教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
母@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
附属高校のレベルがわかりません。
偏差値は本当に55なのですか?知り合いの娘さんが附属に落ちたのに北高(偏差値62)に合格しているので、何か違うのかと思うのですけれど・・・・・・
附属高校を受けるみなさんは、だいたいどこの学校を併願しているのですか?
それと、合格した人はどこの中学校出身の人が多いのですか?
あと、在校生の方がいたら、学校全体の雰囲気も教えてほしいです。愛大とかに進学希望の人は何人くらいいるのかなど・・・。
よろしければ、教えてください。
在校生X@在校生 [ 2010/03/20(土) ]
偏差値については、よくわかりません。同じ入試選抜方法ではないので、比較できないです。

附属高校を受ける友達の県立出願校は、中央・北・南あたりが一番多かったです。でも受かる人の併願校は北か南がほとんどでした。僕は北と併願して附属に受かったので北は受けませんでした。

在校生は附属中がダントツに多いです。それと道後中。僕の学年なら30〜40人くらいいます。

校内の情報なのでどこの大学・学部に何人というのはかけませんが、前回の進路希望調査の時点で国公立第一志望は110人です。(2年生)
ある保護者@一般人 [ 2010/03/21(日) ]
今日3月21日の愛媛新聞にこんな記事がありました。

愛媛のニュース 2010/03/21(日)

愛媛大、高校と連携強化 付属高で4月スタート

愛媛大(柳沢康信学長)は、同大を志望する高校生の多面的な能力を育てようと、高校生による大学の講義受講や、大学教員の指導の下での論文作成を実施し、その成績を同大の推薦入試やアドミッション・オフィス(AO)入試の評価に反映させる方向で検討を進めている。
2008年開校の付属高は今春、1期生が3年に進級。愛媛大によると、同学年126人のうち100人以上が同大への進学を希望しているという。
愛媛大では、付属高の授業への教員派遣など「高大連携」に取り組んできたが、さらに進め、新3年生全員に大学で講義を受講させる。
講義は、大学1年生を主な対象とする共通教育科目(教養科目)を毎週火曜日に受講する「フリーサブジェクト」と、生徒が設定した課題を調査・研究する「課題研究」の2科目で、課題研究では、全6学部の教員計60人以上が指導に当たり、成績評価も行う。
推薦・AO入試への成績反映については、評価基準や付属以外の高校生との公平性、課題研究の指導をした教員が試験の面接官を務められるのかなどの課題があり、今後1年間かけ、各学部などで検討し、11年度入試から導入するという。
(中略)
付属以外への高校への拡大については、「付属で成功すれば将来的に取り組みたいとの思いはあるが、愛媛大の教育理念を付属以外の高校に押し付けることはできない」とする一方、「愛媛で活躍する人材の育成という愛媛大の教育理念に共鳴する高校生がいれば、できれば参加してもらいたい。その可能性を検討している」という。

http://www.ehime-np.co.jp/member/news/local/20100321/news20100321575.html

いろいろ疑問の声が上がっていた付属高校ですが、ようやく実態が明らかになってきましたね。1期生の進路結果をみてから受験させようと考えていましたが、すこし期待できそうです。
母@一般人 [ 2010/03/21(日) ]
お二方、ありがとうございます。100名ですか・・・・・・・もし本当に合格となると、(内訳は愛媛大学だらけでも)「国公立進学率」の数字だけにすると日本一のレベルですね。
愛媛大学には入りやすい状況なのですね。

やはり附属中学校が多いのですか。公立からは難しいといううわさを聞いたのですが、本当だったのですね
子供は公立中に行かせているのでそこはちょっと残念かな
あ@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
国立志望の人は愛大がほとんどでそれ以外は指で数えるくらいしかいません。

道後が多いのは志願者が多いからではないでしょうか?附属中は連携枠があるみたいですが絶対受かるもんでもないみたいです。
フリーサブジェクト楽しみです^^
2年@一般人 [ 2010/03/24(水) ]
附属の連携入学枠なんてあってないようなもん。公立からも優秀な生徒が集まるから附属だけ優遇してられないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビヨンセ2号@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
愛大附属を希望する中3です。
この学校にとても惹かれて、
どうしてもここへ行きたくて
使用しました。

在校生の方にお願いします!

推薦もらえまして、過去問をいただきました。
受験勉強方法をどうしたら
よいと思われますか?(特に数学)

もうひとつお願いします。

授業評価が
1年 4、2
2年 4、2
3年 4、4
でした。(計116点)

行動評価は
1年 3つ 2年 5つ 3年 5つ
でした。

生徒会本部役員を1回だけしました。

学級委員を3年間で4回(9のうち)しました。

部活動では部長をさせてもらってました。(輝かしい結果は残してません)

以上からここを合格する確率はどのくらい
でしょうか?
憶測くらいでいいです。

長いですがよろしくおねがいします!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
992@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
>一般人@一般人さん
愛大は国立大学なんで堂々とした連携校枠もクソもありません。もともとそんなもの作れません。それゆえに200名以上分の推薦・AO枠を確保したのですが。

先生も絶対入れるからなんて言ってません。
この高校の生徒は愛大の授業を既に受けてるのでその点他の生徒より有利なんです。日本で一番最初にAO入試を導入した大学がどこか知っていますか?
AO入試は一芸一能入試ではありません。他の大学は知りませんが、愛大ではAO入学生が最も活躍しています。

他の高校をばかにしている?何をおっしゃいますやら。愛大附属を選ばなかった受験生が悪いのです。大学は愛大以外にもたくさんあります。愛大は附属の生徒がほしい、それだけのことです。他大学では附属も他校も同じ扱いです。

あと、24年度の要項?そんなものまだ決定していませんが。あなたの書き込みは信憑性が非常に薄いですね。
ここは附属の受験者を少なくするように必死な方がたくさんいらっしゃるようですね。頑張ってください。

内部進学可能な学校(慶應・法政・青山学院・同志社など)で、内部進学者のレベルが低いというのはよくある話です。ただ、落とすことはありません。愛大についても、附属からの入学者はレベルが低いということになるかもしれませんが、まあ附属からはそれでも入れるんだということ、というか、どうせ愛大に行くのに他校を選んだあなたが悪いのですよ、という話です。

受験生のみなさんは、こういう他校の関係者による愛大附属高校への僻みが激しいのが気になるかもしれませんが、それだけ注目されている学校ということです。
他の学校の掲示板を見てみてください。
ほとんどの学校は閑散としている状況です。
これだけの書き込みがされる学校ってあまりないと思います。
では、附属で待ってます!
愛光高3@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
附農の時代から毎年30人以上愛大に入ってるのに、何をいまさらって感じですね。
愛大からしてみれば附属の子がほしいに決まってますね。ってか附属って評価低いみたいやけど、塾の模試では上位の子多いよ。東進ですが。

一貫教育だからこその意義というものもあるのではないでしょうか。別に一般入試枠が狭まるわけでもないのに、なぜ附属だけがこんなに叩かれているのかがわかりません。
一般人@一般人さんとか一般@一般人って、愛光で言えば高校からの入学生(内部進学と別クラス)みたいな感じなんでしょうね。「内部ってバカばっかだよね」とか言ってる子。痛い・・・
それに負けないように勉強すりゃいい話なのに、なんか心がさびしくなりますね。
自分ができないからって人をけなすところ。

僕もAOで大学が決まってる(愛大じゃないです)ものですが、AOは非常にいいと思います。ペーパーテストだと暗記だけで通れちゃう。AOでやる気と大学への熱意、今までの研究、そういうものが評価される。
他校をばかにしてるって書いてるけど、そう書くあなたの方が附属をばかにしてると思います。僕は附属のやり方に賛成です
A@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
知られざる情報ですが、附農からの農学部入学生は確かに優秀です。
一般入試で来た生徒より成績はよい。

附属農高は決して優秀な進学実績を残していませんし、有名な進学校でもありません。普通の農業高校ですが、附農から農学部にくる子たちは、高大7年間の一貫教育の上で本当に自分の目標を探求しています。

数学3Cが開講されていないような学校から理系学部に来て授業が成り立つのかという話もありますが、農学に数学の専門知識はほとんど必要ありません。また、法文学部に微分積分やベクトルは必要ありませんし、また、理学部に漢文読解は必要ありません。基礎的な知識のみしか必要ないのに、大学入試でそれらを課すのは、優秀な学生を取る手段でしかありません。

大学の授業に必要な科目はもちろん履修させますし、それの基礎も身につけさせます。完璧な愛大型人間を育成するための学校です。つまり愛大以外への進学について言うと厳しくなるかもしれませんが、「愛大のための附属・附属のための愛大」という関係を維持するためにはそれで十分なのです。
愛大より上を目指す子は別の学校に行って頑張ればいい。
大学があえて学校を直属にした意味、これは、愛媛県の高校教育業界の人の狭い狭い視野ではわからないかもしれませんね。
そういう人は他校で一般入試向けの偏差値重視教育を頑張ればいいのです。何事も方法は一本道ではありません。

さて、筑波大学の附属高校がなぜ東京都のど真ん中にあるのかを疑問に思いませんか?
boukan@一般人 [ 2010/01/04(月) ]

カリキュラムオタクが居なくなったと思えば、またもや愛大進学いちゃもんつけ組ですか。
附属高校って大人からも人気なんですね。
がんばれ在校生。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

太陽さん、面接はグループ面接なのですか?
無知ですみません。。。

いこさん。そうですか。特別活動は参考程度ですか。

はい、そこへ行けるように頑張ります!
***@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
結局、附属の中でも勉強しなかったら
愛大にはいけないし、
他の高校でも、勉強すれば愛大にいけるってことですか?

附属に入れば勉強しなくても愛大に入れるならそれは、おかしいとおもうけどそうでないなら別にいいと思います。
附属の人ばっかり頭悪くても入れてたら愛大のレベルが下がると思うし・・・

まだ、歴史が浅い高校だから本当の事は分かりませんが何年か後にはどんな高校か分かると思うのでそこまで騒がなくてもいいと思います。

午後ティー@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
ビヨンセ2号@中学生さん

太陽さんではないですが回答を。
面接は先生3対生徒5のグループ面接ですよ〜。
同じ質問を1人ずつ順番にしていくかんじでした。俺のときは。

確かに学級委員とかは参考程度だけど、
やってたら良い印象になると思うよ!
やってなくても減点されないけど、そういうのはやってる人のほうが少ないから、経験があるほうがいいよね^−^

***@一般人さん
関係ない話は別のところでお願いしますね
ここは中学生の質問に答える場所ですから。。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/06(水) ]
午後ティーさん、いえいえありがとうございます!

そうですかー。。。
いろいろと参考になりました!
本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
〇_〇 @中学生 [ 2009/12/26(土) ]
附属高校を受験する中3です。

一応、推薦とってくれました。

平均評定が4.18でした。1年の時がかなり悪かったので、、、こんなに低くなってしまいました。

実力テストでは360点しかとれていません。期末だと400点以上とれています。

ゼミの模試を受けたら、3回中1回が安全圏で、2回が合格圏(75%)でした。

模試では合格圏と出たのですが、テストの点が低いので不安です。

これぐらいのレベルだと厳しいですよね?
(ノ_・。)
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
果たしてゼミの模試の信憑性はいかほどでしょうか?寺子屋のゼツモならまだしも。

このサイトをご覧の通り、入試難易度に反して偏差値『55』という評価を下されるような学校です。卒業生がいないので合格実績もなく、「どのレベルだから安全」というボーダーは附属高校には存在しません。そりゃ南・東レベル以上なら安心でしょうけど…。

もしかしたらその成績で受かるかもしれません。とりあえず頑張ってください。それしかいえません。推薦は教科が少ないんだから、とにかく復習!
〇_〇 @質問した人 [ 2009/12/26(土) ]
ありがとうございます!!頑張ります\(^_^)/
〇_〇 @質問した人 [ 2010/01/26(火) ]
質問です。
入試で、テストを受ける部屋には、暖房がついていますか??
よかったら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/14(金) ]
愛大付属高校は北高校くらいの
レベルだと聞きましたが
なぜ、偏差値が北高校と全然
違うのでしょうか??
国立と県立は偏差値の基準が
違うのですか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
k@保護者 [ 2009/11/09(月) ]
うそつけ、とは誰に?ずいぶん品の無い方ですね。北高以上のレベルの学校に受かる自信のある方、又はそれ以外の学校に行きたくない方、附属を視野に入れてない方は附属は受験しないでしょう。
ただ併願できるかとの質問でしたら、できるが正解です。
県立を附属の滑り止めにするという選択もあるわけですから。おわかりですか?うそつけさん!
在校生@一般人 [ 2009/11/15(日) ]
私は東が無理って言われたから、南は選択肢にないし附属にしたけどなあ…
人それぞれじゃないのですか?
私の年は附中から附高来る子いっぱいいたし。
うそは言ってない@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
附属はきちんと対外模試もやってるし普通科高校と同じだけの勉強量をこなしてるはずです。
友達いるけどその子は薬学に進みたいから県外のそこそこのレベルの大学目指してるよ
対外模試@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
対外模試っても、一番簡単な進研模試だけって話だけど。勉強量っていっても、大学連携授業にとられて普通校ほどは無理と1期生親は言ってる。そうとうな危機感持ってないと、他大受験はしんどいと聞いてる。ま、どのみち大変だよね。見た感じ他高に比べるとゆったりもっちりって感じかな。
受けた人@一般人 [ 2009/12/08(火) ]
それで愛大行けるんだからいいじゃん。
やっぱ枠拡大はマジの話らしいし。

なんか結局県内に残るって解ってたのに、受験に不必要な勉強ばっかやってる自分アホくさい
附属みたいに大学とつながった学校が今更うらやましい
勉強多いつったって研究室入ったり大学でプロじぇくととかしてんだろ?
ずるいっつうか県立選んだ自分に後悔
受けた人?@一般人 [ 2009/12/10(木) ]
↑に同じで、アホくさ〜。
そんなんで愛大生って言わんといてほしい。
愛大は平等に試験しろって言いたい!

頑張って愛大行く者の立場も考えてほしいワ。
絶対、ゆるゆるには負けへんで〜。

↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
愛大への100人推薦計画なんか設立する前からずっと言われてた話なわけでwww

それなのに附属を選ばなかったor入学しなかったあなたが悪いww

附属の生徒はすでに大学の授業受けてる。
愛大が直接高校生を育ててるんだから、
大学として欲しいのは
附属生>>>他の普通科
なわけでwwww
これは学長自ら公言してるわけで

なんのために附属高校つくったんだよって話ww
まあせいぜいがんばれ(^0^)
一般人@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
「受けた人」ってことは、落ちたの?
選ばなかったんじゃなくて、
選べなかったのではないですか?

それならば、附属からの愛大進学に文句はつけられないはずですね。
中学校で努力しなかった分、高校で努力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属に一般で行きたい@中学生 [ 2009/01/24(土) ]
愛大附属は頭がいいって聞いたんですが、偏差値55なのですか?それでも愛大にいけるようになりますかね・・・
55って伊予と中央の間くらいじゃないんですか??
中身は附農と一緒ですか?
誰か教えてください...
北か附属かで迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みんち@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
なんかこんなん
不愉快や(^O^)/

あたしらゎ附農が好き

なんかこんな
無神経な人のせいで
イライラさせられるんも
めんどくさい∩^ω^∩

みかん
野菜
マスカット
いろんなもん育てて
みんなと協力して
楽しく仲良くなって
いろんなことあって
みんなで乗り越えた

勉強だけやったら
こんなに
楽しめんかった
命の大切さ
生き物を育てる喜び

いろいろ体験できて
人間性を豊かになった

あたしらゎ
農業高校生で
あることに
誇りを持ってます

なにも知らない人達に
あれこれ言われたくないよ∩^ω^∩

最後の附農生
良い思い出にする(^O^)/

こんな掲示板邪魔や(*^^)♭
みつこ@在校生 [ 2009/11/07(土) ]
オススメ出来んてゆったのは
確かに悪かった.ごめんね

まあお互い思うことあるし
いくら話したって結局は
わかりあえんのやろね

もうこれでおしまい。

荒れるん嫌やし附農生は過去に
ネットの陰湿さ体験しとるやろ?

残り少ない学校生活
楽しく過ごそ(^o^)/
みんち@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
陰湿なんすごい
知ってる(^O^)/

ネットて
顔見えんから
好きなこと書けるんだよね

でもあたしゎ
そんな陰湿なん
嫌いやから
名前出したつもり

附農生であることを
誇りに思ってるもん

無神経な人一人のせいで
荒れたくなすび∩^ω^∩

ムカついて
いろいろ書いたことに
反省(・ω・`)

こんなやつ一人のために
ほかの後輩と
仲良くやりよったのに
嫌な気分にさせるんゎ
嫌だね

こんなん
見んのが一番だ(^O^)/

ぢゃぁね(・ω・)/
ごめんね
かちく@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
荒らすつもりなかったけど

結果的に

掲示板を荒らしてしまい

本当にすみません
スコッティ@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
ふのう好き
附属も好き(^^)

なんだかんだ
みんなと仲良くなりたい

高卒で働かないかんなったけど
楽しく充実した日々が
送れたふのうの生活

後悔なんてないし
いぃ学校でした

附属も面白い子多いし
清楚で可愛い子とか
多い(/▽\)
勉強もだけど
部活とかも頑張ってたり…
尊敬します

やる気がある人なら
じゅーぶん上を
目指せる高校じゃないかな
って思います!
k@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
うちの娘は部活で毎日頑張っています。引退したけど3年の先輩は新人戦で最高の応援をしてくださいました。附農という基礎があって実現したのが今の附属です。
少子化の中で生き残るために、学校側が懸命に考えて選択した方向だと思います。
みなさん附農であれ、附属であれ自分の学校を愛してるはずです。理不尽なAさんやアルストさんの発言にのってはダメです。無視。
いいとこもあれば悪いところもある。それが正解。
↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
ふのうはいい学校だと見てて思う
先日も
朝から大声で誰かの誕生日祝いか知らんが
ハッピーバースデー唄って
ほんと馬鹿だなと思うけど
あんなことするのふのうの子だけ
あんなことしてあげるのも、できるのもこの学校だけ。
こんな素敵な学校 他にあるのかな

自分は附属の生徒だけど。
附属もふのうも人間は変わらんジャン

ふのうの人だって、
来年からは、履歴書に
「愛媛大学附属高等学校 卒業」
って書くようになるんだよ?????

いまの3年生は、附属の0期生。
いっしょの学校。仲良くしようよ。
みんなそう思ってるはず。
特に、部活とか委員会で3年生と仲良くなった人はね…。
2年生より。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
あれ、去年亡くなったある附農生の誕生日で、空に向けてハッピーバースデー歌ってたらしいです。

今日も農業祭で、その亡くなった附農生に向けて作詞作曲した歌を歌ってましたよ。

これを知った時、泣けました。というか泣かずにはいられなかった。
私も、附農の先輩にあまりいいイメージは持ってませんでした。でも、このことを知ってからは、思いが180゜変わりました。他の附属高校生もみんなそうだと思います。だって、あの歌を聞いてた附属生の多くが泣いてましたから。
本当に素敵な人達です。
卒業しても附属高校の0期生として変わらずいてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved