教えて!松山東高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]

*今年の進路実績
東大現役 5
医学部医学科現役(一般) 0 ←
*昨年の進路実績
東大現役 0 ←
医学部医学科現役(一般) 9

東高は順調に衰退してますね。東大現役だけでTwitterは盛り上がってますが、上記の真実をお分かりになってない東高生が哀れですね…

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東は進学校なので、東大と医学部の合格実績が問われるのは当然だな。
部活も行事も学業も出来たらそれはエライけどな。
高1の終わりには見切りつければいいのに、そういう雰囲気じゃないみたいだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
俺のとこにもツイッターで色々回ってきたけどさ、なんで東大受かったのを自分の手柄のように回すわけよ
知らないやつが東大受かっても全く興味ないから(-_-;)
とかいうとハブられるから、すごいねとか言っときましたが
マジでこの学校だりーわ
はやく大学で自由にやりたい
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
野球部は感動をくれたけど、ツイッターみると、まともに部活やってたら筑波とか広島あたりが限界なんかなぁ
推薦か一般か知らないけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
学歴より家柄の方が圧倒的に重要
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
presidentが成蹊の国だからね
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
浪人した人たちにも目を向けて欲しい
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
浪人したいけど、親が普通のサラリーマンだから厳しいだろうなー
医学部の親はやっぱり医者が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
国立医学部にしろ歯学部にしろ親が医者、歯医者が一番多いらしいよ
私立は開業医がほとんどだろうね
実際、親が開業してなかったから医者するより大手の会社員の方がいいらしいからね
医者も増加してて需要は長期的に見れば減少していく
人口比に占める割合で見ると供給十分なので国試合格率を下げて調整が入ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今年卒@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
*今年の進路実績
東大現役 5
医学部医学科現役 0 ←
*昨年の進路実績
東大現役 0 ←
医学部医学科現役 9

東高は順調に衰退してますね。東大現役だけでTwitterは盛り上がってますが、上記の真実をお分かりになってない東高生が哀れですね…

在校生@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
そんなにひどいのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
年によって違いがでますね〜
医学部医学科は愛光にやられてるのでは? 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
え?地域推薦があってもゼロなの?
今年卒@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
すみません、推薦をカウントしないで、一般で通った人数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問者@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
この学校には、指定校推薦や国立のAOや推薦はどれぐらい枠があるんですか?
担任に聞きましたが、3年生で希望者しか教えてくれないみたいで…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
推薦は、3年間部活続けた子にしか出ないとは聞いた。
推薦出す出さないは、学校が生徒を縛る手段だからなあ。
指定校は、東くらいだったら私大はだいたいあるんじゃないかなあ。学部は上のほうだと限られるかもしれんけど。
匿名希望@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
え。医学部の推薦もですか?部活3年生までって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
医学部の推薦を狙うには評定平均はどのくらい必要ですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
愛大の医学部の地域枠?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
そうです。どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
東の持ってる枠の数と、希望者の数で決まるんじゃないかしら?
Bランの上のほうは最低必要じゃないかなあ。
知り合いに聞いてみるから何日か待ってくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
すいません。お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
この学校って理系で上位50人くらいに入っていたら国公立医学部狙えるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そんな高校めったにないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
それはないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
1人2人じゃないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
頭の悪い僻地の底辺国立医学部なら20くらいでも狙えます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
今は20でも厳しいんじゃね?
地域推薦なら、枠があるかもしれんなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
医学部なんて簡単なとこたくさんあるよ
親がお金あるなら私立でもいいし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
選抜クラスについてパート2

ここの掲示板は、投稿の有る無しに関わらず下がっていっちゃうのがアレだなあ。

東も選抜を作ればどうか、という話について意見を聞かせてくださいませ。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
もはや、選抜クラスでなく課題の多い少ないで熱くなってますね。そこまで高校生活に影響を及ぼすなんて。
卒業してからの思い出が、課題…。どうなん?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
授業の半分以上を説教に費やす?
その教師、進学校での貴重な授業時間を何だと思ってるんでしょうか。
PTAで突き上げてもいいんじゃないですかね。

中学生さん
このURLを直近の卒業生に見せたところ、多いとは思わなかったと答えましたし、やはり課題を多いと感じるかどうかは人それぞれなんですから、話半分に見ておけばいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
課題をうるさく言い始めたのがここ数年なのは確かみたいですね。
アホな教員が発言力持ってるOR外からアホが圧力かけてるのどちらかかな。

教員からすると、宿題をやらせとくと仕事している口実になるから楽なんですよ。
授業の半分使って説教するってダレや?
どこの大学出てるの?

負けるな在校生。
ずっと課題やらずに、向こうがあきらめるまで勝負してくれ。
その一歩が道になりその一歩が道になる!
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
>質問者さん
教員からすると、TwitterやLINEにかまけて勉強がおろそかにならないようにするために課題を増やしているのかもしれません。
(たまに適当にTwitterを見て回っていますが、遊んでいる者は本当に遊んでばかりいるようです)
ただ、自律して勉強できている者が遊んでいる者に合わせて負担を増やされるのはいかがなものかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
課題が増えたのは、在校生が自分で勉強しなくなったからというのを中学時代兄弟が東高にいた友人に聞いた覚えがあります。
確かに今の東高では課題が多いことによって自主学習が出来ないという意見をよく耳にしますが、課題が無くなったら無くなったでその余裕から結局は今より勉強しなくなる人増えそうな気もします。
客観的に見て、東高は今そういう人たちが多い気がします。
H21年度@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
6年前も同じくらいでしたが成績上位層は多いと思ってないのでは(訂正ノートなどは絶対量が違うことも一因か)。わかっている問題を解くほうが解答を写すよりはやいですよ…ただ最近は医学部でも推薦枠ばかりだと聞いていますし、上位層含め集団の学力低下はあるのでしょう。むしろOBの先生方はこのくらいこなした上で余力をもってほしいと願うあまり、現状を鑑みた量にできないのかもしれませんね…
H21年度@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
選抜クラスは当時はありませんでしたが英数は2〜3クラス毎で上位クラス下位クラスに分けていたので、むしろ総合成績でクラス分けするより科目別でよかったような。在学時は選抜クラス作ってくれ〜〜と思っていましたが、よくも悪くも東高は勉強だけをしに行くところではないのでそこは割り切るしかないのでは。選抜クラスがあれば上位層にとっては高め合える友人が作りやすい環境になるかもしれませんが、行事などを今のように行うのはますます難しくなるでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
今も、科目別で、分けられたりしてるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
松山東も選抜クラスを作ったほうがいいと思うんだけど、どう?話聞いてると、他の高校と変わらないじゃん。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
北とかひどいもんん
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
現東一年、優秀よ。
模試の平均高いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
済美1年が東落ちで溢れているけど、そのぶん1年はレベルが高いから
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
いい大学にこだわりないのが愛媛県。中小企業や職人が多いからあんまり気にしないんだよな。高校中退したやつや高卒就職、専門、無名大学とかも普通にいるし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
一般的な大学と違って受験に必要な科目数が多い大学への入学志望者を集めたクラスや、特定の教科の時間だけは成績順に異なる教室に振り分けられたりすることはある
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
トップ層は、他校と比べものにならないから、まばらに振り分けて相乗効果を図るんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
他校関係ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
随分昔に、そういう意見が出て反対多数のまま選抜クラスを1年だけ設けたそうです。結果は散々だったようですよ。
まず、クラスに東大京大(一年時は医学部)志望がいないことによって意識が全く違い、「選抜クラスじゃないからある程度の大学でいい」といった考えの生徒が増加したと見られています。

自分も安易な選抜クラス設置はやめてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
同じくらいのレベルの四国の高校、例えば土佐、丸亀とかにライバル意識ありますか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
有力 岡山白陵
次点 広島学院
次点 愛光
大穴 AICJ
論外 松山東
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/27(水) ]
よく考えてみれば、10代の頃、もっともっと周りに知的好奇心をそそる人達や圧倒的なカリスマがいたら、今はさらに変わったことが成し遂げられてたと思う。
スティーブジョブズが、10代の頃、書籍や友人の影響で東洋思想の禅に刺激を受けたり、父親から車の修理を通じてエレクトロニクスを学んだように。禅が教えたのは、無駄なものを省き機能美を追求するというもの、そこにエレクトロニクスが加わりアップルが生まれた。
シリコンバレーという環境も影響している。人は、周囲にカリスマがいるか、知的好奇心を360度から刺激してくれる友人がいるか、自らの環境に成長できる制度や仕組みがあるかの3つで、偉人になるか、そうでないかが決まるように思う。
だから、高校時代は、良き環境で知的刺激を与えながら、育てていかないといけないと思う。
残念ながら我が母校でもこういう条件で育てられてない人がほとんどで、だからこそ、我々普通の人は今すぐ、環境を変え、学びを始めなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
四国やったら愛光、高松、土佐、丸亀、東、徳島市立くらいの順位やろ
まっしょい@卒業生 [ 2016/02/04(木) ]
S 愛光
A+ 市立理数 高松
A- 土佐 丸亀
B 土佐塾 徳島文理
論外 東 今西

こんな感じっしょ、四国のトップ校(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
済美平成や新田青雲は?
個人レベルだと東大A判定の子とかいるけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
個人じゃなくて学校全体の話
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
↑で、どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
進学実績みたらいいと思うけど済美平成は東と同じくらいか少し上
新田青雲はまだまだって感じじゃないの
流石に東が土佐塾とか徳島文理未満ってことはないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
漫画系の本を持ち込んで読むことはできますか?
例えばONE PIECE、ヒロイン失格、コウノドリなど。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
持ち込むのは勝手だけど、読んでる暇はないと思います
忙しいの極み
入学したらわかるけど
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
俺のときはダメだけど黙認って感じだったけど今は違うの?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
普通に読んでる人いますよ。
朝読書の原則には反するのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
そこまでして漫画読みたいの?ってつっこんでやれよ先輩なら。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
持ってる生徒がいたのでいいのかなと思って。
秘密@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
愛媛大学医学部医学科を志望しています。推薦わく地域わくの具体的数を教えてください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
薬学部に決まったんですが大学の先取り学習してる人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
マクマリーで有機化学の基礎を学んでから薬理学の専門書を読み、薬科大なんかのそこらに落ちてるレジュメをあさり海外の論文を読み込む。
こうすりゃいいよ。
俺は化工専攻だったから的外れだったらごめん。でもだいたい学ぶ順番はあってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
ともかくおめでとー
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
僕も推薦で決まって暇でしたね
勉強よりラインで新しい友達を作るのにはまってたなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/15(日) ]
合格おめでとうございます。今薬学部に通っているものですが、生物、物理選択で取っていなかった方の科目の勉強をしておくことをおすすめします。創薬、薬剤師のどちらの系統だとしても必要なので、実際にやっておいてよかったと思っています。また、有機化学は基本的なところが高校までと全く異なったベクトルで学ぶので、マクマリーの概説を一通り読む感じで掴んでいただけたらいいのではないかと思います。(最初は、難しいし多いので大学の教科書が初めてなら全て理解する必要まではないと思います。)後、留学とかをしなくてもTOEFLを受けさせられる学校も多いので、英語はしっかりやっておくといいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
東高ともなると国公立の薬学部なんでしょうか

凄いですね

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
化工より薬でもよかったかもと後悔してる。医学部は敬遠したけど最近人気らしいね。
2代目は1代目の都合で医者になったという人も多いだろうけど、1代目ってなんで医者になったんだろうとは思う
人の命を救いたいという崇高な想いからなのか金と社会的地位という現実的なメリットからなのか
俺は生きた人間の体をいじくるとか怖いし、医者なんか絶対なりたいと思わなかった
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
高校つまらないし飛び級したい
日本もそういう制度あればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
松大だけど専門科目は普通に厳しいよ
出席取る科目取らない科目、先生によってまちまちだけど大概テストさえ出来れば単位貰える事が多いね
教養は楽勝科目がまだ沢山あった気がする
まあ他の大学の薬学部と大して変わらないんじゃないか
内緒さん@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
割り込んですみませんが松大薬学部はどうですか?
高校の先生に反対されるんです
国公立(の薬は無理なのでそれ以外)目指せと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved