教えて!松山北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
みなさん、内申点どのくらいあるんですか?
ぽいぽい@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
117ですよおおおおお!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
90です(´;ω;`)(´;ω;`)
自己採点の結果は200ちょいくらい…
やっぱ無理なのかな(´;ω;`)
ギリギリでいいからとにかく通りたいっ(´;ω;`)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
きゅっ、きゅっ

90で北〜〜(((;꒪ꈊ꒪;)))
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
でも80代の人もいますよ 当日点がかなりよかったはずだから、そういう人は入学後必ず上位に入ります 高校行ったら点が全てだから
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
それでは、内申点100点こえてるひとはどれぐらいいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
私は106です でも当日170ぐらいしか取れなかったよ
内緒@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
112です!
でも当日点がとれてない>_<
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
みなさん受かったのですか?
ぽいぽい@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
受かりました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アンチョビ@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
あと3日になりました(泣)
今からできることを教えて下さい(´・ω・`)
また、面接練習で秋山さんについて知っていることを教えて下さいと言われたのですが、全然分からなくて……。
短い言葉で教えてほしいですρ(・・、)

絶対北高に行きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
面接なんてみんな緊張するし、まともに答えることなんて難しいと思うよ。
誠意を持って自分の言葉で伝えられたら大丈夫かと。なんと言っても北高は面接の点の割合は低いし。

あと、在校生の私でも秋山先生のことはあまり存じ上げませんwww

大切なのは体調管理!
万全の状態で試験の日を迎えてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
秋山さんのことは僕たち在校生でも答えるのに苦労しますね笑
わからない場合は、正直に「わかりません、ですから入学後に学んでみようと思います!」みたいな前向きな回答がいいと思います。
今から何かすることはできないと思うので、
体調管理を十分に、睡眠も大切です!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
秋山?誰?それ???
アンチョビ@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
ありがとうございます(о´∀`о)
落ち着いてがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
中3です!
内申点93で、2月の最初のほうにやった塾のテストは175点でした。最近の授業でやるテストの点数は、英語40〜48点、数学40〜45点ぐらいに上がりました。
松山北高校に入学出来るでしょうか?
また、社会の勉強方法と面接のコツを教えて下さい。
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]

内申93で北受験するんだ

担任は反対しなかった?

当日200はいるね
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
200もいらないよ。
確かに内申は悪いほうだが、
例年より倍率低いし180あれば十分。
170でも大丈夫なレベルwww
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
昨年内申92 当日174位で受かったひといるよ 社会は、暗記の仕方を暗記するといいよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
まず、ご質問になられた松山北高校に入学できるかということについてですが、本年受験される生徒の皆さんの持ち点と当日のテストの点数が出るまで、難易度や合格率というのは分かりません。また点数は非公開ですので、実際のところ内申点で合格を決めるのは危険で、あくまで目安、例えばどのぐらいの学力のライバルが集まるのかといった指標にするとよいです。
社会の勉強方法ですが、この教科は基本暗記ですませられます。しかし短期間で出来るものでもないので、ここまできたら自分の学んできたものを信じることです。直前対策としては教科書を一通り読む、ノートを見直す際に、手を動かしながら声に出してみると、頭の中に入ってきやすいかと思います。
面接は三対一で、僕の時は志望動機、入りたい部活、苦手科目の克服の仕方、学校までどのようにきたかを質問されました。

北高は皆様方が仰られます様に、先生方が生徒一人一人に付き添い社会に出ても恥ずかしくない人間に育てあげると同時に、大学進路実現までしっかりサポートしてくれます。本校は近年まれに見る、学校規則の厳しさはありますが、集団としての規律を失わないという点で僕はとても素晴らしい学校であると思います。

僕は今年卒業しましたが、学校に自分の人生がいい方向へ向かう様、改めてもらったと感じているところです。先生方、共に学んできた仲間に感謝しています。

最後に今から自分が目指す大学を考えておくこと。自分が重点的に学習すべき教科が自然と見えてくるはずです。特に英語は得意教科だととても武器になります。なんだったら1番目指して頑張ってみてはどうでしょうか?(^^)

乱文ですが、これで失礼します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
上に追記で。
個人の成績開示は、受験後行えます。全体の平均や自分がどのぐらいの位置にいるのかは分からないということです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
今年は倍率低いですし、その調子で頑張りましょう!
自分を信じることが大事です!!
上の先輩がとても参考になることを書いてくださってるので、しっかりと参考にしましょう!
なんせ、自分に自信を持って!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
みなさん、ありがとうございます!
皆さんのアドバイスで少し自信がでました!
あと、3日頑張って松山北高校絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
内申が102です。
済美の当日点は、191でした。
学校の先生や塾の先生にも難しいといわれました。
やっぱし、無理ですよね。涙
内緒さん@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
頑張れば合格できるラインでは?
済美高校の点数ではハッキリしたことは言えませんが、可能性はある方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
大丈夫だと思いますよ。
大抵の人は済美の点から10点は上がります。
自分は14点上がりました。
あなたの場合、200点はいくでしょうね!

塾の先生や学校の先生が難しいと言うのは、
あなたを油断させないためです。

自分も学校の先生には、50%ない。
と、ずっと言われてきました。
自分は進研ゼミをしていたので、最終確認として模試を解いたところ、北高の合格可能性は80%以上あったので、最後の1週間勉強しませんでした。
絶対に受かると思っていたからです。油断していました。
今、北高に入学できたから良いのですが、もし合格できていなかったら、最後の1週間のせいだったんだろうなとおもいます。

受験まであと2週間ですね!
北高は本当に良い高校です。
北高合格目指して最後の追い上げしてください。
間違っても、自分のようにサボってはいけません!
あなたが北高に合格できるように祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
ありがとうございます!
頑張ります。
ぽいぽい@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
自分も北受けます!内申117で済美の点が183でした!頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
北ってレベルの高いイメージがあったけど、

内申95とか当日が170くらいでもでも合格するんだ〜

頑張ってみろうっと⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
入学した後からが勝負ですよ 追試も朝からありますから怠けてはいられません
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
その通りですょ^_^
ですがレベルが低いとか、受かってもない奴が言う資格ないと思いますよぉ^_^

頑張ってネ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]

内申96で受かった者だけど、80台では受からないからね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]


それは
その年の学年によりますからね

全部が全部じゃないし

北高に入ってから
鍛えられます

でも、受かってない人がそんな甘い事いっちゃだめでしょ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
受かってないわけじゃなく、内申96で受かったけど
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]


在校生の方ではなく

質問者の方にいいました
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
95の170は、あくまでも最低ギリギリライン・・・まぁ受かる可能性5分5分。360番目で合格するか361番目で残念な結果になるか・・・

まぁ、今年の倍率が楽しみやね!昨年は60人くらい、一昨年は130人くらい落ちてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
受かってないからこそ、頑張ってみろう って
言ってるっだけなのに、それがいけないこと?

レベルが低い とも言ってないし
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]


客観的にみれば
レベル低いみたいに言っているように
見えなくとも
ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]

中1の頃から貴校に憧れていたため、受験しようと思っています。

ですが、先日の担任との面談で、
内申が106と低いので、本番で180点以上とれる自信がないのならば、松山中央に変更すべきだと助言を頂きました。

正直、僕は緊張するとお腹が痛くなったりするので、あまり点をとる自信はありません。

ですが、貴校に入学して充実した高校生活を送るという長年の夢を簡単には諦めたくはありません。

ですが、母子家庭で兄弟も多いので経済的な不安もあり、できれば県立高校に行きたいです。

こんな時、先輩方ならどうしますか?
アドバイス待ってます。

長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
106あれば、たぶん合格じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
106なら当日170位でいいんじゃない?
107で北諦めろと言われて中央受けて、入学したら上位だったという人いました
その子絶対北受かってたと思う。うちの子は102、190点代で北受かってます
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]

実際、90〜99内申、当日170点そこそこでも受

かってる人多くいるから
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
皆様、回答ありがとうございます!

担任の先生から、例年松山北高を受験する生徒の大半が内申110以上だと伺っていたので少し驚きました。

母や兄、妹、弟にも相談してみたところ、
通学の面も考慮し、松山北高を受験することに決めました。

本番でこけないように気をつけます…。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]

大半が110以上って?

100〜109もたくさんいるから心配すんな
匿名@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
多分110が平均ぐらいだよ。
二桁もたくさんいるよ笑
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
弓道部のどうぎで先輩からもらったものがあるのですがそれを使ってもよろしいのでしょうか?やはり新しいのを買わなければならないのでしょうか?家計的にはそのまま使わせてもらえればありがたいのですが…
その先輩も御校の弓道部でした。
どなたか知っている方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
なんか、弓道部の友人に聞いたところ、
練習で使う袴なら問題ないとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
大丈夫だと思いますが、心配でしたら入学後に先生に聞いても全然間に合いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
剣道部希望者@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
松山北高校の剣道部に入りたくて勉強中です。早く合格して剣道の練習を再開したいです!女子剣道部の人数は現在何人ですか?
匿名@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
現在練習は四人で活動しているそうです。
しかし怪我で参加してない方もいるみたいなので本質五人と考えていた方がよろしいかもしれません。
とりあえず、合格し入学したら即レギュラーの確率はなきにしもあらずです。

がんばって合格し北高を盛り上げてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
中3で、県立一般を受けるつもりのものです。
南高へいくか、北高にいくか迷っています。
どちらにするか決めるために、在学中の方の生の声を聞きたいと思って質問しました。
現在、北高へ通っている方(卒業生の方でも構いません)で北高に入学してよかったところ、他の高校と違うところを教えてください。あと、入試本番の点数と調査書(3年間の通信簿)の点数なども参考にしたいので、良ければ教えてください。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
なお進学実績はいまいちのもよう
質問者@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
→茶@在校生さん
すごいですね!
青春いいですね♪
質問者@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
→内緒さん@一般人さん
やはり南よりか進学実績は下がりますよね…。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]


北高生が自分の学校を良くいうのは普通の事です

どちらもいい学校だと思います

ここで聞いてもラチが明かないのではと思います

結局は自分で決めるしかないのです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
他の学校がどうかわかりませんが、
私は松山北高校を選んで、
本当によかったと思います!
質問者@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
→内緒さん@在校生さん
そうですね。先輩方もいいと思って進学されているので自身の高校の良いところはたくさんでてきますよね。
はい。どちらの高校も色々と良いところがたくさんあり、迷いましたが自分で進路決定できました。
ありがとうございました。
質問者@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
→内緒さん@在校生さん
やはり、自分で決めた高校へ入れば、入って良かったと思えますよね。
匿名@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
厳しい校則
宿題の量かなー

自分で主体的に勉強できるなら
南の方がいいと思うよー。

自分は内申106
で当日点は221だよ(((o(*゚▽゚*)o)))

がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
内申80後半
実力テスト365ですが
北高いけますか?
また無理ならどの程度の努力が必要ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
内申90以下で北高受験?
松潤@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
まさかの理系選抜www
信じられないかもしれんが、入学してから本気で勉強したからね!

理系の中じゃ30番前後かな!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
お答えありがとう。凄いですね。中学の時の理科数学の成績はどうでしたか?うちも中学の時数学理科1分野苦手だったのに理系行く物理とると言っていて、松潤さんの話聞くと希望持ってしまうのですが!
松潤@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
俺は中学の時から国語がかなり苦手で、それは高校生の今も同じです 笑

数学は得意でしたよ!

とりあえず入学して、1年間勉強を頑張ってみて、慎重に文理の選択をしたほうがいいかなと!

数学や理科も、1年生の学習内容が大切ですので、気を引き締めて頑張ってほしいです(^O^)

内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
さらにお答えありがとう。数学だけで言うと90位くらいなので心配です。それと私は1年保護者で、この質問主君とは別人の横入りでした。ごめんなさいね(汗)
内緒@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
便乗質問です。
内申90では全く無理でしょうか?
松潤@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
無理じゃないよ!
倍率にもよるけど本番で180とれば安心だね。

諦めずに頑張れ!
内緒@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
松潤さん、ありがとうございます。

最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved