教えて!福岡高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
2月12日に推薦を受ける娘の母です。親ばかですが、一生懸命勉強をしている姿を見ると、何か合格のアドバイスがいただけないかと思わずにいられません。一般受験に向けて勉強あるのみなのですが、推薦受験のアドバイスをお願いいたします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
御三家@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
いよいよ今日が決戦日ですね。私は、三人の子がいて、いづれも学区一番校を志望校にした受験勉強をしましたが、私立高失敗で2番手校へ変更合格、一番校失敗で私立高校入学、一番校合格を経験しました。
今日、お子さんが帰宅されたら、十分労ってください。塾などで自己採点されるでしょうが、「どうだった」
と聞きたいことをこらえ、子供から話する以外のことは、黙って見守って下さいませ。発表までは卒業式もあるし、入試のことをはなれてゆったり待ちましょう。ただ、夫婦で仮に公立不合格の時の心のサポートは、シミュレーションしておきましょう。結果は、どう出てもトップ校を目標に受験勉強したのは頑張った証拠です。新学期から子供の学びの場がどこになろうと素晴らしい門出になります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/12(火) ]
ありがとうございます。
塾で自己採点をすると聞いていたので、絶対に聞いてしまうところでした。ありがとうございます。ぐっとこらえて見守ります。
本当に、先に教えて頂いていて良かったです。

受験生@保護者さんの言われるよう、母親の甘さを痛感します。その背景に、私自身が公立希望校の願い叶わず、辛い15の春だったことや、一人っ子のため、最初で最後の高校受験っ!!と望ましくない力が入ってしまっているからかもしれません。(ここも甘い・・・ですね。)
御三家@保護者さんの様に、三人のお子さんと共に経験されてあると聞くと、自分が恥ずかしくなるばかりです。

恥ずかしくなるばかりですが、正直に包み隠さずここに書いて、その事にアドバイスして頂いて本当によかったと思います。

今日は十分労って、やりたいことを思う存分させて、ほっとしたり、ゆったりしたり出来るように心がけます。

そして、もし不合格であっても、夫婦でサポート出来るようシミュレーションしておきます。

まさに今頑張っている娘ですが、素晴らしい未来が待っている、これに違いはありませんね。

今日の日を、無事迎えられたことに感謝、素晴らしいコメントを頂けたことに感謝です。

ありがとうございます。

ゆうき@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
結果はいかがでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
応援して頂いてありがとうございました。
残念ながらご縁がありませんでした。
数学が致命的だったようです。
リスニングも早くて分かりづらかったようです。
他は特には言ってなく、理科は良く解けたようでした。
自己採点は結局聞いていません。
娘も少し期待はあったように思います。
しかし、番号が無いのが分かった後、どれぐらいしてからだったか、ぽつりと、いつものように出来れば大丈夫だったのに・・・とつぶやいていました。
全体を指してか、一部を指してか、緊張したことを指してか、月に一度の体調不調が重なったことを指してか・・・分かりません。
けれど、受かるべくして受かる人は受かる・・・と言うのを読むとその通りだと何だかすごく納得します。
ここ数ヶ月は、偏差値70か71のBかC判定でしたが、私立も転科合格で一番希望した科には縁がありませんでした。
何かがそこにあるのでしょうね・・・
そんな中で縁のあった高校で、将来の夢にむかって頑張るであろう娘の、サポートをそっと続けていこうと思います。

本当に応援して頂き、コメントして頂き、気にかけて頂きありがとうございます。

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
すみません。ここ数ヶ月は・・・は、ここ数回の推薦発表後の塾の模試では・・・の間違いです。すみません<m(__)m>
私立受験直前頃の塾の模試も、一番希望の科がB判定だったのに転科合格だったので、一度に二つのことを言うような形になってしまい、文章に誤りが出来てしまいました。
その間に、推薦の頃に成績が下がったのでC判定になり、その後B判定に戻ったと言う感じでした。
分かりづらくてすみません<m(__)m>
御三家@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
受験生活のサポ−トご苦労様でした。推薦を入れ2度の福岡高校不合格、娘さん今はさぞつらいかもしれません。ほんとトップ校の受験ほど厳しいし僅差で決まるものです。今回は残念な結果だったかもしれませんが、15にして神様から試練をいただきたのです。今後の人生を生きていくすべとなるべきものを。
高校入試はやることはやった結果であればそんなに尾をひくものでなくまた
新しく歩きだしますよ。ご縁を頂いた高校での新生活が始まります。素晴らしい高校ライフを送れるかどうかは一にも二にも本人次第です。3人の子を高校をやり、セツに思います。努力家のお子さんのようですね。お互い子供の充実した高校生活を親として見守っていきましょう。
ゆうき@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
ご報告ありがとうございました。
親としてやれることを日々されていたご様子を見て
わたしも胸が熱くなる思いでした。
そして結果は残念でしたが
それが最終ではないので
今後、またしっかり歩んでいく娘さんを
どうぞ見守ってあげてください。
息子も合格発表の場所で後輩に会い
しかも番号がなく
その時に「気にするな。福高に来ても大変。私立に行っても大変。どこに行ってもやれることをやれ。」
と声をかけたそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
御三家さん、ゆうきさん ありがとうございます。

早く入学し、新生活が始まれば良いなと思います。
春休みのこの時間が何とも言えない時間ですね。

私も15の春同じ経験をしましたが、有り難いことに希望の職業にも就けました。
ここをスタートに、前を向きしっかりと歩んでいけるよう、娘を見守り続けます。
私の両親にも、今さらながらいろんな意味で感謝を痛感しています。

娘の希望が叶い・・・ある時・・・「ゆうき先輩が・・・」・・・と娘が話、私が「あっ」とほほえむ時がくるような気がしてならなかったのですが・・・

ゆうきさんの姿に、素晴らしい福高生を感じ、受験したことだけでも誇りに思います。

御三家さん、ゆうきさん、このご縁に感謝致します。ここがいつまでも活用できるものならば、今後もアドバイス頂ければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょんのん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
現在受験生です。
福岡高校は学力推薦ではほとんど
とらないとは、本当ですか???

もしそれが本当なら、学力推薦を受ける意味はないということでしょうか?

また、割合的にはどのくらいなのでしょうか????
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
公立トップ校は、学区内の学力優秀者がこぞって受験するからわざわざ推薦入試で学力が優れているからという推薦理由の生徒を取る必要性がないのです。勉学を頑張った上で部活や生徒会活動をした生徒、文武両道できる子をとる
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
↑正解
それより、勉強では少し福高には届かないが、ラグビーは抜群にうまい人の方が推薦で入学できます。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
ラグビーは、それがあるみたいですね。
ラグビー推薦も学力ある子、当然います。私立でラサール合格していた子もいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
福岡県の推薦入試制度は、生徒の在籍中学で必ず推薦委員会を設置して中学からの推薦者を決定するとされてます。
まず、中学の先生にその中学が推薦者を決定する条件を確認することです。各公立高校別にどういった生徒を推薦者とするか中学で決めた基準みたいなものがあるはずです。
高校は、その特色に応じて総合的に選考するになってます。
ちょんのん@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
でも学力推薦は可能性はゼロではありませんよね???

みゆ@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
高1です。
私の中学からは福高の推薦5人ほど
受けましたが1人しか内定になりませんでした。
前の方と同様学力があるため学力での推薦はほぼ可能性として0ですよ。

その一人に勉強も運動も生徒会もしてたけど落ちた人がいます。
今はほとんど運動をとります。
だから運動でよい成績を残してた方が有利ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
あなたの中学もそうでしょうが、中学の各クラスのトップがずらり受ける高校です。
難関私立の附設を合格した子も何人もいて、灘を蹴った子までいます。そういった集団で学力優秀をアピールできますか?

中学で勉強をしっかりやってきてそれ以外のことで何を特色としてウリにできるか・・・にかかってます。御健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
学力推薦は「ない」と思った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
高校としては学力推薦は、一般受験すればもう1ランク上の高校に通る学力の子を確保できるメリットからとるのです。だから2番手以下の高校では使われます。
第4学区でこの高校よりワンク上の高校がないから、福岡高校では心配することなく学力以外で評価し高校の特色に合致する生徒を推薦でとる・・・が実情です。

私の中学では、先生が学力だけの推薦は福高にはしません。勉強が出来るのは、当たり前の高校だから・・と言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
福岡県立福岡高校に推薦で入学する生徒は、ほとんどが部活動でと聞きます。そこで、質問です。スポーツは県大会出場レベルで内申は34、5、6、7でも受かるのでしょうか?また、ラグビー以外にこの内申で
野球やサッカーでも合格するんでしょうか?このような合格について知りたいのですが
学校関係者や、推薦合格者の方答えて頂きたいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
↑への回答です。ラグビーや柔道はそんなのがあるという事はみんな知っています。野球やサッカーもあると聞いたことはありますが定かではありません。福高自体が野球やサッカーはラグビーや柔道ほど力を入れている競技ではありませんから。
内緒@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
わかりました。
面接の質問の見当は、ある程度予測できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
昨年度の福岡高校の推薦入試の面接と作文です・

高校で頑張りたいこと
「至誠励業」という校訓の「至誠」をあなたなりにどのように理解しそれを生活でどのように実践していますか

作文
:人間の「知」とは脳にあるもので、人は脳で考え、行動するものと考えられている。
しかし、中にはそうでないものもある。
例えば、字を書くことだ。今までほとんど使わなかった筋肉を動かして、あれほど上手に字が書けるのは何故だろうか。
また、部屋の家具の配置は、ある程度の筋合いが立てられている。これはすなわち「習慣知・実践知」が体に住みついているということだ。これについて、あなたの考えを述べなさい。ただし条件が2つある。
1 自分の体験・経験に基づくこと。
2 精神的な知と習慣知・実践知の違いまたは共通点。

福岡高校の校風や校訓、歴史などは頭にいれておくように。
就職の面接でもそうですが、わからないことが出てもその時の反応が見られています。どのように頭で切り返すのか?わからないことがでたときパニックにならずどう処理するかなど。面接に予想問題は不要のはずです。

作文も予想はできません。私個人のヤマカケでたわ言程度で聞いておいて下さい。トップ校の作文は意外と、現代社会の話題になっているテ−マが出たりします。ただ、政治的に議論が分かれるものは避けられます。

で、ここから責任持てませんが・・・。
・山中 京大教授のノ−ベル賞ips細胞に関 することや付随して生命倫理を問うもの
・日本の科学技術力の今後に関するもの
・東日本大震災の復興に関すること。われわれ若い世代は何をすべきか

何が出ようと自分の考えを打ち出すことが大事です。そしてそれにいたった話の組み立て

内緒さん@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
ラグビ−、柔道、野球 すべて福高の前身である福岡中学創設すぐから続く部活で特別な意味合いがあります。たとえばラグビ−部は、社会人、大学を入れても九州最古の部で草分け。日本代表を何人も輩出していますし、全国制覇3回。校章の徽章にも使用されてます。部の歌、千代の緑は、応援歌で必ず覚えさせられる。
推薦制度は、伝統部の活力維持にも使われているのです。
伝統部以外は、文武両道を強くだしてください。そういう学校ですから。
内緒@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
どのようにすれば、文武両道を強く表わせるのでしょうか?
近年の作文に共通している点はありますか?
また、推薦を受けたことによる一般入試におけるメリットはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
推薦を受けたことによる一般入試におけるメリットはありますか?
一般入試における合格判定のアドバンテ−ジは一切ありません。

なお、一般入試を受験する際の受験料は不要になります。(他県立校でも不要)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
内申点30前半で推薦(剣道)に合格した人がいるそうです。
県大会出場の実績なども無かったと聞いています。
内緒@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
福高における評価の高い作文とは、どんなものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K中2年@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
2年生の女子で福高にあこがれて目指してます。塾にいってなくて、Z会の添削とZ会も問題集を買って勉強しています。中学に入って今まで5教科は全部5がとれてます。最近受けたテストの偏差値はフクト71、英進の無料公開テストで62でした。
レベルの高くない中学ですが、定期試験は450点以上とってます。このまま自学で合格目指しても大丈夫でしょうか?塾にいかずに受かった先輩方いますか?

福高ライフも知りたいです。ロ−ファ−はOKですか?スカ−ト丈の規定ありますか(香椎や新宮より短い人多いみたいですが)
自由な校風て聞きますが、具体的にはどんなこと?

福高の校章をつけて、FHSの名前の入った黒バック持って通学したいです!
(青の夏服のかわりませんね・・・?)

内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]
うちの子は塾に行かず、通信教育なども受けず自力で勉強して合格しましたよ。
成績上位者の中にはそういう生徒さんがけっこういます。
自分で勉強する習慣が付いていれば、入学後も十分やっていけると思いますよ。
ローファーは昨年からOKになりました。
スカート丈はあまりに短いと福高では浮くかな…(笑)学校側から指導されるというより、生徒間での空気が気になると思います。
マフラーはこの冬から「無地」という規則になりました。色も地味めなもの。
これは生徒会が決めたことのようで、一般生徒からは不評です(苦笑)

女子の夏服は今の2年生からは白になってますよ。ボタンは黒です。
青い服は汗染みがひどく、かわいそうでしたね。

受験はまだ先の事ですが、頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]
塾には行きませんでした。同じくZ会、進研ゼミをやり、無料公開テストやフクトで自分の勉強の位置を確認、問題集で補強しました。自分との戦いで迷うこともありますが、子供は随分心が強くなったような気がします。

夏服は白い物に替わっています。
香椎○中2年@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
塾いかず合格された先輩いるんですね!!
3年になったらZ会の公立最難関コースの添削とZ会の入試突破対策の参考書で頑張ってみます。
フクトはテスト会員になります。

あとやはりローファーよくなったんですね。やった!少ないけど履いている福高生を見かけたので。
絶対に福高生になりたいです。
2年坊主@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
僕の姉は塾行かずに昨年合格しました。ローファーは夏にOKになってました。
私も自習プラスZ会で挑みます!
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/19(土) ]
自己管理ができる人には、充実の高校ライフ。
生徒による自治が他校よりかなり認められている。
勉強は、中学時代トップ層の過去があっても下位になることも普通にある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すよん@中学生 [ 2012/12/19(水) ]
福岡高校志望の女子です。
内申点がいまのところ44点で
塾の実力テストが228点ぐらい、
学校の実力テストが230〜255点ぐらい、
フクトの実力テストが235点ぐらいだったら
合格は難しいでしょうか??
あと、学校の雰囲気はどんなですか?
勉強勉強・・・でしょうか??
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
すよん@質問した人 [ 2012/12/28(金) ]
1月9日(始業式の次の日)に学年末の定期考査があるのですが・・・
それは公立入試の成績にいくのでしょうか?!
冬休みは受験勉強に専念したいのに・・・!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/07(月) ]
勉強、勉強・・・ではなく、部活も盛んで文武両道です。学校行事も生徒主体でリ−ダ−シップを発揮する子が多いのはさすがこの高校らしいところです。
中学の各クラスのトップがほぼ集まってきているので中学ではクラスで1.2番だったのが高校では真ん中とかそれより下とか普通にありです。
かく言うわが子も真ん中で落ちついたまま(苦笑)ですが子供は、上位にはものすごく学習能力に優れた子がいて並の頭、並の親から生まれた自分の努力で届くレベルではない・・・と・・・。
中学と違い、ちょっと頑張ったぐらいでは校内での順位アップは大変です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
内申44点でフクトが230点台…正直に言って理解できません。

3学期の成績は内申に入らないようです。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
わが子は、フクトで280以下はありません。内申は39でした。
学校が違うとはいえ不公平では
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
内申点はテストの結果だけではないからね。提出物や学習態度、努力の過程なども評価の対象となります。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
フクトや実力テストで内申は決まるわけではないので、定期テストが良かったり、提出物をしっかりしていればある程度の内申はとれるのではないでしょうか?入試は内申だけで決まるものではないので、当日どれだけとれるかで合否がわかれますよ。フクトで280以上いつも取れていると言うのであればかなりの実力があるので、内申は関係ないと思いますよ。逆に内申が良くても、当日点数が悪ければ落ちますから、不公平と思わなくて良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
フクトや実力テストで点数が取れないのに、定期テストだけいい点数が取れる人っているんでしょうか?
内申44なら5教科すべて5でしょう。

230点台でオール5…えって感じ
受験生の母@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
フクトで280点採れてれば…合格しますよっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
福岡高校を受験しようと考えているのですが、内申が一学期37しかなく学校の先生からわ内申が微妙だと言われています。実力テストは、合格ラインを超えていると言われています。フクトで偏差値66から70くらいです。福岡高校を受験して合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
フクトで偏差値70をとれている力が本番でだせれば十分合格圏でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
11月のフクトで285点、偏差値67でした。
300点満点でも偏差値70超えるかどうか…
受験生の母@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
フクトで285点採れれば、偏差値70いくはずですが、、!?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
12日投稿した者です。

事実を投稿しています。ちなみに、10月のフクトもほとんど同じでした。
受験生の母@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
↑フクトを塾で3500円払って、毎月うちの子も受けていますが第8回12月9日(日) 実施の フクト公開実力テスト会でいうと、うちの子の場合、5教科計252点(県平均153.3点)Fスコア67福岡普通B判定と結果がきてますよ!!学校で受ける無料のフクトはあまりあてになりませんよ…学校で受ける無料の
フクト(学力分析テスト)はうちの子も270点前後で偏差値68です。はっきりいって、県模試より簡単だと言ってます。県模試も毎月受けてますが、こちらは毎回偏差値70いきます♪が、、私も事実を書いてます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
無料のフクト(学力分析テストですか?)で、270点・偏差値68。

だからそれが分からないんです。学校で受けたフクト285点・偏差値66くらいでした。
受験生の母@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
一般的にフクトというのは、偏差値は勿論、判定(A判定~E判定)と1万人受験した場合のあなたの順位を表示してくれるのを言います!!塾や公開会場で有料で受けたのです…塾に行かれていれば常識ですが… 学校の実力テストをフクトと書いてらしたんですんね!!納得しました。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
学校でするのは、フクトは試験実施の受託業者になってるだけで、採点、集計をフクトが請け負っているだけです。実施主体は教育委員会なので、問題も教育委員会が作成しています。

Fスコアを出すのは、私立高校や提携塾を会場に有料で毎月実施しているテストの方です。こちらは公立高校受験の判定のためフクト自身が公立の問題を解析して同じ難易度の試験問題を作成しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
今、迷ってます。僕の本命は福岡高校です。塾の先生の勧めで3年に上がって難関私立対策(附設とかラ・サ−ル)も行うクラスに入ってます。
このままだと冬休みの講習は難関対策になります。公立用模試では塾もフクトも福高はA判定とってます。附設はDがほとんどでたまにCです。数学とか英語とかかなり塾のテキスト難しく解けなくて泣きたいくらいです。英単語は高2レベルです。私立受験予定は久留米附設、青雲、東京学芸大付、大濠S進学、九国難関にしてますがたとえ難関私立受かっても福岡高校受かればここへ進学します。
僕としては、冬休みから難関受験対策はやめて公立対策中心にしたい気があるのですが、この選択はおかしいですか?4月からしたことが無駄になる気もしますし、逃げのような気もしているし、やはり高校に入って伸びないかも思いもします?
難関私立対策をやったが公立へ進んだ方のアドバイスいただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
↓下の質問への回答にあなた宛と思われる書き込みがありますよ。私見ですが、あなたはよほどの番狂わせがない限り、福岡高校には合格する可能性が高いでしょう。毎年、ある程度の数のラ・サもしくは附設蹴りの福高生がいます。受験対策で高校の先取りをすることで、入学後も実力テストや模試などでアドバンテージをにぎっているように見受けられます。つまり、あなたが難関対策で費やした時間はまったくの無駄にはならないということです。それにしても、受験スケジュールはかなりハードですね…。私立の後、公立受検までは一ヶ月もありますから過去問などで感覚を戻せばいいでしょう。ただし、入学後に息切れし反動が出て沈んでいく生徒もいますし、アドバンテージは長くは続きません。早いペースの授業にしっかりついていくこと、先取り勉強すること、これを守れば伸びないかもと心配することはありませんよ。ぜひ、悔いの残らない選択をしてくださいね。

第3者通りすがり@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
↑ 下の質問の回答はこれと思われる。コピペしときます

E進館の親@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
E進館の香椎校?ですよね。行きたい高校の勉強をしてください。後は西南の過去問
E進館の営業の為の勉強はやめましょう。
バーンアウトします。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
塾の宣伝のための受験より、本命の合格を確実にとりにいきましょう。附設向けの勉強なんか高校はいったら関係ないですょ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/14(金) ]
悩みましたが、有名私立向けの対策は止めて、公立入試対策のクラスに冬休み講座はしました。二兎を負うより一途にします。附設受験は1月で早いのでチャレンジはしますが。私立も絞り、併願校は大濠のスーパー進学です。学芸大附や九国難関もやめ。1月にある佐賀県の弘学館はうけます。大濠スーパー通ったら西南後期。西南過去問は先生からも進められたので公立入試難化対策も兼ねて徹底してとりくみます。みなさん、書き込みありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
このたび福岡高校へ合格したことを報告します。
難関私立の勉強はやめてましたが、附設は受けて×。弘学館は1種特待。西南学院前期合格でした。公立入試は自己採点で265点〜270点くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
福岡高校を受験するのですが、オススメの滑り止めの私立高校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
質問者さんは男子or 女子 どちらでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
男子です。書いていませんでした。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
大濠、西南、城東1類、東福岡英数特進等が一般的ではないでしょうか?
それぞれ特徴があるので一概には言えないが興味がある学校があったら教えてください。私の知っている範囲ならアドバイスできるかも
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
第4学区だと遠いけど、西南学院が一番お勧めできます。高入組の学力格差が中であまりない。西新には高校生向けの塾がたくさん揃っている。自由な校風。伝統校。大濠と違うのは女子が多いこと。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
↑大濠はS進学のトップから進学のビリまでの差はかなりあるのは事実。西南は上の人が言っているように高入組の入学時点の学力格差は少ない。でも、さぼっていたらビリ近くになる可能性もある。まあ、福高目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
奨学金、特待で生徒を集め少数の特進クラスのみ英才教育を行う方針の私立はお勧めできません。一般の生徒と意識や勉学の努力面で差がありすぎです。
福岡高校との併願なら西南学院、大濠。プラス男子なら東、女子なら筑女。

なお少数ですが、西南、大濠の後期は福岡高校合格者が落ちることあります。
E進館の親@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
E進館の香椎校?ですよね。行きたい高校の勉強をしてください。後は西南の過去問
E進館の営業の為の勉強はやめましょう。
バーンアウトします。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
西南は金持ちが多いので、経済的に厳しいと友達づきあい大変ですよ。今年の高校1年生から学校方針で進学重視にシフトしているので勉強が大変みたいですよ。(言い換えれば今まではぬるかったという事です)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
上記の方の発言に少し訂正させて下さい。
西南学院は今年から前より勉強に力を入れ出しましたが、中高一貫だと中1から勉強に力を入れ始めていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
福高は九大合格にしか先生たちの意識がないので、私立を含めた他の大学(早稲田・慶應)には対処できないって言われてるのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
福高では早慶は国立大失敗組が仕方なくいく大学という意識でしょう
内緒@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
しょせん福岡のローカルな高校なんですよ。
だから昔から九大しか頭にない。中央では全く就職に弱い大学なのにね。ここの大学に行く力があればなぜ他の難関大学を薦める進学指導が出来ないかなあ?
今の世の中の動きが全く分かっていない、30年前の意識のままの高校です。
内緒@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
誤解がないように言いますが、難関国立大学の失敗組が早慶に行くことはあるかもしれませんが、福高でも中位以下の生徒は現役で早慶には合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
理系はほとんど難関国立大ダメで進む人です。学費が理系は雲泥の差ですから。文系で現役合格してさらに進学者は若干います。しかし文系の進学者も浪人が主です。
早稲田文系を目標にする人は数学ついていけなくて捨てた人多い気がしました。
私立文系のクラスは編成されません。校内の模試は完全に九大向けの内容です。親含め早慶を第一志望にするニーズはない。
ただ、九大が早慶より就職弱いかどうか?
これは議論の余地あるがここは高校受験ナビなのでしません。東海より西の地方では公立トップ校の大学志望傾向(地元の旧帝大目標)は福高と同じだと
思います。
内緒@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
↑上の方のコメントで間違いないです。早慶も九大と同レベル(学部によっては九大以上もあり)の難関大学なのは間違いないですが、福高ではニーズがないというのが本音ですね。

就職が弱いかどうかも板があれる要因になりかねないのでここで議論することはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
福岡高校がでなく、福岡公立御三家とも同じ。ほぼ国立大第一志望の高校。附設も早慶合格者はかなりいますが進学するのは東大、一橋、京大残念組のはず
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
早慶…非常に優秀な大学だと思います。
九医を除けばほとんどの学部で九大より上だと思います。
経済的なことや子供が離れる寂しさ、一人暮らしをさせる治安などの問題さえなければ

絶対、早慶だと思います
内緒@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
↑まあ、それは個人個人の考え方ですよね。地元に就職するつもりの人、医学部に行こうと思っている人等、目的が明確な人は九大でいいと思います。ただ1つ言えることですが九大は難易度が高い割には都会(関東・関西・中部)ではびっくりするくらいネームバリューが低いのは事実です。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/23(日) ]
3年ぐらい前より、早稲田、慶応への進学志向がぐっと落ちてます。不況で収入が下がり親としては地元の九大へ頑張っていってくれという思いです。地方からの進学が多かった早稲田も今は圧倒的に首都圏の子が多い状況ですよ。
たしかに早慶は名門でしょうが、この厳しい経済状況の中、地方から首都圏へ私立大進学は躊躇します。(東大、一橋なら無理してでもとおもいますが)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
>>内緒@一般人 [ 2012/10/10(水) ]さん。
ええと、「九大しか頭にない」は間違いです。上位の国立大学(東大/京大/阪大など)に関してはむしろ積極的に受験を勧めてるくらいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
福岡高校でもし、合格していた時、合格者登校日は大体いつごろありますか?何回くらいありますが?
それから、部活で、囲碁部は活動していますか?こどもが囲碁を習っていて、福岡高校を受験しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
合格者召集は3月の一般合格発表当日午後からです。公立高校は概ね同じはずです。制服採寸や教科書、カバン等購入となっています。保護者と一緒に出席する登校日はこの日のみでよいと思います。
あとはクラス分けテスト日、制服受取で登校します。

文化部に数学・囲碁研究部があります。高校HPで部活動一覧をご覧になってみては。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
上の人が書いているとおり、福岡県立校は、朝9時に受験校で合格発表、午前中に中学にいき合否の報告、その日の午後に入学予定者招集(保護者同伴)。入学辞退は中学にいったとき意志を表示する。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]
ありがとうございました。的確な答えがいただけてとても嬉しいです。
上の子で初めての受験でわからないことばかりです。文化祭にこども行って、ぜひ行きたい(合格するのが先ですが)思っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
入学予定者招集、説明会ではその場で教科書、副教材を購入します。かなり重たいし量が多いのでそれようのバックなど持っていったほうがよい。他校でも同じですが。
福高合格@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
発表当日の招集ですが、現金はいくらくらい用意が必要でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved