教えて!松山東高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生M@中学生 [ 2019/11/11(月) ]
私は松山市の中学3年生です。
志望校を東高にするか、南高にするかで迷っています。憧れも有りますが高いレベルの人が多い東高に行きたいと思っているし、模試などの結果ではA判定がつきました。しかし南高の方が家から近いこともあり、親には「東高に入ったら勉強ができる人ばかりでしんどいだろうから南高にすれば」と言われます。
東高と南高ではそんなに変わるものなのでしょうか?
また本当にあらゆる面で充実した学校生活を送れるのはどちらだと思いますか?
悩んでいるので、答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
『控えめなタイプは南』ってよく意味がわかりませんが…。
南高は課題が多いですが、それ以上の自学自習をしない子は成績低迷します。自学自習が重要なのは東だろうがどこだろうが同じ。やれば伸びるが、やらなければ成績は下位。どの学校でも同じこと。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
模試とは県模試のことでしょうか?
模試でA判定なら迷わず東をおすすめします。
模試や全統中を受けているなら今の自分の立ち位置を把握しているでしょう。
高校に入ってショックを受ける様な子は県や全国レベルの模試を受けてこなかったのでしょうか?
東と言えど全国レベルで見れば所詮、中堅校です。東大合格者も1人いるかいないかレベルですよ。
県下一と言うネームバリューや伝統に臆する事なく入って見れば意外と大した事はありません。
愛媛県自体の学力レベルがかなり低下していますので…
親世代は昔の東のイメージに凝り固まっているだけです。
実際、駿台模試偏差値で言えば
合格可能ライン 45 合格確実ライン 51.2
と平均より下のレベルですよ!
内緒@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
上の中学生、質問者の質問の意図からずれてイタイ 東に入ってないのに入ってみれば大した事ないって? KY?
周りから人が避けるタイプ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
実際、松山東が凋落の一途を辿っているのは紛れも無い事実。
何より昨今の進学実績が物語っている。
香川の某塾のブログで香川県の現状、高松高校の現状が嘆かれているが、愛媛県や松山東高校はもっと深刻な状況だと思われます。
「高高生が、肩で風切って飛んで行く」
で検索して見て下さい。
内緒@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
?
東の関係者ですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
愛媛県自体が崩壊してきた
50年前の高校教育から何も変わってないもん
超保守的な風土のせいで他県から取り残された
匿名希望@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
あの…
東高で底辺なら、愛媛大学もどうかな?って感じだし、横浜市立は絶対無理だと思います。私立大学…特に東京の私大はかなり難しいのに、マーチの中央大はかなり勉強しないと絶対無理なレベルだと思いますよ。
名無し@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
東、オススメです!
勉強頑張りたい人も、学校行事を楽しんで思い出を作りたい人も、部活動に青春を捧げたい人も、どんな人でも受け入れられるのが東高です!
途中でどのタイプの人にでも変わることができるし、もちろん、全部やることも出来ます!実際にそんな先輩たちを何人も見てきました!
私は南高校の生活を知らないので、比較は出来ないのですが、東高に入って心の底から良かったと思っています!
これからの受験、頑張って下さい!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
松山東高校に行けば、神戸市外国語大学、関西外国語大学などの外国語大学に行くのは可能ですか? 努力すれば行けると思いますか? あきらかにレベルが違うようなことはありませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
確かに、本人の能力が高ければ周囲のレベルが高いほど刺激になりますね。
本人のレベルが合格ぎりぎりであれば、周囲についていけなく中堅の進学校に行った方が成績が伸びます。
どの高校もですが、2/3以下となるとキツイ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/07(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます。さまざまなご意見を聞くことができ、うれしく思っています。自分の努力次第で変わってくると思うので、今から受験勉強をがんばりたいと思います。
内緒@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
早稲田の国際教養学部or東京外大を目指して浪人中の18歳の方、受験頑張ってください。
努力が報われることを願ってます。
内緒@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
私も早稲田の
国際教養学部目指してます!高1です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
頑張ってくださいね
応援してます
名なし@卒業生 [ 2019/12/11(水) ]
関西外大は、関関同立のまだ下のランクなので、合格しやすいと思いますが、神戸外大はかなり難易度が高いです。愛大とか比べ物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
>関西外大はマーチ底辺レベル

歴史上、関西外大がマーチに並んだことなどない。
開学以来、関関同立の底辺に届いたこともないのに。
内緒@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
関西外大は、推薦でかなりとります。
レベル的には英語が少しできて、関関同立には実力的に届いてない人が行くところです。
マーチとは比べ物になりません。マーチの方が関関同立よりレベル的にも、世間の認知的にも、人気的にも高いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
今日合格発表がありました。
無事合格することが出来たのですが、本番点が196点と自分の目標、また済美高校の時の点数(223点)よりとても低く、ショックでした。
自分としてはあぐらをかいていたわけでもなく、日々真面目に勉強していたのですが‥
因みに最後の模試は210点、実力テストは459点でした。
この点では恐らく下位入学で今後が危ぶまれます。
恐縮ながら、愛媛大学医学部進学を目標としております。
今後春休みや入学後などどのような勉強が必要でしょうか。
塾も検討しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
友達で200点ほどでも2年の3学期でAランクの人を知ってます。逆に230点だったのにCランクの人もいます。済美で223取れるということは中学の内容はほぼわかってると思うので教科書配布次第すぐに高校の勉強を始めましょう!そうすればどこにでもいけます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
200点でAランク?そんな人おるの??もし本当なら、たまたま入試がものすごいできんかっただけやろ!Aランクは、努力だけでは入れんやろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
医学部医学科志望なら愛光生がライバルになってきますね。中学範囲の内容で躓いていたらかなり厳しいかと…
愛光上位層なら中2生でも東高合格点取ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
高校入試の点数と入学後の成績は、かなり相関がありますが、勉強の仕方などによってちょっと変わる。
ただ、上位2割はそう簡単に落ちないです。
逆に下位2割で入るとほぼほぼ上がってこれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
医学部看護学科ですよね?看護学科なら今から頑張れば大丈夫だと思うよ!医学科なら…東でトップを目指すぐらい頑張らないと無理かな。
周りに医学科志望の中受組とかいなかったの?医学科志望の子らは小学生の頃から勉強の量も質もレベルが全然違うよ!
内緒@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
高校に入ってからしっかり勉強すればいいと思います。頑張って夢を叶えてください。
内緒@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
医学部医学科はA〜Bランクに常にいないと無理です。中学や入試の点数はもう過去のこと。前進あるのみ。今更ですが、確実に医学部行きたいのであれば、愛光を選択すべきでした。でも今からでも間に合います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
多くの御回答ありがとうございます。
様々なご意見が御座いましたが、今の私の実力では厳しいこと、これから多くの努力が必要なことが分かりました。
愛光学園の受験は私も小学生の時、塾に通い、受験勉強し、望んでいたのですが、下に2人の妹弟がおり、今後も養育費、大学までの進学費などかかるため断念しました。
医師になりたいという夢は何事にもかえがたいもので、やはりここで諦めるようなことはしたくないと思いました。
自分の限界を自分で決めるより、最後まで頑張ってみようと思います。
それは他の人からみれば無意味な賭けかもしれませんが、たゆまぬ努力を続けていきます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
東大、京大合格者は出ましたか?
出て欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
東大は現役は2人だそうです
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
本日無事合格しました。
今年の卒業生はとても優秀だったと聞きました。
京大医学部医学科はどのくらいいらっしゃいますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
京大医学部なんていません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
京医なんて愛光でも1人しかも既卒
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
京大はどのくらい受かりましたか
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
6らしいですね、今年は頑張った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/01(月) ]
愛大医学部看護科を目指すならば、松山東高校、松山南高校どちらが適していると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
南のほうがいいと思います。
難関大の問題に四苦八苦するくらいなら、基礎的な問題をきっちり解いたほうが愛大は通る。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
中学生で大学のことまで考えれているなんて、しっかりしててすごいですね!!!

東からも愛大の医学部看護科行ってる人いますから、あとは自分の行きたい気持ちと努力次第ではないかなと思います!

南行って愛大に絶対行けるかと言われたら分からないですしね。

どの高校で3年間過ごしたいかという視点で決めると、その選択がたとえすごく苦しかったとしても、なんとか頑張れると思います!実際に私がそうなので!
だから、適してる適してないよりもどっちに行きたいかで是非考えて欲しいなと個人的には思いました!

応援しています(^^)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
推薦で行こうと思ったら北高でトップの成績とっておくのも手

内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
推薦なら愛大附属が一番でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
中学生です、東京大学に進学したいのですが、東高から東大に行く人はほぼ男子と聞きます。今までに女子が合格したことはあるのでしょうか?愛光か東高かで悩んでるのでアドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
進学実績見てないのかな
難関大なら愛光一択
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
男子が多いですね。女子がいたかどうかはちょっと知らない。
女子は、東大行けてもランクを落とす人が少なくありません。
勉強したい分野にもよりますが、普通に大学行って、普通に就職したい人は敬遠する人もいます。
そういう内容の記事がたくさんありますので、調べてみてください。
東大も昔ほど難しくは無いので、努力次第だと思います。
匿名希望@保護者 [ 2018/10/01(月) ]
愛光に進学しても高校からだと、かなり厳しい状況ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
東大に入学したいのであれば、愛光の方が適していると思います。

ただし、愛光に高校編入で入ってくる人はずば抜けてできる人たちのようで、中学から入学している生徒を奮い立たせるような学生が合格できるようです。愛光の友達から聞いた話です。

中高一貫の一番のメリットは、教えるのが上手な先生を予備校などから集めているということですかね。
東高の先生も優秀な先生が多いですが、如何せん部活動やら事務作業やらで、授業のことばかり集中できないのが、公立高校の教員の大変なところだと思います。

余談ですが、東高は授業によっては上位クラスと下位クラスに分かれるのですが、上位クラスの先生の授業スタイルが自分に合わなくて、敢えて定期考査で成績を落として下位クラスに行くということを私は高校時代にやっていました。そして、次の考査で点数が上がったら上位クラスに移されてしまったので、また次の考査で点数落として、下位クラスに戻してもらってということを何回も繰り返しました。
わざと点を落とすような事をせずに、下位クラスの先生の授業をずっと受けたいと相談したらよかったと今更ながら思います。

何が言いたいかというと、どこの高校にいっても、自分の努力と、普段の授業で自分に合う先生と出会えるかが大学受験では重要になると思います。
半分、運も重要ですよ。後悔のないよう、自分の直感を信じて高校を決めたら良いと思います。
匿名希望@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
愛光も上位50名までが所謂公立高校のAランクでしょう。愛光の私立有名大学合格者はこのへんが滑り止めで合格しています。以下の200人近くは公立高校のレベルと変わりないのではないでしょうか。愛光は確かに進学校ですが、県外生徒も多く、実際は東大受験者が流れて医学部受験していて、愛光内のレベルも二極化しているのは、合格実績をみても明らかではないかと思います。公立高校はトップ層は少なくても中間層は愛光よりむしろ厚くなっているようです。愛光も20年前くらいは東大も国立医学部ももっと多く合格していたように思います。どちらに進学するかではなく、どう勉強していくかが大切な時代になってきた様なきがします。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
実績見たけど東大京大一橋阪大国医で80人以上いるし学年の上位3分の1がAクラスならやっぱりレベルが違う
それにレベルが落ちたのは愛光に限らず愛媛全体に当てはまるね
自分がどう勉強するのかが大事っていうのは同意するけど、たくさんライバルがいるほうが刺激を受けて意識は高まるんじゃないかな
匿名希望@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
愛光のAクラスつまり学習評価4.3以上と思われる現役レベルの話です。浪人は含まれていません。ですので愛光では50名前後となります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
いや愛光HPの進学実績見たら東大京大阪大医学部だけでも現役80人くらいなんですが…浪人込みで130人とか
通信簿の評価は当てにならないので考えなくてもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
gc@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
東大合格者0 進学校の定義は毎年東大合格者を1人以上出すことです。どうするのでしょうか。東大合格者の減少は長期的に松山東の地位低下になるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/13(水) ]
確かに進学実績としては、東京一工の数などが指標になりますが、進学校の定義も曖昧なものだと思います。東大の数ばかり目がいきがちであるのも事実です。しかし、東高は国公立医学部医学科に毎年約20人前後合格しています。公立校にしてはすごい方だと思います。しかし、これからは入学定員を減らすなど行う必要があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
愛媛の公立トップとして、東がしっかりしていないのは困ったことだと思います。
県内での位置は変わらないと思いますが、東の実績が落ちてきているのは、愛媛県全体が落ちていくことに等しいかと(地方は衰退するのは仕方ないんだけど)。

愛大がしっかりしてないのもダメな理由だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
医学部医学科が人気なのは、全国的な傾向です。東だけではない。
東の場合は、愛大の地域枠があるからちょっと下駄をはかせてもらってるし。
上位層が医学部で抜けたら、次の層は当然、難関国立大を狙うはずなので、旧帝大の合格者数が減ってるのはよくない傾向ですね。

公立高校から難関大学へ、という東に期待されている役割を果たすのであれば、定員を3分の1くらいは減らしたほうがよさそう。
南・北も減らして、部活と学業の両立できそうにない人は済美に任せて絞ってもらうほうがいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
やはり県西の進学実績が上がるなど、中高一貫校という選択肢ができた以上、昔と同等には語れないと思うのですが。
地元に稼げる企業がないのもモチベーションが上がらない一つだし、地元で働きたい優秀者が医学部を受けるのでしょうし。
行事最高!で学力落ちても推薦枠で私立行けばいい。
私立の推薦の多さも問題だと思う。
大人しい子が増え、東の校風を避けて一貫校に行く人も多いと聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
一流企業の会社員なんてOBにいくらでもいそうだけどな
愛媛の地場は知らんがよんでんにしろ県庁や市役所高学歴狙いってのが本音だろうし

西やみなみは玉石混交で専門やら、えふらんとかまでいるが東はエリートだからね

昔いた、元村先生とか言う奴も東から関東学院の経済だけど親や親族が社長とかで金に物を言わせて文系の大学院、早大らしいが ほんとかどうかは知らないけど

ただ、東からはマーチで馬鹿にされるような、まあ昔からそうなんだが高学歴で国立なんて珍しくも何ともない

最近の女子が金持ちと結婚したいとかあたり小物感を感じる
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
俺のもとかのにしろ、いきなり大学はいってから同志社法から京大法科大学院の男と付き合っていたらしいしやっぱみんな女はそうだろう

黒潮のツンツンリーダー女にしろ学習院女で東大生と付き合ってたらしいし、みんな女は勉強しないで交際しようかと考えていたはずだ みんな一応最低限の一流大学(マーチやかんかん、三流国立が一流かよwって意見もあるだろうが世間では国立の括りで一応ギリ一流大学 国立、関大法政まで)

多分地味女に一流企業って奴が多いと思う わざわざ男みつけてまでのめり込まない、リスク負わない

まあ、フォローすると今も落ちぶれたとはいえ高確率で当たりが出やすいのは事実だろ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
東大の数が良い学校の指標というのも最近は怪しい。東大卒の上場企業社長の割合も減る一方だし、大学教員(いわゆる教授)も減っている。官公庁も東大卒以外の次官が珍しくなくなりつつある。いま50代以上の人たちがそうなのだから、これからはもっともっとその傾向が強くなるだろう。

そうなると、東大が全てではないことがハッキリしてくるわけで、その状況でなぜ東大に固執しないといけないのか、となる。

優秀なら勉強以外のことも高校時代に十分楽しみながら阪大あたりに進学して海外大学院へ留学すれば世界を相手に活躍できる。

(昔々は高校生活を楽しんだ地方の高校生でも少し頑張れば東大に合格できたのだろうし、だからこそ東大からもリーダーシップのある、あるいはクリエイティブな人がたくさん出ていたのだろう)

中国や韓国のように受験地獄の末の超高学歴からノーベル賞が出ないのを見てもわかるように、中学高校時代を語れる経験が「受験勉強」しかないのは極めてマズい。

その意味でも、いま東大に固執する必要はないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そういうことは実際に活躍してから言いましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
「活躍」の定義や、如何に。

・最終学歴?

・勤め先の企業の規模?

・その中の地位?

・年収?

・そもそも8月4日の人のなかでは「活躍できない人間の発言権は無し」という価値観?

匿名希望@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
実際、松山東高校で推薦以外で東大や京大、国立大学医学部に現役合格できる人数って、どれくらいなのですか教えて下さい。推薦が多いと聞いているのですが、本当ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/25(金) ]
東のA.Bランクの人やCランクの上位の人はどのくらいの大学に行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
ホームページの進学実績でだいたいわかるんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
A 東大京大宮廷医学部
Bその他難関十大学、医学部、早慶外大御茶ノ水
C 広島岡山横国
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
東大京大旧帝医って5人くらいだしA消して全部上にスライドだな
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/27(日) ]
今はBじゃ、医学部早慶なんか絶対無理でしょう
内緒@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
Cで広島や横国は厳しいですね。
レベルが高い大学ほど、二次の配点が高いので、真の実力が求められると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
今年卒業したものです。私の感覚を述べます。
Aラン 東京一高➕国公立医学部医学科
Bラン上位 阪大、外大、横国、その他旧帝大、早慶上理
Bラン下位 金岡千広 、MARCH上位、同志社
Cラン上位 金岡千広、MARCH下位、関関立

こんな感じだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/31(木) ]
上の訂正
Cラン上位 地方国公立を上記に含む

毎年、愛大へ80名前後が合格しますので、一括りにCランといっても上位と下位には大きく差があります。
ですが、結局は受験シーズンにどのあたりにいるかが重要です。ランクはあくまでも目安ですし、逆転合格を掴んだ人もたくさんいます。ランクにとらわれず頑張ってください。
匿名希望@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
Aランクだと評価5点中何点以上あたりになるのでしょうか?
匿名希望@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
ちなみにランクAだと、評価点5点満点中何点以上くらいが該当しますか?
匿名希望@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
学習概評で少なくとも4.5以上だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
今年は東高の合格実績の公表があまりにも遅くないですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
私の同中生は県模試200取れない人ばかりでしたが皆受かりました。
友達は推薦枠で有名私立狙うと決めて部活や行事を頑張っています。
絶対国公立難関とか決めてないなら人生の楽しみ方は人それぞれだと思います。
あ、でも医歯薬、国公立難関目指すのなら東が私もおすすめです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
受かるとかそういう事じゃないんやけど、まぁ確かに人それぞれやね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
有名私立に推薦か・・・まあ家にお金が有り余ってるんだったらそれでもいいんじゃないんですかね。
私立文系だと、生活費含めて4年間で1400万くらいかかるかな。
在校生だと、卒業は早くても2022年頃で、就職はかなり悪くなってるんですけどねえ・・・
東通るんだから、学力は低くないけど頭悪いなあ、って思いますけど、まあ他人の生き方ですしね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
東の生徒はお金持ちの家庭も多いですし、私も友達が推薦で関学に行きましたが就職のネームバリューは地方国立よりあるって言ってました。
私は旧帝大に幸い受かりましたが、上には上がたくさんいて、勉強も難しく留年し、ゼミ希望のところに入れなかったのでこういうことに答えはないってしみじみ思います。
高校生活が懐かしく、掲示板をのぞいいているくらいなので察してください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
国立だろうが私立だろうが、保護者が同意してくれるなら自分のやりたいこととそれができる場所で選ぶべきであると思う。たしかに大学の評価は大事だけど、肝心の当人に目的、目標がないならばあまり意味がない。ただ、高校の国公立至上主義は気に入らない。結局、正解はないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
というか、私立大に通う=お金持ち みたいな思考は間違っているね。あまりにも、短絡的すぎる。地方ほどこの考えが流布してるよね。
gc@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
整理中でホームページに掲載は未定だそうです。今年東大合格者0は間違いないそうで、おそらく東高初めての出来事です。東大以外は例年並みです。医学部人気で東大志願者が減っていることもありますが、今年受験したものは全員落ちたそうです。浪人も0。愛光は13人で内現役11人です。愛大医学科は愛光22名、東高10名です。東大、愛大医学科合格者の男女別はわかりませんが、男女別わかるかた教えてください。恐らく愛光共学化に伴い東高トップクラスの女子が愛光にごっそり移ったのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
東大0、滅多にないけど20年くらい前にもありましたよ。その時も聞いてびっくりしてので覚えてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
東大0とかヤバくね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
東大行くより地方国立の医学部って流れもあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
東大の方が愛大医より難しいから普通にレベル下がってるのでそれは逃げ道にならない
地元の推薦もあるし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
まあゼロはあり得ないよね。
公立一番手として情けない。
宿題無理矢理やらせるのやめたほうがいい。
やらなくって出来ないヤツのこと相手してるからダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved