教えて!福岡高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
推薦入試で落ちても一般入試で受かりやすいって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
一般入試ですので、当日の試験で一定以上の点数があることが前提だと思いますが、(推薦される特技があるので)受かり易いと聞きます。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
どちらにも落ちた生徒会長もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/13(月) ]
福高は推薦も倍率高いのでそういう人もいるでしょうね…2回も落ちたらかなりショックですよね。
練@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
推薦で受けたからと
何か有利になることは
ないんでしょうね。
2回も落ちたら
私立で頑張ればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/02(木) ]
それはもともと、推薦を受ける子達は内申も高く努力もしてるし、文武両道の子が多いから、合格者が多いだけですよ。推薦受けて落ちて一般でも落ちてる子もいますよ。ただ、推薦せれるという事はその学校の代表なので、すばらしい事だと思います
内緒さん@関係者 [ 2012/09/25(火) ]
福岡県で推薦制度が導入された18年前はそのような優遇あったが、今は全くない
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
推薦入試と一般入試は全く関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイト@中学生 [ 2012/01/30(月) ]
私は、推薦入試を受けます。
中学3年間、硬式野球のクラブチームに所属していました。
リーグの九州選手権大会に出場し、ベスト8になりました。
監督の顔が広いので、福高の野球部の顧問に話を通してくれていました。

学校の2者面談の時、先生が、
「福校から、推薦名簿に名前入れたって連絡があったよ」
と言いました。
高校から、このように連絡があったりするのでしょうか。また、野球部は弱いのですが、推薦枠はあるのでしょうか。
内申は、10教科(技術、家庭別々)で44(技5、家4)でした。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はる@卒業生 [ 2012/02/07(火) ]
がんばれナイトさん
あなたは、勉強もスポーツも一生懸命がんばった人だと思います。いろんな意見や考えはあるかも知れないけれど、やっぱりあなたは頑張った人だと思います。
今不安な事も、わかります。でも、大人たちのいろんな声に惑わされず、今まで頑張ってきた事に自信を持って推薦入試に臨んで下さい。
自分の子どもが受験する高校を自ら「名門」と書き、自分の子どもは、これだけまじめにこれだけ努力をしてきたと、書く親より、大人たちの噂によって不安になってるにいるナイトくんを応援したくなります。

苛々さん
自分の子どもと同じ推薦入学希望の子どもを傷つけないでほしいです。相手は先生でもなく親でもなくあなたの子どもと同じ年のこどもですよ。あなたの子どもさんも頑張っているでしょうが、ナイトくんも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/07(火) ]
苛々さんへ

同じく思います。
反論はいらないので、言動を謝罪するくらいの態度を見せて欲しいです。
去年か一昨年、2chでどうみても福岡高校の子とわかる子が福岡高校の子をずっと3年間晒していました。その子は自殺しました。
あなたみたいな方がいるから
子供もそうなるのでは?

子は親の背をみて育つ。
正にモンスターからはモンスターが生まれ育つのです。
そんな感じしてコメントしました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
う〜ん、苛々さんは、ナイトさんのことを批判していないと思いますよ。
公平な試験を願っている一人のやさしい親ではないですか。
2ch?のことと、どんな関係があるか良くわからないのですが、推薦で生じたひずみが招いた結果だとしたら、不幸な話ですね。
本当に問題があるのだったら、選抜基準の異なるスポーツクラスでも作れば、良いのでは。
苛々@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
驚きました。
私の言動を謝罪しろという話に
なっていようとは。
ナイトさん。
ごめんなさいね。
私はあなたを非難したり責めたりしたのでは
ないんですよ。
でも、私の文章を今読めば
そう思われても仕方がないですね。
それによってあなたを傷つけてしまったのだとしたら
本当に申し訳なかったと思います。
私もあなたと同じ年齢の子供を持つ親なので
あなたが頑張っていることはわかりますよ。
だからあなたに言いたかったのではなく
「推薦される子や推薦入学した子を、一般の受験生より、一生懸命やってないような見方をするのは、僻みに思えます。」
「推薦の子が、悪い事をしているような見方は良くないと思います。」
というコメントに対して
決してそんなことを言っていないということを言いたくて
コメントしました。
また、卒業生の方から
あなたのような親がいるから他人を自殺するような子どもが出来るような
コメントを頂きましたが
本当に失礼な話です。
このような掲示板に真摯な姿勢を求めるのは
無理かもしれませんが
卒業生なのであれば
もう少し考えてご発言されてはいかがでしょうか。
最後にナイトさん、ナイトくん?
明日は推薦入試ですね。
今回のことであなたには
大変嫌な思いをさせてしまいましたが
合格できるように全力を尽くして下さい。
それを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
それでも東大受かりましたけどね。
わたしは悪くない。
立派な息子さんでしょう(笑)
ナイト@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
今日は結果発表でしたね。
残念ながら内定にはなりませんでした。
これでみんなと同じスタート台に立ったことになりますので気を新たにしてがんばりたいです。
御三家@保護者 [ 2012/07/15(日) ]
うちの中学でも同じような事ありましたよ。高校からいらっしゃいって言われてるのってその子の親は言ってましたけど見事に、推薦も一般も不合格でしたよ。合格者説明会の時いなかったのでなんで???とみんなで不思議に思いました。推薦は三年間がんばってきた子へのご褒美だと私は思いますよ。うちの子は推薦ではおちましたがしっかり内申と点数とって一般で合格しました。塾の先生も推薦は宝くじみたいなものといってました。あたるの難しいですよね。推薦がだめでも一般で頑張りましょう(^O^☆♪
内緒さん@一般人 [ 2012/08/02(木) ]
東大ですか?すごいですね。でも、常識はなさそうですね。苛々さんに対してのコメント酷いですね。貴方の言動の方が、モンスターみたい。福岡高校ってイジメで自殺した人いるの???こんなふうにして噂って広がっていくんでしょうね。ホントに卒業生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2012/01/14(土) ]
福岡高校の推薦入試の合格者は、生徒会などの枠と部活動枠はどちらが多いのでしょうか?
推薦の内申点のボーダーも分かれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/20(金) ]
圧倒的に部活が多いですが部活しながら生徒会もしてた人が多かったです。

推薦にボーダーはないですが、みんな40はある人がほとんどです。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
部活動推薦のみで、内申が30前半(32〜33)位でも合格した人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/21(土) ]
30後半ならいますが、

推薦の30前半は聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
福高のラグビー、野球、剣道(他の部活動にも?)は、顧問枠があってかなり低い偏差値の人が予め推薦で合格を決めているという話を何度も聞いたことがあります。
悪い噂であれば良いのですが…
元教師@卒業生 [ 2012/01/27(金) ]
実際に推薦の生徒は運動部なら決まってますが、それは福高に限ったことではありませんし、毎年同じです。ちなみに偏差値が低かろうが、彼らは入学し勉強はします。私立と違い、全く勉強せずにはいられませんよ。
それにラグビーは成績優秀な推薦生も多く、私の知っている人は国立に一般入試で現役合格しましたよ。本当に頭悪い子はなかなかいないです。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/30(月) ]
子供が推薦入試を受験します。
一般的な視点からみると非常に不公平な仕組みですね。
大変残念です...
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
残念と言うより、問題では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リョウ@中学生 [ 2011/12/08(木) ]
福岡高校の推薦を考えています。
内申は1年の時が37、2年の時が42、3年の1学期が43、2学期が45でした。生徒会書記をしていましたが部活は途中でやめました。
欠席や遅刻が多いことが心配です。3年間で欠席が22日、遅刻が6回あります。
厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/13(火) ]
推薦合格者です。

推薦だけで受かろうと思わないほうがいいです。

ほとんどの人が内申45で、生徒会活動をしてきています。

それに加えて部活で結果を出している人は受かってる人が多いです。

ただそれでも落ちる人がいるので、作文や面接次第だと思います。

でも、受ける回数が増えると思って受けるのは、いいと思いますよ!
内申ボーダー@保護者 [ 2012/01/14(土) ]
部活動枠で福高の推薦入試に合格する内申点のボーダーラインは、何点くらいですか?
38点とか36点とか聞きますが、実際はもっと低くても合格しますか。
(実績は地区大会出場くらいで...)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
推薦受験者はオール5がザラです
40以下は厳しいでしょう

何を売り込むつもりですか?

成績?
生徒会?
運動?

成績は学校で1,2を争うレベルじゃないと難しいし、
生徒会はいっぱいいるから売り込むには弱い
運動も剣道、ラグビー以外では難しいです

オールマイティー、完璧な人はべつですが

自分は生徒会で売り込んで落ち、一般で合格しました
そのことをふまえて、
受験期は勉強ばかりで正直飽きます
だから、推薦をあたってくだけろ精神で受けてみるのも新鮮でよかったとおもいます
受ける人、期待してはいけません

時間が推薦指導でけずられるので危機感も湧き、より集中して勉強できました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
今中学三年生です

夏休みあけのフクトでは
偏差値66で10月のフクトでは
自己採点で240/300でした

英進館では常にD判定で
歴史が苦手なので
そこはこれからがんばりますが
こんな状態で大丈夫でしょうか?

因みに1学期の内申は39です

あと、風紀はどんな感じなのか
教えて下さい

よろしくお願いします
あ@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
公立入試は終盤でも大きく伸びるから今からの頑張り次第では可能性もぐんと上がります。

風紀はゆるいですよ。基本的に福岡の各学区のトップ校はすごくゆるくて、その他の高校はある程度厳しいのが一般的です。私立は特に厳しいです。

福高は風紀検査は一回もないという話です。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/20(木) ]
そーなんですか。

今のままじゃかなり
厳しいですよね、

頑張ります

ありがとうございました

また、どなたか
風紀は眉を剃る髪を染める
との程度の甘さか教えて下さい
内緒さん@保護者 [ 2011/10/24(月) ]
風紀検査はありませんが、派手な色の靴や髪を染めていると、先生からしつこく注意はされます。
漱石@中学生 [ 2011/10/25(火) ]
同じく中3です。
だいたい同じ。
C判定で65です。
一緒に合格できるように頑張りましょう。
内緒@関係者 [ 2011/10/26(水) ]
スカート短くしたり、ニーハイも怒られる。後携帯もダメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2011/09/05(月) ]
テニスの団体でで市大会3位と個人で市大会出場って内申書で重視されますか?
え@一般人 [ 2011/09/05(月) ]
申し訳ないけど、重視されることはないと思います。
福高目指すんだったら、内申で稼ごうとしない方がいいですよ。
か@一般人 [ 2011/09/05(月) ]
推薦狙ってみてはどうでしょうか?
一般のみで受けるよりもチャンスは広がりますし。私の周りにもそういった人はいましたよ。
あい@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
うーん。内心点でそれ以外いいところがないので、がんばって勉強します!

ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2011/03/02(水) ]
福岡高校の女子の夏の制服は変わる予定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/03/02(水) ]
変わりますよ!!!

一般生徒の意見として
私たちがだしたのは
今よりもずっと可愛くしておきましたが
先生たちがどんな判断をくだしたのかは
まだわかりません(^o^)
受験生@中学生 [ 2011/03/04(金) ]
お返事、ありがとうございます(^^)
変わるというのは、2011年度からでしょうか??
度々すみません;;
内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
たぶん(^-^)
もう卒業したのでよくわかりません(;_;)
ごめんね
受験生@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
とんでもありません!!
ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
akihito@中学生 [ 2010/12/03(金) ]
私も福高志望者です。2学期のフクトの実力テストでは、240点で内申がたぶん42〜44くらいです。塾の判定ではいつも合格率50%のギリギリのラインにいます。私立は城東を受けるんですが、やっぱり城東のI類となると部活との両立がうまくできないと思っています。この前の福高の体験入学に行って「皆なんか楽しそうだな〜。」と福高の雰囲気がすごく好きになりました。話は変わりますが、私は社会の勉強方法が分からなくて困っています。塾でも学校の先生も「問題解け」といいます。でもいざ自分でやってみると解いた後の復習の仕方というか流れというか・・。特に外国が入ってきたり選択問題がくると全然解けません。何かいい覚え方や流れのつかみ方がある人は教えていただけませんか?
内緒さん@中学生 [ 2010/12/04(土) ]
そのくらいの内申点だったら、推薦とか受けてみたらどうですか?
もし、アナタが生徒会役員や、スポーツ面で秀でているのであれば、オススメです。
ちなみに同じクラスの生徒会の子は、内申40ですが、推薦を挑戦してみるそうです。
まァそのこは、フクトで毎回A判定叩きだしているので、一般でも間違えなく通ると思うんですけど。。
推薦を受けてると、落ちたとしても一般で少し有利になると、先生が仰っていましたし。
わたしも福高志望者です。
共に入学式で出会えるよう、頑張りましょう!!
M@一般人 [ 2010/12/08(水) ]
城東のI類だとほぼ部活はできないです。
でも、最終的に大学を目指す事を考えたら、特待生になって授業料免除で勉強漬けの城東も悪くないと思います。
あ@在校生 [ 2010/12/10(金) ]
問題集解いて、1週間ぐらして、同じ問題すべて100点取れますか?
先生のおっしゃるとおり、問題集解きまくってください。
今からでも十分間に合うので頑張ってください。
内申がいいので、合格圏内です!
akihito@中学生 [ 2010/12/29(水) ]
返信が遅れてごめんなさい。あと2ヶ月ギリギリまでがんばります。確かに私は問題集でそんなにいい点取れません。今日から過去門&問題集をガッツリやっていきます!ありがとうございました。ストレスで禿げるまで頑張ります(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2010/11/25(木) ]
推薦入試について。
人柄・スポーツ・学業のどれかを中学より推薦されて受験すると思うのですが、
学業で合格する人は福岡高校に存在しますか?

スポーツ優勢だと聞いています。
あいう@一般人 [ 2010/11/27(土) ]
ありますよ。生徒会していた人がほとんどでしたが、中には生徒会に入っていない人で、自由研究などの賞の受賞で合格していた人もいます。けれどもやはりスポーツが優勢だと思います。受けておくのもチャンスが広がるという点では良いと思いますが、受からなかった場合に一般入試での受験勉強への影響はそれなりにあると思います
あ@保護者 [ 2010/11/27(土) ]
スポーツ優勢です。

私が知ってる限りでは、学力推薦落ちた人
しか知りません。
でも、学力推薦でダメでも、みなさん、
一般で受かってましたよ(^^)/
母@一般人 [ 2010/11/27(土) ]
お返事ありがとうございます。
やはり、そうなのですね。
本人にその事を伝え決めさせたいと思います。
一般では塾の判定では大丈夫そうなので、ギリギリまで勉強気を抜かずがんばる事になりそうです。
OG@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
ぶっちゃけ推薦入試はラグビー部のためにあるんで。。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
推薦入試は、ラグビー部、野球部の為にあるんですよ。
学業が優れている人は、推薦受ける必要性がないやろ。
一般で入ってくる生徒はみんな学業優秀なんやから
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
学区学力トップの高校がわざわざ学力推薦で合格させるわけないやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
alice@中学生 [ 2010/10/19(火) ]
福高志望者です。
今、フクトでは福高C判定・一学期の通知表36でした。
福高受ける人は西南を受けてみて、その合否で宗校に下げるか、福高を存続受けるか決めるそうですが、、
ってことは、西南高校を落ちる=福高は受からないってことなんですか?
例外はないんですか?

わたしは、数学がとっても苦手で、基本的なのは解けるので、公立入試は自信あるのですが、私立となると難しいそうで、数学の所為で落ちそうなんです。
だから、絶対宗校には落としたくないので、西南は受かりたいんですが、大丈夫なのでしょうか?
knt@卒業生 [ 2010/10/19(火) ]
まあ西南落ちて福高受かった人はいるでしょうけど人数は限られるでしょうね。福高は別に西南合格者ばかりではありません。私は大濠でしたが、大濠や東福岡、筑女の特進や特待生の層も多くいます。もし西南が不安であれば、無理して受験せずに私立は楽に合格をもらうというのも一つの手です。
もしくは手堅く特待生を狙って仮に公立不合格の場合の経済的不安を減らすのもありです。
公立入試に自信があるなら西南に拘らなくても良いと思いますよ。
ちなみに大濠のスーパー特進に受からなくても福高に受かることは普通にあります。私がそうでした笑
alice@質問した人 [ 2010/10/20(水) ]
そうなんですかッ!!
まぁわたしは女の子なので、まず大濠を受けることはないですけど、参考になりました。
でも、お母さんからは、「西南受けなさい! 落ちたら宗校!」
って言われるんです。
何かいい方法はありますか?
・・・つべこべ言わずただ勉強すればイイだけの話なんですが・・・
サムライ@一般人 [ 2010/10/22(金) ]
香住丘はどうですか、西南より国公立の進学率は 高いですよ。
alice@質問した人 [ 2010/10/22(金) ]
いえッ!!
福高オンリーで続投したいんですッ!!
香住って女子の比率が高いんですよね。。
あ@保護者 [ 2010/10/25(月) ]
西南と公立は試験問題が全く違います。
西南めざすなら問題が特殊なので、大手塾は必須です。
英OOとか、全OOに行かれてますか?
そこで、対策教えてくれますよ。
alice@質問した人 [ 2010/10/27(水) ]
あ、やっぱ大手塾の方が良いんですかね。。
今、私、地元の新しい個人塾に行ってるんですが、結構いいんですよ。
近くの英○○や石○、○○研の4分の1ほどの人数しかいないのですが、福校と宗校の合格者数、去年はそれらの二倍以上いましたッ!
だから出来れば塾、変えたくないんですよね・・・
あ@保護者 [ 2010/10/27(水) ]
いい塾ですね。それなら、西南の過去問を購入しては、どうでしょうか?娘は、西南は受けてませんが、筑陽の過去問、3回して、特進S−S合格しました。
あ@在校生 [ 2010/11/03(水) ]
私は私立は中村女子で
無難に特待とりました\(^O^)/

私立とか入試問題公立とレベル違うしあんま関係ないと思いますよ。
福高受けて損なし(^^)
い@卒業生 [ 2010/11/04(木) ]
西南の推薦は、この内申では無理だけど、一般なら、福高判定Cなら、普通に受かると思うよ。
ソボ@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
今年の合格発表の日、親が仕事で出張の為祖母である私が一緒に見に行くのですが、手続きや制服採寸、新一年生向けのテストなど当日ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved