教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:178件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
今回の若葉入試どのくらいの人が受けるんだろう🤔
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
定員を増やす+前期試験も緩和する+就学支援金もあるから、大変な人数になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
逆に受かりやすくなるという予測も出来ますね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
どういう予測(-ω- ?)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
定員が増えれば受かりやすくなるのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
よし、みんなで若葉を受けよう!!
受験料収入で、古い校舎を更にキレイにしよう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
専願はこれまでは不定だった定員を200人にしたから、厳しくなるでしょうね。
前期は受かりやすくなるかも知れませんが、情報を知った人が大挙して受ければ逆に受かりにくくなるかも知れません。
本当に読めないまで、不合格に備えて受験校・パターンを考えておくべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
偏差値的には専願は下の方の人が落ちるから上がって、前期は例え志望者が増えても若葉の性格上偏差値は上限がありますし。受かりやすくなるから下がるでしょうね。
偏差値のバラつきが無くなって平均的になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
>前期は例え志望者が増えても若葉の性格上偏差値は上限がありますし
偏差値の上限がある ってどういうことですか?
何も知らないので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
若葉は福大へ行きたい人が多く受ける傾向があります。
福大へ自力で受かることが出来る偏差値なら若葉よりも他の実績のある高校を選ぶでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
大濠へ合格出来る偏差値なら大濠を受けるでしょうから高大一貫が偏差値60を越えることは無いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
スーパー特進は、福大合格保険+特待生が殆どだから、偏差値60なんて普通に超えてますよ。偏差値63以上ないと、B特待にも受からないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
だから高大一貫だと書いています。
スーパー特進は人数も少ないですし特待取れなければ他校の方がずっと実績が高いので選ばないでしょう。
スーパー特進でも偏差値が65を越えれば他校で特待をもらえるので今後進学実績で結果を出せなければそれ以上になることは難しいでしょうね。
もう1つは若葉の過去レスで偏差値が68以上無いと特待は貰えないと書いてあった事です。
もし本当なら特待を期待して受ける人は減ってしまうでしょう、若葉を選ぶメリットがなくなってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
特待にはA+、A、Bがあるから偏差値が65位あればさすがにどれかには当てはまりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
半額だけなら他の私立でも受けられますね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
過去ログにはB特待で68以上となっていました。
65以上なら他の私立の方が免除額が大きいのでs特を受けるメリットはありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
福大合格保証があるのが、最大のメリットでしょ。
中学時代は優秀だったのに、高校の勉強についていけず落ちこぼれて、福大にすら不合格という悲惨な事は避けたいという。しかも、この悲惨なことは、意外と起きてる。みんな隠して、表立っては言わないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
そうですか?学習支援給付金や毎月38000円入金はすごく助かりますよ。
手厚いフォローもありますしね。
本当にS特進はおすすめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
↑3個上の方に向けてです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
女子よりも受かり易い福大大濠男子の合格最低偏差値が58と言われてるから、若葉高大一貫が偏差値60を超えることはないと思います。
でも、スーパー特進は既に超えていますし、グローバルも既に60近い偏差値になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>英進館の判定でB,偏差値は36

昨日質問があっていた内容から抜粋。
おそらく高大一貫の話でしょうね。
で、本当に、スーパー特進の偏差値は60を超えているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
逆にスーパー特進で偏差値60だと恥ずかしくてクラスで周りに言えません。優秀な子が多いですよ。
塾や中学に聞けばわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
本当に超えています。
勿論、例外的にフクトの最終回の模試以降に追い込んで学力を上げてフクトの偏差値で60取った事がなくても受かる人はいますが、極一部です。公立高校だって、最後の模試や私立前期試験以降に追い込んで学力上げて合格する人はいるでしょ?
そもそも偏差値60程度なくてスーパー特進に受かるなら、少なくとも公立一番手を受験予定の人以外は、皆受けますよ。また「他校をバカにして」との書き込みがあるから控えいましたが、公立二番手校の福大合格率は5割程度です。これはバカにしたいのではなく、こうした現実を踏まえて高校選びをして欲しいから、書いています。でないと、嫉妬や僻みで若葉のスレに書き込みをするようになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
なら、偏差値38で高大一貫に入学できたらおトクってことですね〜!
この時期で英進館B判定なら、大丈夫でしょ
高大一貫とスーパー特進には、ずいぶん差があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
殆どが特待生のスーパー特進で、偏差値60もないと考える方が変(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
あ、間違いました、偏差値38ではなく偏差値36ですね。

すごいなあ、差が
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>なら、偏差値38で高大一貫に入学できたらおトクってことですね〜!

英進館の偏差値でも、そのレベルで合格できたらお得です。多くの方が専願で受験し、受験料収入で古い若葉の建物の改築に協力して下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
ド○にお金を棄てる覚悟
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
僻んでますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
追記
英進館の模試偏差値60以上ではありません。
フクトの模試偏差値60以上(本当は、もう少し上)です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>僻んでますね(笑)

いや、嫉妬してるのかも(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
内緒さん@一般人[2021/10/24]

女子よりも受かり易い福大大濠男子の合格最低偏差値が58と言われてるから、若葉高大一貫が偏差値60を超えることはないと思います。
でも、スーパー特進は既に超えていますし、グローバルも既に60近い偏差値になっています。

スーパー特進は県模試では確かに60越えていますがフクトでは越えていません。
模試では64大濠進学の65より1低い偏差値です。つまりフクトなら60行っていないということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
それともう1つ、ボーダー=最低合格偏差値ではありません。
ボーダーは大半は50%合格偏差値です。
受かるか落ちるか丁度可能性は半々です。
大濠男子はボーダーがフクトの偏差値で58位です。
福岡データボックスを見てもわかりますが、若葉のs特のボーダーは恐らくそれより少し低いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
>スーパー特進は県模試では確かに60越えていますがフクトでは越えていません。
>県模試では64大濠進学の65より1低い偏差値です。つまりフクトなら60行っていないということです。

これって、フクトの大濠進学の偏差値示さないと、推定できませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
上に書いてあるじゃないですか。
フクトでは58だって。ちゃんと読んでからレスしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
ひとつの書き込みに纏めて頂けると、分かりやすいんですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
レスの1つだけを読んでから書き込んでいては毎回最初から説明しないといけなくなります。
まずはスレを一通り読んでからレスするのは当然の事です。
こちらではどうもスレの流れさえちゃんと読めない人がいますけどそんな人はお一方だけだと思っていましたが違ったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
では、今年の若葉の偏差値を予想してみよう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
スーパー特進56 グローバル50 高大一貫48
かなり真面目に予測してみたりして
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
どこの模試を基準にした偏差値ですか?
偏差値56でスーパー特進に受かるなら、前期で受けます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
大濠進学より少し低いならそれくらいですよね。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
合格可能な偏差値でしょ?
高校なり塾なりが、総括として全員分のデータからはじいた数字を公表するのかどうかは知りませんが、かなり当たっていると思いますよ。

あぁ、でも受験生さんは気をつけて。
これくらいのレベルの子は、模試によって偏差値が大きく上下するはずです。
52とか48で安定している子なんていないでしょ。
基礎がグラグラだから、いい時はポンとたまたまいい偏差値でも、悪い時はビックリ偏差値になるでしょ。
自分自身の数字がグラグラなのに、高校の正しい偏差値を探し歩いても、大した参考にはならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
どこの模試を基準にした予想偏差値か、ちゃんと受験生に答えてあげて。みんな情報を欲しいんだから。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
情報?
「では、今年の若葉の偏差値を予想してみよう!!」という、まるで競馬予想のような煽りに、ノッてあげて、しかし真面目に一個人が予測しただけのものが、情報?
片腹痛いわ(笑)
まず、受験と無関係の者による、下らない煽りをやめなさい。
受験生は、何度も何度もいろんな模試を受けているから、自分の偏差値なんか重々承知していますよ。ただ、基礎がグラグラで、模試によって自分の偏差値が大きく上下するから不安になっているだけ。
自分自身の数字がグラグラなのに、高校の正しい偏差値を探し歩いたり、都合のいいことを言ってもらいたいと思うことは違うのでは、とハッキリ教えてあげるのが誠実な対応ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
在校生になってるよ?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
そういう事ですよ。偏差値を熱く語って見せかけて、若葉レベルは基礎がグラグラと言いたいのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
基礎がグラグラって、自己紹介だったの…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
スーパー特進の生徒さんに対する嫉妬で、スーパー特進の偏差値を低めに書いたの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
スーパー特進に偏差値56で合格できるなら、ほぼA特待生の特進クラスは説明がつきませんね。
56だったらB特待も貰えないのでは?
2年生に関しては高大一貫落ちが1人もでませんでしたし特待も維持できてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
ですよね。
専願推薦貰えなくて、これから併願推薦受けるスーパー特進の人が羨ましいとかあるのかなぁ…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
>2年生に関しては高大一貫落ちが1人もでませんでしたし特待も維持できてますよ。

二年生と一年生は頑張ってるとの噂は、本当だったんですね。若葉推しの者なので、嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
朝課外がない日も同じ時間に学校に行って勉強したり、夜も遅くまで教室に残って勉強している子もいます。本当にみんな頑張っていますよ。
なので、生徒をバカにする書き込みを見ると悲しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
模試で大濠進学より偏差値が1低いのはまきれもない事実です。
偏差値57辺りが妥当ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
福岡データボックスの最新版では前期の平均偏差値も60です。県模試で60ならフクトではもっと低い偏差値になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
じゃあ、みんな若葉受けた方がいいですね。
スーパー特進なら、余程ダメな子でない限り福大には行けるし。しかも、かなりの確率で特待生で。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
福大へ行きたいのならそれでも良いと思います。
ただ、公立でもそれくらいなら福大へは受かるからそこまで良いと思う人が多いとは思えません。
その証拠に前期合格者で公立抜け普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
公立からは、余程ダメな子でない限り、福大に行けるんですか?
今は福大合格は厳しいと聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
各公立高校からの福大への合格状況については、各高校のスレッドを読んで判断して下さい。まさか、全てなりすましではないでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
大濠進学を抜けるのなら、共学化して偏差値が上がった今です。
今、抜けないのならこれから段々偏差値は落ち着いていきますので抜けないでしょうね。多分。

学校としての方針が若葉と大濠では違います。
大濠は進学でも福大以上を目指す方針です。
若葉のS特と変わりありません。
実績面で大濠進学は若葉に大きく差を付けています。
指定校推薦の数も大きく違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ヒント:大濠の生徒数と若葉スーパー特進の生徒数
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
大濠進学を滑り止めにしている公立は福岡中央、城南、春日等です。
福大へ行くのが難しいというようなことは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
成績がどの程度なら福大に行けるの? それらの公立で。
まさか、大濠よりも福大に受かりやすいとは言いませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ヒント:大濠の生徒数と若葉スーパー特進の生徒数

それが何か?合格している大学のレベルも違います。
大濠進学からは毎年九大合格者それなりの人数出ていますが若葉はこの10年間で大濠進学のの1年分の実績にも満たないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
で、福岡中央や、城南や、春日からの福大合格率は?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
その辺りの高校では福大を目指しているわけではないから最初から受けない人が大半です。
福大を受けるのは中位〜下位でしょうね。比べるなら福大以上の全ての大学の合格者数で比べたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
そもそも福大保証と書いてありますが併願推薦は必ず受かるわけではありません。
過去に若葉の併願推薦で半数以上が不合格だったと書いてあるレスありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
別に大濠進学より若葉スーパー特進の方が偏差値1低くても、問題ないですよ。特待生で、福大にはまず行けて、特進クラスだから受験指導も充実しているし。
特待生なら5校は大学受けなければならないけど、そのお陰で軽い気持ちで受けた西南や中村栄養程度なら、まず受かるし。
あと、特待生が受験・合格したお陰かどうか知らないけど、立教や同志社や立命館からの推薦枠もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
福大保証ってなると全く話が変わります。保証ですから。
福大保険という言い方はこの掲示板で何度か出てきてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
まぁ、大濠も若葉特進も、文字通りの福大保証も保険もないけどね。
でも、面接だけの専願推薦は当然、あんなにユルい併願推薦の試験で福大行けるから、余程ヒドイ人じゃない限り受かってる。事実上の保証だし、保険。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
大濠や、若葉特進の人にとっては、福大なんて保険レベルに過ぎないんですよ。特別意識する存在じゃない。
だから併願推薦で福大受かったけど、他大学に受かってそちらに進学する人が多い。ホント、掛け捨ての保険みたいな感覚。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
併願推薦半分以上落ちたと書いてあるレスありましたよー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
併願推薦、半分ぐらい落ちた年は、若葉になって、4期生と5期生あたりです。
推薦だから勉強しなくても合格すると思っていた人が多かった年です。
それ以後は、併願推薦も勉強しないと落ちると教えられているので、6期生あたりから、福大合格者多くなってます。
それが、先生による事件があったため、特に特進入学者が減りました。
特進に合格出来る学力のある人は、他の学校でも合格出来るから。
それもあるんでしょう、コース編成する時は、特進の定員減らしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
そうそう。あと、その頃はアドバンス特進もあったしね。
若葉高校も併願推薦入試対策を強化したから、もう昔みたいな事はないでしょ。それに、あの問題で7割取れないようなら、そもそも福大への入学を認めるべかでない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
では、今年の3年生がほぼ全員合格出来ていなかったら、その簡単な併願推薦で落ちるレベルだったと言うことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
では福大はA方式で受けたら余程酷くない限り受かるということですね。
それなら福大は他の高校からでも入りやすいと言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
A方式は他の学校から受験したら、定員があるので、簡単に受かるかどうかはわかりません。
パンフレットにも、倍率書いてあるので調べることは出来ると思います。
福大から貰う過去問には、A方式推薦の問題はないけど、過去問どうやって手に入れることが出来るのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
指定校推薦なら、ほぼ100%受かる。
他の推薦は、25%程度。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
>では、今年の3年生がほぼ全員合格出来ていなかったら、その簡単な併願推薦で落ちるレベルだったと言うことですね。

その疑問(批判)は、その通りです。
ただ、併願推薦で不合格者を出すと福大から若葉全体に対する学力面での不信感が増し、推薦の定員に影響を及ぼす恐れもあることから、必死に併願推薦入試対策してますよ。ここ数年。そこら辺の高校や予備校の福大対策講座よりも、もっと緻密に。その影響でしょうか、一般入試で看護科に合格する生徒も出てきていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
福大の主席に若葉卒業生が出たのもその成果でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
それは、女子校時代の若葉はコツコツ勉強する生徒さんが多かったし(だから進研模試偏差値は右上がり)、若葉で福大教授をお招きして優秀な研究発表を生徒さんがされたりして、大学でやる事を若葉で先取りしてたからだと思います。その点では、高大一貫の成果は出てますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
A方式推薦は、他の学校から受験なら、専願推薦だから、合格したら福大に進学しないといけないけど、若葉は併願推薦だから、合格しても他の大学に進学してもいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
今までの若葉の掲示板はマイナス面ばかりを強調する書き込みをする人が偉そうにしていたけど、こんなに良い面がたくさんあるんですね。
こういう事を受験生や保護者は知りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
マイナス面は、殆どでっち上げですからね。共学一期生が当初落ち着きがなかった等、一部事実はありましたが。
若葉は、見た目以上に中身のある高校ですよ。また、特に二年生・一年生は、以前の女子校時代の若葉の、明るいけど落ち着いていてコツコツ努力する雰囲気を取り戻しています。若葉を知らなかった人は勿論、以前の若葉は気に入ってたけどここ数年失望していた人も、再度若葉に注目して欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
ギスギスした掲示板より見ていて気持ちが良いです。若葉高校や若葉生の良さが伝わります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
女子校時代は、併願推薦が貰えるのは、福大コース以外の国公立大学受験者となってました。
S特進を受験して、転科合格で高大一貫になっても、国公立大学を目指している人は、併願推薦が貰えるのかどうか若葉に質問した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
つまり国立志望者でないと併願推薦は貰えないということですか?
ではやっぱり今年の500名は大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
福大のA方式推薦の過去問は普通に赤本で出ています。
そして合格の目安は7割取ることとなっています。
難易度は併願推薦と変わらないですね。
つまり併願推薦は言うほど受かりやすくはないのでしょう。
もちろん国立を受けるレベルの人には簡単かも知れませんが、果たして今回の高大一貫の500名にはどうでしょうね。
大変ですね、共学一期生は…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
若葉から福大への生徒がすごく優秀なら、なぜ若葉の内部の声である学校アンケートで福大入学後の一般受験生よりレベルが低いとの指摘を受けているのでしょうね。
事実は違うのではありませんか?
一握りのの優秀な生徒と大勢の一般受験生には遥かに及ばない生徒ということでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
大学って、順位出ないですよね。同じ学部学科でも、選択科目があるから、それぞれ違う科目を履修するでしょうから。
どんな資料を見て、一般入試よりレベルが低くいってわかるのでしょうか?
入学当初は、低くけど卒業の時には、同じぐらいになると言うのが、高大一貫の指導ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
>若葉から福大への生徒がすごく優秀なら、なぜ若葉の内部の声である学校アンケートで福大入学後の一般受験生よりレベルが低いとの指摘を受けているのでしょうね。
事実は違うのではありませんか?
一握りのの優秀な生徒と大勢の一般受験生には遥かに及ばない生徒ということでは?

一時期そうだったし、三年生(共学一期生)もそうだから専願推薦枠が少なかったんでしょうね。
でも、二年生以下は優秀だから、ほぼ併願推薦の特待とグローバルを除く高大一貫の全員をカバーするほどの316名の福大推薦枠が設定されたんでしょうね。パンフレットにも、はっきりと記載されていますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
『主席』って、『一握りの優秀な生徒』のトップですよね。それに、若葉出身者が選ばれたんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
>つまり国立志望者でないと併願推薦は貰えないということですか?
>ではやっぱり今年の500名は大変ですね。

スーパー特待と殆どのグローバルの人は、併願推薦しか貰えない。

>福大のA方式推薦の過去問は普通に赤本で出ています。
そして合格の目安は7割取ることとなっています。
>難易度は併願推薦と変わらないですね。
>つまり併願推薦は言うほど受かりやすくはないのでしょう。

テスト問題が同じだけ。福大付属校以外からのからの推薦試験には、定員がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
因みに併願推薦は国公立受験が必要ですが、合わせて他の私立大学も受験できます。そして、他の私立大学に合格した場合、そちらに入学する事に、若葉高校も福岡大学様も、一切干渉しません。皆さん、福岡大学様に感謝しながら、他大学に入学されていきます。
ご安心下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
また国公立大学の受験先についても、生徒さん本人の希望だけで受験でき、一部の高校で見られるような合格可能性の高い国公立大学の受験の誘導や事実上の強制といった事も、一切ありません。
この機会に、付言させて頂きました。志望校選択の一助となれば、幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
とても参考になります。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
努力を怠らない、ほんの一握りの方は良い進学先を得ることができるけれど、周りの雰囲気に流されて福大推薦枠にも入れない人がかなりの人数いるから、意思の堅い人以外は若葉入学には注意しましょう、ということですよね。
とても参考になります。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
>周りの雰囲気に流されて福大推薦枠にも入れない人がかなりの人数いるから、意思の堅い人以外は若葉入学には注意しましょう、

かなりいるかどうかは相対的な判断なので分かりませんが、仰ることをその通りです。定期試験や進研模試などを一つ一つ大切に取り組めば、入学当初は学力が低くても福大に進めたりします。それは、どの高校でも同じでしょうね。
他方で、入学したことで胡坐をかいて勉強をしなくなれば、厳しい結果が待っています。なぜなら、更に高校で新しいことを学び、それが大学進学で問われるのですから。たとえば公立高校でも、入学した途端に勉強から解放されたと勘違いし、部活等にのめりこむだけで勉強を放置される方はいますよね?それと同じです。
要は、どちらも自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
そこをわかっていない人がいますよね。
「若葉に入れば福大に行ける!もっと上も目指せる!公立高校にはそんな制度ないだろ羨ましいだろ!」
←努力なしの人、成績の振るわない人には制度は適用されないことは語らない。それどころか、推薦枠が足りない所為だと高校側を罵る。
煽りや罵り、都合の悪いことに蓋、そんな書き込みが横行しているから反発されているのですよね。
普通よりかなり視野が狭いのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
>内緒さん@一般人[2021/10/28]
まー、俺ら福大は楽勝だから!!

視野の狭い、煽りコメントってこういうのでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
まぁ、高い学費を払われた親御さんからすれば、推薦枠という数に拘るのも理解出来ます。
でも、福大からの専願推薦枠は、生徒さんの内申点や進研模試偏差値等から、福大に受け入れていい人数を提示しています。そのため、三年の6月頃にしか決まりません。
それでも付属校なので、福大には行きやすいですかが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
福大楽勝がいいなら、大濠の方がいいです。
定期試験3日前から勉強するレベルで、学部に拘らなければ福大行けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]

>テスト問題が同じだけ。福大付属校以外からのからの推薦試験には、定員がある。

合格の目安の点数が同じだから難易度は一緒ですよ。
定員がないとは言え水準に達しなければ落とされます。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
確かに、7割という基準はありますね。これは同じ。
ただ、外部からだと、7割は最低の条件。あとは、活動実績等も踏まえた、総合評価。
福大附属校は、それだけで合格✌️
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
付属推薦だって条件はありますよ。
併願でも条件を満たせなければ受けさせて貰えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
確かに、評定や、部活や資格のポイントがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
若葉は福大の附属校なんだから、福大入学に有利なのは当然では?
不利になる方がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
>「若葉に入れば福大に行ける!もっと上も目指せる!」

これはスーパー特進のメリットですよね。
若葉にもメリットが無いと、誰も受験しなくなると思うんですが?
内緒@卒業生 [ 2021/10/28(木) ]
附属でも落ちる人いるのは当たり前のこと。どこの学校でも同じだし。わかっていることをなぜ話すのか???学校の生徒は知っていますよ。えらい福大に執着心がおありの方がいますがどうされたのですか?もう受験は間近ですが?毎日ここに書き込みしておられますがネット依存ですか?とても教育熱心なかたとは思えませんよ。仕事されておられるなら仕事中にこのような書き込みされておられるのはいかがかと。あなたがいくら自分が優秀な方だと主張されても確かな証拠を証明されないとねえ。誰でもなりすましできますものねえ、この掲示板は。信じられませんねえ。
内緒@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
こうでもしないとストレスが発散出来ないのであろう。でもいくらやっても発散できていないのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
仕事されておられるなら

↑いい加減正しい日本語くらい使いましょうよ。
まさかこれが正しい敬語だと思っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
附属でも落ちる人いるのは当たり前のこと。どこの学校でも同じだし。わかっていることをなぜ話すのか???

↑落ちている人が居ないかのように誤解させる書き方をしてあるからですよ。
実際は結構落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
こういう煽りも予想されたから、もっと福大推薦枠を与えれば良かったんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
煽りじゃなくて事実です。
併願推薦は普通に落ちる人はいます。
そんなに甘くありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
1人くらいは落ちるかもね。
でも、今は若葉が福大併願推薦の対策授業を強化してるから、まず受かると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
それは甘いです。
今までもそこまで合格率は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
数年前から、ほぼ全員受かってるよ。
受かるよりも、評定等の基準を満たして、併願推薦の資格を得る方が大変。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
つまり若葉では基準を満たせない人が多いということですか?
驚きますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
今年の福大合格者数である程度推察できますね。
一体何人受かりますかね。
内緒@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
そういうことしか楽しみがないのか〜、切ないねえ……。やることがないんだねえ……
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
そんな風に腐すしかないですよね(笑)
正直、書かれてあることを100%理解できていないのでしょうね。ご自分の独自の解釈、理解をつたなく汚めの言葉で語ることしかできないのですよね。
勉強しないまま大人になることの惨めさを、受験生に知らしめるにはよいお手本ですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
いわゆるリサーチ不足ですよねぇ…。おそらく、本人またはお子さんがある中堅公立高校在学か卒業なんでしょうが、高三以上なら前期試験で若葉高校を受けていれば、合格はもとより、上手くいけばB特待程度にはなれたと思うんですよねぇ…。
普段から他人の事をバカにせずに、謙虚な姿勢で生きていれば、情報をキャッチする機会もあったかと思うんですがねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
中3時代、専願で早々に受験を終わらせたご家庭では、そこから公立受験までの1ヵ月で学力をうんと伸ばす、という経験がないのですよね。
下らない情報や、おかしな人が撒き散らすおかしな情報を鵜呑みにするくらいなら、確かな経験を積むことの方がよほど価値があります。
価値観の違いですね。
我が子が、勉強しないまま惨めな大人になっては大変ですからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
ヒント:1専願入試前の頑張り
2高校で内申点良くするための先取り学習
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
確かな経験とは、公立入試1か月前の勉強ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
今は、専願合格者説明会を2月に集めて、課題出してますけどね。
うちの子どもは、公立受験者の友達に教えてました。
英検や漢検の勉強をしている人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
知り合いのお子さんは、専願で特進にB特待で合格のあと、入学までに高校数学と英文法の先取り学習をされてましたね。
そのお陰か、後年A特待に昇格し、大学も福大併願推薦で合格の上で他大学にも合格され、今はそちらで頑張っておられますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
>中3時代、専願で早々に受験を終わらせたご家庭では、そこから公立受験までの1ヵ月で学力をうんと伸ばす

それで高校に入ったら気が抜けて、勉強サボってたら福大にすら行けなくなります。
残念ながら、福岡県ではそういう高校生が多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
>高校に入ったら気が抜けて、勉強サボってたら福大にすら行けなくなります。
残念ながら、福岡県ではそういう高校生が多いように思います。

ここの掲示板を見ていて思うのは、類は友を呼ぶのだなということです。
よく「福岡県」というくくりで何かを語るお方がいますが、正しくは「私の周りの人」 ですよね?
ご自分のお子様や、その友人たちはそんな感じなのでしょうね。
私は福岡のことを全て知っている訳ではありませんが、そんな高校生とあまり関わりなく過ごせているため、福岡に「そういう」高校生が多いとは感じません。
環境は大事なのだとよくわかります。関わる人間の質が、子どもの人間性を左右するのですね。

福岡でない地域では、「そういう」高校生が少ないのですか?不勉強ですみません。さぞかし関西あたりは環境がいいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
>私は福岡のことを全て知っている訳ではありませんが、そんな高校生とあまり関わりなく過ごせているため、福岡に「そういう」高校生が多いとは感じません。

そういう高校ばっかです。該当しないとしたら久留米附設くらいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
首都圏では、高校入学時から、かなり勉強してますよ。最終学歴である、大学(名)が大切なので。
高校は、あくまで通過点ですよ。大学に行くなら。
意識を変えていかないと、福岡県の大学進学実績はこのままです。単なる煽りと受け取るならご自由に。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
驚くのは、高校三年生になるまで高1・高2時の副教材のチャート式などが新品同様のままの高校生が多いこと。
高1の時に配られたのは、高1の時にやるべきだからじゃないですか? 中学校の時、副教材のワークをやらない子は、どのような成績でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
福岡県の大学進学実績が悪い最大の原因は、高校3年生になってからしか勉強を始めない事。高1・高2の基礎学力がなくて、高3から勉強して難関大学に受かると思いますか? 多くの高校生が、高3になる時に慌てて有名予備校などに通い始めますが、予備校は大学入試問題を前提に授業をしますから、その前提となる高校授業レベルの知識すらなければ、意味はありません。賢い子はそれに気づき、大急ぎで穴埋めをし大学入試に間に合いますが、大多数の子は漫然と予備校に通い、ただ出された課題をこなし、偏差値も上がらず志望校に不合格となります。
高1の段階から、高校の授業やテストだけで構わないので、真剣に取り組んで欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
そもそも福大の入試問題は教科書レベルか、それよりも簡単な位なので、高校に入って勉強をサボってなければ3か月も受験勉強すれば受かります。医学部など一部を除いては。
いかに高校で勉強をサボっているかという事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
偏差値55以上の高校に進学して真面目にやっている人でも福大厳しくて、筑女大、福岡女学院大に進学になっているといますけどね。
福大の受験も、いくつも願書出して、半分ぐらい合格とかもいますし。
また、偏差値50以下の高校に進学しても福大に合格している人もいますけど。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
>偏差値50以下の高校
えーっと、1つの高校全員が同じ偏差値じゃあないのですよ、ご存知ですか?
例えば偏差値52の高校に、60を超える優秀な人から38で入学する人までいることは、ご存知ですか?
知っておいた方がよいと思います。どこかで恥をかかないように(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
偏差値50以下の高校から福大に受かった人は、高校入ってから努力した人ですよ。
偏差値60以上の高校から福大に落ちた人は、高校に入ってから頑張らなかった人。
結果はハッキリと表れますよ、大学入試で。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
>福岡県の大学進学実績が悪い最大の原因は、高校3年生になってからしか勉強を始めない事

これは高校によって違います。
少なくとも2番手以上の高校ではそんな事はありません。
皆、高1の時から大学進学を意識して学習しています。
大学進学率や実績のある高校では当然1年生からしっかり進路指導しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
話が逸れていますが、途中で若葉に行けなかった人のやっかみと断じている時点で間違っていますし論点をずらして誤魔化しています。
付属高であろうとo福大へ行けない人はいるということです。
特に今年は大量に行けない人が出る可能性が高いです。
今年の福大合格実績で本当のことがわかりますよ。
流石に全員合格は出来ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
福岡では多くの高校生が、キチンと勉強してないですよ。
もししてるなら、公立二番手以上の福大合格率は、ほぼ100%になる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
全員が福大を受けるわけではないです。
そういうマジックみたいな理論使っても無駄です。
若葉でも希望した人がすべて福大へ行けているわけではありません。
あなたの周りの高校生は勉強しないレベルなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
高校生を指導している塾に問い合わせると、合格率を教えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
あと、大学は各高校別の合格率データを作成しているので、それが各方面から漏れ伝わってきたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
以前から出てる福大合格率って、そこの高校で福大出願した人の合格率ですよ。全生徒を母数とした合格率ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>偏差値55以上の高校に進学して真面目にやっている人でも福大厳しくて、筑女大、福岡女学院大に進学になっているといますけどね。

これは、大学受験の勉強の仕方が違ってたからですね。そういうタイプの人もいますね、一定数。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>内緒さん@一般人[2021/10/30]

あと、大学は各高校別の合格率データを作成しているので、それが各方面から漏れ伝わってきたりします。

学内でも知らない人も多いのに簡単には漏れ伝わったりしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
相変わらず品のないあだ名しかつけられないのね(笑)
こういう人が関係者にいるとわかるだけでも若葉にとってはネガティブキャンペーンだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
高校生を指導している塾に問い合わせると、合格率を教えてくれますよ。

いやいやいや(笑)
問い合わせてみても良いけど、わからないと答えられるのが関の山。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>高校生を指導している塾に問い合わせると、合格率を教えてくれますよ。
>いやいやいや(笑)
問い合わせてみても良いけど、わからないと答えられるのが関の山。

裏でコッソリ、信頼できる人に教えるだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>こういう人が関係者にいるとわかるだけでも若葉にとってはネガティブキャンペーンだね。

この発言がネタであることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>裏でコッソリ、信頼できる人に教えるだけですね。

だったら問い合わせろというのはおかしな話ですね。
矛盾しています。
まず人によって情報を渡したり渡さなかったりしたらそれが発覚したら大問題になります。
ここの嘘つきの言い訳です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
若葉のスーパー特進受ける人は、高校に行って偏差値が良くなくなったら、高大一貫に行って福大合格は死守したいとの考えもあっての事でしょ。中学時代に偏差値60以上あったのに、福大にすら行けないようでは、肩身が狭いから。
内緒@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
福大は世間では評判悪くないですよ。九州の中ではまともな私立の大学。沢山の学生が受験に来る。学部も充実している。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
偏差値60の人だったら、特進では、併願推薦貰えない評定でも、高大一貫なら、専願推薦貰えるし、上位にいるはずだから、希望の学部学科に行ける可能性はある。
高大一貫でも、さぼってしまったら推薦は貰えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
前期試験は、偏差値65位ないとスーパー特進は受かるとは言えないと指導してるって…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
あら、偏差値は72だって、受かるとは言えないですよ?
受かる、なんて断言できる人は一人もいない。
受かるとは言えない。けど、偏差値60でもフツーに受かっているのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
河合塾の分析によると福大は全ての受験方法に於いて易化傾向だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なら、大濠と若葉の希望者全員に福大推薦与えても、問題ないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
下らない希望だね。
そんなことしたら全く勉強しない生徒が続出するでしょ。
特にここの書き込みを見ていると勉強はやらされるもので可哀想なのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
易化の原因が、若葉だったりして(笑)
終わりの始まり
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
別にいいんじゃない?
公立高校からも受かり易くなって。福大。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
もとから受かりやすいってば
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
私立大学の偏差値について:
偏差値は基本的に前期入試のみ反映されます。つまり、前期入試に定員を絞り偏差値の反映されない後期入試・推薦入試で学生を多くとれば偏差値をあげることは可能です。 つまり偏差値は入試方式によって調整が可能であり、偏差値だけを信じて上か下か判断するのは早計です。

福大の偏差値に若葉は寄与していないのですね。
専ら、学生数の確保要員ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
あーそれで福大の偏差値が高く見えるようになったということでしょうか。
だって数年前までは英検2級さえとれていれば簡単に受かれていた訳ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
そうですね。
福大にすら受からないとか、信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
福大を目指している人に失礼だと思います。
人を馬鹿にして良い人生は送れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
英検2級で受かりやすかったのは本当だから仕方ないでしょ。
ここで言われるほど難しくないよ福大は。
フクト偏差値60以上の人には英検2級は高校3年なら簡単にとれるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
>ここで言われるほど難しくないよ福大は。

英検2級枠が激減したから、正確には「ここで言われるほど難しくなかったよ福大は。」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
今でも+20点もらえるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
英検のHPと福大のHPを見ると、極一部の学部での制度になった模様。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
偏差値60でも、英検2級は簡単には取れなかったよ。
しかし、国公立大学に合格したけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
同校の掲示板では、どこか遠くで聞きかじった話を、まるで自分のことのように語る人が存在するのでご注意下さい。
文章に知性が感じられず、癖も強いため、匿名ながらどなたが書いているのかがわかってしまいますね。

まあ虚言を真に受けてみますね。どちらの国公立大のどの学部か存じませんが、英検2級程度がサクッと取れない学力でギリギリ合格できたかも知れません(笑)。しかし、入学後、学部によってはTOEICの点数をずっと問われますし、就活時期にはTOEIC等の目安点数を設定している会社もあることを知るでしょう。
英検2級程度が取れない学力ならば、内部進学等の特殊な手段で、中堅以下の私立大に進学するのが無難です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
英検2級なんて高1で取れましたけど?
でも3年生になったら周りも皆取れていますね。
英検2級は高校卒業程度だから普通にちゃんと英語を勉強していれば高3には取れますよ。
偏差値60もあればね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
また、嘘をついていますね。
英検の利用は全ての学部で出来ます。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/5020/eiken.html
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
こういう風に息をするように嘘をつく人ってたまに居ますよね。

私の周りにも何人かいましたけど嘘が薄っぺらいからすぐに周りの人にバレているのに、本人はそれに気付いていないのですよね。
皆、また嘘ついてると目配せしていましたよ。

英検2級さえ取れなくて国公立も本当だか随分怪しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
スーパー特進の偏差値が大濠進学を超えたというのも違います。
大濠進学より1〜2位低いです。

此処で確認できるのは例えば福岡データボックス。
確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
みんな英検利用など、福大の受験に詳しいね。
行きたかったんだねw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
わざわざ自らの学歴を下方修正なんかしません。
かといって、上方修正もしませんよ。どこかの方みたいに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
こういうやり取り、実はもうずーっと前から繰り返されています。
2016年にも同じような書き込みがある。
ここに書いている嘘つきの人、福大へ行けなかった九女生かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
学校名は変われども、校風は変わらず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
福大コース定員割れだったのですか合格された方...
来年の受験で国際コースは定員割れすると思いま...
若葉のアドバンスコースの専願をうけます。専願...
福大コースを前期で受けます。入試では何点以上...
前期のアドバンス特進受けました!明日発表...
今年若葉を受けようと思っているのですが・・・...
後期福大コースを受験しようと思うのですが、偏...
こんにちわ♪私は、進体コースを専願で受けよう...
在校生です。スマートフォンの校内使用は禁止で...
でしょうね。だから堂々と、若葉を受験できる。...
専願もキッチリ200人、前期も200人で、公立抜け...
今日一般入試でしたね!かなり難しくて焦ってま...
バスケ部に入りたいのですが、バスケ部の雰囲気...
国際科は、人数少なくないですか?
質問がいっぱいあるので、よろしくおねがいしま...
若葉の体育祭は福大の体育館であり見学も保護者...
新2年生、新3年生で、学力特待落とされることっ...
この大雨の中電車の遅延、運休等は予測できたは...
現中3は、偏差値52ないと合格できないと掲示板...
予測が簡単なケースなら塾も生徒側に伝えますよ...
まじで辛い(´;ω;`)同じ中学の人1人もおら...
ほんとにそれです。大門4とかほぼ未答でした.....
実情が見えてるつもりになってる人がいる・:*+....
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved