教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
西南大目指してる者です。最近思うのですが柏陵等アレな高校で指定校で偏差値が低く受かる人と、大濠に限らず高めの高校で一般で通う人もいます。
地元が良いのと私文でやむ無く西南を目指す事になりましたが不公平ではありませんか?
せめて指定校はある程度の高校からとかでいいと思うのですが。
アレな高校では評定4で偏差値50程で貰えるらしいです。せめて評定5で偏差値も60位ある人に与えて欲しいです(そも居ないかもしれませんが)
西南を一例として出しましたが他の大学でもそうです。
求める意見は、指定校についてです。
この制度、どう思われますか?話した所で変化はありませんが皆さんどう思われてるのか知りたいので
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
普通に数学捨てたら国公立無理と思い込んで調べてもないだけだと思います。
学校だって西南志望ですって言い切ってる生徒に、わざわざ余計なことを言わないでしょう。万が一対策が追いつかなくなって、西南に集中できたらって言われても困るでしょうし。家の位置によっては通えない距離かもしれません。
質問者さんの学力なら狙えそうですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
担任には、指定校推薦の枠が大きい西南に違和感を持ってる面もあるとか、そこまで心開いて相談しないでしょw。ここは匿名だから、心の底を打ち明けただけで。
このまま西南でもいいし、北九州市立等に変更してもいい。ただ、情報提供の一つとして、意外とみんな親身になって代案を示してるだけで。
選ぶのは質問者本人だから、最後は自分の気持ちに素直になって大学受験を頑張ればいい。心の底から行きたい大学に対してのものじゃないと、受験勉強なんて必死に頑張れないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
まー、福大に行って、福大法科大学院に行って、司法試験合格とかもいい。西南は法科大学院を募集停止(閉校)にしたし。
福大法学部は、司法試験とか公務員試験とか狙う人には結構いい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
私は指定校推薦で某関西私大に行きました。
入学直後に英語のテストがあったのですが、学力の序列は、国立残念組→一般受験組→指定校推薦組→付属校推薦組という感じでした。しかし、その後は大学での学びの差でしたね。就職も大差ありませんでした。
そもそも、指定校推薦は受験生の為の制度ではなく、大学が安定した経営を行う為(定員確保、偏差値維持&向上、高校との関係構築・維持など)の制度なので、志望校で指定校推薦貰えるなら貰った方が良いと思います。制度に否定的な考えなら実力でいけば良い。
どちらが良い悪いは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
西南大って北九州市立をバカにするほど?そんなに難しいですか?そんなゆうほど変わらないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
むしろ普通は、西南より北九州市立の方が上という認識では?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
北九州市立の方が上だね
そんなに変わらないけど、だからこそ国公立なのが生きてくる
西南高校から外部受験で北九州市立大学でもまぁ不思議は無いし、毎年居ると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
因みにうちの親戚に、西南学院高校→北九州市立がいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
中学3年男子です。受験する高校を迷っています。
大濠の進学コースにするか東福岡の特進英数にするかです。英進館の模試ではどちらもいつもA判定です。大濠のスーパーには全く手が届きそうにありません。今、大濠の進学コースに通ってる男子の先輩はこの2つで迷った人いますか?大濠にしてよかったですか?
こんな感じで迷ってます。マークは自分にとってはってことです。
大濠→◎世間的に賢いイメージ、◎共学、○自転車範囲内、△進学コースにしか受かりそうにない
東福岡特進英数→△世間的に賢いとは思われていない、×男子校、○自転車範囲内、◎特進英数は入学後伸びて進学実績がよいと聞く
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
英進館出身です。息子も58-60でしたが、60は一瞬届いた事があるって感じでした 苦笑 届きそうで届かないという表現よく分かります。。
2年前ですが、一度だけ志望校欄に記入したらしく58なら大濠スーパーD判定だった記憶が。大濠進学、西南はAで出てました。
ちなみに公立残念組となり、九産大のスーパー特に通ってます。
質問者くんは公立が第一志望なんですよね?ギリギリまで頑張って欲しいな!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/08(月) ]
息子が東福岡の英数でした(現在国立大学2年)
娘が今年大濠スーパー合格しましたが
県立に受かったので大濠には行ってません
ので…大濠の事は分かりませんが
個人的には東福岡を薦めたいです
設備はもちろんの事、行事も充実してますし
(学園祭も体育祭も見応えあります)
何より先生方がとても親身になって指導してくれます 卒業して大学はバラバラになりましたが
男子校ならではの友情が育まれたみたいで
帰省の度、集まってます
娘も東福岡が共学なら英数が第一志望にしたいと
言ってました
息子は最初は勉強漬けになるのを心配してましたが
すぐに慣れてそれなりに楽しんでました
塾なしで大学に行けたので頑張った甲斐があったと
思います 大学生活楽しんでますよ

内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
上の方へ質問です。
体育祭(観るだけじゃなくて競技の参加)や修学旅行って英数の方は進学の方と一緒に参加できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
大濠がいいか、東福岡特進英数がいいかは、それこそ本人の能力や性格、また御両親の教育に対する考えによる。ここはあくまで色んな意見が述べられてるだけだから、参考にするのはいいけど、最後は本人&御両親で心を開いて話し合って決めて欲しい。変に妥協したり、意に沿わない進路を選んでも、結局上手くいかないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
逆に、国公立目指してたのに福大になって不満垂れるのもいるし。
嫌なら受験しなきゃいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
大濠は学費が高額だし塾に行きとなると親は大変!その点ヒガシの方が断然良い。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
>>逆に、国公立目指してたのに福大になって不満垂れるのもいるし。
嫌なら受験しなきゃいいだけ。

この逆にはどの文章と繋がってるんですか?唐突に、逆に、がでてきてよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
大濠高校進学コース在学中の1年です。質問に答えると、大濠高校に入学して良かったと思ってます。理由は単純に学校生活が楽しいからです。廊下を歩いてたらバスケ部の日本代表の人なんかがたくさんいますよ笑、あと自分も中学の頃は英進館に通っていて、夏はC判定だったけど受かりました。塾のテストは公立寄りの問題なのであまり当てになりません。なのであまり塾のテストは考えすぎないでいいと思いますよー。あと年越すまでに数学の大問1を完璧にしておかないと合格は厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/01(月) ]
中高一貫生について教えて下さい。
中受で大濠中を検討しています。6年間の環境に魅力を感じているからですが、実際はどの様な感じでしょうか?
大学進路も高入生とさほど変わらないのであれば迷ってしまいますが、やはり友人関係などの環境はかけがえのない価値があるのでは?とも思います。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/02(火) ]
皆様ありがとうございます。
今のところ張り切って塾に通っており受験には前向きな様子です。
主人が中高一貫校の出身ですが、同級生とそのご家族との交流の中で環境って大事だなと思うようになりました。
学力での環境を考えた時に、大濠は一貫と高入を分けてる特徴がどう生かされてるのかな?と質問した次第です。
参考にさせて頂きます。ご丁寧な情報をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
そりゃ大学入試考えたら、久留米大附設がいい。もっとも落ちこぼれると、結構居辛いけど。
その点、大濠や西南だと、落ちこぼれても居場所は確保しやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
中高一貫だと一度できたカーストから抜け出るのは大変だと聞いた。一貫から高校受験する人もいるけどそれも大変だったとか。。。
良い友達に会えるかどうかはどの高校というよりはその人の持つ運みたいなのもあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
一貫から高校受験は大変みたいですね。そのためうちの子の公立中に大濠中から中2の終わりに転校してきて高校受験に挑んだ同級生がいましたよ。バケモノのように頭良くて、でも偉ぶることもなく、素敵な子でした。全国有数の有名私立高校に合格されましたよ。
その子にとっては大濠は物足りなかったかもしれませんが、さすが大濠一貫生だなと思いましたし、先取り学習してる子は強いなと思いました。うちも小学生4年生ぐらいに時間を巻き戻せるなら中学受験させたいです。是非挑戦されたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
上の方、その子が知っている子だとすれば、ある科目が全然できなくて、それが原因で進級ピンチだったからという噂を聞きました。
ただ、今となってはそんなのどうでもいいくらいのレベルの高校に入ってますよね。性格もいいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
中学で進級できないとかあるんですね。進級できないと公立中に強制的に行かされるってことでしょうか?それはどの中高一貫も同じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
大濠中で先生から聞いた話です。
中学の間はどんなに低い点を取っても進級できるらしいです。しかし、高1から高2に上がる時に点数が足りなくて進級できない人が散見されるとのことです。
進級できなかった人で留年する人は少なく、だいたいは他の高校や通信制高校に転校するらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
とは言え、成績で留年は本当に少ないけどね。何とか救済しようとするし。
あと、大濠中から別高校に行く人はまぁまぁいる。理由は色々。知り合いで公立2番手校に行ったけど、現役で農学部ではない九大理系に現役で受かってる人いるよ。ホント色々。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒ッピ@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
なぜスーパーの方が修猷館より偏差値が上なのに、修猷館に受かった人はスーパーを見下した態度を取るのですか。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
>大濠高入は福大を保険に他大学もチャレンジできる高校

正にこれ。併願推薦の利用はあまり勧められてないようだけど、これを使えば福大合格を確保した上で共通テストや各入試に臨めて精神的に余裕が持てる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
併願推薦は他大学が全敗の場合は福大に行かなければなりませんか?他大学に落ちた後で行くか行かないか考えて選ぶこともできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
>>いやいや〜、あなたの考えこそが異常なんですよ?その通りでしょう?

こいつ鋼のメンタル持っとる
こいつに関わらない方がいい
サヨナラ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
>併願推薦は他大学が全敗の場合は福大に行かなければなりませんか?他大学に落ちた後で行くか行かないか考えて選ぶこともできますか?

そりゃ、そうでしょ(笑)。一応『推薦試験』の一つなのだから。
進学しない可能性があるなら、一般受験で福大を受験すべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
少し上の国英偏差値56と言った者です
先月のが出て国英偏差値62まで上がってました!中学よりも高くなりました
回答してくださった方に報告したかったので書き込ませて頂きます。ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2022/08/07(日) ]
おめでとうございます。家の子は英語がイマイチでした。
他校生@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
偏差値が上がった高2さん。いつ受けた模試ですか?7月の結果もう出てますか?うちはまだなのでそろそろかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
7月模試は国数英総合偏差値69だったので、まだまだです(T_T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
4月より大濠高校のスーパーに通うことになりました。塾に行く事を考えてます。修猷館に落ちた時、とても悔しく、又、なんで私だけと受け入れられませんでした。二度とこんな風になりたくありません。スーパーでは塾に通わなくて良いくらいのご指導があるとも聞いてますが、実際は皆様はどうなのでしょうか?
是非教えていただきたいです。
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
こんにちは。このような場所に書き込むのは初めてなので見づらかったらごめんなさい。
大濠高校新3年のものです。コースは特理です。スーパーじゃないじゃねぇかと思うかもしれませんが、それを含めて説明します。
(私の学年の話なので来年度は若干変わるかもしれません)
まず、授業スピードについて
数学に関してはスーパーは数1+数A+数2の図形と方程式(数2の中盤よりちょっと前)まで進みます。これは御三家より少し遅い?です。
テストは先生によりますが当然進学、特別進学(以下特進)より難しいものとなっています。担当の先生はさすがにスーパーということもあってある程度ベテランが配属されます。大抵の場合その人が三年間担当します。ではこれであなたがリベンジ(=現役合格)を果たせるのか?答えは50%以下です。先取りを含めた自学が不可欠です。おそらく、学校でフォーカスかチャートが配られます。この網羅系参考書を何周もするだけでも理解度は格段に高まります。「自分一人じゃできないよー」の場合は塾をお勧めします。「いや新しい仲間とともに高め合っていく」はちょっと危険かもしれません。
スーパーには二年に上がるときにクラス落ち(進学or特進)がありません。つまり進級さえしちゃえばいいのです。すると勉強しない奴が出てきます。ひどい人だと授業中にスマホを触りだしたりします。こういう人達と関わるなとは言いませんが、あまり仲良くして遊んだりすると… またこの人たちはテストの平均点を下げまくっているため、学年末考査になっては難易度が易化します。
(S進の人に友達が多いので答えられます)
数学しか答えていませんが質問に答えるとしたら「本人の努力次第、授業だけでは悲しい結果に…」って感じです。
正直、「読みづらいわ」とか「そんなこと聞いてない」って思ったと思います。すいません。
質問主さんが知りたいこと
例えば
他教科の授業、学校生活、校則、部活、学食、進路指導、朝補習、テストなんでもいいので質問してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
お答えありがとうございます。大変参考になりました。
そこで、再度教えて頂きたいのですが、指定校推薦を考えると特進や進学で評定を良いところでとって狙うといつのが、賢いのですか?
一貫の方もいらっしゃるし、この指定推薦校という物はどのような方がとられてますか?
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
指定校は進学クラスのものと思って頂いて。
特進にいる人は2年のときに進学にわざと落ちて、評定稼ぐ人もいますが、スーパーではそれができません。しかも評定は定期テストでほぼほぼ決まるのでとても不利です。指定校か一般受験かははやめに決めたほうがいいです。なぜならスーパーで点を取るための対策は、一般受験のためには非常に無駄が多いです。(=受験に使えないテスト)
例:百人一首暗記、使わない社会科目の暗記、家庭科・保健(いや大事?)、英語長文の暗記
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
定期テストに補足しておくと
来年度から教育課程がかわって(詳しくは入学生の手引きを見てください、国語国語じゃなかったり、社会が3科目ととんでもないことになっていた気がします)より大変になるので、指定校を目指すなら1年から定期考査をガチりましょう
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
また学年の得点の決まり方ですが(新入生の手引きも参照)
定期考査(中間+期末の平均)×0.8(社会は0.9のことが多い)+平常点が学期の点数です。3学期分の点数があなたの年間得点になります。3学期に中間はありません。平均が低いと調整点が入ることがあります。また一部の教科は平常点が限界突破します。
ほかに質問あればどんどんどうぞ。細かすぎることやどうでもいいことでも大丈夫です。
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
理系科目はちゃんと「テスト」なので頑張りましょう。
社、英、物、化(2年以降)、家庭、保健は特進と同じ問題になりがちです。2年生とかになると平均点が特進に負けることが多くなるので(前述の勉強しない奴らのせいですが)、負けないように頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ホント、詳しくありがとうございます♪
大変助かりました。こんなに詳しく教えていただき感謝です。悔いのないように。又、勉強だけでなく、良い友も作れるたらよいなと、前向きに思えるよう、楽しみになってきました。
先輩は新3年生と言われましたよね。先輩も頑張ってくださいね。陰ながら応援してますね!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
私も修猷館落ちのスーパー入学予定です
こんなこと言っても仕方ありませんがまさか落ちるとは思わず悔しい気持ちもよくわかります。
通塾と部活と学校と忙しい3年間になるかもしれませんが、今度こそは第一志望に受かることができるように頑張りたいです
入学したら、3年間諦めずに勉強もしてたくさん楽しい思い出作りましょう!参考になること言えずにすいません、、
わたしは入学して落ち着いた頃から、通塾を少ない回数ですがしようかと思案中です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
2022年度 東京大学前期合格者数

修猷館 11
小倉 6
筑紫丘 3
福岡 3
大濠 3
宗像 2
嘉穂 1
戸畑 1
明善 1
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ほぼ久留米附設に合格するのと同じなんですね!それは実績が楽しみですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
英進館と協力は誤解ですってば。
思い込みの激しい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いつもの荒らしさんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
でも、提携してるって誤解されるのは、光栄な事かもね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そんなことしなくても生徒は集まります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
それって 公立残念組さんでしょう、楽しみですね。
大濠OB@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
昔は西南との比較だったのに、今は附設との比較か!
それだけでレベル上がったんだなって思いました(^o^)
後期分の発表でどれだけ合格者数伸ばせるか楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
慶応大学医学部1名合格

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
大濠スーパーの女子は大体偏差値どのくらいですかね?
大濠は女子の定員が少ないので男子より少しだけ上がると聞きましたが
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです🙏🏻
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
貰ってます。進路はこう決めるという冊子のことなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
因みにですが、うちの子の塾の担任は面談で「受かります。」か「落ちません。」か「危ない。」しか言いません。わかりやすくて気に入ってますが、貴方のように熱心な方だと合わないというか物足りないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
スーパーや特クラは男女の偏差値は無いので進学よりも女子の割合が多くはなりますが、元々大濠を受ける女子の割合が男子よりは少ないため、男子より多くなることはありません。
トップ校受験の女子は西南や筑女を志望する人も割といます。
男子はやっぱり大濠が圧倒的に多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
知り合いの5年前に特クラ文系卒業した人は、男女比が1:2とか言ってました。早慶上理に受かったような人なので、嘘はついてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ここでの男子の方が多いというのは文理合わせて特別クラス全体の話です。
まずどう頑張っても女子が男子より多くなるのは入学人数からも難しいです。

それはそれで、例え文系でも女子の方が多いというのはかなり珍しいケースです。
5年前に卒業なら高校から入学する女子はスーパーを合わせても100名程度でした。説明会で聞いたなら分かると思いますが、学校全体で女子の人数を設定されています。

上記の男女比1:2が事実だとすると、クラスの3分の2ということは女子が26名いたということになります。
以前より女子の人数が増えた現在でもここ数年はまず多くても女子は1クラス15名以下です。
2:1の聞き間違えではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
5年前の卒業生といえば共学化3年目位のの女子では?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
3つ前の、五年くらい前の卒業生の話をした者です。
確かに女子が多く、羨ましいと思って聞いてました(笑)。特別クラスで文系なので、一般入試で高いハードルを越えて合格された女子の方が、自然と多かったそうです。特クラ理系については聞いてないので、ゴメンナサイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
現在でも文系でも特別クラスでも女子が男子より多いということはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
大濠高校から大学へ指定校推薦には一定の評定が必要ですが、体育の評定は必要ですか?
また、理系の指定校推薦が欲しい場合文系教科の評定は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
その大学によって基準となる教科などの指定があります。
詳しくは入学後の進路説明会で貰える軌路に載っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
指定校推薦の希望を提出する前に、その年度の各大学の募集人員と応募基準のプリントが配られます。評定がどれくらい必要か、また大学によってはその中で特定の教科の評定が○以上などの書かれています。芝浦工業大学など、一部の大学は面接重視で指定校推薦ですが不合格になる事もあります。コロナの影響で関東の方はオンライン面談になった大学も多かった様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
大濠と筑前どちら良いですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
特クラでも難しいのに凡クラが九大にうかるわけないやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
在校生や保護者なら軌路を見たらわかりますが特クラ以外からも九大への合格者は毎年数名程度います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
行く人もいますが、現実に1〜2%過ぎません。大濠の嘘とハッタリはもういいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
嘘でもハッタリでもなく毎年数名は居ます。
在校生や保護者なら知っていることです。
受験生で気になるのなら学校説明会等で大濠に質問しても良いでしょう。
あなたは知りもしないのに決めつけるのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
どうして在校生が大濠の嘘とハッタリとか書いているのでしょうね。
見覚えのあるこの台詞、いつも書いている人は外部の方でしたね。
どうやら偽物が混じっているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
何故そんなに大濠に執着するのですか?
何か恨みでもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
高校も大学も、どこへ行くかでは無く、そこで何をするか(一生懸命打ち込めるか)じゃないかな。筑前では無いですが、息子は城南落ちて大濠に入学しました。入学直後は負け組オーラ出して落ち込んでいましたが、今は関西方面の旧帝大に行ってます。その大学を目指したのは、その大学にいるある教授から学びたいと思ったかららしいです。何のために学ぶのか?大学に行って何をしたいのか?目的が明確だった頑張れたんでしょう。だからと言って大学がゴールでは無いので、学んだ事で飯食える仕事に出逢えたらいいなと、親として思ってます。筑前が良い、大濠が良い、活発な意見交換が有って面白いですが、質問者さんが想い描く自分の将来像により近づける学校を選べば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
本当に良いことが書いてあるのに残念なのは経歴に信頼性が無いことです。
上のスレでは修猷館落ちてとなっています。
折角の素晴らしい教示も虚偽の記述が混じればありがたさも説得力も半減してしまいます。
嘘とはそういうものです。
本当に残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定の親@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
2年生になった時の理系と文系で、社会と理科の選択科目を教えてください
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
私もちゃんと担任もしくは進路指導の先生、または理系科目の先生に相談した方が良いと思います。
生物なら必ず簡単と思い込むのも危険ですし、物理選択のリスクもあるかもしれません。
まずは先入観にとらわれない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
こういうことを書くと文系の人に失礼かもしれませんが、理系で良い大学に入るのは文系で入るよりも難しいと思います。
進級時の特クラへの昇格基準(進研模試の順位)も文系より理系の方が厳しかったです。
指定校推薦も文系の方がずっと数が多いです。
文系なら選択は生物で良いと思いますが理系は物理選択が多かったです。
選ぶ人が多いから安心というよりは選べる大学。学科が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
九大理系は物理選択が多いと言われました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
そもそも理系を選択するのなら数学は必須なので物理が苦手なんて言っていると大変です。
そういう方は生物を選ぶより文系を選んだ方が良い大学には行けると思います。
生物を選ぶのなら行きたい学科が生物を取っていないと受けられないという場合に留めた方が良いと思います。
生物選択で結局文系の大学を受けたという人も結構見ました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
数学苦手だけど、物理が得意な人もいる。図形が苦手な人とか。
逆に、数学は得意だけど物理が苦手な人もいる。
人は色々。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
物理をご存じ無い方の発言ですね、物理は図形が苦手なら難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
図形で公立入試の数学は40点行かなかった御三家の人で、物理基礎でセンター受けて熊大に現役で行った塾の先輩を知ってますよ。
三年の夏から受験勉強初めて、センター試験で数学85点取ってた。高校からは九大受けるように言われたらしいけど、断固として断ってた(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
それは、数学苦手だけど物理得意な人の話ではなく、高校で努力して伸びたという話でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved