教えて!高松第一高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
一高からひとつランクを落とすとしたら桜井ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
三木の文理も一高レベルらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]

桜井か三木がおすすめですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]

西高に志願変更をさせたくない人
かもね。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
でも何だか、少し前の西高に志願変更しないでほしいみたいな書き込みかわいいですね。

確かに一高からの志願変更組は段違いに強力で怖いですよね。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/23(土) ]
段違いじゃないから志願変更するんだと思いますが。
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
たしかに!
西高なめたらいかん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちーよ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
桜井や西に志願変更した人はいますか?

一高を受ける程頭は良くないですが、
僕も一生懸命頑張ります。(西高です)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
桜井に変えました。香川の場合公立落ちたら誠陵ぐらいしか、まともな私立ないので…
しかも誠陵、遠いし。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
私の知り合いは、上げました。(桜井⇒一高)
ちーよ@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
ほんとですか!
レベルを一つ上げる人もいるんですね。
すず@中学生 [ 2013/02/23(土) ]


私の友達は
校区ってのもあり
一高→西高
下げた子、います。

ってゆぅか
私の学校の一高からの
志願変更組はほとんどが
西高に変更してます( ´△`)

ちーよ@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
久しぶりっ!すずさん!
ちーよ@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
久しぶりっ!すずさん!
まさか一高の掲示板であうとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]


志願変更

西高に変更するんだったら3年間不便でしんどい通学路を我慢するより

今、がんばって勉強して一高受かったほうが楽ですよ

志願変更する人は、あの坂体験してきたら?

あれを3年間ですよ、

それも考えて志願変更考え直してみてはどうでしょう?
なんか@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
西高、桜井高受ける人は一高からの志願変更者を何とか思い留まらせようと必死ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
そりゃそうでしょう。
成績から言えば、だんぜん上の生徒が相手ですからね。

あの坂道は意外と楽しいんです。
内緒@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
そうですね((笑)
志望変更する人はこんなコメントに惑わされずにしましょう。
試験落ちたら元も子もないですから。
内緒@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
元もこもない って
高校受験で人生決まらないと思います。

悔いの残らないようにするのがベストだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
僕は、西高の2年のものなんやけど。
弟が一高受けるけん、これみたんやけど…
あの坂も、友達とかと一緒に上ったらいろんな話できるし上の人もようるけど、楽しいよ?
まぁ、弟は友達が彼女が一高いくけん、西に誘えんかったけどなww
内緒さん@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
両方、不合格にならないように冷静に考えたほうが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
結局高松が1.18で一高が1.30。
西が1.13で桜井1.09。
まず一高は減ると思いますが
高松や西、桜井の倍率を考えて
どのくらいになるでしょうか
内緒@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
2年前の同時期、西高の倍率が1.4倍を超え、定員数に対し、103名がオーバーになっていました。
最終的には1.33倍に落ち着きましたが。

一高から西高・桜井へ志願変更する人は多いかと思いますが、高高から一高へ変更もあると思います。
最終まで分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
一高は倍率は下がらないと思います。
なので自信ない方は下げた方がいいと思いますよ。
学力に自信ある人は高高を選ぶのも手です。
人生がかかっているので慎重に考えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/19(火) ]


もし、一高の倍率が志願変更が多くなって下がって後悔しないんですか?
一高生@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
志願変更をするということは自分の行きたい高校を諦めるということですよね
はっきり言って高校受験くらいで人生決まりません、高校に入って勉強するかしないかで決まります
それに高校のランクを落として合格してもあとから後悔が残るだけで楽しくないと思います。

みなさんにはやっぱり自分の行きたい高校に行ってほしいです。
内緒@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
私は数年前、色々考えた末、志願変更し他の学校へ通っていますが、後悔するどころか、大変充実した高校生活を送ることができています。
人それぞれ考え方は違いますが、人の意見に惑わされず、自分の思う道を進めば後悔はないと思います。
一高生@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
すいません、自分の考えを書いてしまって
人の考え方はそれぞれですよね。
内緒@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
↑の在校生さん。
いえいえ。お気遣いいただき、ありがとうございます。

高校受験はまだまだ通過点で、卒業後に大学進学さらに、就職が待っています。
在校生さんの言うとおり、どこの学校に行っても、やるかやらないかで道が大きく変わります。
受験生の皆さん、体調を崩さないよう、当日ベストな状態で自分の力を出し切れることを応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
第一高校から志願変更をしようと思っている方に質問です。
もし志願変更を出すとしたら、どこの高校に出そうと考えていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
私は桜井志望なんです…
できれば倍率の低い高校に行ってほしいのですが…

内緒さんの学校では桜井に志願変更する人が多いですか?
さ@中学生 [ 2013/02/19(火) ]


学力高くても志願変更して

落ちたひともいるみたいです

みんなが、志願変更して一高が割れるかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]

西高に志願変更は、

あの坂3年間上る覚悟がないと

きついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
志願変更はしない方が良いです。
西高は不便ですから、変更するなら桜井が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
強気で行きましょう!
o.s@関係者 [ 2013/02/19(火) ]
桜井は雰囲気がいいので
制服などを目当てに高松高校ぐらいのレベルの人もたくさんきます
なのであまりおすすめしません
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
志願変更などせずに、一高を目指すべき!
普通@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
志願変更させないために、必死で書き込みしてる方がいらっしゃいますね…。

みんな、自分の事ぐらい自分で決めますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
倍率でて、1.30で
高松や桜井、西高といった一高周辺はかなり倍率低い・・・
やばいですね・・・・
苺@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
倍率なんか関係ないですよ
一高はとてもいい学校です
自分の実力を信じてぜひ挑戦してください
みなさんに会えるのを楽しみにしています!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
1.30の場合不安だったら
変えるのもいいと思います
迷い子@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
倍率って明日でるんじゃないの?がせねた?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
ホームページ見な
のっとるから
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
高松高に上げて落ちたくないので、そのまま変えません。
下げるのは簡単ですが。
上げるのは厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
今日までだから、もう少し上がるでしょうね。
私の周囲でも高高行けそうな人が何人も一高に出願しています。
一高は人気たかいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
内申163点で診断平均218点です。

内申が極端に低いのですがこんなに低い内申点で合格された方はいらっしゃいますか?
内緒@在校生 [ 2013/02/05(火) ]
微妙なラインだと思います。
まず特理・国際は内申点で無理
試験で同点が多いと内申重視になるので
点の上位から・・・です。
内緒@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
高高の方がいいんじゃないですか?

点数が高いですし
内緒@一般人 [ 2013/02/05(火) ]

内申が厳しいとされる中学校です。
内申160台前半では過去受かっていないと・・・
本番230点以上とれれば、可能性はあります。
以上、高高の話です。
ないしょ@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
例年より診断テストが簡単だったため、獲得点数が高くなっています。

他高の掲示板で、マイナス20点にすると例年の診断テストの点だという書き込みを見つけました。
となると、桜井・西高辺りじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
僕は内申155で本番210辺りで受かりましたよ

僕も一応内申が厳しいとされる中学です
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
みなさんありがとうございます。
少し、希望が見えてきました。感謝です。
内緒@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
一般的に言われている内申合格基準は
市内180点以上、
市外190点以上、
内申が厳しいと言われる3校は
180点以下でも大丈夫。
ということは、質問者さんは3校にあたるのかな。
内申が低い分、本番220以上は最低でも必要だと思うのでがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
診断テストが
一回195、二回202、三回202、四回207、五回217です
内申が170ぐらいです
普通科受かりますかね?
内緒@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
桜井、西にした方がいいと思う。
今年はレベルが高いです
内緒さん@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
高高のほうがいい気がします
ぬ@一般人 [ 2013/01/14(月) ]


一高いけると思います。

高高は保証しませんが…。

頑張ってください。

内緒さん@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
私も一高は大丈夫だと思いますよ。
高高だと点数は足りない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
このまま西高や桜井にすると、入学してから物足りなくて後悔するかもしれませんね。一高でも半分から上の位置でいられると思うからです。高高は厳しいのでは。
気楽に行きたいなら下げるのもありだと思いますが、もったいない気もしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
一高と丸亀の合格ラインは同じ位ですか?
悩んでます
内緒@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
すべての学区を受験できるんですよね。私もそうでした。
成績順でいうと、ざっくりですが、高高&一高組、丸高&西高&桜井組でした。

合格の難しさは、断然一高です。
一つは、例年、競争率が一高のほうが高いことです。その分、合格ラインレベルが一高の方があがるからです。
もう一つは、一高は内申重視だということです。
内申点はどうですか?
おそらく内申点は190くらいは必要かと思います。合格ラインの内申に達していないなら、丸高をおすすめします。

目先をかえて、内緒@中学生さんの通学しやすさも選択肢の一つに入れてもいいかもしれませんね。
田舎に行くより、高松中心部に通いたいということで、高松中心部にある高校は人気がありますからね。
確かに、今楽しいのは間違いないです。
誘惑に負けないようにしないといけませんが。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
↑と同じで、最低合格ラインは、一高の方が間違いなく上だよ。
うちもそうだけど、一高キビしい子が、丸高か西・桜井のどちらかにするって感じだったよ。

話ズレるけど、親なんかの世代なら、
西の高高・丸高のイメージあるから、西・桜井より丸高にって思うんじゃないかな。

悩んでるのは、成績なのかな?
もっと詳しく教えてくれると、的確なアドバイスをあげやすいんだけどな。
内緒@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
香川県の中心は高松ですので、断然、情報量や新しい発見が多いのは明確です。
高松は転勤族も多いですし。

町中の華やかさを求めるなら一高。素朴を求めるなら丸高。
入学時のボーダーは、一高が↑だと思います。西の学校は競争が少ないですよね。
でも、どちらも選択肢があるのはうらやましいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
一高内心重視で
高高本番点重視は
都市伝説だと高高の先生が
おっしゃっていました
小数第一位さん@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
↑の方へ。
一高内申重視というのも都市伝説なんですか?
読解力ないんで分からないです・・w
自分は内申低いので都市伝説であって欲しいのですが・・・・本番点で稼ぎたいです・・・
内緒@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
↑の人じゃないですけど、気になったもので。

一高は内申重視であり、内申点が足りないなら、内申重視でない高高にする方が合格率が高いと先生から進路指導を受けましたよ。
事実合格したのは、中学校が必要だという内申点に達している子たちでした。

中学校では、その中学のどういった成績層の子が合格しているかのデータを元に、指導しているはずです。
つまり、上の書き込みさんの中学校では、内申重視であるという事例が少ないということではないでしょうか。
(細かいことをいうと、都市伝説の話が、雑談中か、受験生に向けて強く主張したものかによっても、大きな違いがあると思います。言い換えると、先生の個人的意見か、学校の指導方針か。)
小数第一位さんの中学で、内申重視というならば、そういう傾向の合格者が多いのだと思います。
多くの方が、内申重視であるといっているので、大半がそのような合格者と考えていいのではないでしょうか。
小数第一位さんが、笑顔で春を迎えられることを願ってます。
がんばってください。
都市伝説@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
ここからは私の推測ですが
どのようにしてその都市伝説ができたか
わかりませんが、そういう風にいわれているから
内申点が高い人は一高、本番点に自信のある人が
高高に行っているため、このような流れが
できたんじゃないかと思います

P.S.都市伝説だと言う情報は
高高の先生が本校にいらっしゃったときに
おっしゃっていました
内緒さん@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
どちらにせよ内申が低いから高高を受ける、とか内申が高いから一高を受けるとか、安易な考察で受験校を決めなさんな、という逆説ジョークでしょう。
ブラックユーモア的な。
高高の先生らしいよね。

一高は追い越せ追付けで、高高との差を縮めるのを目標にしているからね。
ボーダーに至っては今ほとんど差がない状態。ただ、トップクラスのレベルは高高には叶わない。
だから、学力に自信がある人は高高を受けるし、内申に自信がある人は一高を受ける流れができたんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
私は診断テストの点数が一回目が184、二回目が183、三回目が198、四回目が207です。
内申点は、192と、少し低いです。
国際には入りたいのですが、すこし厳しいと思います。
どうやって、自分の中で、勉強の意識を高めていきましたか?
ちなみに、一高、合格出来そうですか?
@@関係者 [ 2012/11/17(土) ]
一高は人気がありますが、みなさん用心(競争率を心配してか)するのか、ここ2年ほど、入りやすい倍率になっています。
高高は例年どおりとして、西高が多くなりそうですので、診断内申で380あれば、大丈夫だと思いますが。
国際や特理は、志願時に希望を出した人なら誰でも資格があるようです。
合格発表後、希望者の中から選ばれるようです。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
国際は、希望してもしダメでも普通科に合格できるので大丈夫ですよ。
チャレンジしてみて!
上の方を非難するわけではないのですが、実際に落ちる生徒はいます。なので、ギリギリで受験して、当日緊張のあまり点が取れずに落ちることを考えたら「入りやすい倍率」という甘い考えは念頭に置かない方が良いですよ。落ちた人が20人でも、その中には入りたくないでしょう?油断は禁物です。悔いのないようがんばって下さい!
@@@@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
私は一高の国際に行きたいのですが、
一回目が172点、二回目が198点、三回目が182点、四回目が179です。内申が208点です一高は内申点重視なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved