教えて!高松第一高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内申点182 ならば、一校と西高、どちらを受けた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内申だけで判断すると西高ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさ@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
診断180前後・内申点175点ぐらい+‪αは副部長・委員会の委員長しかありませんが、高松第一高等学校は難しいですかね?桜井高校か高松西高校に変えた方がいいのですかねー?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
無理ですね。変えたほうがいい。
権蔵@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
内申も診断もほぼ同じですが、ウチは一高受けますよ。ダメだったとしても、本人が決めたことなので後悔することもないでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
同じぐらいの成績で国際に受かりました。
内緒ざる@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
開示しましたよね?↑↑ 入試当日点は何点だったんですか?180で国際は、聞いたことがありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
当日は開示してみたら198でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ともやん@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
高高か一高か西高か丸高で迷っています。診断は 196,185,185です。内申は1学期の時点では208です。補足ですがかとうもしは222でした。アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
この成績だったら一高がベスト。
診断であと15点上がったら
高高合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
かとうもしは信用しないほうがいいですよ。
点数だけなら高松第一。

点数だけで高校を決めてはいませんか?
点数以外を考慮して迷っているのならいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
学内偏差が60や70だと、どのレベルへ行けますか?
旧帝一工や国立医は、どれくらい必要ですか?

7/5
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
私も推薦枠が潰れたって言う意味が?わからない。

一高で医学部地域推薦枠で受験する人いるでしょ?なぜ一高だと医学部進学できなのかしら。。

濱川先生は赤門時代からの恩師なのでそんなことおっしゃるはずないと思うのですが、一高卒業生として気になるので先生には尋ねておかないといけない。
休憩@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
県内の高校が文化祭一色の時です
考えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
国立大の推薦枠がつぶれた?指定校推薦なんて私立だけなのに。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/11(火) ]
上から読めば解りますが

一高に嫌がらせコメントばかり
送り続けている大手前の卒業生の仕業です

何故、一高を攻撃するのかまでは
私も解りませんが書いていることは
支離滅裂でウソばかりなので
取り合わなくて大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]

大手前の卒業生と決めつけるのは良くないと思いますが
それ以外は同意です
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
大手前も西高も荒らされてますからね・・・。「支離滅裂でウソばかり」は同意。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
大手前は荒らされているのではなく
ウソを正されて逆ギレしてるだけ

西高については同意。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/22(木) ]
2018年に卒業したものです。
濱川先生は学生時代、現在一高の生徒指導を務めている先生と色々あったらしく、一高を嫌っているためそういったのだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/18(土) ]
一高に入って得したなって
思うことありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
当時、中3の診断平均が170点で友達にはアホ扱いでしたが内申点が親子共同作業にてかなりとれましたので友達が志望高校を一高から落とすのを尻目に念願の一高に合格できました。
それからは、近所の人や親戚にもA君は賢いねとか将来楽しみだねと羨望の眼差しで見られ気分がいいですよ。
本当なら、実力だけ見ると西高や桜井の下ランクの生徒になるところでした。
今じゃあ、自転車のステッカー(一高と書いてる)を行く人行く人が見て羨ましそうです。
本当に一高様様ですよ。
↑ ↑@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
↑ 一高生にしかわからない質問したら、絶対答えない偽在校生ですよね?(笑 最近、やたらとアホ投稿しまくってるよね。ごくろーさん
内緒@在校生 [ 2018/08/23(木) ]

同感です。
僕は合格最低点者だと思いますが、160点ちょっとで合格できました。担任には、本来ならこの点なら高商だぞと言われました。内申点アゲアゲで晴れて一高生です。
中学生の時は高高目指して能○本部に通っていましたが、惨めなものでした。
今じゃあ、濱○学院へ通塾してますがビルの下に自転車停める時、皆が羨ましそうに自転車のステッカー(一高と書いてる)を見てきます。
僕も同じです!
一高様様で、良いことだらけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
ところで、めでたい上のお二人さんはどちらの大学へ進学予定ですか?
4流私立文系大学?
それとも高松予備校大学?
内緒くん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]

高松予備校大学ってどこだよww
あなたの母校かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
忘れていました。
濱○学院の既卒生コ−ス大学だったね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
宿題が他高校と比べて少ないです。
やりたいことに時間が取れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
だから、ヒマなんだなw
もう少ししたら、忙しくなるぞ〰
一高の@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
周りの友達のレベルが高いところですね。
会話に熟語を使ったり、なかなか触れることのない話をすることができるので、視野が広がります。また、周りに刺激されるので自分も大きく成長できますよ!

ぜひぜひ一高へ来てください!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2018/07/25(水) ]
丸高、一高、西高、桜井などの合格実績を見比べてみると一高は浪人生が何人かを公表していないのはなぜなんですか?
よく聞くあの噂は本当なのかと思ってしまいます。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
〉【進路のしおり】の表表紙と裏表紙の色は何色かも答えなさいね

これだけ、言っている以上、言い逃れはできないよな。
あなたは一高生だよな。
一般人@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
↑偽物在校生へ あなたはどこの在校生なんですか?
私の娘が中三で、娘が通う塾には一高の【進路のしおり】が参考資料棚に置かれています。在校生全員に毎年一学期中に配布されてると聞きましたよ。 ほれ、在校生なら表表紙・裏表紙がそれぞれ何色か、答えられるだろ? まさか、一高のスレッドで在校生と言いながら、他校生とか言わないよな? どこの在校生なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
西の田舎の方言が出ているね
短気?興奮すると直ぐ出ます
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
上の方でお尋ねのかた、西高の浪人数は中3生に配布された香川の高等学校という冊子の西高紹介ページの、進路状況<その他>がそれに当たる人数だと思われます。
具体的な人数をここにかいていいか分からないので控えますが、概ね一般的な割合から今年は少し多めな印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
平成の時代も終わり新しい時代が来ようというのに【しおり】だなんて。
昭和へ戻った気分。
来年はHPできちんと公表よろしく。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
昨日、塾で見ましたが進路のしおりなんてありませんでした。
上の方で進路のしおりを連呼している人にお願いです。
昨年の一高合格実績のうち、旧帝大レベルに合格した17人のそれぞれの大学ごとに浪人生が何人なのか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
中学生さん、そんなに気になるならオープンスクールで聞きなさい。 その前に、そんなこと掲示板で伝える必要がどこにあるんですか?
ネットで部外者にも公表する必要があると言うグループが多数派になればすると思いませんか? 現状、そういった人達は少数派だから一高含め他校でもネットワーク公開してないだけですよね。権限のある市長さんに抗議に行くことをおすすめします。
同じく紙の冊子でしか公にしてない高松西高について、二つ上の方はどう思ってらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
西高がHP更新して公表すれば、後はここだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/15(日) ]
一高と高高で迷われて一高に入学した方に質問です。一高に決めた理由を教えてください。両校で迷っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
そりゃ入れるなら高高がいいです

県下ナンバーワンの進学校ですからね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
高高でも行けたけれど自由な校風が
好きだから一高にしたとか公立落ちて
私立になったけど結果的にはよかったとか
それを聞いて本気にする奴などいない

内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
「公立」っていうけどその場合の用法は「地域トップ高」=「高高・丸高」ですよね。基本。
一高や西高はその場合の「公立」には入ってないと思う。
10年前は一高生@卒業生 [ 2018/07/24(火) ]
普通は高高だと思いますが、敢えて一高を選ぶ人もいましたね。
私は診断が210なかったので、渋々一高に進学しました。悔しかったので首席合格狙って本番220とりましたけど、224とか227、230とったやつがいましたから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
一高に決めた理由もなにも「高高に確実に合格できる確証を得られなかったから仕方なく」か「落ちると思ったけどダメモトで受験したら合格できてラッキー!」のどちらかなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
h29年度 私立大学難関大学合格実績

一高 早稲田1人 慶応1人
高商 早稲田0人 慶応1人

ほんと、一緒だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
一高も高高も合格の最低ラインは一緒ですよ。最上位層に差があるだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/10(水) ]
勉強しなくても入れそうだったから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/06(金) ]
どうして高松一高の受験は学力試験と同じだけ内申点を重視しているのですか?
同じ高松市内の県立高校で内申点をここまで判断材料にしている高校は無いと思います。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
まだ気付いてないんだ
東讃はこの文脈、語彙は使わない
長年生まれ育った言葉は抜けない

丁寧に書こうが分かる
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
内申175点なら、本番テストで205点以上で合格できます。開示していますよね?
逆に内申205点あれば、本番175点でも合格します。
一高はテスト平均190点で合格ですから205点も取れれば再上位入学ですよ。

読んでも意味わからない?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
再上位について尋ねた方。
変換ミスで、
最上位ということかと。

再上位の方。
内申175で合格できるかどうかでなく、
内申が高くないと合格できないと言われる割に
175でも受かる人がいて
(騒ぎたてるほど)高いものとは思えませんが、
といった問い掛けです。
みなみ@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
そうですよね。一高生の甥 内申175点って、別に高いわけでもありませんよね。 なのに一高は内申重視・内申が高くないとダメと言う人の気持が理解できません。 ちなみに開示205点で校内順位はずっと真ん中辺りで、残念ながら最上位などおこがましい・一度もなったことないそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]

開示205点なら最上位合格です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
そのような点数の受験生は、ほとんどいないという意味です。
ご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]

最上位の意味を勉強してきてくださいね
偽在校生さん
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]

現代文読解の勉強してください。
在校生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
一高の皆さんて、高高にコンプレックスありますか?
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
すごく一高を必死で擁護している人がいますね、
母校でしょうから分かる気もします。
私が高校の頃に通っていた塾(少人数塾)の話をします。
同級生で在籍していたのは高高・一高・西高・桜井でした。割と理系が多く塾でした。数学は塾内テストでいつも1番だったのは西高生でした。
彼は結局、現役で中国地方の難関国立大へ合格しました。思ったのは理系に強い高校が実績を伸ばせそうかな。
一高は特理がありますが後は文系の高校だった印象です。もう少し、理系に力を入れてもいいような気がします。
ちなみに私は現在、浪人中です。
他校@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
●近郊主要大学 合格実績●

高高 神大19名 広大17名 岡大30名
丸高 神大 6名 広大14名 岡大22名

一高 神大 3名 広大10名 岡大18名

だって!
これでも良くがんばってるよ!
擁護したらwww
内緒@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
生徒数の分母を語らず分子を語るとは。。
理系じゃありませんねw

おまけにウソのデータ載せて支離滅裂
他校@在校生さん お勉強の時間ですよ
匿名@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
再質問です。
「大手塾@一般人」や「通りすがり@一般人 [ 2018/05/31(木) ]」にお尋ねします。一高からの香川大学不合格者がほぼ全員浪人していると書き込んだ理由とその根拠は一体何なのかを教えてください。 (この1大学だけで約90名の浪人が決定)とか(こちらの大学で約90名の不合格者(浪人生)がでているということは現実)とあなたたちが書き込みましたよね。

都合の悪い質問には無視ですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
>彼は結局、現役で中国地方の難関国立大へ合格しました。思ったのは理系に強い高校が実績を伸ばせそうかな

浪人生さんも国立も私立も理系(医学除く)の
ほうが圧倒的に受かりやすいのは
承知の沙汰でしょ

安倍政権になって特にその流れは
もっと顕著です

塾の数学のトップが広大というのは
余程、講師のレベルが低いのか?
またまた塾生が残念すぎるのか?
数学しかできないのか?

高高生、一高生も最下層は
どこの国公立も受かりませんので
特に校名だけ聞いて驚くことはないですが
もしご自分に問題がないとおもうなら
塾を変えたほうがいいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
↑の高高保護者さんのおっしゃっていることは本当ですよ。多分数週間前の総会時に配布の資料を見ておっしゃっていると思いますが、あれを見て驚いたところです。こちらも。浪人()入学で香川よりもずっとずっと低い四国国立大に合格された記載もありましたから、何も一高が特別ではなく下位は同じくだと実感中です。
懇談は20日からですが判定がたとえEでも志変えずが美学のような指導ですから、浪人なんて3割どころではないですよ。どこも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
能●センターの資料によると一高と丸高に合格・入学する生徒の差はほとんどなく(わずかに丸高が上)、特理国際を入れたら上位層は丸高より高い点数で合格している生徒が多いはず。
しかし、東大その他難関大への進学率は大差(本当に「大差」)をつけられてしまう。
素材(生徒)も良く、環境(校舎・立地・通える良質の塾の存在)も良いのにアウトプットが見合わないとなると、原因はひとつのような気もする。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
自分は、
一高でよかったとおもいます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密君@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
平成29年度香川県高等学校選抜学力検査の最高点は238点と発表されてました。高松第一高校の合格者なのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆとり世代@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
西高と一高が逆転したのは15年〜20年程前のことかと。
10年前は既に一高の方が上でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
あなたの母校は来年はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
>旧帝大(特に阪大、神戸)

神戸は旧帝じゃないよ。

それはともかく、少子化とともに校外の学校の人気が薄れると同時に市内中心部の学校に人気が戻っている傾向にあるから、一高人気は当分続くのでは。

人によっては、あと20年もすると市内中心部に近い高高・一高・商業・工芸しか定員充足できんのではという人もおる。人気はうれしいけど悩ましいところや。
ゆとり世代@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
そうですね、失礼しました。

香川県が一学区制になると、丸高と一高の序列が同列、ひょっとしたら逆転するかもしれませんね。
一高の交通の便の良さは大きい。
ただ、丸高最上位層は高高いくから、高高一強になるか。

ちょっと前に一学区制になるとかいう話が出てた気がしますが、立ち消えたんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
塾の数や講師のレベルが違うのは仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
一高卒業生です。
丸高との序列の変更はあり得ません。
それを目指すなら、まずは高高を抜かなくては。
丸高は西讃一の進学校です。
一高には入学してこない上位層が存在しています。
東大京大への進学数を見れば一目瞭然。
しかし、ここ二年の一高の倍率、低いですね。
二年おきに高倍率になってましたが、今の高三生の時の1.2倍越えが最後じゃないかな。
やはり、校舎改修が影響しているのでしょうか。
とにかく、一高はセンター前に化学数3をさっさと終わらせる所から頑張ってほしい。
櫻井の方が授業の進みが早いようじゃ、序列逆転なんて夢。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
倍率が低くなったのは中学の進路指導が「中3の春を泣かせるな」=「確実に合格できる高校を受験させる」指導に変わったからでは。
優秀層が大手前や清陵に流れるくらいなら西・桜井に行って香川大へ行ってほしいという県教委の願いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
進度が問題でしょうか?
理解できているかできていないかに大きな問題があるような。確かに1年生は一高進度はやや遅れているけれど、理解力とか考えると一概に進度が問題とも言えない気が。

塾で質問受けると実感できるけど、一高の生徒と桜井とか西の生徒、4ステップや西の4プロセスで、わからないと質問してくる過程での、えっ、そこから?ってところにすごく開きがあると思う。一高は2年から進度がはやまるようですし、理系科目が高3冬入り口までかかるのは公立なら仕方ない気がします。ただ、高3の今時期に旧帝理系狙うような人は、自分で理系数3やら物理やら化学を自分で進めているので、要は自分次第でしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved