教えて!松山東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
在校生のみなさん、東高に行ってよかったと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
課題が多くてもう辞めたいと思った
内緒@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
行ってよかったと思う反面、不満とかガッカリしたところもたくさんあります。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
行ってよかったです。
今のクラスは楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
不満に思う所もありますが、そもそも全部が素晴らしい学校なんてないのですから、どこで妥協するかじゃないですか?
私は行って本当に良かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
冬休みの課題が多すぎる!
他の勉強がしたいのに
勉強に関してはそれぞれ自分でできる人の集まりなのに、なんでここまで課題を積み上げるかななぞ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
上の人に同感。
自分のしたい勉強が出来ない。
校則が自由な学校なら、ある程度
勉強も任せて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
課題が多くなったのここ数年だあね。
教員のレベルが低くなった証拠やなあ(東高生も平均はかなり下がってきているんだけど)。
愛大目指す学校ならそれでいいんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
↑一年生の模試の平均高いですびっくりぽん
理解が足りなかったところを休み中に集中的にしたかったのに宿題こなすのに必死になる模様
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
文句はあるだろうし理想と違うとこもあるだろうけど、後悔だけはして欲しくない。
僕は基本的に大事な事は中高のうちに済ませていて、21歳で難関資格を取り大学卒業して22歳で結婚した。
なぜそんなに早くできたのか?高校生のときに学んでいたから。
どういう事を学んだのか?
一つは、目標を万難を排して取りにいく。自分の目標が学校や社会のルールよりも大事だと、自分のしたい事を純粋に追求する。
みなさんも色々なモノに挟まれて、普通だとレールを通ろうとするが、やりたいことの方が、学校よりも大事なんだという感覚。
やはり僕の人生には刺激というのが多かったと思う。刺激というのは世代を超え、男女を超えて、色々な考え方に触れることが重要。
こういうことは、世界が狭い、行動範囲が狭いと価値観は凝り固まってしまう。
僕の場合は、オタクからヤンキーまで全部と交流しようというのを心がけていた。自分と違う事を否定してはいけない。
だから、色々なモノを吸収する事ができた。色々な価値観を色々な人に教えてもらった。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
↑やっぱり、今年の高1はレベルが高いんですね。
うちの中学のセンパイたちも、賢いと言われていた学年でした。課題が多くて大変なのは、分かりました。
でも!こんなところが他の高校より良い(^^)dというところ
教えてください。冬休み、講習でつぶれてしまうけど、よしがんばるぞって励みにしたいので♪
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
まず偏差値ってのは仮に五科目全部の偏差値が65だとしたら5科目総合の偏差値は70近くになる。という性質を分かってない。
さらに県模試は満点とっても偏差値70ちょいしかでない模試で愛光や平成など私立は受けないのに知ったかで語る。
なんか偏差値の話をするのはオタクみたいで気が引けるんだけど、東高は県トップどころか、普通の県立だろ。
しかも俺は塾も家庭教師も進研ゼミも何もやらず、朝練もほぼ毎日あってテスト週間休みなんてない、超厳しい部活で当たり前のように置勉生活しててもトップレベルだった。俺の部活なんて推薦ばかりで、一人だけ俺と同じくらいの偏差値のやつ以外は、三番目の奴でやっと北くらいで、30台40台連発のような環境だった。
ただし、俺の経験から見て、試験の絶対的難易度は東高入学よりも松山大の方がずっと上だと思う。
だから未だに高校受験の話に喜んで食いつき、絶対的難易度なんて松大以下の高校に受かったことを自慢してるんじゃ浪人大量発生も自然現象
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
愛媛の県立では東がトップですよ。
愛媛の県立でトップがこの有様なのが問題なの。
公立トップは岡山でも香川でも東大10名くらいは普通に通るんですよ。
大人に騙されたらあかんで。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
自由自由いっても完全に自由なわけじゃないし制約も多い
田舎の中学のほうが自由だった
全校生徒30名とかだったから
松山の中学は大人数で厳しいらしいから東が緩く感じるんだろう
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
>やはり僕の人生には刺激というのが多かったと思う。刺激というのは世代を超え、男女を超えて、色々な考え方に触れることが重要。
こういうことは、世界が狭い、行動範囲が狭いと価値観は凝り固まってしまう。

僕も部活で機動隊、刑務官、自衛隊の人と交流するんでかなり幅は広がりました
近々バイトもしたいです
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
そんな叩くことないよ
だって東大ですよ?
真のエリートしか行けるわけないじゃん
小学校からがり勉して愛光ラクに受かって6年間がり勉してほぼトップキープし続けた奴しか入れないのでは!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
上の人へ
それは偏見が入りすぎていますよ。少なくともここ4年の学年トップにいる人は塾に行かずにあるいは自主勉中心で部活もしっかりやってその上でキープしています。むしろそれくらいできる人でないと愛光でも東高でも東大合格を目指すことは難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
いわゆるオタクが、クラスの大半を占めているが、自分はそのような人々と友人関係を築けないため
友人をつくることができず困っている。趣味がアニメ関係に偏っている人物が多く、趣味を共有できるような友人がいない。
また、将来について真剣に考えていたり、夢をもっている人も少ない。
世間で言われている以上に、勉強ができるから入学したような人が多く、人として魅力を感じることのできる
人物はまれで、幻滅を感じるばかりである。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
↑上の方、中にはオタクの人ももちろんいるでしょうが、私の周辺には見当たりません…クラスの大半がオタクなんてことある?
まあ、人の趣味は自由だけど
いろんな方面で頑張っている人が多くて楽しいですよ
友人関係、築けるといいですね
内緒さん@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
何だか批判ばかりしてるけど、そういってる方にはあまり人間的な魅力感じません。って、中学生に言わせんといて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
東高の三年間で急に東大に行けるわけじゃないしなあ
公立中学の内容も悪いよ。内申重視の受験制度も学力の凋落に加担してるね
それから批判してる人は本当に在校生かな?
掲示板で印象操作することもできるのだからあまり惑わされないように。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
これを言っちゃおしまいだと思うけど、行ってよかったかどうかはあなたが実際通って、卒業してきめること。

きっとあなたが聞きたいのは、東高に行ってよかったかどうかじゃなく、「東高のいいところ、改善すべきところ」
じゃないですか?(違うかも…w)

私は、現時点では、東高に入ってよかったと思います。
生きてく上で変わるかもしれないけどね。

楽しいです、毎日。

そりゃあ課題が多くて、勉強やだあって全部放り投げたくなるけど、それでも私は楽しいです。

いい高校選びをしてくださいね。悔いのないよう。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
まあどうせどこ行ってもたいして変わらないよ。
進学する気があるならとりあえず東にしといたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
いい加減な事ばかり書かれているので見かねて書きます。
上の方で東高と松大についてなんやかんや書いてますけど、なんとなく東高に恨みを持っているような文章で、もしかして東高を落ちて他の高校経由で松大に入った人ですかね?
僕らの学年は東高から松大に行くのは成績で言うと下の下の人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved