、あれば翌日の説明会に必要な資料を受け取るだけです。生徒だけでできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
西高全盛期に卒業した方は今の西高をどう思うんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
全盛期って言っても自慢できるレベルではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
たった40年の歴史。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
低レベルな全盛期と言った方が正しいか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
そもそも全盛期って言う表現が不適切。
都会の有名校が「昔は東大京大で100人超えてたなあ。」みたいなのが正しい全盛期の使い方。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
昔の全盛期→これが当たり前の普通のレベル。
今の西高→地下20階
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
西高ごときで「全盛期」とかやめろって。恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
愛媛県は7年前に学区一部撤廃した結果
県都の高校のレベルが上がり、県都外の高校はレベルが下がった

全国的にも同じような傾向
県都外の高校は優秀な生徒が県都の高校にストローされるだけでなく中学生の数の減少が止まらない

学区に守られて大した努力をしなかった旧態依然の高校は先が見えている
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
悲しいの一言。我々の時代はまだ一高より上。なぜ一高よりも下になったのだと。先生方も一高には負けてはいけないと言っていたが。皆さんもうほぼ退職しているだろうな。そもそも一高と張り合っている時点で駄目ではあったが。おっしゃる通り全盛期も全国で見れば大したことはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
そもそもって、ここ十年、一高と張り合えないところになってるから、困ってるっていうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
1期生の114銀行員はがっかりしてた。県庁の7期生くらいは昔の西高だけにプライドを持ってた。十数期生の私はどうにかmarchクラスに入れたので、山の上の空気が良くのんびりした環境で勉強できた西高に感謝。でも勉強が全てではない。幸せになるのが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
ここの偏差値60もあるわけねえよなァ。
30年前から時止まってんのか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
30年前にはあり得ない会話だな。誰がこうなると予測していただろうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
丸亀は制服変えれば中讃の生徒が残る
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
↑どうしても丸高の話がしたいのかね?あなたは丸高の生徒か卒業生かね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
おいおい西高が丸高に口聞くなんてとんだ無礼者がいるもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
来年から
高高>一高>210>西高、桜井>200>丸高
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
いい加減さ、西高をその進学校の枠組みで考えるのやめない?
西高の競争相手はそういう学校じゃなくて、北高とか東高とか南高とかじゃないかな?身の程を知ることも大事やで。合格実績が足りんから浪人比率を隠し通しとるような学校やで、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今の1年は偏差値50ちょい超しくらい
あす@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
上位クラスは偏差値70以上模試で取れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
私は部活動に入部する気が無いのですが、可能でしょうか?また、可能な場合でも先生に冷遇されたりいじめにあったりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
部活動をしていない人結構いますよ。
部活動をしていないという理由でいじめられることはまず無いです。クラスメイトも、何とも思ってないです。
部活動をしていないのに勉強もしない人に対して良いイメージは持ちませんが、あからさまに態度を変えるような教師はいないと思います。
校外での活動(習い事等)がある場合でも、活動日が少ない部活が結構あるので、そこに入っている人もいます。
しかし、大学入試の際推薦を使う可能性がある場合は部活動に入っておいた方が良いかもしれません。
内緒@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
あからさまに態度を変える教師はいないが、部活に入っていないことに偏見を持っている教師はいる。(そういった教師の授業は上手くないがね。)冷遇はされないが。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
部活を優先する教員の授業の質はまあその程度です。
内緒@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
部活に入っていないことに偏見を持っている生徒もいる。大体は人の悪口が好きな気がするが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
西高は国立大学へ進学することができますか?塾なしで
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
本人次第だと思いますよ。
西高から浪人して、予備校通って
次の年も微妙な私立大学に進学した人もいれば
国立に合格もいますし。
内緒@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
可能だろう。塾に行っていなくても、行っている人より成績が良い人は結構いる。
内緒@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
行けるけど、香大に誘導しようとしたり生徒を馬鹿にして学習意欲をさげようとしたりする教師がまあまあいるから(どこもそうなのかもしれないけど)、本当に質問者さんの目標が叶えられる大学に行けるようにそんな教師に惑わされないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
塾なしで、国立によっぽどじゃないと行けるわけないやん!
地頭が良い子じゃないと行けないですよ〜
内緒@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
↑大学受験の経験はあるのかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
2/23の内緒さん
それは君が馬鹿なだけではないかね?うん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved