教えて!小倉高校 (掲示板)
「東筑」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/23(火) ]
九国と東筑と小倉だと医学部医学科実績はどこが上ですか?
あんぱんまま@関係者 [ 2019/08/03(土) ]
こんにちは。
学校入学説明会にいけば実績は教えてると思いますが
ほかの学校はわかりませんが、
小倉高校は以下のとおりです。
平成31(国立5.私立1)
平成30(国立9.私立0)
平成29(国立9.私立1)
現役生のみの数字です。
実績は参考になりはしますが、
結局、学校の授業だけでは国立医医は厳しいとおもいます。
我が家も医医志望ですが、いかに前倒しでインプットできるか?
自分の志望する大学が決まっているなら、共通テストはもちろん二次試験対策を早くからすることが大事です。
医医志望の人は、卒業後に聞いてみたら、塾を2つ3つ掛け持ちしていた、、という人がおおく、通ってる間はけして友達にも言わないパターンが多いと先輩から聞きましたが、我が家もいまやはりそんな状態です。
早く目標を決めて、逆算していくことが大事ですね、、

頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
小倉 〉東筑 〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉九国
となります。
具体的には令和四年度のデータがありましたのでお示しします。
国立大医学部医学科:小倉19(九医4含む)、東筑12、九国3
以上、ご参考まで。
医師@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
自分の周りを見ても医学部に行くなら久留米附設出身が多いですが、北九州市内で考えるなら小倉か東筑がやはり抜群です。医師の子弟が伝統的に多い明治学園という手もありますが、高校からは入れません。照曜館も視野に入れておいてよいかと思います。いずれにせよ九国からの医学部進学はかなり厳しいという事実は理解しておいてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
令和5年度(2023年度)の合格者数のデータを掲載しておきます。

<2023年度合格実績>
国公立大医学部医学科:小倉20、東筑12、東筑紫照曜館2、九国1

医学部進学を希望する場合、まずは小倉か東筑が圧倒的に強いということが明確です。

データをまとめると国公立大学医学部医学科の合格実績は

小倉 〉東筑 〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉照曜館〉九国

となります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/15(水) ]
小倉卒医学部生です。
九国を比較に入れるのはやめてほしいです。
小倉の生徒は意識すらしてないですから。
ライバルはやはり東筑ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
私は今中1ですごくバカです。でも頑張って小倉高校に行きたいんですけど一学期の内申が28で…こんな私でも小倉高校に行くことができますか?小倉高校に行くにはこれからどうしたらいいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
こんな所で相談してないで塾行けよ
英進館に行け
小倉南ぐらいならなんとかギリギリ入れるやろ
偏差値76@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
今の学力だとこれから頑張っても小倉は厳しいですね。まずは小倉東目指して全教研に通ってみてはいかがでしょうか?自分の身の程がわかると思います。
北九州@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
北九州高校に入学してください!
待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
門司大翔館なら今から頑張れば行ける
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
勉強すれば、小倉を目指せるんじゃないですか?
私立受験は、九国じゃなくて今後、常磐の時代がやってきます。
ぜひ常磐を受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
小倉は無理
東筑紫おすすめ
はす@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
小倉商業がいいですよ。
本当に楽しいですし、
朝課外も検定一週間前だけ、
携帯持ち込みOK、
学年により校則若干緩い(ピアス開けている人はたくさんいる、髪染めて黒染めして色落ちしている人もいる、髪染めは継続指導になりますが、)
土曜授業は月一
就職率100%
進学率も年々上がってます。
高2@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
今から勉強すればまだ倉高目指せると思いますよ!学校の授業をしっかり聞いて、教科書の内容を確実に自分のものにしていってください。
ちなみに内申は少なくとも35、6くらいあれば本番の点数次第では受かります(周りにそういう人も少なくないです)が、40以上を目安にしてほしいです。真面目に取り組めばきっと難しい点数ではないと思うので頑張ってください!中1のうちからコツコツ勉強していれば大丈夫です。
質問者さんが小倉高校に合格できるよう応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
<九大 3/25夕現在、95%>
132 修猷館
126 福岡
110 筑紫丘
64 小倉★
59 東筑
49 福岡大大濠
48 久留米大附設
45 明善
44 城南
32 西南
23 東福岡
22 明治学園
21 春日
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yu@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
附属小倉中から小倉高校に行く人は、多いですか?大体何人くらいですか?
か@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
30とかじゃないですか?
さく@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
昨年は50人近くいたらしいです。
卒業生@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
例年50人くらいです。内部生(附属小上がりの生徒)15人と、外部生35人くらい。

ただ、小倉高校の合格水準にあっても学区上東筑に行く生徒も数人いますし、附設やラサールなどの難関私立に行く生徒も数人います。

概して、附属小倉の外部生は優秀で、小倉高校合格水準に到達しない生徒はほぼいないです。附設高校トップ合格、昨春附設から東大理三に現役合格した生徒も附属小倉の外部生でした。
けい@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
定員が40人減った小倉高校に、内申35でも大丈夫でしょうか?
かずき@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
内申はそこまで関係ないらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
今の高1は、70人うけて半分しか受かってないらしいです。例年よりかなり少ないと思いますね、何かあったんでしょうか。
村木@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
附属中学、令和3年3月の卒業生から外部生が多いことから
小倉高校への合格者が増えている。小倉49人。
小学校からの入学者が50人代で外部生が60人代。
内部生の定員が75人。今は外部生と同じ試験を受けて、外部生の合格点概ね80%の半分40%が取れなければ、附属中学には進学できない。また先生が成績不良の子にはついていけないと附属中学進学を断念させている。
村木@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
昨年までは外部生は40人代であったが、今年の卒業生からは
外部生は60人代と20人くらい増えている。
小倉高校だけで49人、他にも東筑、佐賀西、長崎西等の県立高校や
ラサール、青雲に合格している。
定員の半数60人位は小倉高校同等クラスの高校に合格している。
単に外部生の人間が20人くらい増えたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
内申34.5くらいでフクト240くらいです!
ちなみに中学受験で入った中学校です

志望校下げた方がいいのでしょうか
受けたいのですが不安です
大丈夫@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
断言できないけど、当日の得点がしっかり取れれば合格できます。過去に内申34以下で合格した人いますよ。そして入学後はしっかり100番以内キープでした。あなたは決して内申が高くはないけど当日の頑張りで合格できます。
63期生@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
私は63期です。内申は34でしたが、当日の入試では268点で余裕で合格してましたよ。現在は、筑波大学の研究室にいます。
小倉、東筑は内申は関係ないです。中学によりかなりのバラツキがありますから、あてにはなりません。とにかく、当日の試験に集中してください。260を目標に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マッシ@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今年の合格実績ですが、
ちょっとひどすぎませんか?
東大京大は合わせても10人に届いてないですよね。
理2を設置している割に結果が悲惨なので
医学部の実績は掲載をやめたのでしょうか?
内部ではいったい何が起きているのですか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
数年前に卒業したときには東大現役合格者数少なくとも数名はいたと思いますが今そんなに少ないんですか?優秀な生徒が付設などに新幹線で通学出来るようになればその分一昔前では合格出来ないような生徒さんも入学できますから若干レベルも下がると思います。よく入学出来たねとおっしゃる先生もいらっしゃいました。昔とは違うと思う方が良いのかもしれませんね。所詮公立。無駄な事も多い。大事なのは大学に入ってかですから。

卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
附設だ‼ 所詮倉校なんてこんなものだ(笑)

か@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
こんなもんでしょ、、
昔の人@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
ここを卒業したけど、学校は取り立ててなにもしてくれませんでしたよ。
もともと成績のいい子をもてはやすだけ。
教師は受験ノウハウをもってるわけでもなんでもない、単なる公務員。
「伝統校」でもなんのノウハウもないことが伝統でしたね。
新日鉄の経営陣なんていう高尚な話しは関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
最近は北九州から附設に通う子が結構いるし、福岡でも修猷館や福岡高校は浪人前提だそうですよ。息子が九医志望で今年高校受験ですが、現状附設1択です。小倉は滑り止めで。英進館の先生も九大医なら小倉よりもラ・サールよりも、附設がいいと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
塾にあおられる→附設っていう事情もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
ちょっと前は倉高オンリーワンで、個性進路脱九大を掲げてましたけど、ここの所の九大原点回帰で、先生達も九大合格者増やそうと躍起ですよ。北九州ツートップの小倉と東筑は、ターゲットを完全に九大にシフトしました。医医はさすがに附設レベルでないと戦えないでしょうけど、先生方は年100人合格目指して頑張ってるそうです。
あ@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
倉高から九州大学に進学した子供の保護者です。当時は理2もあって東大や九州大学医学部にも現役で複数合格者が出ていました。この中で子供ももまれて塾なしで授業こなしていくだけでへとへとでした。鍛えてくださった先生方やライバルの皆さんに感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
小倉高校受験予定の方で、今年の九国大付属の難関受験した人いますか?
先日受験しましたが、75%くらいしかとれませんでした。今年は難しかったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
うちの息子も難しかったと言ってました!平均点が下がると、S特進や難関の定員もそれなりに広がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
ラサール附設レベルの対策をしてた生徒は問題なかったと聞きました。九国も背伸びしたかったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
うちも難関受けましたが75%くらいしか取れていません(>_<)S特進も無理なのではと心配しています…
78%なくてもS特進受かるでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
やっぱ難関むりでした。S特進でした・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
ウチは特進でした。やはり小倉は無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
九国の結果を東筑小倉に反映される方が多いようですが、問題の傾向も違いますし参考程度にされ、フクトや県模試の結果から判断された方が良いかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みや@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
2014年度小倉は東大現役0だったという話はここでも書かれているので知っていたのですが、E進学塾の関係者から聞いた話で 2014年度の生徒の中には灘高を蹴って小倉に入学した生徒が三名いて高校入学時、特別学力が劣るメンバーじゃなかったと言う話を聞きました。生徒の成績は本人の責任が大きいのは分かっていますが、小倉高校の教師陣ってどうなんですか?
近年の衰退の一原因なのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/29(木) ]
昨年度の東大合格者数ベスト3は筑紫丘14、修猷館7、小倉4、さすが小倉は伝統の力もあってか立派な成績です。今は有名私立6年制中高校でないと東大合格は難しいです。地方の3年制公立高校から4名合格できるとはさすが小倉です!
みや@質問した人 [ 2015/01/30(金) ]
浪人の合格者をカウントすると4名なんですね。しかし、浪人は予備校の力や多浪など色々な要素が加味されるので、現役生の話を聞きたいのです。それが学校の力を客観的に見るモノサシだと思うからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
現役0で東筑に惨敗だろう!浪人入れてベスト3とか
関係者が言ってる限り小倉の復活はないなw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
今の東大は塾予備校に行かないで現役合格はまずできませんよ!浪人合格者は高校での下地があった上での結果で、いずれにしろ、福岡県内3年生高校で最優秀な生徒であったのは事実ですね。名門小倉は健在!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
灘を蹴って倉高へ入学したとしても、東大へ進むとは限らない。と、言うより医学部志望だったって事じゃない?
自分の同期は灘蹴って理2で医学部へ進んだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
2014年度 九医0現役
内緒さん@関係者 [ 2015/02/10(火) ]
ああ〜 もう倉高!だめだあ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
公立の教師に多くを求めるのはナンセンスです。進学成績が上がっても給料が上がる訳ではないのですから。事なかれ主義の公務員ですよ。倉高で東大ストレートで行くような生徒は地頭がめちゃめちゃ良いかダブルスクールを小中高とやってる生徒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
残念ですが、小倉は何故、東筑に抜かれたのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
過去の栄光にすがっているようじゃだめ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
私は倉高関係者でも卒業生でもありませんが、伝統校や名門校とは、過去に先輩方の積み重ねてこられた実績で決まるのではないのですか?
たった1年、東京大学の合格者数がいいだけで天狗になっている高校の在校生がいますが、いかがなものでしょう。
中3生@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
私立は金が必要だし,小倉高校でトップになればいいだけの話でしょう。昔は,ラサールに合格しても,小倉にゆくやつが結構いましたよ。
あ@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
勉強できて、いい大学いけば、金持ちに成れるの図でないのをわかって欲しい。。。、親の言葉で歯科大でて、今はお金はあるけど、同期総スカンとか。。ある!生き方、自己形成として、高校選んで欲しい。確かに自分の思う人に出会う確率は学力高い傾向にあるが、絶対ではない!つまり、自分の生き方が人を引き付けると思う。守られた高校生活は安易ではなく、自ら苦難の道もいんぢゃない?
おけけけ@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
↑こいつ頭のネジ飛んでるだろ
倉高生@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
確かに近年の倉高の進学実績は決して良いものではなく、東筑高校の進学実績の方が近年上回っています。まず、今年の卒業生に現役で東大に受かった人が0になってしまいましたから…

しかし、倉高に長く勤務なさっている先生や倉高出身の先生方を中心に、生徒の意識改革が進んでおり、成績の復調傾向が見られるようになりました。
特に1年生では顕著で、東大京大レベルの生徒が例年の倍以上いるそうです。
数年後の進学実績はまた変わっているかもしれませんよ。
その他@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
東大+京大の場合…

1…ラサール 4347
2…付設 2367
3…熊高 1903
4…修猷 1753
5…鶴丸 1543
6…倉高 1452
7…青雲 1023
8…上野丘 854
9…福高 825
10…筑紫丘 600
11…東筑 401

こうなる!
べべ@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
小倉高校は課題が多すぎる。東筑はのびのびしているらしい。でも小倉高校は進学校として有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
白田缶兵衛@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
国立前期の発表終わりましたが、倉高の成績は壊滅的だったな。東大現役0、九大は30人割る。
21世紀になり生徒の気質や親の考え、日本の価値観が変化しているのに、未だ、勉学、規律、厳格一辺倒の指導は、課題ではないか?
ぉぉ@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
今年、浪人生健闘しとるんちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
サンデー毎日の最新号によると、3/26時点で
東大4(現役0)、京大9(現役5)、九大66(現役42)
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
2014
東大現役合格者数

8 筑紫丘
3 修猷館
2 福岡、東筑、明善
0 小倉 w

九大合格者数

135 筑紫丘
133 修猷館
125 福岡
80 東筑
75 明善
66 小倉ww
がんばれ倉校!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved