教えて!愛光高校 (掲示板)
「教師」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
来年高校を受験する予定です。
もし合格して入学したとして、内部上がりの生徒は英語数学はどのくらい進んでいるのでしょうか?
また高校受験組は補習などの遅れの対策はとっていますでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
なので、学校のシステムというよりかは自分でやる方が良いでしょう。しかし、それはトップに限ったことなので、ある程度(一週間前からの勉強をするぐらいで多くの教科で八割を超える程度)になるまでは、学校のシステムに食らいついた方が良いと思います。特に数学は、中二の二次関数は必死にやった方が良いです。連投すいませんでした。また長文失礼しました。頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
愛光の生徒はどこの塾が人気がありますか?
ハイレベルな進学塾か、学校の補習型とどちらが多いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/16(木) ]
それは色々ですね。東予の生徒は今治にある河合塾マナビスが多いです。中予の人は、大手ではなく、英語専門塾みたいな所に通っている人もいれば、東進や寺小屋に行っている人もいます。南予の人は、松山の塾に行ったり、地元の塾に行っている人もいます。やっぱり難関大が多いのは大手の塾ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
愛光は塾に行かなくてもよいという話しを先生が言ってる記事を読んだことありますが、実際は塾通いが盛んなんですね。
これでは授業中も内職が多いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
塾に行かなくてよいは、大半の人にとって最早過去の話だと思いますよ。また、授業中の内職はあまりないですね、ちゃんと宿題をやってきている人は家でやりますし、家でやってこない人はまず宿題を内職してまで出す気がなく、寝てるぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
高い授業料払っておいてさらに塾かあ。
どうせ複数いかないと間に合わないし、出費凄そうですね。
大手の塾にいくんならほんとどこの学校でも変わらないかも。医学部の推薦枠くらいか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
都会の超進学校も結局塾が多いみたいですからね。
学校完結型は東大寺や西大和、ラサールなどほんと一握りだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
そうなんですよね。愛光も上で書きましたように、愛光内の順位というものが当てにならない時代が来てしまいつつあるようです。愛光内の順位で安堵してはいけないのです。実際進学のしおりで載っている、59期の理3に受かっている2人のうち一人の校内順位は一桁ではなく、10位から20位の間なのです。単純に考えてしまうと、校内順位で見れば、理3に10人以上受かる可能性があることになってしまいます。しかし現実として、そんなことは起こりえないでしょう。このような順位と、実績の乖離は多々ありますから、もし、愛光に入るなら、校内順位で、安心はしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
来年、高校を受験する予定ですが、愛光はいじめが多いと聞きます。
現時点でいじめはありますか?
また寮でのいじめはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
どこでもいじめはありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
中1中2で多いイメージですね〜
中3からはちゃんと勉強面の指導が強くなるから、いじめる暇なんてないのではないでしょうか。
高校生になるといじめをしている側が冷たい目で見られるようになったりもしますw
高校編入でしたら、皆さん勉強で忙しいのでいじめは滅多にないと思いますよ。
通りすがりの@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
いじめのひどい学校は、いじめてる本人のみならず、それを観てる人、教師の対応にも問題あり。いじめはどこにでもあるのかもしれないけど、周りがきちんと対応してればそこまでひどくはならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ここでいじめの一般論(らしきもの)を述べて、何になるのか気になって眠れない。
内緒@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
⬆何が言いたいの?
みかんさん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
虐めはどこでもある。学校。社会生活でも。
国のトップが国民虐めしてるから。
議員削減。議員の給料下げないで。
国民の生活ばかり苦しくさせてる。だから
悲しいけど虐めは景気悪化してるのでもっと増えていきます。
また何かあったら悩まないで
生きよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
いじめも落ちこぼれも寮で起きやすく退学と退寮者が毎年多い。寮でのいじめや鬱は家庭という逃げ場がないのでひとり思い詰めると最悪の結果になる。中学生はまだ経験値が浅い。普通は親から守られている。寮には親がいないばかりかホッとできる場所がない。いじめはグループを組んで誰かを阻害してお互いを守りあう形で寮を安心安全な場にしようとする。しかし互いはまだ知り合って間もないので信頼関係などかんたんに崩れて仲間割れ、いじめのターゲットも変わる。
誰かがポツンとしていても自分らは関係ない、あのポツンとした側にならないよう必死でグループにはいる。
ズルい要領よいのが舎監のお気に入りになればいろいろ見逃してもらえて有利になる。
中学1年の大部屋が毎年問題があったが、個室になったので変わってきたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
ひとりで悩まず、必ず親に相談を。親に心配かけたくないのはよくわかるが、親は子どもから心配かけられるのが仕事だから。親は打ち明けてくれたらあなたを必ず守るはずだ。先生は親の言葉は流せないから親から学校へ相談してもらうのが一番効く。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
寮でいじめられると辛いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
1年で数学を3年分終わらせるってほんとうですか?また、他の教科もそうなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アルマゲドン@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
ちなみに理科は非常に遅いですから自分で勉強した方が良いです。また、英語は昔実績があったころと同じ方法なので、今の時代には合っていない気がします。小テが大事というのは分かりますが、学校には偏差値70くらいの子もいれば、50以下の人もいるのに全員に同じペースで、まるで小テ命みたいに言うのは間違っている気がします。小テと授業内容では小テの方が時間を多くとる教師もいます。授業が進みません。所詮小テはペースメーカーに過ぎないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
愛高って、お嬢様、お坊っちゃましかいけないイメージがある。
つまり金持ちだったらいける学校。
アルマゲドン@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
いや、そんなこともあまりなく、母子家庭の子などもいますよ。
ただの生徒@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
全然1年で終わらせないよ😅私の学年は他の学年より1学期分早いけどそれでも中2の三学期から高校の分野してる。英語も同じくらい。他の教科は少し応用入ってるだけで早くはないと思う
アルマゲドン@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
学年が上がったので、数学のカリキュラムを載せておきます。
高2(理系)では、数3と、数2Bの授業があります。名前とは異なり、数2Bはベクトルです。
1学期:数3:関数、極限
数2B:ベクトル
2学期:数3:極限、微分?
数2B:複素数平面
3学期:数3:微分
数2B:複素数平面、二次曲線
文系
1学期:数2:演習
数B:ベクトル
2学期〜演習
です。
アルマゲドン@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
すいません、少し訂正があります。
1学期:関数・極限・ベクトル
2学期:微分・複素数平面・二次曲線
3学期:積分・演習?
でした。
文系は訂正無しです。しかし、私の学年に限ってかもしれませんが、文系は極めて易しいところからなので、とても退屈だそうです。(できる人にとっては)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
アルマゲドンさんは今年受験生か。
頑張ってね〜
アルマゲドン@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
↑の方、ありがどうございます。何とか今春大学生になることができました。
他の方、愛光についての質問等あれば、どんどんしてくださいね〜。
振り返ると、中三の夏からここに投稿させてもらって、いつの間にか大学生と言うのは感慨深いものがありますね。(自分語りすみません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
ばりいさん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
この学校には可愛い人がいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ごく少数います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
キサマ聞いてはならんことを
新田高校教師@関係者 [ 2016/05/18(水) ]
北高の方がいいですよ。
編入をオススメします。
善い御前@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
そもそも女子の人数少ないから可愛い人少なく感じるけどエリート多いしちゃんといます。割合的に少なく感じるのは分かるけど勤勉で明るくて可愛い人は割合で見れば全然います!クラスで5人に2人は、カワイイです💖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛光高校の情報
名称 愛光
かな あいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 791-8025
住所 愛媛県 松山市 衣山5-1610-1
最寄駅 0.5km 西衣山駅 / 高浜線
1.1km 衣山駅 / 高浜線
1.4km 山西駅 / 高浜線
電話 089-922-8980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved