教えて!高松第一高校 (掲示板)
「初め」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
高松第一高校は、偏差値は高いけどなんで進学はイマイチなのですか?
偏差値は堂々、県内第3位ですけど、ほかにランクインしている高校と比べて進学実績があまりに見栄えしないので、気になりました。
当方県外のものです。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
普通科も数年すれば全県学区なる
越境が増えていることも考えないと
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
ライトグリーンのリュックは?
高松で見かける
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
>本当のところは高高に合格してミエを張りたいところだが、高校がゴ−ルだと勘違いしている虚栄心の塊の親子のレベルでは到底無理な話だ。
そんな人達に丁度良く、簡単に手が届きそうな高校が【ここ】ということだ。

だから変にプライドだけは高いんだ〰
浪人した人に現役時代はどこを受験したか聞いてみたら誰も教えてくれないよ〰
全員、香大を受けて落ちたの知ってるけどねwww
まるこ@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
親父世代さん、長いよ文章
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
香大を落ちるのわかって記念受験したのが恥ずかしいのかな?
自信を持って。先輩方!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
香大を受験して落ちたのを隠すのって?
ドン引き。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
西で滑り止め候補筆頭の同志社だが、
高高は約65人、丸高は約45人受かってるが、
一高は約25人しか受かってない
驚いたのは香大の合格者数の方が多いということ
この傾向は低偏差値高校に顕著に見られる
旧帝大を目指せる層は
ほぼ全て高高に取られているんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
先生の実力の向上と、異動を多くしての意識改革が必要です。
賢く、潜在能力の高い生徒たちの実力を、最大限に伸ばしてあげたら、旧帝大などの難関大学への合格進学実績は、格段に増え伸びると思います。
学校組織と先生の実力と方向性の問題だと思います。
改革を願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/06(金) ]
どうして高松一高の受験は学力試験と同じだけ内申点を重視しているのですか?
同じ高松市内の県立高校で内申点をここまで判断材料にしている高校は無いと思います。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
まだ気付いてないんだ
東讃はこの文脈、語彙は使わない
長年生まれ育った言葉は抜けない

丁寧に書こうが分かる
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
内申175点なら、本番テストで205点以上で合格できます。開示していますよね?
逆に内申205点あれば、本番175点でも合格します。
一高はテスト平均190点で合格ですから205点も取れれば再上位入学ですよ。

読んでも意味わからない?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
再上位について尋ねた方。
変換ミスで、
最上位ということかと。

再上位の方。
内申175で合格できるかどうかでなく、
内申が高くないと合格できないと言われる割に
175でも受かる人がいて
(騒ぎたてるほど)高いものとは思えませんが、
といった問い掛けです。
みなみ@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
そうですよね。一高生の甥 内申175点って、別に高いわけでもありませんよね。 なのに一高は内申重視・内申が高くないとダメと言う人の気持が理解できません。 ちなみに開示205点で校内順位はずっと真ん中辺りで、残念ながら最上位などおこがましい・一度もなったことないそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]

開示205点なら最上位合格です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
そのような点数の受験生は、ほとんどいないという意味です。
ご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]

最上位の意味を勉強してきてくださいね
偽在校生さん
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]

現代文読解の勉強してください。
在校生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
高松一高をめざしている者です。
部活や生徒会などに所属してないと不利になったりしますか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
中学生さんの言っている事は
本当ですよ

その通りです
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
中学生さまへ

一高なんかに行かないで
高高に来てくださいよ
内緒@中学生 [ 2018/07/13(金) ]
兄は一高生ですが、私は高松高校を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
↑こういう方の子供が入って来るから
昨今、一高の進学実績が
落ちているのも理解できます

まるで大手前の保護者みたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
高高はいいですよ

成功体験があるから
自分に自信があるし
劣等感がないから
ここに書かれているような
人を卑下するような事も
いわない
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
少子化で学区が無くなり、高高と一高の2強
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
高高生はみんな自信過剰みたいですね
その書き込みだと
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
毎年、旧帝大や医学部レベルの合格実績が100名近く輩出しているわけだから、過大評価している高高生は皆無。
実績や根拠をもとに分相応の言動をしているだけ。
それを見て自信過剰と思えるのは、実績や根拠を持ち合わせていないからだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
第四回の診断で、
かなり点数が下がってしまい、
初めて200以下になってしまいました。

まさかの点数大暴落に、心身共にダメージを受けてしまい、もうなにをしても無駄なんじゃないかとさえ思うようになりました。

みなさんの中で、
点数がいきなり下がった方はいますか?

また、どう立ち直ればいいんでしょうか

内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
診断テストで点数が下がるも校内順位が維持できていれば問題ないと思われ、問題の難易度によるところと考えられます。この時期、部活引退後勉強に集中し、入塾する人が増え点数の底上げされ急激に伸びる人もいる為、
点数が少し下がるだけで順位が大きく下がることもあります。200点前後は団子状態になっているのかもしれません。
理由は判りませんが、『悪運を先に使った 本番でなくて良かった』と思い、第5回診断テスト頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
国際や特理の人でも、無理なく入れる運動部を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/31(火) ]
ヨット部がいいと思います!
楽しいですし、やりがいがあります!
みんな高校から初めてインターハイにも出場してますし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
高松第一高等学校の音楽科に進学を希望しています。
第三回診断では125点でした。内申はまだ出ていませんが今のところ130ほどだと思います。
ソルフェージュは苦手ですが、歌には自信があります。これから死ぬ気で頑張ります。
合格の見込みはありそうでしょうか。
診断や内申はどの程度あれば大丈夫でしょうか?
また、新曲視唱や聴音はどのように行われるのでしょうか?
よろしければ、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/19(木) ]
中学生対象とした冬季オープンレッスンに参加すると試験のことがよくわかります。申し込みは中学校の音楽の先生です。一高のホームページの音楽科便りのところに詳しく書かれてあります。
個人レッスンやソルフェージュの体験ができるので、受験生にはとてもいい機会になります。音楽科を受験する人は参加をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
いくら音楽科といえども診断低すぎます。
坂出を目指されては?
坂出でも、その点数では
厳しいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
この時期にソルフェージュがどのように行われるのか知らないのはどうしたものかとも思います。自己推は2月初めですし。音楽科の人たちは何年も前からそのレッスンをしています。していないと入学後もとても苦労します。もし、一般入試でと、考えているのでしたらこの診断や内申では低すぎると思います。しかし、自己推薦でもこの内申なら厳しいと思います。
坂高も同じだと思いますよ。
匿名@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
診断内申ともそんなに必要ないのが音楽科です。
はっきり言って南や東校ぐらいの、内申と成績も130いかなくても合格します。
でも夏や冬のレッスンには必ず参加が必要なのと、コネ、例えば先輩や知り合い、学校の先生に一高音楽科に親しくしてる人がいて口利きしてくれるなら簡単に合格できます。
入ったあとの努力はどこの高校行っても同じですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
なんと、酷い書き込みが…。
今どき、コネなんてねーだろが!
坂出が低いってのもウソでしょ。
定員が少ないから年によって色々。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
上の卒業生さんそんな言葉使いやめてください。音楽科があなたみたいな口の悪い人ばかりみたいに思われるじゃないですか。
コネはないようであると私も思います。現に私の同級生は診断も内申も技術もですけど、全然なのに上に卒業した姉がいるからと優遇されてましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
saku@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
中学1年の一学期で「3」が6つもついてしまいました。挽回できるでしょうか。
合格した方は、1年、2年で「3」がついていたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
大丈夫ですよ!とでも言ってもらいたいのか?
こんなところでそんなこと聞くな
安心を求めるな
saku@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
安心を求めているわけではありません。
学校によって、レベルも違うし、先生の評価も違うとわかっています。
中3@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
内緒@一般人さん
質問者さんは 中1と思われます。中学に入り初めての成績票を手にし、基準が分からず素直に聞いた主さんに そこまでキツい言い方しなくてもいい気もしますが…

質問者さん
中1で塾などに通ってなければ、内申など計算方法は調べられても自分の成績に照らし合わせてどうなのかという情報は分かりづらいですよね。
私は まだ受験生なので期待にそぐわないかもしれませんが参加になれば…
自身は1年も2年も3つきましたよ。しかも複数です。
3年の1学期は苦手な体育のみ3、4が2科目、残りは5です。
診断は1年から通して200ほど。
志望校は一高です。
桜井高の板での質問も見ましたが、31なら まだまだ挽回できます。得意科目は5に、3も頑張って4に上げましょう。
内申を意識すると同時に、復習もしっかりして診断テストのような広い範囲から出題されるテストでも点を取れるようにしましょう。
まだ中1夏です。今の時期に内申を意識できる質問者さんなら大丈夫ですよ。
スレする暇があったら勉強しろと言われそうですが、気になったので。
厳しいと担任に言われましたが、私は最後まで諦めません‼
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
学校によってレベルが違うけれど、持ってて損しないんだよ内申点って。挽回できるかどうかは自分次第。

9教科中6教科で3ということは、学年順位は下位30パーセントぐらい。一高目指すなら、普段の授業態度や提出物の仕上がり、定期テスト対策のやり方を改めるレベル。
ゆとり世代@卒業生 [ 2017/08/22(火) ]
5教科オール5で実技4教科オール3でも当日210とれば受かりますよ
補足ですが英語数学国語(現代文)は最重要科目です。この意味は高校生になればわかります。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
文脈が同一人物!西の言葉!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
一つ歳上の姉が現在受験生で一高志望なのですが、不安なのかほぼ毎日自室で泣いています。
姉妹仲がいい方だと思うんですが、今は姉が帰ってくると重い空気になり、ほとんど話もしてません。
姉は大手前のSSが不合格になり、それを引きずっているんだと思います。
診断、内申ともにボーダーに達しているようなのですが、このままでは姉が受験当日に力を発揮できずに終わってしまうのではないかと心配です。
受験が迫ってきた今、私は姉にどんな言葉をかけるべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
それはyahoo知恵袋で聞いてください。
hadkn@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年一高を受験する子供の保護者です。わが家も子供の調子が下降気味で、子供はボンヤリするし、嫁は過敏に反応するし家の雰囲気悪いです。本人がネガティブになるのは仕方がないです。質問者さんは優しいですね。できるだけいつもと同じように接するのが一番だと思います。これは本人が何とか乗り切るしかないですから。
hadkn@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年一高を受験する子供の父親です。このところ子供の成績が下降気味で自信なくしてる感じだし、家の雰囲気悪いです。質問者さんは優しいですね。しかしこれは本人が乗り切らないといけない問題です。家族としてはいつも通りに接してあげればいいとおもいます。なんでもいいのでよく話しかけてあげてください。本人が鬱陶しがったり怒ったりしても気にしない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
気持ちのアップダウンをコントロールするのも受験に於いては合格を得る為に必要なモチベーションかと思います。
とは言えまだまだ精神面は子供なので、これから様々な経験を経て気持ちのコントロールの仕方を学んでいくこととなるでしょう。

受験はその一歩です。
自分だけでなく、この時期の受験生は皆不安定です。
結果に一喜一憂するのも皆同じ。
だからこそ、決して一人で苦しんでいるわけではないのだという事を知らなければなりません。

人生は何をも自分の思い通りにはなりません。
成功から学ぶ事もあり、失敗から学ぶ事もあり。
そうして皆、人として初めて成長していけるのです。

家族と話していますか?
何気無い普段の会話の時間を家族と作っていますか?

受験生が居るからといって、勉強や進路の話ばかりでは本人だけでなく家族も煮詰まってしまいます。
食事や一休みの時間、今日の楽しかった事、学校や塾での出来事、何でも良いので日常の話題に家族皆で切り替えてみましょう。
時には勉強を休んで家族で散歩も良いと思います。
夕方は特に気分が落ちるので、この時間に家族で夕陽を見ながら散歩も良いかもしれません。
この時期の夕景はとても美しいですよ。

生まれて来てたった15年で、人生で初めて自分自身の進路を切り開こうとしているのですから、誰しもが不安に駆られ、誰しもが悩み苦しみます。

結果がどちらになろうと、これまでの努力は長い人生に於いて必ず大きな糧となります。

どのような結果も、努力の賜物なのですから。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
あまり家庭では勉強や受験の話をしすぎないほうが良いと思います 家庭はゆっくりできる場所にすると良いかも

あと、絶対受かるよ!という言葉も悪気はなくても なに無責任なこと言ってるんだ!とピリピリしてしまうかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
皆様、さまざまなアドバイスありがとうございました。
そうですね。今、一番辛いのは姉ですし、姉もそれを乗り越えなければならないので、受験まではそっといつも通り接していこうと思います。
受験のことは話に出さず、夕食などゆっくりできる場所では姉がリラックスできる話をしたりしようとも思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
一高が新校舎になったら人気が出て高高の偏差値抜いたりすると思いますか。優秀な桜町中の近隣だし。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
まず、田舎の中学校と市内の中学校とでは母体となる人数自体が違うので、診断の点数だけでどの中学校が上位かを判断するのは難しいと思います。
ですが附属、紫雲、桜町に関しては、特に桜町は現中3の3分の2にあたる人数が定期テスト及び診断に於いて優秀な成績を修めています。
私の中学時代から教育熱心な校区でもあり、中学校入学前の子供を持つ保護者がわざわざこの校区に引っ越しをしてまで越境入学させるほどです。
優秀な生徒が多く集まる校区ですから、自然と成績に結び付き、学校としての評価も高いのでしょう。
内緒BS@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
具体的な根拠と桜町中・現中3生の診断平均点を教えてください→《桜町は現中3の3分の2にあたる人数が定期テスト及び診断に於いて優秀な成績を修めています。》こんな話、初めて聞きましたよ。文面からして、付属高松中より、桜町のほうがずっと診断平均は上ってことなのかな?
あ@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
僕の兄のときは桜中から1/3は高高に合格してた。
だから年によっては附中より上の年もあるんじゃないかな?
パンダ@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
僕の兄=何年度の桜町卒業生? 3分の1=100人前後がその年には桜町から高高に合格したということなんだね?平日の午後3時頃に、あ@中学生さんここに投稿出来る環境なんだね〜 回答待ってるから
あ@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
僕の学校は今日は先生方が出願に行くから5時間目までだったんで。
僕の兄は桜中じゃなくて別の中学。兄が高高で先生から聞いたのを話してて覚えていただけで。
長@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
っで? お兄さまは、何歳なんですか?ほぉ、お兄さまから聞いた話ってか… あさん、高高の定員って何人か知ってますか? クラスに何人桜町出身がいたか、計算してみ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
5年前、3年前に桜町中、昨年附属中を卒業した子どもがいます。なので、5年以内に限っていえば、桜町中からは35~40人、附属中からは70~75人が高高を受験していました。不合格者が何人かでるので最終人数はわかりませんが、桜町中の3分の1(当時だと90人程度)が高高に合格...というのは流石に盛りすぎですね。あと、附属中の最上位層は県外の難関私立に行く子もいるので、年によって桜町中の方が上というのは無いかなと思います。
くるみ@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
高高へ行く割合は付属中からが1番多い、と付属中から来た友達が言っていました。
もし、新校舎や特理、国際などで一高が人気があったとしても高高を抜くことは難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くりりん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
桜井の壁でも聞いたのですが、診断の平均がとうとう152まで下がってしまいました・・・・
志望校は西高でも危ないですか?
どこの高校を選んだらいいか悩んでます。アドバイスもらえたらうれしいです。内申は164あります。
おおお@卒業生 [ 2017/01/07(土) ]
その点数なら一高は厳しいです。でも桜井と西校ならいけると思います。私は桜井を薦めますが、、今のところはどこがいいと思っていますか?
くりりん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
初めは一高を目指してたんですが、無理だと思って桜井と西高を検討してました。
担任からは西高もその年によりけりだと言われたのでどこに焦点を置けばいいのか、完全に見失ってます。
僕は理社か苦手でどんなにやりこんでも点数に繋がらないので、このままだと高商になりそうで不安です。
いまのところは西を考えてます。
内緒@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
桜井と方がいいと思うけどな西は内申どれ位いるの?
くりりん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
内申は160あれば大丈夫だと言われてます。
なんで僕の内申は一応クリアできてるかなと思います。
担任からは診断で160点が安定して取れてないと危ないと言われて、能開からは165点必要だと言われました。
ただ担任が言うには、毎年150〜155ぐらいで何人かは合格してるから倍率にもよる、でも志願変更は高校側に与える印象が悪くなるから初めから合格圏内の高校を考えておいた方がいいと言われて、いまさらどこにすべきかと悩んでしまって。
一般人@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
商業も考えていた方がいい。今のところは西高かな?
くりりん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
ありがとうございます。
一応高商も視野に西に向けて頑張ろうと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。
abc@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
西は近隣の中学を優先して取るのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
優先はないです。
ただの噂ですよ。
マリオ@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
西校を勧めます。桜井の方が人気がありますが、国公立の合格人数は西校の方が断然多いです。教育方針や先生方の指導の結果だと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
大学合格人数は過年度卒もかなり含まれているので、高校だけの指導の結果とは限りません。行きたいところを受験するのが一番だと思います。精一杯がんぱって下さい。合格をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved