教えて!香住丘高校 (掲示板)
「平均偏差値」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
宗像市から通ってる人はどれくらいいますか?通学時間がけっこうかかるので、受験するかどうか悩み中です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
バスや電車の待ち時間も合わせて1時間30分かからないくらいです。朝課外がある時は6時前には家を出てるので結構きついです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
気楽に宗像高校受験したら?
高三になると、通学時間の短さは何より大事になるよ。
い@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
福津市から通学していた人を知ってましたが、朝課外がある日は朝5時台の電車に乗ってましたから…大変そうでした。
自分だったら宗像高校を選択すると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/12(月) ]
みなさん、ありがとうございました。やはり遠いと大変ですよね。宗像市は第4学区の中では端っこなので、宗像高校以外は全て遠くて、進学先にも悩みまくりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
社会に出たら、伝統校でOBがたくさんいて、母校愛の強い宗像がいいですよ。香住丘は、同窓会も弱小、後輩を支えるOBもいない。
周辺自治体の議員、役所幹部も教員も宗像OBが多いし、東京地区の同窓会活動もずいぶん差がある。
卒業後、どこかで同窓と知り合う機会もあるかもしれない。(なくてもいいが)
偏差値が多少の差は気にするほどでない。
まして宗像なら、わざわざ公立校に通うなら福高ならともかく香住丘なら宗像でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
実は宗像高校は、入学時よりも高三二学期(入試直前)の方が進研模試の平均偏差値が良い、つまり偏差値を上げてくれる数少ない公立高校の一つ。
田舎なのを除けば、かなりいい。
い@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
自分次第なんじゃないですか?上の人高校があげてくれるんじゃなくて自分で頑張るわけですよ。かすみも新宮も宗像の人も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
そもそも、香住の宿題ってそんなに大変なんですか?
例えば数学は、城東の2類でも使ってる黄チャート。
それ位こなせて当然だとも思うんですが?

それとも、数学以外が大変なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
レベルではなく量の問題。
無駄にテキストの問題から丸写しさせるような課題が、各教科から同時に出ることを想像してみてくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/02(水) ]
ご回答有難うございます。

それではまるで『写経』ですね。
もう少し効果のある課題を出されれば良いのに…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
それぞれ各教科の先生が生徒にしっかり学習させようとして課題を出します。その先生からしたら1教科の課題ですが、生徒からしたら各先生の課題を合わせ大量の課題となってしまいます。また課題は、副教科も出るし自分の受験科目でないものも出ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
>その先生からしたら1教科の課題ですが、生徒からしたら各先生の課題を合わせ大量の課題となってしまいます。

これって、学年主任か校長が調整に乗り出すべきでは…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
進研模試のやり直しで問題まで写すの勘弁してほしいよーー。
学力上位層でも自分で先取り学習ができない状況はどうかと思う。福高みたいに自主性に任せればいいのに。
自分でやらない人は強制されてしても学力差上がってないから一緒と思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
そんなに沢山の宿題を課されていながら、
部活も頑張る生徒さんはいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
もちろん居ます!
みんな睡眠不足になりながらも、頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
うちの子もいつもLINEで回って来てる回答を丸写ししてるよ。それでも学年上位なんで自分なりに上手いことやっているんだろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
解答丸写しでも、進研模試偏差値65以上取ってるなら問題ない。

因みに偏差値65は福高の平均偏差値
九大に行きたければ68程度必要。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
大量の課題もそのうちみんな要領良くなって、朝早く学校行って写しあったりクラスLINEにお互いアップして共有したり、内職したりと工夫して出してます。出せば怒られることないけど提出しないとガミガミ言われるからな。
けど、振り返ると学力向上につながらないモノも多かったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
真の香住生(笑)@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
香住丘高校の真実をここに記します。
私のようにこの学校に入ってしまったがために才能があるにもかかわらず潰されてしまった人はたくさんいます。 私は自分でここを選んだので全ては私の責任です。しかし、やはり高校生の大部分は学校で過ごすものですから生徒の才能が花開くかは学校内の教育に随分と影響します。
ここはいわゆるブラック企業の学校とでもいいましょうか。 私は強く感じました。 入学してまもなく宿泊体験という名の元に山奥に隔離され、香住生とは如何なるものか、異常なまでの国公立信仰に洗脳します。そして宿泊体験が終わると毎週のように学年集会を開き、そこでまた繰り返します。このまま洗脳が成功すれば生徒のやる気は満ち溢れ九大合格者も100人は超えるとおもいます。しかし、そこで邪魔をする物が香住名物(笑)の課題です。課題の量は確かに多いですがこなせないことはありません。問題は質です。
2番手高であるのにひたすら基礎、基礎、2年になっても基礎、基礎。そしてその課題の量も多い。
なぜ香住生を信用しないのか?かつては福高を目指した者もいた才能ある若者を伸ばそうとしないのか。 この障害物のせいで香住生は苦しんでいます。もちろん素晴らしい課題をお出しになる先生もいらっしゃいますが一部です。
そして最近、香住生を叩き上げて伸ばす方針から変わって、香住生は凄いんだ精神を叩き込む方針になっています。 何にもすごくありません。習熟クラスがあるのにもかかわらず九大に行ける生徒は10人前後。
言いたいことは他にもありますが止めときます。はっきり言って香住はもう終わり"かけ"ています
このメッセージはこれから香住に入学しようと考えている中学生ももちろんですが、何よりも先生方に見ていただきたいと思います。
質問、批判があればどうぞ
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
専門を少しバカにしたような意見がありますね笑
そんな言い方をしている人は先生たちと何の変わりもないのでは?笑
先生たちが
国公立!私立や専門は…。
と言ってるのと同じように見えました笑

あとセンターでも漢字は出ますよ。知ってますよね。私立もセンター利用があるので、だいたいの人がセンター受けるでしょ?
漢字に笑うものは漢字に泣く、ほんとに1点や0.5点で合否が決まります。3年になってとやかく言うのはわかりますが、3年になるとほぼ課題なんて出されなかったです笑
3年になって漢字の課題なんてなかったです、定期考査の範囲になってるくらいでした。
風紀も1年に3回ほどしかなかったような。

逆に2年生までは漢字や単語などに時間をかけられます。目先の事ばかり見ないで受験勉強という長いスパンで考えると、少なくとも2年の夏までは基礎が大事かなー?と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
教師が生徒を信用してないのが一番問題だろ
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
香住支持の意見をしたものですが非効率な課題とやらの一部がやっと理解できました。漢字練習帳の書取り、、、、書取りをしてました。しかも大量。まさか、こんな課題が定期的とは、保護者としてお恥ずかしい限りです。中学で漢検準2級を持ってる子でもこんな学習はしません。漢字が得意な生徒でも全て書取り3回とは、これが3年も続くと考えると、漢検合格して受験に失敗してなんてこともあるかもしれません。『練習のための練習』まさしくこれだと思いました。ということは、他にも非効率な課題とやらがあるんでしょうね。上の方で生徒さん数名で交渉に行ったみたいな書込みがありましたが、先生にはその必要性を説明する責任がありますよね。部活と両立できたかもしれないものをこんな馬鹿げた課題で一方を諦めざるを得ない結論となったこと、少しは理解できました。香住理論では、九大を目指すのでなはく九工大+漢検準1級でしょうか。正直言って、福高生より劣る能力を漢字に費やす時間なんて香住生にはないと思います。香住の先生、もう少し知恵を出して下さい。保護者会に行くべきでした。反省。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
香住が課題多いっていうよりかは、どの教科担当の先生になるかっていうのが大きいと思いますよ。
それに、私は中学生の時は課されないとできないという感じで受動的な学習しかしていなかったので、敢えて課題が多いと聞いていた香住に身を投じました。しかし、入ってみると、言うほど課題が多くという風には感じませんでしたよ。あくまでも、私の主観であり、今まで指導に当たってくださった先生方はの話ですけど。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
運動してる子、通塾してる子、帰宅部の子、みんな、3年という限られた時間しかありません。例えば、今年の国立大入試で話題になった『ケイタイ電話を漢字に直せ。』を得点するために年間100〜150時間、ただひたすらに漢字の書取で取組もうとすることに疑問を感じざる負えません。これが、卒業生さんや在校生さんが指摘していた写経なる肉体労働のことなんですね。こんなことにペンダコを1mm成長させることはかわいそう。
漢字問題の1,2点に泣くって考えるより、古文、漢文、読解力を問う問題であと3点上積みできなかったかを後悔すべきだと思います。
考える力を養うことで脳を鍛えるならまだしも、ただひたすらに書取り、しかも送り仮名など諸作法つきでは何も残らないと思います。
もっと別のこと(塾や自分のやりたい課題をする、別の課題に取組むための休み時間に当てる)に時間を費やすべきです。漢字書取りで成果が出るころには、きっと英語数学できない漢字馬鹿が増えてるようで心配です。
よくこんな課題の出し方で過去東大2名?、今年九大14名?実績を出せたのか不思議な感じです。上の生徒さんも年間100時間あったら色んな問題に取り組めますよ。それとも漢字の書取りって優先度高い重要なことなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
一番問題なのは、偏差値は足りていても香住丘高校の受験を回避する御家庭が増えていることです。
思い切って福高か、余裕をもって新宮か、私立高校の特進クラスに奨学生で進学、という選択が増えています。

このままだと、偏差値はより低下し大学合格実績は増々低下する事と思います。
課題の出し方について御検討下さればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
中学時代は香住に進学した生徒さんよりも成績が下だった子が、高2進級時には偏差値で5程度上にいる、みたいな話が結構あります。残念ながら。

課題を出すなとは思いませんが、もっと実力のつくような課題を出されればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
とりあえず、各自で対策をしたほうがいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
普通科と数コミで迷っています。

普通科理系習熟クラスと数コミとは、どのくらい偏差値に差がありますか??
ば@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
入学後の学力に関して数コミは上下の差が激しいです。上はずば抜けて優秀な人もいますが下は勉強しないので悲惨です。
習熟は2年生から編成されるので1年生のときに比較的に真面目に勉強してした方が多いです。2年生のときにさぼった人は3年に上がるときに習熟ではなくなります。
当たり前ですが学力は校内で上位の方が多いです。
(習熟の中でも学力の差あります。これも数コミほどではありませんが大きいです)

ちなみに香住で上位層にいても東大や京大には及びません(1〜5位ならば人によってはいける)
香住の中をみて勉強するのではなく全国の上位層に食い込むつもりで頑張ってください。
以外といけますから。
余計なお世話だったすみません
受験勉強頑張ってくださいね

追記
質問の答えにあまりなっていませんでした
すみません
クラスの平均の偏差値で見ると学力層が分散している数コミのほうがやや劣ります。
しかし勉強は個人でするものですのでクラスの平均偏差値を比べるのはナンセンスだと思います。

数コミのメリットはsshだと思います。私はsshを3年間経験しました。正直研究発表などが面倒になることもありましたが、自分で主体的に動けば貴重な経験が積めると思います。
デメリットは他クラスとの交流が少なくなることでしょうか。まあこれは部活に入ればカバーできないこともないです。また個人の性格にもよります。

普通科はふつうの高校生活を送れます(笑)
私は研究しなくていいなーと思ったこともあります(笑)
普通科ではなかったのであまり書けませんすみません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
香住丘英語科の進研模試英語の平均偏差値は県内ナンバーワンなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
平均偏差値がNo.1になるのは難しいでしょう。5教科すべての偏差値が高いトップ校にはかなわないと思うので。
ただ、個人の偏差値では県でトップはありましたよ。満点をとれば、県はもちろん全国でもトップです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
確かに英語力はかなりのものです。うちの子も英語模試対策しなくて偏差値75位ですね。ただ他の教科は…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
英語科です。
一番最近のもので言うと普通科の偏差値プラス12でした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
さすが、英語科ですね。香住丘の普通科よりさらに12高いということは、進研模試の平均は68?ぐらいありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
64くらいじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
12月に行われた進研模試はクラス平均偏差値70を超えました
みんな大喜びでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
いく高校で、行ける大学が決まると塾で言われました。
高校に入ってから挽回は厳しいのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
数学だけでは大学受からないからせめて3科目合計の数値を出して頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
田舎の高校から東大、京大、国医に受かる人がいるのは、そこしかいく高校がない為、附設や修猷館上位で通じる人が進学しているから。

福岡第4学区みたいに普通科高校が8校くらいあって偏差値で明確な差がある状況でトップ校が優秀者を一手に集めているのとは違う。
だから田舎の香住丘より進学が悪い高校からでも東大に行けるのだから、香住も頑張れは 筋違い。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
↑↑↑↑
>>高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施の結果)(数学 偏差値

なんで25年の秋の結果なの???しかも数学だけ??今年の夏の結果が最新なのに、何故わざわざ去年の秋の結果??

香住の成績が良かった時のを選んで載せてな〜い??

香住のこういう所って・・・成績云々より問題な気がする・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
すいません。今年のデーターはまだ入手できていません。しばし、お待ちを。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
昨年よその高校の掲示板を賑合わせたデーターです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
有数の国公立大現役合格率とか、難関大に多数合格とかやや、誇張ぎみに宣伝するから反発される学校なんやね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
もうやめよう。進学率の伸びてきている高校を批判しないで。大学だけで人生は決まらないし、生徒の目標意識、それに対する教師の指導力が大事です。
公立の先生も平等に各高校に移動させるべきです。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
”反発されてる。”
と書かれていますが、当の生徒達は嬉々として通っていますし、中学生の中には香住に受かりたい、香住じゃないと嫌だ。という子はたくさんいますよね?
反発されてるのは開学以来、進学校として台頭してきた高校を煙たがっているアンチ香住の方達だけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
原因は@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
他校掲示板ですが、現1年生の模試成績が載ってました。
25年7月実施進研模試 高校1年生結果
全国偏差値
香住丘 55.2
福岡 65.6
修猷館 67.9
筑紫丘 64.2
城南 57.9
春日 55.9

高校入試では、学区トップの福岡高校と偏差値の差は5程度なのに、こんなに差があるのはなぜ?
春日、城南とも差があるのは深刻では?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とおりすがり@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
>在学中、先生が香住は、福岡高校の3倍課題を出しているといってたもん

それが、悪影響なんじゃないの?
トップクラスの高校は課題が少ないところが多いよ。
その分、本当に必要なことを勉強する時間を確保できるし、志望大学にあった塾に通うこともできる。先生方も、授業中関係ないところを勉強していても見て見ぬふりをしていてくれる。それでいい大学に入ってくれるならその方がいいから。
2番手高の悪いところは、2流、3流の課題を山ほど出して、身になる勉強をする時間を与えないことだと思う。
内緒@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
↑おっしゃる通り。でも、それは上位1割くらいの人にはいいんですが、その2流、3流の課題が無くなると中位〜下位の国公立大学合格者数は激減するのでやめられないんですよ。
内緒@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
福岡高校は課題はほとんど出ないのですが、ほぼ毎日小テストがあるので、その予習復習に追われてますよ。香住は課題多くてたいへんですね。ガリ勉が多いイメージがあります。
違うとおもう@一般人 [ 2013/09/07(土) ]

>ガリ勉が多いイメージがあります。

上の人はあたかも福岡高校の保護者のように書いてあるけど、嘘だね。
「勉強熱心」なら分かるけど、「ガリ勉」はあきらかに悪口。
多分子どもが香住に落ちたか、そもそも上位校を受けることすらできない保護者か。

福岡高校、香住丘高校のどちらも貶めてやろうという魂胆見え見え。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/11(水) ]
進研模試ではどうかと思いますが、レベルからは香住・城南・春日はほぼ同じと思います。うちの子と城南の友達の偏差値が同じで中位でしたから。
進研模試平均55越えって、頑張っている方じゃないですか。
一般人@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
>進研模試平均55越えって、頑張っている方じゃないですか。

私は偏差値は個人のものという考えなので高校平均はあまり興味はないですが、進研模試で55で行けるような大学は限られていますよ。国立に行くつもりだったら、このままではまず無理と思った方がいいです。鹿大でも60くらいは必要です。
頑張っているかどうかはともかく、現実を見なくては。私立でも行きたい学部は無理ということもありますから。
行きたい大学・学部に余裕ならいいのですが。
内緒@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
偏差値55だから公立大(北九大、福岡女子大、下関市立大等)への進学者割合が多いんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
課題をしっかりこなして、打倒、福高、修猷よ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved