教えて!高松第一高校 (掲示板)
「初め」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ナツ@中学生 [ 2012/01/04(水) ]
診断が最高203点、最低が182点です。
内申は多分175位です!

一高はきびしいですか???
内緒さん@一般人 [ 2012/01/04(水) ]
このまま気をぬかず勉強やり続けたら多分大丈夫だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/05(木) ]
内申がちょっと厳しいかな?
この内申なら、本番で200点は欲しい。
パイナップル@在校生 [ 2012/01/06(金) ]
自分は内申178で受かりました。
ですが高松市外からの受験で、同じ中学の他の一高受験者が内申210ほどあったのでビビりまくってました。
診断では平均で210点くらい取ってましたが、気は抜けませんでした。
本番の得点は212点で受かり、同じ中学の子も無事3人共合格しました。

とりあえず本番では220点を目指しましょう。
より高い目標を掲げれば自然に結果はついてきます。
ナツ@中学生 [ 2012/01/06(金) ]
ありがとうございます。

初めての受験なのでとても不安でしたが
みなさんのコメントを見てやっと勉強する
決心がつきました!

合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヒミツ@中学生 [ 2011/03/20(日) ]
芸術について質問です。
書道か音楽か迷っています。
音楽は、歌をたくさん歌うんですか?
知っている人がいらっしゃれば
教えてもらいたいです。

あと、リュックで通学したいのですが
規定とかはあるのでしょうか??

内緒さん@卒業生 [ 2011/03/22(火) ]
音楽を選択してました。
先生にもよると思いますが,歌うことは多かったように思えます。
リュックは,私の時は特に規定はなかったです。最初はリュックの人の方が少ないかもしれないですけど,だんだん皆好きな物に持ち物を入れてくるようになりますよ。
匿名@在校生 [ 2011/03/23(水) ]
音楽ではペーパーテストがあったり、実技的なテストをする先生もいらっしゃいます。美術や書道はテストなどはありません。
2年生で一旦芸術の授業はなくなるんですが、文系クラスの生徒は3年になってからまた芸術の授業が始まるので、そのときに1年のころに選択した芸術科目と違うものを選ぶことも可能です(^_^)
リュックですが、規定はありませんが、色などが明るすぎるものだともしかすると最初のころは目立つかもしれません(>_<)
ヒミツ@中学生 [ 2011/03/31(木) ]
ありがとうございます!!
とっても分かりやすいです❤

初めは、ローファーの方が
いいんでしょうか・・・。
まだ買っていないんですが(*_*)
スニーカーだと先輩に
目をつけられたりしてしまいますか?

匿名@在校生 [ 2011/04/06(水) ]
一高生で「新入生に目をつける」などといった低レベルなことをする人はいませんから安心してください(^_^)(笑)
明日が入学式なのでもう遅いかもしれませんが、靴について。確かに最初はローファーの人が多いですが、スニーカーの人も普通にいますし、おとなしめの配色のものであれば何ら問題はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
合格された皆さんおめでとうございます。

但し、これからが大事ですよ!!
一高に合格したことだけに満足していたら
あっという間に差がつきますよ!!
初めが肝心です。
入学した時はそんなに差が無くても3年間経ったら、大きな差になります。
現役で帝大クラスに合格する人もいれば、しょうもない私大さえ合格できない人もいますし、どこの高校でもと言われるかもしれませんが特に一高は人によって差が出るところだと思います。
みなさんは3年後あるいは4年後に後悔しないように、明日からいや今日から頑張ってください。
私みたいにならないように・・・・。
もも@中学生 [ 2011/03/20(日) ]
ぶじ受かることができました(^O^)
受かったところでそこがゴールではないと学校の先生が言っていました(^^ゞ

これからさき長いので
高校でも頑張りたいです☆

最後に・・・
今までしつもんに答えてくれたみなさんありがとうございましたっ!
アドバイスのおかげでほんとうに頑張ろうっていう気持ちになれました。

本当にありがとうございますっっ(*^^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2011/01/28(金) ]

一高から落とす人は
桜井ですかね〜?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
西か桜井ではないですか?
K君@中学生 [ 2011/01/28(金) ]
僕は一高を受けるつもりだけど、倍率が高ければ桜井に落とすかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
それなら、初めから桜井にしておいた方が良いですよ。倍率は間違いなく高いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
一高を受けるつもりなら、まず最初は一高で書類を提出しておいたらいいのでは。
まず、実際に倍率を見てみないとわからないと思います。
桜井に落とすのは、いつでも出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
ちょっときつい言い方かもしれませんが、
倍率見て替えるくらいなら、最初から受けるな!と言いたいですね。多分低い倍率でもこういう人はダメでしょう。

一高に行きたいなら、もっと信念をもって自分を信じて貫こう!!
内緒さん@中学生 [ 2011/01/29(土) ]
私もそう思います。
桜井の在校生や受験しようと思っている人にも失礼ですよね!!
通りがかり@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
↑の方の言う失礼?ってのは間違ってると思いますよ^^;
なんのために志願変更というものがあるのか?
少しでも受験失敗のリスクを考えると、志願変更はあって当然でしょう。
願書を出した後の志願変更、受験生にとっては苦渋の選択だと思います。
それを志願変更をして受験したからって責める人なんていませんよね?
また受験するのは当人なのですから周りがとやかく言うことではないでしょう。
高校はゴールではないのですから、どこの高校に入ってもそこで努力すれば良いことです。
受験生の方々は、この時期頑張って、いくらかでも得点を伸ばすように勉強しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
僕はさぬき市なので志願変更するなら三本松の理数科を考えています
少女A@中学生 [ 2011/01/30(日) ]
私も桜井ですね。
志願変更はしたくないですが、今ボーダーあたりなので・・・落ちるよりは志願変更を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]

一高倍率思ったより低いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
ここに質問に来る暇があるなら勉強してください。
そもそも内申点が何点で合格とか、入試の点が何点で合格なんて、分かる人はいません。
あくまでも体験談であり、過信するだけ無駄です。
確かに高校入試は不安です。
でも自分で初めての人生の選択なんだから、堂々としなさい。
怖がる必要はないです^^
受かる人は受かる。
ただそれだけです。

ここに来たみんなが合格することを祈るとともに、一高でお待ちしてます^^
がんばれ@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
それでも、中3生は、初めての試練なのです。不安はあって当たり前です。そうすぱっと切り捨てるのは冷たいと思いますよ。
在校生、卒業生がわかる範囲で相談に乗ってあげているのは、私は優しさだと思いますよ。
そうは思いませんか?私は受験生のみなさんのあとひと踏ん張りを応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
私は一高志望ですが先生には
かなり危ないといわれています。

内申179
診断180前半をいつもさまよっています。

あと何点ぐらい成績をあげたら
良いのでしょうか。

また、高校の先生は
どこの中学校は内申の付け方が厳しい、
厳しくないなど区別しているのですか?

お願いします。

謎のブローカー@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
香川県内で内申点のつけ方が厳しいのは高松市内の中学校です。比較的にあまいのが坂出市内の中学校のようです。
内申180・当日の点180の合計360点が合否の分かれ道のようです。その年に寄りますが!
中3生@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
ありがとうございます。

参考になりました。
一高@在校生 [ 2010/01/18(月) ]
入試本番180点程、内申180点程では大抵不合格です。
だって、実際、僕の3人の友達はそんな感じの成績でしたが、3人とも不合格でしたよ。
危ないです。
何年か前までは、その成績でも合格できたようですが。
今は、大抵不合格ですよ。
大変危ないですよ。
内申180点なら入試本番は200点くらいは今の一高は必要ですよ。
今は、かなり難しくなってますよ。

一般的には
内申点200点なら
入試本番195点くらい

内申点180点なら
入試本番200点くらい

内申点160点なら
入試本番210点くらい

が合格の多いパターンだったと思いますよ。

今、一高はかなり難しいですよ。
初めての受験@保護者 [ 2010/01/18(月) ]
中3生@中学生さんと同じくらいの内申と診断の点数です。内申は179点、診断は直前1回185点だったそうです。これまでの診断を平均すると185点です。平均点が悪ければ点数が下がり、平均点がよければ点数も上がるという感じで、あまり成績にブレはありません。定期テストの順位も大きくブレることはなく、常に学年20位から30位の間をキープしてきました(生徒数は200人弱の学校です)内申点は、1年生からの5段階評価で合計したものですが、それ以外に委員会活動や部活動、英検などはプラスされないのでしょうか。噂では保護者がPTAの本部役員などをしていたら優遇されると聞いたこともあります。最終的に内申点はそういったもろもろが加算されて算出されるのですか?受験生を持つ親となり、いろいろなことが初体験で分からないことだらけです。きっと皆様いろいろご準備なさってきたのでしょう。情報収集が遅すぎました(苦笑)今になってあれよあれよと事が進み、少々焦っております。2年後は下の子の受験もありますので、次は早めに準備をしたいと思います。
中3生@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
たくさんのコメントありがとうございます。

今日は三者懇談があったのですが、
内申は大丈夫と言われたので179よりいくらかはあがっているみたいです。

あとは本番を頑張れと言われたので
これから約1カ月精一杯頑張ります。

私の中学からは40人以上受けるので(汗
後悔しないようにだけはしたいです。

本番では

国語 41
数学 38
社会 42
英語 45
理科 42

とれるのを理想にがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2009/12/04(金) ]
初めての受験生を抱えて悩みも多い今日この頃です。息子は高松第一高校を志望しております。内申点と当日点のバランス・・を皆様おっしゃっておりますが、是非、実際に高松第一高校を受験なさった方にアドバイスを頂きたくご質問致しました。息子は診断テストは180?190の間をさまよっています。内申点は175?180程度だと予想しております。当日のテストは診断テストより簡単で、点が出やすいと聞きますが本当でしょうか?・・ということは診断で180?190あれば10点程度は上がると考えてよいのでしょうか(200弱は取れる?)その場合、内申点175程度でも合格の可能性はあるのでしょうか?以上、御回答くださいます様お願い致します。
これからが勝負@卒業生 [ 2009/12/11(金) ]
これからが勝負です。
年にもよりますが、参考までに
僕の友達で、残念ながら不合格になってしまった友達がいました。その人は、入試本番が183点、内申点180点程で不合格でした。
でも、内申点が180点程で合格していた友達もいました。確か、その人は入試本番199点でした。
だから、内申点が180点程になるのであれば、入試本番は200弱点はあった方が良いと思います。
当日のテストは診断テストより簡単で、点が出やすいのは、本当です。
ですから、入試本番の点数は、上がります。
でも、何点程上がるのかは、人それぞれです。診断テストよりも入試本番の点数が20点程も上がった友達もいましたし、5点程しか上がらなかった友達もいました。
ですから、入試の過去問題は絶対に解いておきましょう。そして、学校の先生に採点してもらって、大体、入試本番がどのくらいの点数が取れそうなのか調べておいた方が良いです。当たり前の話ですが、入試本番の点数が一番大切です。頑張って下さい。
それと、一高の生徒になってからの話ですが・・・・
家にある電話は、絶対に相手の電話番号が表示されるようにして下さい。
非通知でよく電話が家にかかってきたりしますが、非通知は電話会社に頼んで、絶対に非通知着信拒否設定をしてもらっておいて下さい。
理由は、一高は進学校なので、よく悪質な訪問販売会社に生徒さんが狙われるからです。
僕の家にもよく悪質な訪問販売会社からの電話がかかってきました。
これらの電話は、よく非通知でかかってきます。
ですから、非通知着信拒否設定を電話会社に頼んでしてもらって下さい。
そして、これらの電話には、絶対に出ないようにして下さい。

受験生の母@保護者 [ 2009/12/14(月) ]
これからが勝負@卒業生さん、丁寧なお返事ありがとうございました。期末の結果が返ってきました。もっと上がるかと思いましたがたぶん175位かと思います!本人は皆様のアドバイスをしっかりと実践して、とにかく当日点が取れるように頑張ると言っておりました。あとは本人次第なので、親が悩んでも仕方ありませんね。どうしても行きたいという気持ちがあれば花が咲くかも知れません!その前に学内選考(のようなものがあるようです)に落とされないようにしなければなりませんね。高松一校を志望している生徒さんがかなり多いそうです。上位成績者も高松高校よりも高松一校を志望しているみたいです。それだけ人気の学校なのですね。二人三脚でがんばります!
問題が簡単→高得点@在校生 [ 2010/07/30(金) ]

今年は、入試本番の問題が簡単だったから、例年よりも高得点で決着がついたのでは。

みんな高得点だったのでは。

実際、みんな高得点だったみたいだし。

それから、余談になるけど、

実は、俺の友達が非常に悪質な訪問販売会社に上手く騙されてしまったんだ。

友達は、何十万円も上手く騙されて、その非常に悪質な訪問販売会社にお金を支払ってしまって、大変なことになってます。

やはり、非通知の電話番号でかけて来るらしいぜ!

一高のみんな気を付けろ!

絶対に、非通知着信拒否設定をしておこうぜ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
こなつ@中学生 [ 2009/10/09(金) ]
初めまして
私は、『高松第一高等学校』を受験したいと思っている中学1年生です。
私は、今、中学校で吹奏楽部のトロンボーンを演奏しています。
『高松第一高等学校』では、音楽科があると聞いたので、高校に入っても吹奏楽部に入りたいと思っています。
どうか、少しでも、『高松第一高等学校』の吹奏楽部の情報を教えて下さい。
おかん@保護者 [ 2009/10/22(木) ]
普段の練習時間は、授業が終わってから17時45分まで、土曜日は午前中。基本的に日曜日はお休みです。
年間の活動は、学校の行事(入学式・新入生歓迎演奏会・体育祭・壮行会・野球応援・卒業式など)や、定期演奏会・コンクール・アンコンがあります。定期演奏会前は合宿もあります。
部員数は今年度は99名でした(今は3年が引退したので67名)
全校生徒の10人に1人は吹奏楽部員という、部活の中ではかなり大所帯です。
一高の吹奏楽部は、毎年コンクールやアンコンで良い成績を修めています。
こなつ@一般人 [ 2009/10/22(木) ]
ありがとうございました。
国@在校生 [ 2009/12/01(火) ]

でも、吹奏楽に入りたいから
音楽科に行くっていうのは
違うと思うよ。
音楽科はほんとに音楽を
本格的にやっていくし
進路も音楽で食べていこうとか
そういう人が多いし。
普通科でがんばるなら
勉強もがんばって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved