教えて!高松第一高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
内申163で一高受かった人っていますか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
ここ2年では聞いたことがありません。倍率が1.3前後になると合格は厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
倍率が1.1のころはいましたよ。本番200点取れば合格。内申点良くても本番180点なら不合格です。今なら本番220点取れば合格。内申点は中学校で差がありすぎるので、正直診断テストの採点も怪しい。公平な試験が本番のみ。倍率1.3〜1.4な昨今は220点超えが確実な合格ライン。一高から東大が出たので、キビシい家庭(親が高高)も一高受験を容認するようになったため一高のレベルが徐々にあがってきている。附属は高高受けるので、公立中学校が一高人気。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
内申点160〜170点が多いとなると、倍率1.4の場合、合格点は205点。内申点170未満は本番点215点は必要。最近は210点で不合格者はいないので、受験さえできれば本番点で挽回できる。総合で220点超えたら受験はさせてもらえる。最終3回が220点超えが出願の目安。本番210点が安全圏。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
何点だろうが、受験はさせてもらえます。
受験させなければ逆に問題になります。

>受験はさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
教諭によっては、かたくなに西への志願変更を押しきります(よく言えば推しきる、悪く言うと強引に押す)。一高に行けば現役関関同立レベルが、西高で中途半端になって現役産近甲龍の生徒もいました。推定論はあくまでも推定。本人次第ですが。モチベーション上がるのは一高です。ひとによっては通学時間が大幅に短縮されるし。そういうこともあり、全員が全員一高を受けさせてもらえるわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
高高か一高で迷っている者です。
学校の雰囲気はどんな感じですか?あと、一高でも不登校の人はいたりするのですか?
知り合いに一高の人が少なく話を聞ける人がいないのでここで質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
結構みんな明るくて、休み時間はわいわいしています!クラスマッチなどの行事もとても盛り上がっていましたよ〜!!
でも基本は真面目で、テスト期間中など、やる時はみんなしっかりやっています。

学校、または教室に来ない子もいます。ただ、周りのみんながとてもあたたかいので自分のペースで登校できると思います!実際あまり学校に来れていない友達もそういう風に言っていました!

私は一高生ですが、高高生の友人の話を聞く限りでは一高も高高もどちらもとても素晴らしい学校だと思います!!
質問者さんがよりよい選択を出来ますように^^
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
ありがとうございます泣
私自身いろいろあって受かっても毎日通える自信がないので、単位(?)とれなくて留年とかなったら困るなと思い質問させて頂きました。在校生の話がきけて有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
一高はガツガツしていない。ほんわか。特理とかの理系マニアもいたりして、人種のるつぼ。いい意味でいろんなタイプがいる。のんびりしたいなら一高。お金持ち家庭が多くないのも一高。岡山大学香川大学で満足できるなら一高。関関同立受かったらラッキーなのも一高。浪人して高予備後国公立に行ってもいいのなら一高。
まる@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
一高は留年しないよ!1年の時噂で3枚おんなじ教科で欠ったら留年って聞いてたけど私は理系クラス選んで文転して、化学なんも分からんくてテスト2年で3枚欠ったけど普通に進級できた。一つ上の欠点取りまくりの先輩も進級出来てるし、なんなら推薦で大学行ったよ。仲良い先生に聞いたら留年は絶対せんわって言ってたから安心して!不登校の子もいるけど進級出来てたし一高で留年はガチ出ない!校舎もキレイで体育館も今だいぶ出来てるし受験頑張って!現高3より
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
コロナ禍ではなんでもありですが、不登校、留年、退学はふつうにあります、ありました。一高で不登校というのはふつうはありえません。みんな優しく、勉強もそこそこ、校則もそれほど。ただ通学時間が長いと不登校になるなら、最初から三本松理数科、小豆島中央の特進みたいなの、高松東の特進みたいなの、三木の総合、綾歌地区なら丸亀高校、国分寺、綾川なら坂出高校、下笠井なら西高にしたほうがよい。朝5時起きとか無理ならば。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ネットでもチラッと出ている事故は気になりますね。
いじめなのか何なのか、原因がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
他高校と比べると、クラスのカーストは無いに等しい。成績も似たようなレベル。お金持ちも多くはない。ほとんどが県内公立中学校出身。国立大学合格目標でがんばっているから、いじめとかはない。ふつうに生活していたら特に問題なく終わる。というか人としてきちんとした生徒がほとんどだから他者をおとしめるという考えが無い。表面であっても友達として接することができて、最低限のコミュニケーション能力があればよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
ネットでもちらっと出ている記事というのは多分周りの人の影響が原因です。ちょっと頭が良い人とか彼氏持ちの人とかが上からものを言ってくる感じが中学の時と比べてすごいなって思います。ただ、頭がいいだけに気づかったり人から好かれるように工夫したりするところは上手いので、上手くやっていけてるのだと思います。人の裏とか気にしないような人には向いていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
診断210、内申170(副教科オール3)受かる可能性ありますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
内申点160台でも本番200ちょっとで受かったひといます。難化した年。年度はここ10年以内。つまり診断で220点超えてたから出願。その年の一高ボーダーが170点まで下がった年。全体が下がればボーダーも下がる。内申点160台人は診断220点超え。とある公立中学校の3年生が大豊作の学年があって、内申点が上がりにくかった。大豊作だから、周囲の中学校よりもあきらかに上位層が厚かった某公立中学校。でも本番で高高最上位合格以外が総崩れした。15点マイナス。でも一高の倍率が低かったので、皆さん命拾い。一高にこだわるなら一高。楽したいなら桜井。ただ、早くもラクしていんですか、ということ。わかっていることは、一高は楽しい。友達も優秀。教諭もまあまあ。OBOGのほとんどがそういうのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
10年近く前の話が今でも通用すると思ってんの?
受験生が混乱するから黙っといてよおじさん
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
むしろ内申なんか年々軽視の傾向にある気がするが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
現役で香川大学文系学部、浪人して岡山大学非医学部、現役で関関同立文系学部、浪人してMARCH全学部関関同立理系学部が一高の平均ライン。これがだいたい診断195点。難化しないかぎり当日190点がボーダー。退学とかされても困るから、共通テストまで地道にこなせそうな生徒希望。本番205点あれば内申点関係なく合格。一高の教諭も県立高校並みに異動するようになり、一高OB教諭による一高OB教諭のための一高でなくなりつつある。県立高校勤務歴数年、一高勤務歴30年の教諭もいたが。粛清された。もう一高の治外法権は消えた。だから内申点重視は過去のものとなった。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
内緒さん@一般人[2022/11/08]
むしろ内申なんか年々軽視の傾向にある気がするが

本当にそう
今年の1年生は内申177でも受かっているそう
私なんか185ないと足切りで無理って言われたのに...
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そうなんですよね
内申の一高以前にそれは高高が異常な当日重視だったから出来ただけ
今180なかったらまず受からないなんてやったら内申美人の当日170怪しいような女子を大量に合格させなきゃ弾切れですもん
音楽、美術、技家が5で体育4、あと5教科1つだけ5で残り4みたいな成績でも香川ルールなら内申198ですからね
い@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
↑ あー またこんな訳のわからないのが出てきたよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
もう決めました
誰に何言われても一高受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
一高受けるのを諦めた人って
内申があったらーとか
当日点がいくらあってもーとか
言いません?
内申があれば受けられたのにーって。
在校生なんですけど
実力はあなたよりあるのに、、、って
言われてるようでもやもやします。
ちなみに内申206当日205でした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
↑には同意見‥
でも内申点も大きく関係するのは
最初からわかっていることなのに
受験期に
内申点があったら、、、と
言うのは、ねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
文字通り1、2年で頑張ったことが評価できる。

>1,2年の頑張りで何が評価できるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
1、2年で頑張っていても内申低い人もいる。
そこそこ大きな学校でいつも一桁でテスト常に90以上。提出物も期限を守ってだしていたが、男子にありがちな字が雑で先生に好かれないタイプ。
自分がそうでした。
内緒@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
学校によって5の取りやすさが違う時点で平等ではない。
テストなら平等だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
授業態度が悪かったのでしょ。

>そこそこ大きな学校でいつも一桁でテスト常に90以上。提出物も期限を守ってだしていたが、男子にありがちな字が雑で先生に好かれないタイプ。
自分がそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
内申点である程度社会に適応できてるかどうか判断できる。内申美人とか言っても、一番賢い生き方だよ。
あと、字が雑とか言い訳やろ。字めっちゃ汚くてコンプレックス感じ取った俺でもオール5とれたぞ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
えっ、オール5とって一高ですか?
診断の平均はどのくらいだったのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
新校舎もできたし人気なんでしょ。

>えっ、オール5とって一高ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
一高から西高に下げる人どれくらいいると思いますか?
内緒@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
一高から高高に志願変更した人は???
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
高高にしました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
内心190弱、診断最高196、平均190ぐらいです。
今年の倍率を考えても
何割ぐらい合格できる可能性がありますか?
個人的には西高に落とそうと考えており、一高の行きたい気持ちを断ち切るために質問させていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
診断が低すぎませんか?
その内申の人は一定数いるとは思いますが、診断はあんまりいないな。受かろうと思えば最低診断が205はいりますね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
平均190ということは180台もあるのですよね?
さすがに無理だと思います。
受かる可能性はゼロではないので私立覚悟でチャレンジもいいとは思いますが、受かる可能性は低いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
内申が200あれば、当日190くらいでも
なるとかなるかもですが…
その内申だと、当日やはり205は欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3です@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
内申点188点、診断188点です

担任に一高にしたら周りの人とついていけなくなるから
西高にいけと言われました

個人的には一高に行きたいです
どうしたらいいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
質問者の点数は十分合格圏だと思う。

なぜ西?ふつうは桜井を進めると思う。

>担任に一高にしたら周りの人とついていけなくなるから西高にいけと言われました
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
内申も180台で低いですよね?
それくらいの内申で190もなくてうかりますか?
私はもう少し診断は高いですが内申は同じくらいです。
担任にも桜井をやんわりすすめられましたが、私もがんばればいけますか?
混乱してます。
受験生@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
10月ごろの投稿で、去年合格した人の内申と当日点の実例をいくつかあげてくれている人がいました。
内申180台の人は200点以上とっていました。
さかのぼって確認してみるといいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
180点台でも幅があって、あなたは190に近い180点台。本番でも190が取れればいける。気になるのは「担任に一高にしたら周りの人とついていけなくなるから」。どういう意味なんでしょう。たまたま188だったのか?など疑問符がつきますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
うちのこどものときは、中学では内申180台だと診断は最低200からと言われたので、厳しいのかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
180台でも190に近いんだから可能ではある。
確実を求めるのなら志願変更ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
もし志願変更するとしても西高より桜井の方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
一高勧められる状況ではないですね。
その内申だと、やはり当日200くらい欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鉄みたいな冷え具合の足@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
この間の診断テスト191点で、内申が117点になりそうな見通しなのですが、高松第一高校を受けようと思った場合これではやはり足りないでしょうか?足りない場合、何点ぐらい伸ばせばよいのでしょうか?ちなみに補足&自慢になりますが社会がめっちゃ得意で診断47、英語も44くらいなのですが、理数がカスで2つ足しても60切りますね……国語は35くらいを彷徨っております。高松西高校とで迷ってます。駄文長文で申し訳ございませんがご指摘がありましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
内申が低すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
内申が低すぎて高松西も受からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
内申点の計算間違いか入力間違いではないですか?
オール5で220点、オール4で176点になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
内申点の計算間違いか入力間違い?
高松第一や高松西を目指す人がそんな低レベルな間違いするかな。
内申が低いだけやと思う。
内申に1や2があるとそもそも公立高校が難しいです。
受験生@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
内申点の計算で三年の5教科を2倍、副教科の4教科を4倍にしわすれてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
一高狙う子達だと社会で47英語で44は普通にいるから、苦手科目の理数をしっかり伸ばさないと難しい。内申が計算間違いならチャンスはあるから頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申117点が正しいなら、高松第一、高松西のどちらも難しいでしょうね。

社会5、英語4、国語3、その他6教科すべて2程度なら117に近い数値になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
予想内申200点
診断平均200点で今年の一高受かりますかね?塾の先生に「一高はレベルが高くなってるから診断220は欲しい」と言われて落ち込んでいるのですが…どうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
周り友達に聞いた感じだとそれくらいの点数の人が結構いるので真ん中か真ん中より下くらいだと思います。年によって多少違いますが私の代はだいたいそれくらいです。今年は新校舎になってオープンスクールの応募者もいつもの倍くらいいると先生が言っていたので倍率上がったら変わるかもしれません。
受験生@中学生 [ 2021/07/31(土) ]
やっぱりレベル高いですね。
これからの診断テストの出来で受験するかどうかきめようと思います。
くわしく教えてくれてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
それは嘘だと思う。ありえない。

>オープンスクールの応募者もいつもの倍くらいいると先生が言っていた
受験生@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
上の方へ
もし210点台をとれるようになったら、迷わず一高を受験するつもりです。自分の最終目標は現役で国立大学に合格したいと思っているので、学年の上位層になれる高校の方が有利かなと迷っています。
自分のまわりでも診断200以上で一高めざしてる子が多いので少し不安になっていますが、まだまだこれからなので頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
一般入試で国立大狙うなら校内順位なんて関係ないですよ。
ライバルは全国の同じ志望校の受験生ですからね。
校外模試(難関10大学狙いなら駿台、それ以下なら河合塾など)の偏差値が重要です。
受験生@中学生 [ 2021/08/03(火) ]
こちらは推薦入試も視野に入れています。
塾の先生は一般入試のことばかりゆうけど、国立大学の推薦入試の定員は年々ふえてるし、絶対推薦入試で入る方が楽だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
いっそのこと西高か桜井にレベルを落としてトップの成績キープを目標にすれば、少ない労力で香川大くらいなら推薦で合格を狙えますよ。一高に入ったら日々の勉強が大変じゃないですか。
国立大であれば何の学部でもよければ一高にこだわる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
国立大の推薦は私立大の指定校推薦とは違う。不合格になる確率の方が高い。メインは一般入試で考えるべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
太田中学校で診断が
210↑で一高、200↑で桜井へ先生からのgoが出ると聞いたのですが本当ですか?自分は他中です。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
おるわけないやん。独自の部活とかがあるわけでもないし。明らかな嘘コメントを見抜き無視する必要があるよ。

>思ったけど丸亀から高高は分かるけど、一高とか桜井とかわざわざ来る人おるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
受験生が減り続けている高校に活気が無くなれば仕方ない

松山南と松山北の進学実績が、一高と桜井の進学実績になる
今治西が丸亀です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
丸亀の卒業生さん
丸亀の掲示板にお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
第2学区から第1学区の高校を受験するとしたら、電車を降りてから自転車で20〜30分離れたところにある不便な桜井を選ぶ訳ないやろ。
通学のしやすさを考えたら断然西高
部外者だから高松市に来たことなくてわからんのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
↑桜井と西高を比べたら、第2学区からは西高の方が近いって意味ね。
JR高松駅から徒歩圏内にある高高なら第2学区からでもまあ通える。他は不便だから勧めない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
来年に香川県公立高校が一斉に全国募集開始
再来年に岡山県公立高校が一斉に全国募集開始する可能性がある

中讃から岡山朝日への進学が可能となり
岡山大学医学部医学科の地域枠の受験が出来る
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
岡山朝日までマリンライナー乗り継ぎで片道2時間かけて通う価値あるか?
そもそもこの話題は質問者さんとは何の関係もない。
受験目前の中学生が立てたスレをいい歳した大人が乗っ取るのは止めろよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
丸亀の掲示板に書き込んで下さい
高松まで出て来なくて結構です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved