教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/05(火) ]

愛附の制服代は県立に比べ高いとききました

夏冬合わせていくらぐらい要りますか

女子です
内緒さん@在校生 [ 2011/07/05(火) ]
確か普通のセットに体操服1着、シャツ2着をつけ加えて10万円くらいだった気が…。
わりと高いですね。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/08(金) ]
高いと聞いていましたが、昨年入学したのですが、他の県立高校と同じかもしくは県立のが高め某Iは夏服のブラウスが高いと聞きました。あまり変わりがないように思います。私立はもっと高いそうです。(夏服の支払は後程購入でも大丈夫でした。)制服は本当に可愛いと娘も娘の友達、ご近所さんにも言われますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
美穂@中学生 [ 2011/07/02(土) ]
愛媛大学付属高校は、
自由な校風と聞きましたが、どのように自由
な校風なのでしょうか?
今在学中の人とかで、
この高校の良いところとかなんでもいいので
教えてください!
女子はどんなひとが多いでしょうか?
真面目な人ばかりですか?
いろいろ聞いてすみません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2011/07/02(土) ]
他校に比べて校則が緩めという意味だと思います。
女子生徒も男子生徒も普通ですよ。私も入学する前は、制服などを気崩す人もいるんだろうな〜と思ってましたが真面目な人や、いい人ばかりです。
学校生活も本当に楽しく、来て損はない学校です。
美穂@中学生 [ 2011/07/02(土) ]
またまたすみません。
ありがとうございます。

また質問してもよろしいでしょうか?

度々校則についてですが、、
例えばどんなところが緩いのでしょうか?
その程度を教えてくれたら嬉しいです。

もちろん髪染めは禁止ですよね、、?
髪型はどうでもいいのですか?

校則ばかり聞いてごめんなさい。
でもホームページだけでは知れないこともあるので
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2011/07/02(土) ]
もちろん、パーマや染めるのはいけません。している人ももちろんいません。
服装チェックが少なく、髪型の基準も他校に比べたら緩いです。県立では切らなくてはいけなくても、附属ではなにも言われなかったりします。
髪型以外でもカバンが自由、異性交際なども自由です。だいたい、中学の時の校則をちょっと緩くした感じです。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/13(水) ]

染髪なんて禁止なの常識でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]

附属の制服はかわいいですね

内緒さん@在校生 [ 2011/06/11(土) ]
ありがとうございます。
ほめ言葉は嬉しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/09(木) ]
愛大附属ってどんな学校ですか?
愛大に行きたいので、この高校に入りたいのですが学校内はどんな学校ですか?評判が悪いのですが、楽しいまた、楽しそうですか?
uu@在校生 [ 2011/06/10(金) ]
楽しいよ。

悪口言う奴なんて無視無視。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/10(金) ]
↑ウソです

楽しくないしおもしろくない
内緒さん@在校生 [ 2011/06/10(金) ]
附属高校は附属中からエスカレーター式で来るやつと、推薦で来るやつと、一般で来るやつがいる。

エスカレーターと推薦で70人とって
一般で50人が合格する

ってことは一般でバカなやつが50人しかおらんかったら全員受かる。
しかも内申点はほとんど関係ないから実力さえあれば受かる。

だから人間的にも変な奴が多いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/11(土) ]
とっても面白いですよ!
中学の時とは比べものにならないくらい学校、クラスの雰囲気が良いからぜひ附属に来てね。
一年生では、大学の先生が毎週来て面白い話をしていただいてました。その分、授業時間は県立より多いですが…。
今、二年生ですが本当にここに来て良かったなって思っています。
このサイトを見てる中学生の皆さん、附属は良いとこですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
自由で、伸び伸びできる校風に生徒は満足しているようだ。
高大連携教育はあるが、生徒はあくせくはしていないみたい。
部活にしても勉強にしても、大学受験にしても。
悪く言えば中途半端かもしれませんが、それが普通だと思う。
むしろ青春を謳歌している。登下校時のペアをよく見かける。
男女交際を仲良く楽しんでいるようでいるようだ。
自主性・主体性を重んじる学校だから。それでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]

評価はいいのもあれば、悪いのもある

価値観が皆違うのだから仕方ない

でも、愛附に関しては悪評が多すぎる
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]

制服がかわいいだけじゃ生徒は集まらないし

かわいさだけで言うなら愛光の制服がダントツ
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
定員割れしたことがありません。
生徒は毎年そこそこ集まっています。倍率の変動はありますが。
いつまで続くかは分かりませんが、当分は集まるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/12(日) ]
楽しい学校だと先輩から聞きました。雰囲気が良くて、県立では味わえないことができるらしく。
私も中3で附属を志望しています。
お互い、倍率がどうなるか分かりませんががんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/19(日) ]

小規模校だからイヤでもわきあいあいとしないとね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/05/07(土) ]


そもそも、なぜ国立大附属の農業高校を何の

ために創設したかがわからないですよね

そこが失敗

全国で唯一愛大だけが附属農業で、やっとこ

さ、脱したのです

まだまだ続く険しい道程です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/10(火) ]
そんな意気込みも魅力をないよ、愛附には。
愛光は天下の愛光、進学校。とても追いつけない。
抜くなんて全くもってムリだわ。

附農を愛附に改変いたが、たいした違いはなかったみたい。
JKL@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
在校生です。確かに魅力は...。
売店があるので便利な様です。
制服が妙に背伸びをしているので高いのが難点。高大連携プロジェクトは悪くはないと思います。講義ばっかりなので眠いです。
内緒さん@在校生 [ 2011/05/13(金) ]
学校全体に活気がないね。
特に職員室の雰囲気が暗い。
先生同士の仲も良くないというか、悪すぎる。
年配の先生と若い先生も何かギクシャクしているようだ。
小規模校なのに、どこか変だ。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/13(金) ]
まだまだ農業の先生が幅を利かせている。これでは進学校にはなれない。農業高校から脱却できていない。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/13(金) ]
学校のホームページがあまり更新されていない。
2011年の進路状況・大学合格実績を掲載してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
いい加減、附属には飽きたわ
内緒さん@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
自演乙ふっふっふっ笑
内緒さん@一般人 [ 2011/05/19(木) ]
ほっほっほっ

自演乙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あかり@中学生 [ 2011/04/13(水) ]
今、この掲示板を見て思ったのですがそんなに悪い印象ですか?私は入学して自信を持って登校しています。入学式の校歌を大きな声で歌って批判されるっておかしいですし、生徒会長の方も熱心に活動されていると思います。
生徒会長を批判するなんておかしいと思います。
なにか、意見がある方はいませんか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/05/08(日) ]
だいたい、卒業生が附属をいいと思っているのに部外者が何を知ったようなことを言ってるの。そこの学校に在籍していた人が言っているのだから確かでしょ。愛大に入れなかった私でも附属はとてもいい学校だと思えるけどな。受験がだめだったのは自分の努力不足だと思うのが普通だから、いちいち学校のせいだとは思わないな。まぁ私も附属を自分から進めようとは思わないけど、入って損はないかな。県立では学べない何かを附属ではきっと手にすることができるから。
では逆に・・・。@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
では、逆に愛附のいい所を述べてください。
ただし、愛媛大学に受かりやすい、大学連携授業があるとしうのは理由になりませんよ。
大学以降は自己努力だし(推薦・AOの実力の無さは今、各大学で問題視されてますし・・。)、連携授業はままごともどきの自己満足です。(発表会も内輪の盛り上がりでしたね。)高校生独自の、何か誇れる他校との違いをはっきり書き込みしてほしいです。それと、それほど結果を言うのであれば、大学入試結果の120-61=59 この人達はどうなったのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/23(月) ]
愛附の良いところか〜
小規模校ゆえに1〜3年生までの繋がりが深いところかな。
まぁでも私は愛附の良いところは言葉では表せませんね。
入学当初は愛附になんか絶対行きたくない!とか思っていた自分がいつの間にか学校そのものが好きになってましたから。やっぱ自分たちの知らないどこかに愛附の本当の良さってあるんやと思いますよ。進学実績は予定より大分少ないけど、それ以上の価値がこの学校にはあると私は思いますよ。最後の質問の59は他の国立大学に行った人もいれば(私もそうです)私大に行った人もいれば、専門学校に行った人もいます。浪人生もいます。
内緒さん@在校生 [ 2011/05/23(月) ]
>では逆に・・・。さん、
高大連携がままごとだと言うのですか?在校生なら分かると思いますが、直接、大学教授のお話を聞くことができて、3年次の課題研究では研究室にまでお邪魔できる、附属高校で最大の長所です。
愛媛大学への進学を考えている人には、最高のプロジェクトだと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2011/05/23(月) ]
高大連携はあまり意味がない。受験勉強にとっては邪魔。課題研究は高校段階では時期尚早だ。成果を上げているのは、ほんの一部の生徒だけだ。大学の研究室に行けても本当の大学生ではない。あくまで高校生だから。
↑同感@保護者 [ 2011/05/24(火) ]
意味がないとまでは言わないが、時期早々。発表会を聞きに行って、基礎を知らずに応用を行なっているような、そんな中抜けの感を受けた。本当にわかっている人は少ないと思われる。特に大学教授は自己完結の人が多いので、いちいち基礎からは話してくれない。私なんか、子供の大学見学時に同行して、質問攻めにしてしてしまう。余程の人でないと、身にはならない授業と思う。それでなくても、実力での大学入試には誰もが否定的な学校です、どうにかしてほしいものです。
とろこで、浪人生もいるということですが、松山大学も落ちての浪人ですか? 人数は?
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
上級学校の先生が一番凄いという間違った神話がまかり通っている。大学の先生はその道の専門家かもしれないが、専門分野はごく一部にしかすぎない。幼稚園には幼稚園の先生が一番いい。小学校には小学の先生が一番いい。中学校には中学の先生がいい。高校には高校の先生がいい。大学生には大学の先生がいい。そんな常識が全く分かっていない。大学の先生に高校生を教えるのはムリ。大学の先生は専門家であるが、一般常識には疎くて視野が狭い。高大連携の講義も年に数回でよい。それ以上は無用の長物になる。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
高大連携は、大学の講義の一端を高校生にみせるだけでいいと思う。あくまで高校生に新鮮な刺激を与える程度でいいと思う。やれ課題研究だ、フリーサブジェクトだ、プロジェクトだと、高校生にとってムダなことはしない方がいいと思う。高校時代は主要教科の基礎学力をつける時期だ。背伸びする必要はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一保護者@保護者 [ 2011/02/26(土) ]
お願いします。
3年生の進路が気になります。推薦で愛大へはどれくらい行けるのでしょうか。推薦されなかった人は、一般入試で様々な所を受けるのでしょうか。それとも全てAOなど推薦狙いなのでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
1年間で4倍か。これだけ見ると驚異的成長だけど、まだまだ中央レベルだな。来年は浪人生実績も入ってくるから本格的な結果は来年からかね。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
失礼な……進学校と比べたら対したことないのはわかるけど、農附よりははるかに優秀でしょ
傍観者@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
農附と比べてどうなるの。農附は進学校ではなく、農業高校。農業高校としては上位クラス。附属は一応は進学校。進学校としては発展途上だと思う。どこまで実績上げられるか興味津々。
あ@一般人 [ 2011/03/06(日) ]

これだけ批判的な書き込みされるってことは

たいしたことのない高校ってことよ

国立大学附属って名称だけで惑わされてる人多いね

附属小のくじびきってまだしてるの?

壇上にあがってくじひいて合格だったらみんなで拍手

不合格の身にもなれよな、晒し者じゃないか

連絡入学とやらも作って

だから閉鎖的な学校と言われるんだよ
う@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
進路の情報がホームページ上で非公開、済美平成のように「合格概況」が一目でわかるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
↑あなた国立大学入試受けた事ないの?
まだ入試もすべて終わってはいない、発表もされてないのに何をアップするの?
早くて3月末でしょ。県立だって4月に入ってからのところが多いし。
P@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
こんだけ注目されてる学校も珍しい。今一番人気の学校だよね。興味ない学校なら書き込みとかしないだろうから。みんな期待や望みをこめて附属高に訴えかける気持ちでここに書き込んでいるんでしょ。

農附はちょっと行かせたくなかった、でも名前変わったから学校も農附より良くなるかなと思って入学させてみると、こうだったって感じ。まぁ、悪い方に変わらなかっただけよかったね。

農附と比較してもいいじゃん。だって少なくとも2年間、本人たちは嫌がっているのにいっしょくたにされていたんだから。一番の比較対象でしょ。農附の子達も嫌だっただろうけど、比較されて、生活態度や学業成績は段違いの差だったからねー。

くじ引きは数年前になくなりましたよ。かつては、松山西中学もやっていたような気がしますが。
あ@一般人 [ 2011/03/06(日) ]


附属小への入試は現在

筆記試験になったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
***@保護者 [ 2011/02/17(木) ]
制服は金額はおいくらくらいしますか?また、これは不必要!!とか、必要なので○こあれば助かるとかご意見いただきたいです。なるべく不要な物は購入したくないですし

通学用自転車の色や形指定ありますか?ロココが多いと思いますが、やはりロココが良いのでしょうか?
良い理由などあれば教えてください。
宜しく御願い致します。
たぴたぴ@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
自転車は赤や黄色はダメと書いてありました。うちの娘はロココの茶色い座席が嫌みたいでアルベルトにしました。チェーンよりベルトの自転車のほうがいいみたいです。デサインは好みでいいと思います。制服は書類の金額よりかなり上回ると思ってください。長袖のブラウスだけでも3枚はいるみたいです。
***@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
たぴたぴS

ありがとうございます。赤.黄色がダメ?ならピンクももちろんダメですね?!
アルベルトかロココが多いみたいですよねー
制服はまだ書類ももらっていないので・・・
合否がまだの保護者です(笑)気が早いですね結構制服が高いと聞きました。夏服は購入しましたか?後ででもかまわないんでしょうか?
たぴたぴ@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
夏服も作業着も体操服も同時採寸でしたよ。夏服は五月ごろに渡してくれるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なち@中学生 [ 2010/12/15(水) ]

受験生です!私はどぅしても附属高校に行きたいのですが・・今成績は全く足りないと先生からもいわれます。
今の成績は、伊予行けるぐらぃです・・・。

でもどぅしても附属に行きたくて毎日頑張って勉強しているんですが、やっぱり無理でしょうか・・。

私と同じ受験生の方でも在校生のかたでも保護者のかたでもかまわないので
コメントお願いします。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なち@中学生 [ 2010/12/16(木) ]

たくさんコメントありがとうございます!

伊予高以下なんですか?なんか意外です。
学校では中央以上北以下ぐらぃって
きいたので・・。

みなさんの意見参考にがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2010/12/16(木) ]
偏差値見てみなよ。中央とか、愛附よりぜんぜん上だよ〜(汗

まあ伊予よりずっと下ってことはないよ
同じくらいかちょい下。
伊予≧松工=愛附って感じ
なち@中学生 [ 2010/12/18(土) ]

そうなんですか!
絶対附属高校に行きたいので
がんばります!!

ありがとうございました!
や@一般人 [ 2010/12/21(火) ]
伊予、松工と同じレベルではないですよ。偏差値は北より少し上です。
(笑)@一般人 [ 2010/12/22(水) ]
高校受験ナビ一般入試偏差値
(偏差値は毎年改訂されています)

松山東 70
松山南 65
松山北 62
松山中央 60
伊予 52

愛大附属 55←wwww

ベネッセ6月マーク模試高3
5教科7科目900点満点
学校別平均 文系

松山東 542
松山南 504
松山北 472
松山中央 453
伊予 411

愛大附属 389←wwwwww

愛大附属は 松 山 市 内 最 下 位
ってか、伊予以下ww
北より上とか何様なわけww

受験生@一般人 [ 2011/01/04(火) ]
↑の偏差値より塾や学校のデータを参考にした方がいい。
匿名希望@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
確かに入学してからの授業内容・進度・学校全体の偏差値は周辺の県立高校の中でも伊予と同じ、またはそれ以下かもしれません。
しかし、入学試験時は松山北以上の実力が求められたと思います。
現に今までの附属高校合格者はだいたいが併願校が北や南でしたから。

意味わからんコメすいません?ホ
内緒さん@一般人 [ 2011/07/21(木) ]
入学試験を合格する時には、やや高い実力が求められる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おをお@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
わたしは、南高校か附属どっちうけるか、
なやんでいます。
最初は南志望でしたが、いまはゆれています。
いろんな掲示板を見ると、南は進学に弱いだとかかいているし・・。
大学は、できれば難関大学に行きたいなと
おもっているけれど、東高校厳しい私にとっては無理でしょうか?

附属高校は、そういう難関大学ではなく、やはりあくまでも、愛媛大学に行かせるための学校なのでしょうか?

二つぐらい質問したうえ、少し長文になりました。回答待っています。。
?3生@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
こんにちは(^^)!
同じく受験生のものです。
あくまで私の調べた範囲なのですが
愛附は地域貢献人物の育成のために愛大への推薦枠などを広くしていたりしてますが他の大学へ行くのも全然いいらしいですよ。
他の難関大学へのセンター試験対策もしていただけるそうです(^^)
なので高校生のうちに「大学」に直接触れれる愛附が私の志望校ですが、愛大に行くとは決めてませんよー。

あと、これは南高へ行ってる方から聞いたのですが南高で大学へ進学するのもその人の努力次第らしいです。
それでも難関大学を目指すならしっかりサポートしていただけるみたいですよ。
弱いというわけではないと言ってました。
あくまで私の知り合いの意見ですが(^^;)

長文になりすみません。
参考になればよろしいのですが…(^▽^;)

お互い行きたい高校へいけれるように頑張りましょう!
1期生@在校生 [ 2010/01/19(火) ]
1期生です。今、高2です。
東と迷って(行けなかったわけではありません)附属にしましたが、難関大学に絶対に行きたいなら、附属でも南でもなく、東か私立特進に行くべきです。

松山にある進学校(東西南北附中)は、進学に関して言うと高校入試のレベルほど大きくは変わりません。
附属でもトップの子は医学部or県外の難関志望です。(僕の知ってる友達には、地方旧帝とか、早稲田・慶応を目指してる人ならいます)
ただし、1期生が卒業してないので実績はありません。(←注意)

国立の入試には「共通1次」(センター試験)と「2次試験」の2回が必ずありますが、附属高校からは推薦でも愛媛大学に行く全員が1次を受験しないといけないので、センターに力をかなり入れて対策してます。だから1次は宿題をきちんとこなせばある程度大丈夫です。

で、問題は難関大の2次です。
これは自分で努力するしかないです。
しかし、大切なのは努力しなければいけないのはどこの学校にいても同じということです。
「東だから楽」「南だから2次はOK」とかいうことはないです。東の人も、南の人も努力して大学に入ってるんです。東から東大に行く人も、北から東大に行く人も同じだけ努力が必要ってことです。

有利な点では、附属は他校みたいに普通科じゃないので、「文系」「理系」と学ぶ科目が決められていません。
だから、2・3年では、時間割を自分で作ります。

僕は受験を意識して、来年、1週間に英語が10時間、数学8時間…っていう時間割をつくりました。そういうこともできます。苦手科目を減らして、得意を伸ばす時間割も、その逆の時間割も作れます。
ただし、附属には愛媛大学との連携科目があるので、愛媛大学に全く興味がないなら、その授業を邪魔だと思うかもしれません。

難関大学に受かるための力をつけるというのは、どこの学校に居ても難しいことです。
スタートラインは南も附属もほとんど変わりません。
部活動や学校行事、行く友達、着る制服、そのほか、入学のさまざまな側面も考えてじっくり選んでください。
おをお@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
ありがとうございます。
自分の努力次第ですものね!

附属は倍率高そうだけど、
頑張りたいと思います!
環境的にも、部活の面でも私は附属のほうがすきです。
これでなんの迷いもなく、決めることができました。
本当にありがとうございました
お互い頑張りましょうね!!
?3生@中学生 [ 2010/01/21(木) ]
情報が曖昧で申し訳なかったのですが…
迷いがなくなったみたいで
よかったです!(^^)

私も附属へいけれるように頑張ります!
もし出会えたら友達になれたらいいですね(^ワ^)
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved