教えて!松山東高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
理系でBランだとどこを狙えるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
学部により、案外広大岡大より難しい公立大が多いことは世間には知られてないのかね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
そういうのがあっても興味ない
学歴は自己満足だし知名度ある大学じゃないと行く意味も半減
国際教養大学とか無名だけど難しいらしいが、自分なら愛媛大学のほうがいいね
国際教養大とか普通の人知らないし
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
私立抑えたらチャレンジで神戸くらい受けてみてもいいと思う
僕は奇跡的に理科大抑えたので国立は京大にチェンジした
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
結局、なんだかんだいって私立でどんくらいのとこ受かるかで国立の出願決めるし、さらに前期の合否で後期も決める
臨機応変に決断していく、予定調和とはいかない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
前期と後期っていっぺんに出願するんじゃないんですか?!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
違うよ(;o;)後期は前期終わった後
だから上位大学前期で不合格の人たちがワンランク大学落として殺到するから後期はむずかしいし損
前期で決めちゃうのが基本だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
希望大学数校と愛大の出願日程見てみたんですけど、どれも前期後期とも2月3日までとなってるんですけどそれじゃ前期の合否なんてわからないですよね?
あれ???
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
愛大理系は医学部はまあ別として、農学部以外は全国規模の企業から相手にされてない印象。
私立理系は金かかるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
東高生の学力が凋落している原因は何にあるのでしょうか。パート2
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
公立の中学校は先生たちが本当に忙しそうで大変なイメージもある。
中学に関しては教師の負担をもっと減らすことも大事かなと思う。中学の時に親からも生徒からも慕われていた先生があまりにも忙しすぎて、度々体調を崩していたのをおぼえてる。教師に心のゆとりが無いから荒れててもその対応にまで気が回らない。だから勉強したい子にとっていい環境にならない。東高に関しては逆にもっと教師が工夫して授業をしたり、分かりやすい授業になるよう時間をかけて準備してほしいと思いますけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
そもそもこの問題は、東大や医学部に何人行けたかを問題にしてるんですか
それとも学年全体の学力を問題にしてるんですか
それによって答えは少し変わってくると思うのですが。
ところで東高の超下位層はどの程度なんでしょうか。さすがに松大はいけるのですか

内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
松大落ち愛大ってのも普通にいるから松大いけない人も当然いるでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
俺自身、センターで松大2学部落ちたから
センター7割くらいだと松大落ちてもおかしくはない
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/17(土) ]
私立の一般入試は、学部学科によっては推薦で9割決まっていて、異常に難易度が上がったりするとか普通。
私立なんて何でもアリなので、最下位が松大いけるかどうかと学力は関係ありません!
(高校の進路指導の問題)

上位が低ければ中間、下位も低いので、どっちかだけ切り取って話すのは難しい。
ただ、基本として、

1難関大行くヤツは放っておかないといけない。
(面倒見るならトコトン見ないといけない。)
普通の大学行くヤツと同じことさせるのは時間の無駄。

2基本的に上位に合わせて授業を進めないといけない。
できないヤツはゆっくりやってもできない。
早く教科書を終えて復習or受験勉強させたほうがマシ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/17(土) ]
教員は受験指導できないことを、生徒は基本的な学習方法が身についてないことを、保護者は状況を認識してこなかったことを、ちゃんと理解して欲しいものだ。

教員は、
教科書の内容をキチン授業して、出来るだけ早期に終わらせること。
課題はテストを課すカタチにして、やるだけの課題を減らすこと。

生徒は、
教科書の内容をきちんと理解すること。
勉強時間を増やすこと。

保護者は、
もう手遅れなので、今まで怠けてきたことを反省すること。具体的にやれることは・・・ほぼない。

教員と保護者はムリっぽいなあ。
大人は反省しないのだ。
生徒諸君に期待するわー頑張れよー
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
在校生の人に質問です。
塾とか行ってますか?どんなところに行ってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
質問するの、ここではないですね。
失礼しました。まちがえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
医学部に合格するには一年生の間にどんようなことをしておけばよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
そりゃ、猛勉強しかないですよ
hurasuko@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
学校にもよりますよ。当然ですが。愛大またはそれ以下でよいのなら定期考査の内容を理解して点を取っておけば大丈夫でしょう。広島、岡山あたりなら得意教科を最低1つ作ってその教科について半年以上先までやったうえで定期考査で頑張りましょう。神戸九州あたりなら模試も定期考査もAランクから落ちないように学校配布の問題集(チャートなどの範囲でないものも含めて)の正答率を90%以上に上げたうえで理系教科については一貫私立(愛光、開成)などと同じく1年先まで知っておきましょう。2回目だと理解のスピードが格段に違います。阪大以上なら上記に加えて銀天街近くの紀伊国屋にあるような問題集や参考書で理解を深めればいいのではないでしょうか。
とりあえずCに落ちるようでは話にならないのでテスト勉強と復習は怠らないようにしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
俺は高校受験既に大失敗しているわけだが、もし究極の大失敗をしていたら、俺は頭の悪い済美高校に行ってたわけだ。
頭の悪い高校に行ったら、俺は自分が情けなくなって全員見返してやろうと思って奮起するんだろな。遊びとは無縁の高校生活を過ごして、大学受験のために必死に勉強。んで医学部に合格。もちろん宮廷だな。高校在学中も遊ぶことなくエリートまっしぐらで医学部。日本の最高峰の受験マシーンとして毎日勉強に明け暮れる。これは俺にとって幸せなのだろうか。まぁ終わり良ければ全てよしって感じか。ばりばりのエリートで常に一番上にいて。んー、何か俺のイメージと違うんだよなぁ。やーめた。高校受験大失敗しなくて正解ってことにしよう
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
愛大の地域推薦が一番安易な道かなあ。
東は枠が多いから有利。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
今年の三年生のレベルも例年と比べるとどうなのか聞きたいです。隣の家の子が通ってるんですけど、今の三年生は過去最高?って言うくらいのレベルって聞きました。東大合格者もかなり出るのではないか?と言われてるらしいです。本当だったらすごいですね。
hurasuko@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
まず、第一に過去最高はあり得ないと思われます。さすがに愛光共学化以前の水準ではないと思っています。とはいえ、今年のトップ層は久しぶりに東大を多くの人が志望しているので、合格者は例年並みに出ると思います。まあ、東校では東大受かるだろうと言われていた人の半分以上がぎりぎりで落ちているので(ここに全受験者の3分の1以上が集中しているわけですが)こればかりは本番次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
ここ10年、県内全体でずっと下がり続けているのに過去最高は難しいんじゃないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
文3や文2、理2などの下位狙い撃ちなら今年でも結構受かっていたとおもう
内緒さん@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
地方国立医学部じゃ東大は無理じゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
医学部も下位国公立医学部に集中していますし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
医学部にいきたいんですが、どのくらいにいたらよいでしょうか?
hurasuko@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
どこの志望かわからないので色々上げておきます。
私立一般 B
国公立 B上位(40位以内くらい)
都市圏私立、難関国公立(神戸、名古屋など)
A(文理選択前)Bトップクラス〜(15位くらい)(文理選択後)
慶應、自治医科、阪大〜 1位争い(大体5人くらい)
順位は、年によって層にばらつきがあるので目安です。一般には理系の方に上位が集まりやすいのでAからBになったりしています。
特に最後のところは先生が受けさせてくれる目安で実力的には全国模試に名前が載るくらいと言えます。
ただし全ての項目について、推薦を取れる実績を持っていればもう少し楽になるでしょう。語学留学や科学系オリンピックなどの実績が対象(例 東大医)となっています。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました!

国公立の一番低いところが志望の場合は文理選択前、Bランの上位くらいが妥当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
今の東だと、実力で医学部に通ることはかなり難しい。愛媛大の医学部の地域枠がせいぜいだと思います。
毎年7,8名じゃないかな。いずれにせよ、Bランクだとかなり厳しいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
Aとbってなんですか
hurasuko@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
一般人さんへ
ここ最近も神戸などへの合格が複数人いるのでこのぐらいであれば十分ありえます。
中学生さんへ
A 上位5% B上位25%くらい 人数だと18人、90人くらいになります。
質問者さんへ
そう思います。ただ、私自身の経験から言うとB上位にいる人なら底辺層と言わず愛大くらい(できれば岡山)は狙うべきだと思う。神戸を狙っているBもいたくらいですし。そうすればAに入れるようになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
そろそろ、受験する高校を決めなければなりません。私は今、東高と南高で迷っています。どちらがよいでしょうか?
名無しさん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
東高と南高、どちらにも利点があり楽しい高校だと思います。
受験に関しては東高のほうが偏差値は高いですが、南高は東高よりも当日点重視。つまり内申はないけれど入試で点がとれる人向きということです。
そのほか部活動や学校行事(東高の学校行事はとっても盛り上がります)など、さまざまな観点があると思いますので学校見学やホームページなどを参考にしてじっくり考えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
南は愛大受験重視。
東は難関大を狙うので使われる問題集とかは難しめ。
(ただし、生徒はついていってない印象はある)
hurasuko@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
理数科でないなら南校のメリットは少ないと思う。当日点に自信がないなら東高はおすすめできないがそうでないなら来る意味はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
あなたが中学2年生なら、まだ決める必要はないと思います。
一点でも内申点が上がるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
大学のことを考えるならば東一択かなと
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
そりゃ双方選べる状況なら東でしょう
南の理数は私たちの親世代は東の平均越えていたらしいですが(実際に医学部進学者10人くらいいたそうです)今は特に優れている点も内でしょう
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
ちなみに父は歯科医だが南高
いとこは愛光から山口大学、東大理
父方じいさん東から日大医、母方じいさんも東から九大医
母は東→獨協大外語→愛大大学院英語
じいさんの弟は南高から同志社大学で東京で税理士してたらしい
ばあさんの兄弟は南から慶応経済にいったやつはいたが医者はいなかったんだよな
親戚が病院経営してるけど
ばあさんの妹の息子が東から愛大医
だんなは新田から立命館大学でてリーマンで職を転々としてたらしい
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
南高は文化が薄い。
この文化というのは、勉強以外のところでうまく活用できれば学校生活を充実に導いてくれると思います
そういうの要らないって人もいます、その気持ちは分かります。僕も勉強第一だったので。
しかし素晴らしい出会いと絆を産んでくれるし、通常の高校生じゃ経験できないような舞台に立てることもある。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/08(土) ]
迷っていたり、将来医者になろうとしているなら、たとえ担任に反対されようとも後に悔いを残さないためにも東高を受験しましょう。

中予出身で開業医(=診療所を開設している医者)は、それぞれのホームページで院長プロフィールを私が調べたところでは、99%が愛光か東の卒業です。
(歯科医となると違うかも)
私の学年でも少なくとも10人は勤務医がいますし、文系だった私が言うのもなんですが、「理系の東」といったところですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
神戸大学に行くには何番ぐらいにいなければならないですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
トップクラスにいないとムリ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
偏差値ランク表と、過去の合格実績をネットで調べてみてください。だいたいはわかるかなと。
hurasuko@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
アドバイスとしては、医学部なら2つ上の人の言っていることは正しいと思う。模試で10位以内はほしい。他の学部ならBの上の方にいれば十分狙える。ただし、もし英語が苦手というならもう少しほしいかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
神戸大学はイメージより案外簡単なんですね
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
岡大広大神話も井の中の蛙だったと知る
hurasuko@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
簡単かどうかは人によりますが、トップレベルでも3年になるまでなら合格点取るのが精一杯だと思います。
個人的には処理力の東大、発想の京大、天性の東工大を除けばそれほど難しくはないと思います。この3つだけは慣れ(受験勉強)がないと合格点取るのは難しいと思います。(医学部は精度を求められるので神戸以上は難しい、この点でセンターが9割無ければ京医、理3のほうが阪医より楽だと思う。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/14(火) ]
今年は浪人が多いと聞きましたが、何人ぐらいですか?
その人たちは、だいたいどのへんの大学をねらっていたのですか?
ホームページを見てもそこまでは、わからないので
よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
どうしても医者にしたいなら、親御さん私立行かせたほうがいいかも
今年も私立医いたよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
遊んでばかりいるから愛大も受からない
そもそも愛大レベルで満足する人が多数の時点で
進学校とは呼べない
レベルの低い、意識の低い学校
上から目線かもしれないし、いらっとくる人もいると思うけど僕は3年間そう思って生活してきた 勉強してる人間を遊びや行事に強制的に引きずり込む文化はいらない
内緒さん@保護者 [ 2015/07/22(水) ]
卒業生の中にこのような意見の方がいて、少し驚きました。がこのくらいの厳しさがないと上位国立大合格は厳しいということですね。
参考になりました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
松山東は今年ついに、東大の現役合格者ゼロの事態に陥りました。
(浪人は1人だけいましたが)
hurasuko@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
トップ付近で愛大医学部前期を受けるひとはほぼいないですがAにいたほうが無難です。Bの上の方なら受かると思います。例年通りなら神戸くらいまでは受かっていますが明らかに東大1のほうが難しいと個人的には思います。
上の人へ
その原因の一端は私にありますので東大より学部を優先させたトップ層を代表して申し訳ないという思いをお伝えしたいと思います。。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
地方国立やカンカンって高校関係ないんだよな
進学校がほとんどだが普通の高校や底辺高校からでもいくしな
さすがに旧帝や早慶は聞かないけど
地方国立やマーチ、KKDRは高校から頑張りゃいけるわ
けど聖陵から早稲田や慶応もきいたことある
あと新田や済美高校から早慶も毎年まれに
なかなかいないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
東高までの人間、というキーワードがよく使われてるけど、僕から言わせればそれこそ傲慢

東高はそんな凄くない 普通なんだ
この認識を持たないと上位大学への合格は難しい
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
上の人の意見に賛成だ。
東高も特別な進学校ではない。

2つ上の人地方国立は東高が優遇されるとでも?
勉強して点がとれなきゃたとえ東高でも合格するわけ
ないじゃん。いかに高校で努力したかが大事。
こんなの常識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
T@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
医学部行きたかったりしたら、
今Cランクじゃ不可能ですか?
ここから這い上がったら可能性ありますか?
1年です。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/20(金) ]
大丈夫です!
私も一年ですが、今からでも間に合います!
大学入試が本番ですから!
共に頑張りましょう^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
バドミントンにしようと思ってる女子の1年ですが
部内の雰囲気について教えてください!
にゃ〜@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
始めまして、2年ほど前に東高を卒業したものです。
元バド部です(笑)
部内の雰囲気ですが、やるときはやる、だらけるときはだらける(ノ´∀`*)みたいな雰囲気です。
まったりしつつも常に真剣勝負をする集団にいれて良かったと今思います。
バド部は他の部活と比べて遠征や大会がそれほど多くなく部活で精一杯、何てことはないと思います。それに怪我や必要経費も少ないです。
あと何故か伝統的に皆賢いです(笑)
僕は上と自分の学年しか知りませんが一橋や旧帝がゴロゴロです(笑)
僕も現役で医学部行けましたし。

ぼくが3年の時の1年は今は3年ですね。皆いいやつばかりでしたよ(笑)
去年いったときもいい雰囲気で頑張ってました。この部はそういう部なんです。

最近では新田や北高に勝つ選手が出てくるほど強くなりました。是非1度見学にいってみてください。
もちろんバドに限らずいろんな部活を見てくださいね(^^)
質問者さんの3年間が充実したものとなることを祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved