教えて!香住丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
朝課外は3教科全て取ったら毎日早い時間に行かなければならないんですか?週3回じゃないんですかね?それから各教科でどんなことをするのか教えていただけると助かります。基礎と応用で悩んでます。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/09(金) ]
3教科なら週3日と思ってました!
英語科卒業生@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
年間行事予定表だったか月別行事予定表だったかが配布されませんでしたか?。
それに朝課外(放課後課外)実施日が明記されていると思いますが…?
それと…どんな内容を学習するかは、教科担当の先生によって違うので分からないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
お二方返信ありがとうございます。予定表には朝課外開始日が書いてあるだけで細かな実施日は書かれてませんでした。。週3日だという友人と毎日あるという友人とがいて分からなくて(>_<;)そうですよね、先生に聞いてみるしかなさそうです。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
香住丘高校英語科推薦についての質問です。
評定に1つでも3があれば、推薦は厳しそうですか??
5教科は大丈夫そうですが、技術で3をとりそうな気がして…
英語科卒業生@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
5教科が大丈夫であれば問題ないのではないでしょうか?中学校で志望校を決める三者面談の時に先生に相談したら合格ラインのデーターで推薦か一般かアドバイス貰えると思いますよ。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
両方受ければいい。香住は課題も軽減化されて狙い目。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英語科@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
朝課外の申込書が配られました。
今年から、完全希望制になったようで、国数英の中から自分の好きな教科を選ぶようになっています(もちろん全教科取ってもOK)。
正直、朝が苦手な私は、無理して取ったとしてもボーッとしてしまいパフォーマンスが上がらない気がしています。
担任の先生からは、取る人の方が学力が上がっている、と言われたので迷っています。
今まで参加された先輩方、やはり朝課外には無理してでも参加した方がよろしいでしょうか。
塾長@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
取らないでいいと思いますよ。うちの生徒も、二学期からは全く取らないと言ってました。
その代わり、自分で英検の勉強をしたり、数学の副教材(英語科も青チャート?)をやったりしないとダメですけどね。
英語科@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
ご回答ありがとうございます。
朝課外の英語は、英検のための勉強をするのでしょうか?
英語科卒業生@保護者 [ 2022/09/01(木) ]
朝課外は「英検対策」だけでは無かった様です。
朝課外実施教科共通で…大学の過去問などで受験対策などもしていた様ですよ。

英語科@質問した人 [ 2022/09/02(金) ]
ありがとうございます。
やはり、自分でやれる人じゃないと、どんどん差を付けられてしまうのでしょうか・・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
むしろ、自分でやれない人が取るのが、朝課外だと思います。少なくとも勉強時間は増えるので。
英語科ならば、まずは御自身で英検の勉強をされてはどうですか?早めに英検の2級以上を取っておけば、大学受験で有利ですよ。
英語科@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
ありがとうございます。
まずは英検2級の勉強を本格的にやろうと思います。
来月受験してみます!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
今年からの試みみたいですね。わたしの時は毎日ありました
部活で遅く帰り朝も早く、今思えば良くやってたなーと思います
人それぞれだけど、ボーとしたり、眠っていたりとあまり意味がなかったような。。今は選べていいなと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
香住丘はここ数年の低倍率に危機感を抱いて、かなり改革してますよ。でも、改革しすぎて軽量化が過ぎるかな?とは思います。例えば課題が問題集の一部(数問飛ばし)だったりしますが、問題集は一冊丸ごと(全問)やらなければ、力は付かないと思います。その程度の課題は城東高校などでも出されるので、再度、様々な検討をして頂ければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
香住丘英語科で、推薦で合格した方に質問です。
中学の頃の評定、偏差値、(5教科、英語のみ2つ)英検何級持っていたか、英語の何か行事等に参加した実績などあれば、教えていただきたいです。
教えていただけると幸いです。
英語科@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
私は内申43、偏差値5教科60、英語は65くらいでした。
英検はもっていませんでした(昨年はコロナの影響を考慮して下さり、英検の有無は問わない、と推薦募集要項に書いてありました)。
英語を使う習い事をしたことはありますが、特に行事に参加したことはありません。
推薦を受けるのは、まずは校内推薦突破や志望書の準備、何度も書き直しをしたり英語面接の練習など、一般に向けての勉強をしながらかなりの負担があります。
覚悟を決めて、もしダメだった時のために一般に向けての勉強も今から必死になってやる必要があると思います。
頑張って下さい。待ってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/31(水) ]
わざわざありがとうございます!!
取り敢えず一般を受けるつもりでいないといけないので、頑張ります!
推薦がとれたらな…と思います泣
もしとれたらまたお返事したいと思います!ありがとうございました!
英語科@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
いえいえ、
今年は英語科の推薦は全員合格でした(こんなことは初めてですよ。期待しています、頑張って下さい、と香住丘の先生がおっしゃってました)が、中学の校内推薦は厳しくて、私の学校ではダメだった友達も結構いました。
その分、一般枠の競争率が上がったようなので、どちらに転んでも大丈夫なように是非今から頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
在校生の方に質問です。英語科志望です、
1香住丘の課題の量は以前に比べ変わったのでしょうか?
2朝課外は完全に選択制ですか?
秘密@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
普通科に通う者ですが、参考程度に
1 課題の量が多いか少ないかは学年によって差がある気がします。
課題が多いなら多いで、きっと無意味な課題があると思うのでそういったものは自分で取捨選択して適当にやればいいと思います。真面目にやっていたらたぶん終わりません笑
2 完全に希望制になりました!朝課外をとらなくても特に何も言われません(先生にもよると思いますが...)そして今年度から教科も選べるようになりました。昨年までは朝課外とったら国数英+選択科目を全員だったのですが、自分の弱い科目だけ、など好きに教科を選べるようになり、その中でも応用と基本の2つから選べるようになりました。仮に全教科をとっても多くても1週間に3回しか課外はないのでそこまできつくないと思います。
英語科@保護者 [ 2022/09/01(木) ]
今年の英語科1年生のことしかわかりませんが、
課題が多いというのを覚悟していましたが、拍子抜けするほど普通?です。
もっとあってもいいのに、と思うくらいですが、
英語科は英検やESSの活動でやることが他の課より多い気がするので、ちょうどいいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
課題は少ない方がいい。課題の多い学校は、受験年度になっても課題が多くて、高3生は自分で大学受験の勉強できず、大した大学に行けない事が多い。
難関大学に合格したいなら、自分で過去問分析して、それに合った受験勉強を自らしないと無理。塾頼りで済む高校入試とは大違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
今年、香住ケ丘を受けようと思っています。
受かったら生徒会に入りたいのですが、香住ケ丘の生徒会にはどうやったら入れますか?また、役職はどんなものがありますか?
んご@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
先生から夏休み前くらいに募集がありますよ〜そこで立候補すると伝える感じです!
会長副会長書記会計学習美化図書風紀文化ユネスコ家庭とかそんな感じだった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
香住ヶ丘高校の英語科へ受験を考えている者です。
英検準二級を持っていて、内申点は34点です。
5教科の合計点数は390〜430点です。
受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
受かると思います。
できれば推薦試験から受験して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
推薦って34でできますかね??
1年@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
夏休みに三者面談があるから先生に相談するといいと思います。私は1学期の通知表が33しかなかったし作文も面接も得意じゃないのでとっとと推薦は諦め一般入試対策に絞りました。本番点は240点でした。内申低くても大丈夫です。
1年@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
↑すみません。英語科というのを見逃してました。英語科にこの内申と本番点で合格できるかは知りません。すみませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英検2級があるから、内申34でも推薦いけると思いますよ。
英語科は内申より、英検か帰国子女。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
↑準2級だけど。推薦いけます?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
まず推薦は、中学校内で選抜されなければなりません。その上で、高校の推薦試験を受けて合否が決まる。
英検準2級だと微妙かも知れませんね。2級なら大丈夫でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
でも、ここ数年、英語科はあまり人気ないから(前年は定員割れ)、とにかく受験した方がいいと思います。定員割れする場合には、多少学力が低くても合格させるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
最近の推薦は甘く、内申足らなくても中学の審査では誰でも通るし
高校も合格させた。去年度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/26(日) ]
令和四年の香住丘高校のオープンスクールについてです。7/27にオープンスクールがあると学校ではお知らせされたのですが、本当にあるのでしょうか。
大体公立は毎年10月中旬位に行われていると聞いたので…。
ホームページを見ても今年のオープンスクールの情報は一切掲載されていないです。早めに申し込みたいので、なにか知っている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
現香住丘高校生です。学校から貰った予定表に7月27日オープンスクールと書いてありました。中学校を通して申し込みがあると思うので、心配でしたら先生に聞いてみるといいかもしれないです。それと、公立でも大半の学校が夏休みにオープンスクールしてたと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/26(日) ]
ありがとうございます!明日学校で聞いてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
体験入学の日程は、福岡県のホームページに載っています。
https://acrobat.adobe.com/link/review?uri=urn:aaid:scds:US:fd969dbf-b67a-3c00-82bc-60b60bc103db
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
宿題に自学はありますか?
香住ヶ丘の受験を希望している者です。
自分の通う中学校では、毎日、宿題に自学があります。
大学ノート (一般的なB5サイズノート) の見開き1ページ分に
生徒各自に任せ、勉強し、担任に提出するというものです。
表向きは各自に任せるとなっていますが、
実際には、見開き1ページしかないのに科目に偏りが無いよう数科目、
出来るだけ隙間の無いようにびっしりと、と縛りがあります。
ただ問題を解いただけでは単調な作業と見なされ、
評価が低くなります。
こなすことにはもう慣れましたが、
この自学で学力が上がる実感があまり無いのと、
自分にとって本当に必要な、ミスの解き直しであるとか、
受験に向けた思考力が鍛えられる難問を解いたとしても、
評価がぱっとしなかったりして落胆します。
ただただ、先生が評価してくれる仕上がりだろうか、
この辺にポイントをまとめ的に書いて、しました!感を出そうか等と
くだらない事に注意を払い、
この自学に毎日時間を奪われているのが現状です。
手っ取り早く成功した県のケースを模倣し、
全国的に見られるメジャーな宿題のようですが、
右に倣えが好きな日本人らしい、画一的な宿題だと思います。
目的が学習習慣の定着なのか、学力向上なのかわかりません。
話が逸れてしまいましたが、
香住ヶ丘以上を目指す中学生、或いは通われている方なら、
学習習慣など当然身に付いていると思います。
学校のワークや塾の宿題をした方が、少なくとも自分は理解が深まります。
もしかして、高校でもこれ(自学)が続くのだろうか、とふと疑問に思いました。
本題に戻りますが、香住ヶ丘では自学の宿題はありますか?
もしあるのでしたら、提出の義務はありますか?
どうぞ教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
こんにちわ
最近入学した1年生です。まだ入学したばかりなので断定はできませんがおそらく自学はないですし、こらからもないでしょう。ただ、まぁまぁ課題多いと思いますw噂ほどではないですが。あなたほど文章力のあって志がある人はぜひ後輩になってほしいです。あなたの学力は分からないですが意識の高いあなたならもっと上を目指してもいいと思います。おそらくあなたは自分で勉強がしたい人なので頑張って福○高校に行くのがいいのではないでしょうか。これはあくまで僕の意見ですが。少しでもお役に立てたら嬉しいです。とりあえず内申点を取って過去問じゃんじゃん解いてください。応援してます!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
質問者です。
早々にお返事をいただきありがとうございます。
最新の情報を教えて頂きありがたいです。
課題はややあるそうですが、自学が無さそうとの事でほっとしました。
香住ヶ丘高校は、まだ見学をした事は無いものの、掲示板から知り得る情報からは、親切なアドバイスや交流に生徒さんの温かみを感じますし、学校自体の取り組みが段々変わってきている様で、新しい流れを感じ、興味があります。
進学実績も素晴らしく、魅力的です。
福◯高校も進学校ですが、私の場合、奇跡的に入ったとしても牛後となりかねません。かなり博打に近いです。自主性を重んじてくれるようですが、進路指導が緩いのも気掛かりです。4年制の高校との表現を目にしますが、私は浪人は出来そうにないため、決断しにくいです。
とりあえず、内申を意識して勉強しないといけませんね!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
特に公立中はクラスにトップは偏差値70、下位は偏差値30代がいる中で、画一的な課題を出す必要があるので、自ら学習計画を立てて取組む事ができる一部の上位陣には、非合理的な課題もより多くあります。
一方、高校の場合は、レベルがある程度似通ったクラスなので、より効果的な課題を出して、理解を深めてもらう事が目的になります。
確かに、公立トップ校の浪人率は高いですが、現役で結果を出すかどうかなんて、本人次第ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
無駄な写経のような課題をこなす、、そんな感じでした
時間が勿体ない。自分で他でやりたい勉強をするしかない。。
コロナ禍で学校が休校になってた時期はやりたい勉強が
できたため、その時期の進学率はよかったです。
けど、今の香住は前ほどでは無くなったと聞いてます。
塾長@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
現在高2生が塾に来てますが、写経のような課題は各方面からの批判を受けて無くなってます(笑)。
普段は英単語等の小テストの勉強+各科目の予習程度。GWには、殆どの科目で課題が出てたようですが、出来る人なら1日必死にやれば終わる程度。
ただ、数学の勉強については進度が早く、定期試験で「チャート式(青)」という完璧にこなせれば国公立医学部も可能と言われるものからも出題されるので、相当自分で頑張らないとダメですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英語科1年@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
先生から、英検2級に受かるまでは毎回英検を受けるように言われました。
私は中学まで英語は得意でしたが、英検を受けたことがありません。英検2級の問題集を見ると、すごく難しいな、というのが正直な印象です。
そこで、まずは準2級から受けてみる、というのがいいのか、最初から2級を受けてみて、足りない部分を勉強し直して次もまた2級にチャレンジする、というやり方がいいのか、
申し込み日が迫っていて、受験料もとても高いので迷っています。
先輩や保護者の方、アドバイスをいただけるとうれしいです。
英語科卒業生@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
毎年、学校が言ってる事だったと思います。
まずは準2級から受けた方が良いと思います。
試験では緊張もするだろうし一次試験・二次試験とも準2級・2級ではレベルが違います。
2級合格まで受験して!と、言う事は卒業迄に2級取る様にと言う事でしょうから無理して飛ばさなくてもいいんじゃあないですか?
きっと、学校としては英語科の実績として学校案内に「英検2級・全員合格!」って、載せたいんだと思います。
英語科1年@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
ありがとうございます!
そういうことなんですね。

それにしても、団体で申し込むのに受験料は普通に申し込むのと同じです。
準二級でも7900円です!
親に、2回落ちたらあとはお小遣いから出してね、と言われました(笑)
頑張りますけど、二級受かるまでは毎回受験とか、ちょっとビックリです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
英語科なら、それ位普通じゃない?
何なら普通科でも、2級位取る人はいるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
準2級と2級はかなり差があります。香住生なら準2級はまず受かります。受験料がもったいないから受けるならしっかり準備して2級に挑戦して良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
本当は2級だけの一点勝負が近道。その代わり、2級に受かる実力がついたと自信が持てるまでは、受験しなくていいけど。
英語科1年@質問した人 [ 2022/04/25(月) ]
みなさん、ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved