教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立は福大大濠を受けようと思っていましたが、マンモス校の大濠の中で推薦を取るのは至難の業と思い、雙葉にて指定校推薦を狙う方が良いのでは・・・と思っています。
学校自体がかなり両極端(共学/女子高、マンモス校/小規模校)なのですが、大学受験に有利なのは雙葉かなと思っています。
奨学生になれれば上智の指定校推薦は頂ける位なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
上智はカトリック推薦だったと思います。指定校推薦ではないので不合格者もいたような。
大濠とは学校の雰囲気が違うので、あわなければしんどい3年間になるかもしれません。
奨学生といっても学力の幅があるので何ともいえませんが、受進生上位層でなければ厳しいでしょうし、生活態度も大きなポイントになりそうです。学力だけではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/28(水) ]
情報ありがとうございます。
カトリック推薦≠指定校推薦で、不合格もあるんですね。
偏差値的には奨学生になれるかなと思っています。(公立は筑紫丘を受ける予定です)
入学の段階で奨学生になれたとしても、内進生よりも上に行かないと推薦は難しいとは思いますが、推薦で進学する生徒さんがかなり多いため、大濠よりは推薦を貰える可能性が高いと見込んでいます。
あとは体験入学に行ってみて、学校の雰囲気が合うかどうかを確認して来ます。
因みに、内進生と高入生の間には壁がありますか?
(大濠は中高一貫コースと高入組は別クラスなので壁を気にする事はないのですが・・・)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
不合格者の話は伝え聞いたので、すみません正確なことはわかりません。高校にお尋ねください。
公立トップ校受験を目指すレベルであれば、奨学生で合格すると思います。雙葉は奨学生であっても推薦が貰える学校のため、指定校進学を目標として入学する生徒は結構います。内進生と受進生の間で、壁はあるともないともいえません。その学年によります。うちの学年ではクラスによってはありました。
長い子は幼稚園からです。長く雙葉にいて、高校から奨学生で入学した生徒と指定校を取り合うことになる場合も。周囲も認める存在(学力、生活態度、様々なチャレンジ)になるといいと思います。
高校の雰囲気は独特ですので、是非どちらにも行って比べてください。私もそうしました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/28(水) ]
>周囲も認める存在(学力、生活態度、様々なチャレンジ)

学力だけではなく!ですね。
本来、そこが一番大事な事だと思っています。
あとは体験入学に行ってみて、本人の直観を尊重したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
推薦とか浅ましいわ
内緒さん@中学生 [ 2021/05/07(金) ]
雙葉は「推薦入試での進学率71%」と公式HPで謳ってますので、推薦が浅ましいことはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
「豊富な指定校推薦枠」は雙葉の良さでもありますが、それだけを目標にした雙葉高校進学は、内部進学生にとっては複雑と思います。
幼い頃から雙葉を選び通っているのに、指定校推薦枠を争わねばならないかもしれない。受進生は内進生にとって「新しい風」です。お互いが良い刺激となり、成長できることが理想と思います。
「指定校推薦が豊富だから進学した」とか「奨学生だから進学した」とか、内進生の前では口にしないのもエチケットかな、と。浅ましいって、言葉は悪いと思いますが、本音だと思いますよ。内進生から面と向かっては言われることはなくても、妙な空気は流れます。気持ちを察し接すれば問題はなかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
内進生にも指定校推薦目的の入学はあります。
中学受験の時点で本人にそのつもりはなくても、親の狙いに指定校推薦がまったくないというのは嘘になります。
中学受験は大学の一般受験を回避するためのものという部分は少なからずあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
生活態度面は間違いなく雙葉のほうが厳しく見られます。
見えてこないのは、貴女が志望する大学はどのレベルの大学? 学部は?
少なくとも文系か理系かぐらいは答えられないですか?
雙葉も大濠も難関大の推薦枠は多いけど、
大学や学部によってどちらが有利不利かは変わってきます。
ただ、ここで聞く前に自力でもう少し調べる努力をすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
大濠の学校紹介HPを確認しましたが、早稲田5枠、東京理大8枠、立教6枠、同志社12枠などなど、
難関大の推薦枠一覧が記載してあります。さすがは私立上位校です。
公立ではなかなかここまでは.....
ただ雙葉はどこを調べても載ってないんですよ、比較が出来ないんです。
特に上智、立教、青学などのキリスト教系大学の推薦枠がどれくらいあるのか知りたいので
記載してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
上智はカトリック推薦だったと思いますとコメントした者です。
2020年度卒業生の指定校推薦の枠ですが、ここでわかりますよ。数年後は多少変わると思いますが。
生徒数に対して比べると、驚くほど恵まれているのではないかと。国公立を目指している生徒も一定数いて、指定校推薦は利用しないので、私立文系で勉強も活動も頑張って生活態度も良い生徒は、有名私大進学はとても有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
上智大については確かなことは知りませんが、何人かは進学していたので、推薦枠が1〜2名ということは無いと思います。
進学説明会の時に有名私大の指定校推薦枠一覧を貰ったような記憶はありますが、少し前の話なのでこれも確かではありません。
参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
ありがとうございます。そのページ開いたのですが、完璧に見落としてました(汗)
ふみフミ不眠症@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
指定校で大学行っても本当に学びたい学部じゃなかったら後々就職とかのときにきついんじゃないの?
だいたい指定校とか有名大学の学歴目当てでいくんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
最近カトリック校の推薦制度が変わったので、上智に指定校などの推薦制度で行くのが簡単だと思わないほうがいいです。現に、今年卒業したばかりの学年は上智大学への進学者は0人です。
入学するなら、無難にMarchを狙うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
マーチならガオカで頑張れば、一般で行けると思う。九大より下レベルなので、ガオカを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>推薦とか浅ましいわ

こういう向学心に富んだ生徒さんがいるのは、素晴らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
雙葉はこの前卒業した先輩は、結構な合格率で数名上智大学へカトリック校推薦で合格してたと思います。個別の対策講座とか、してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved