教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「前期入試」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
公立高校は、試験前に志願者数を発表しますが、私立高校は発表ありますか?
大濠高校に直接関係あることではないですが、私が大濠高校の前期入試を受験するので、質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西日本新聞で志願者数の発表ありますよ。
前期試験の前までには…。
2月3日頃ですかね?
但し、専願も含んでいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今日の西日本新聞ですね。
募集460人に対して出願1459人です。
どちらも専願、前期の合計です。
スーパーに何人出願とかは新聞では分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
専願合格の方々、おめでとうございます。
前期入試受験予定の者です。
今年の問題は難しかったとか、コロナ対策で換気してて寒かったとか、、
何か感想ありましたら、聞かせてください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
今年のせんがん数学は図形で線分のかけ算がでたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
2021の前期過去問270点だったんですけど、前期入試合格できますか?ちなみに男子です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
楽勝ばい。落ちるのが珍しかやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
中学1.2年の頃勉強サボっいて本腰入れて3年から勉強を始めました。大濠高校を志望しているのですが1学期の内申点が39で、秀英予備校の統一テストで偏差値をどれくらい取れば合格出来ますか?また、専願を受けようと思ってますが専願は難しいと聞きました。専願は部活入ってないと厳しいでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
なぜ若葉が出てくるのか謎です。
ここで他の高校を出すなら東ではないでしょうか?
主さんなら特進英数狙えますが、一つ落として特進コースでサッカーをしながら勉強も頑張るのが良いように思います。
大濠は良い高校ですが、サッカー部への手厚さで比べると東が上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
何故か??ただの嫌がらせ。自作自演の有名なかたです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
同じ学校法人だろう若葉と仲良くしな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
雰囲気もレベルも全く違うのに、仲良くしたいわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
もう解決しているのかな、、?
私は2年前に専願合格した者です。
勉強面ではある程度取れる実力があれば大丈夫かなと思います。
私は、点数は分かりませんが友達に解いてもらいほとんど合ってなかった気がします。特に数学、、。他が取れていたのかもしれませんが、面接でのアピールが大事です。なにかリーダーはしていませんでしたか?
リーダーの経験はとてもポイントになります。
あと、前のとこで特待生少ないって書いてありますがバスケは8人、野球部5.6人、バレー部5人、柔道5人ほどいると思います。少し人数は間違っていると思いますが、、
ですが、サッカーの特待はないので頭勝負です。
頑張ってください。
質問した人@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
結局、城南に合格しました。
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今更ですが陸上部に特待は一切ありません
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
バスケは6人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/07/06(火) ]
受験生です。修猷、西南の滑り止めでこちらの後期入試を受けようと思っています。
後期入試は不合格者が前期に比べて多いようですが、具体的に難易度はどれほど違うのでしょうか?
前期で余裕をもって合格できるのであれば後期も受かりますか?
よろしくお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
は?大濠49で西南51?福岡市の男の滑り止め私立ロクなとこねーじゃん。どうすんのこれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
↑あくまでもe塾での偏差値の話です。
フクトや県模試での偏差値とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
↑知ってるよ。それでも低い
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
駿台中学生テストだと西南、大濠の偏差値はGMARCH関関同立附属よりちょっと上か下かの53らしいです。
単純な比較はできないものの福岡御三家の確実圏偏差値は修猷で57、福岡、筑紫丘は55程なので滑り止めとしては妥当でしょう。
なお、県外他校の確実圏だと大阪の北野で62-4,東京の都立日比谷が63,灘開成筑駒が70とか。

https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2021/04/202104_hensachi_ichiranhyo1.pdf

https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2021/04/202104_goukakuLine1.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
他の模試などと比べ英進館は少し西南を過小評価しているのではないか?とは思っています。51ならSクラスでもC判定、B判定が取れ、城南のすべり止めレベルになってしまいますので。

九大の合格者数は減っていますし、仕方ないのかもしれませんが。。。

過小評価し過ぎと言っても流石に64で落ちるのはおかしいのでこの質問は少し、的外れです。
かと言ってなりすましと決めつけて叩きにかかるのはどうかと思いますが。受験期は不安だらけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
駿台中学生テストは分からんけど英進館偏差値+12が一番しっくりくる。一昔前は西南は57だったらしいから過小評価ってよりもそれが現実なのかなと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
進学実績下がっていますからね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
A判定取っていて不安なら、滑り止めになる高校なんてありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
専願落ちて前期入試を進学で合格したものです
前期は正直5割で受かると思います
後期も6割ぐらいと思うので
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
大抵の私立高校は5割を合格ラインにしてるし、しかも大濠は「あの」難しい問題なので、5割取れるのはかなりなものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
福岡県外から専願と前期を受けて合格しました。

息子の塾の先生たちも大濠の過去問を分析してくださり、ここの問題はすごく難しいね!と驚いていらっしゃいました。こちらのトップ高校を受験する塾のお友達にも大濠の数学の問題はひねくれているのでやり甲斐があると人気でした!
過去問で6割くらい取れるようになれば、当日は自信をもって自分を信じて頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
前期入試のリスニングの練習方法やコツなどがあれば教えてください。
大濠生@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
学校にいるネイティブが喋ってるからくちゃくちゃうるさかったなぁ
練習する必要ないよそれより長文の単語が普通の中学生には難しいのがたくさん出るから単語の勉強しとこう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
割とゆっくり喋ってくれたので、聴き取りやすかった。
勉強法 公立の過去問のリスニングをやってみる。大濠のリスニングは公立よりゆっくりなので、公立のリスニングに慣れられれば、大濠のリスニングも聴き取れるようになる。
1回しか流れない問題は、メモはあまり取らない方がいい。要点を確実に聴き取ることを優先してほしい。
は@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
どうやったら大濠のリスニングって手に入れることが出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/24(土) ]
大濠の令和2年度の入試結果を見ると前期志願者1316人に対して合格者1227人となってます。100人しか不合格者出ないの?って印象を受けてしまいこれだったら偏差値後半のうちの娘も頑張ればどうにかなる?と期待してしまうのは大きな勘違いでしょうか?
やはり修猷館や筑紫丘との併願校として受験する生徒さんが多く皆さん高偏差値の方ばかりが受験するのでしょうか?
逆にその100人程度の不合格者の生徒さんはどれぐらいの学力になるのでしょう?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
内緒さん@卒業生[2020/11/03]

公立の方が勉強のレベルは高いよ。下は残念だけど。
なので、福大いけるから、大濠 若葉はお得かも。
お金払ってるし、校則も厳しめなので大濠、若葉の特権。大濠は頑張れば関東 関西に進めるのでやっぱり福岡県No.1!

↑こんな意味不明な文章書くの卒業生じゃない。
若葉が得とか特権とか無関係の大濠掲示板が若葉あげの為に利用されてるし。
あまりにも下品で卑劣。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
そうですよ。大濠生は福大進学になってお得等言いません‼福大に決まったら恥ずかしい感じですよ。
受験に向けてこの時期から頑張る生徒は寝る暇もなく
必死です‼
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
↑=大濠=大風呂敷=(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
↑ 荒し=サル (笑)
内緒さん@保護者 [ 2020/11/19(木) ]

投稿内容 質問をした者です。
皆さん、たくさんのご意見、アドバイスどうもありがとうございました。
良くも悪くもこれだけのコメントを頂いて大濠高校は熱い!という印象を受けました。皆さんが注目してる高校なんですね。
今回の野球やバスケの活躍などを見ても文武両道をモットーとしてる事も納得できますし、私も是非娘には大濠高校へと願いたいところですが、こちらでアドバイスを受けて色々とまた調べましたがやはり娘にはハードルが高そうです…。
次の志望校へ向けてまた新たに頑張ります!
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
偏差値50後半なら過去問を解き問題に慣れ、解ける問題だけ確実に得点すれば合格できるのでは?
諦めるのはもったいない気がします・・・。
よみがえれ日本の農業@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
掲示板で質問するのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
私も2つ上の人に同意です。
過去問で対策すれば充分可能性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
大濠の専願はどれくらいの学力があれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
大濠の専願は、まず受かりません。
大人しく前期入試を受けて下さい。
男子なら偏差値58、女子なら63程度あれば受かると思います。
学生@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
内申はオール4でいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
オール4なら受験はできます
学生@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
なるほどです。ありがとうございます。現在の偏差値が55でちょっとやばいので勉強します
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
そうでもない人が受かってるよ。謎。
上の人曰く、受かりにくいのは受かりにくいね。
前期でしれーっと合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
過去問をやった方が良いです。
大濠は少し難しめの問題が出ます。
慣れておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
学校側が公式に言ってるんだけど、大濠は専願じゃなくて推薦試験で、学年を引っ張るリーダーのような生徒が欲しいらしいから、一般受験より合格するのは困難です。
その代わり、合格した生徒さんが奨学生になる可能性が、けっこうあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
僕は、2020年大濠専願入試で進学コースに合格した者です。
まず、大濠高校の専願入試当日の日程について詳しく説明します。
最初に、決められた時間までに、大濠高校の正門に行き、入ってすぐのところに、看板?がありまして、受験番号30006〜30030は○年○組教室に集合的な事が書いてあり、階段を登って、そこに向かいます。(受験番号は、入試受ける前に、中学校からそれが記された紙を貰います。⇦その紙は非常に大事です。それは証明書の様なものなので、入試当日に、試験官に見せないと、入試受けられません。)そして、指定された教室に行ったら、その教室の窓(おそらく)のところに、席ごとに番号が割り当てられた紙が貼ってありますので、その席に向かいます。おそらく、入試なので、早くに来て、時間が余ってると思います。席に座ったら、勉強道具を持って来ても良いので、皆、受験直前の復習をしていると思いますので、過去問見たり、公式の見直し等をして、最後の復習をしましょう。そして、試験がはじまる10分ほど前になったら、試験官から指示が来るので、机の上の物をバッグに直して、(学校のメインバッグが無難です)不正防止のため、机の上は、シャーペン等の筆記用具だけになるでしょう。そして、黙想から、試験用紙が配られて、チャイムが鳴ったら試験開始です。(チャイム音は大濠高校のものです。いつもと違ってびっくりするかもしれません。)試験が終わり、回収、休憩時間、次の教科の試験、それが3教科続いたら、その後、昼休憩があります。皆、弁当を食べます。(教室内で)皆さん無言で食べてました。そして、次が、肝心の面接です、、、面接はさらに詳しく説明しますね。まず死ぬほど緊張します。まず、大濠の面接は、20分間、5人ずつの集団面接です。教室の前の、黒板に、「○時○分、試験番号30001〜30005・・・○組教室へ 」というような紙が貼り出されてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
これからは、体験談風に話します。そして、時間が来るまで待ちます。教室で。僕は、待っている時は、面接時の質疑応答で話す事のメモを見なおしてました。⇦(面接対策は、絶対にしておいて下さい。)そして、時間が来ました。廊下から先生が来て、○番から○番の方、来てください。的な事を言われ、5人で、一列になって、廊下を進みました。僕は列の一番後ろでした。面接会場の教室に着くと、3人の先生が、イスに等間隔に座っており、3人の机には、(面接の評価?をする)紙が置いてあり、僕達の列の先頭の人が、ドアをノックして、「失礼します!」と大きな声でいうと、室内から「どうぞ」と声が聞こえたので、先頭の人はドアを開け、室内に入ります。入ったら、私達は一礼をしました。そして、教室内には、イスが等間隔に5個置いてあり、一人づつそのイスに座りました。3人の面接官と5人の生徒は、対面となり、面接官から、「そんな緊張することないよ〜」みたいな事を言われましたが、普通に緊張はほぐれませんでした。ちょっと長文になりそうなので、また今度コメントします
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
続き…そろそろでしょうか?
受験生のためにも詳しい説明をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
今年の前期入試は例年より難しかったですか?
合格点は下がりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
むずかったよねー 最悪おちた
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
ほとんどが受かるのに
落ちるわけないですよ
内緒@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
今年どんぐらい落ちるんですかね
とても不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved