それぞれ感じ方が違うのだから、色々な意見
があって当然でしょ
あなたがいいと思っていても、悪く感じてる
人もいます
生徒会長を批判したらいけませんか?
それは個々の自由でしょ
菅総理だって批判されてますよ
否定するのは自由です。
でも楽しく通っている側からすれば、そうやって言われるのは正直腹が立ちます。
愛附に来てまだ間もなく、愛附の雰囲気も知らないのに、そんなに批判しないで欲しいです。
生徒会の人が毎日どれほど大変か知っているんですか?会長も、みんなに早くこの学校に慣れてほしいから、フレンドリーな感じにしたのではないでしょうか。
この掲示板に様々な批判を書いている方、もう一度よく考えて書き込んで下さい!
生徒会長の挨拶。入学式、すぐ後の対面式だからね。新入生の保護者もいるし、その場の雰囲気にはふさわしくないね。入学式には制服、農作業には作業着、スポーツする時には体操服、これが常識だと思う。
フレンドリーにしたいなら部紹介・クラスマッチなどの挨拶では?
生徒会が頑張っていることと、生徒会長がふざけているのとは別の問題です。生徒会長は批判されているが、生徒会活動までも批判していないと思うけど。
校歌を大声で歌っていたのは野球部の子供達だと御見受けしました。私は、歌わない生徒の方が、よほどダメだと思いますが!!きっと顧問の先生の指導だと思いみていましたが、1つ残念だったのは、2番になるにつれ声が小さくなったことのほうです。
上記の意見に賛同です。校歌斉唱と生徒会長の挨拶とは別の問題だと思います。何もかも一緒の問題にしていませんか?
>あかりさん
素敵な意見です!! 自分で選んで、努力して入った学校なんだから、誰が何と言おうと、自信持って通ってください。
あなたのような方を心から応援したいです。
私も、あかりさんの意見に賛同します!!
入学式に出席しましたが、そんなに悪い印象は受けませんでしたし。
生徒会の人は昨年も同じような挨拶でしたが、こんなに批判した人はいませんでしたよ。
そんなに言うなら、この学校を受験する前にもっと調べてから来てほしいです。
正直、在校生はこの掲示板を見てかなり悲しく思っていますよ……。
生徒会長は本当によく頑張っていますよ。部活も忙しい中、生徒会の方も毎日夜遅くまで活動していますから。あかりさんのような方の意見が普通です。愛附を否定している方はどうして愛附に来たのですか?不思議で仕方ありません。私みたいに1期生なら参考にする資料とかなかったので愛附の未来に懸けてみるしかありませんでしたけどね。でも今の1年生はもう4期生なんですからある程度愛附がどんな学校であるかくらい中学校の段階で分かっていると思いますけど。もう1つ気になった点は保護者の方々の意見がどうかしているということです。受験前にお子さんとしっかり話し合いをして愛附を受験させたのですよね。もしそうでないのなら学校側が悪いのではなく、保護者自身の受験前の下調べ等の対処が悪いのだと思います。
あかりさん、正しいです!
僕も、先週入学しましたが本当に良い学校だと思いますよ。
県立が、第一希望でしたが愛附に来て本当に、良かったです。
良い学校かどうかの判断は卒業時にしてください。入学早々、安易に良い・悪いの評価をしないでください。良い学校だったと言えるように各人が3年間しっかり頑張ってください。
愛附で良かったと思う方はそれはそれでいいんじゃない?
でも、こんだけ悪評かかれりゃ、誰がみてもいいとは思えんけどね
火のないとこには煙はたちませんから
附属第一志望じゃない人、かなりいますよね!!
県立と違うんだから受けんでほしい!
まあ、いい学校やと思ってくれたんやったらいいけど。
まだ、あなたみたいなのはマシ。たまに、第一志望じゃなくて受かって行きたくないとか言うやついる。
勉強、がんはれ!!
↑
それもしかして僕のこと言ってる?
↑
附属を第二志望というか、すべり止めくらいにしたけど、
できないみたいだ。
合格したら必ず入学という文言があるからね。
これは一般入試には必要ないと思うけど。
だから、こんな発言がでるのだ。
学校名のかっこよさだけで受験しないでほしい。
附属第一志望じゃない人は受けないでほしい。
学校に批判的な人は県立にいけばいい。
県立と同じ日を入試日にしたらええねん
はい!!卒業生です!!
附属はめっちゃいいところ県立・私立にはないところがたくさんある。
人間的に成長できるし社会にでるための力が身につけれる。
↑ それは自己満足、自画自賛にすぎない。
附属のどこがいいのか説明しなさい。
18、では説明不足だよ。
たくさんあるのなら具体的にしてくだされー。
だいたい、卒業生が附属をいいと思っているのに部外者が何を知ったようなことを言ってるの。そこの学校に在籍していた人が言っているのだから確かでしょ。愛大に入れなかった私でも附属はとてもいい学校だと思えるけどな。受験がだめだったのは自分の努力不足だと思うのが普通だから、いちいち学校のせいだとは思わないな。まぁ私も附属を自分から進めようとは思わないけど、入って損はないかな。県立では学べない何かを附属ではきっと手にすることができるから。
では、逆に愛附のいい所を述べてください。
ただし、愛媛大学に受かりやすい、大学連携授業があるとしうのは理由になりませんよ。
大学以降は自己努力だし(推薦・AOの実力の無さは今、各大学で問題視されてますし・・。)、連携授業はままごともどきの自己満足です。(発表会も内輪の盛り上がりでしたね。)高校生独自の、何か誇れる他校との違いをはっきり書き込みしてほしいです。それと、それほど結果を言うのであれば、大学入試結果の120-61=59 この人達はどうなったのか教えてください。
愛附の良いところか〜
小規模校ゆえに1〜3年生までの繋がりが深いところかな。
まぁでも私は愛附の良いところは言葉では表せませんね。
入学当初は愛附になんか絶対行きたくない!とか思っていた自分がいつの間にか学校そのものが好きになってましたから。やっぱ自分たちの知らないどこかに愛附の本当の良さってあるんやと思いますよ。進学実績は予定より大分少ないけど、それ以上の価値がこの学校にはあると私は思いますよ。最後の質問の59は他の国立大学に行った人もいれば(私もそうです)私大に行った人もいれば、専門学校に行った人もいます。浪人生もいます。
>では逆に・・・。さん、
高大連携がままごとだと言うのですか?在校生なら分かると思いますが、直接、大学教授のお話を聞くことができて、3年次の課題研究では研究室にまでお邪魔できる、附属高校で最大の長所です。
愛媛大学への進学を考えている人には、最高のプロジェクトだと思いますよ?
高大連携はあまり意味がない。受験勉強にとっては邪魔。課題研究は高校段階では時期尚早だ。成果を上げているのは、ほんの一部の生徒だけだ。大学の研究室に行けても本当の大学生ではない。あくまで高校生だから。
意味がないとまでは言わないが、時期早々。発表会を聞きに行って、基礎を知らずに応用を行なっているような、そんな中抜けの感を受けた。本当にわかっている人は少ないと思われる。特に大学教授は自己完結の人が多いので、いちいち基礎からは話してくれない。私なんか、子供の大学見学時に同行して、質問攻めにしてしてしまう。余程の人でないと、身にはならない授業と思う。それでなくても、実力での大学入試には誰もが否定的な学校です、どうにかしてほしいものです。
とろこで、浪人生もいるということですが、松山大学も落ちての浪人ですか? 人数は?
上級学校の先生が一番凄いという間違った神話がまかり通っている。大学の先生はその道の専門家かもしれないが、専門分野はごく一部にしかすぎない。幼稚園には幼稚園の先生が一番いい。小学校には小学の先生が一番いい。中学校には中学の先生がいい。高校には高校の先生がいい。大学生には大学の先生がいい。そんな常識が全く分かっていない。大学の先生に高校生を教えるのはムリ。大学の先生は専門家であるが、一般常識には疎くて視野が狭い。高大連携の講義も年に数回でよい。それ以上は無用の長物になる。
高大連携は、大学の講義の一端を高校生にみせるだけでいいと思う。あくまで高校生に新鮮な刺激を与える程度でいいと思う。やれ課題研究だ、フリーサブジェクトだ、プロジェクトだと、高校生にとってムダなことはしない方がいいと思う。高校時代は主要教科の基礎学力をつける時期だ。背伸びする必要はない。