教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:132件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
こないだのスタサポ答えネットで探してみてる人が多いからそういう人たちってずるくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
そうやって、ズルしまくって解答をまわして一瞬は成績がよくみえるけど、他の手段でテストしたら全く解けない。これが今の若葉の2年生。
だからここでも指摘されている校外模試の結果が今までの生徒達は伸びていたけど、今の2年生は急落。
推薦貰う為に他の高校の生徒からスマホで撮れとか回答入手しようと考えている人もいるだろうが、どこの高校も学校側から厳しく注意されてほとんどが処罰対象になったし、学校側の管理も厳しくなった。
当然若葉側だけじゃなく福大側にもこれらの事は伝わっているだろう。
若葉共学で色々訳ありの福大前学長とその一派はいなくなって、今の学長は単位ひとつでも尾としたら留年の医学部出身だからな。
入学して学費払っているから勉強しなくて他人に迷惑かけても福大に皆いけるとか、謎の自信がある奴等ばかりみたいだが レベルの低い若葉の生徒をいれるより他の高校の真面目で優秀な生徒を沢山入学してもらったほうが福大のレベルアップになるから、推薦貰えないという前提で自分だけは真面目に勉強しろ。
絶対に損はしない。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
そういう本当かも分からないこと言うのやめてください。
少なくとも私の周りはそんな人1人もいませんし、先生から絶対そういうのはダメだからねとHRで言われることはあっても実際今までに噂で聞いたことありません。
若葉を蹴落としたいのか知りませんが、迷惑ですのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
HRでダメだからねと念を押さなければならない事自体
他の学校では考えられない事です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
友達と回ってきたの見たらまじの解答だったんで見ましたよ?噂とか言って自分も本当は見てるんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
この前のスタサポの時は残り20分ぐらいの時点で7割以上の人が見直しなどもせず堂々と居眠りしていました。驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
同じく。
トイレ休憩のときも「白紙だ」「全部1にした」など多数。見る限り勉強している人はゼロ。最悪な雰囲気。
私は2年なので来年受験生ですが学力別クラスを熱望しています。校長先生が仰る「明るい未来」が見込めません。
学校の為にも生徒の為にも学力別クラスにしてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
本当に…。
真面目に頑張っている私達からしたら、いい点とっても「共学1期生」というだけで「どうせカンニング」のように思われるの辛いです…。
変な人たちみんな退学して欲しい…。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
普通の高校で指定校推薦を意識している生徒なら、1年からの成績が重要視されるし、2年生以降のテストひとつも落とせないのは常識ですが。
そうじゃなくてもコロナの関係で大学入試どうなるかわからないから、学校側は例年以上に厳しくなることうるさい位言ってますが?
テストわからなくて、投げ出して適当な解答する生徒は自業自得ですが、
平気で解答入手(カンニング)を集団で堂々としてひらきなおっている生徒が多数いることや、学校側も処分しないなんて評判とおりの高校ですね。
若葉2年生が福大推薦全員もらえるからと入学時から派手に遊んで全く勉強しないくせに、校外テスト前にあちこちの高校から解答入手やその方法をしつこく聞いてくる事は有名です。
他の高校の先生達は一回でもこのような事件あったらそのテストのカウントなし。該当生徒は処分の上推薦権利没収の上抜き打ちテストして実力確認。
だそうです。
若葉2年生=カンニング とっくの昔から評判ですが。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
この一連のレスは本当ですか?
もし、嘘なら許されませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
本当です。わざわざ嘘を書くメリットが分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
ここにはなりすましが居ますからね。
本当の在校生だという証明がないとわかりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
本当になりすましならやめてください。
本当ならここに書くのではなく先生に言うべきなのでは?
私の周りや私の友人の周りにも少なくともこのような人はいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
ここに書いたら若葉高校以外の人からしたら質問者も答え探してない人も 誰がしてるのかわからないので質問者自身の評判も落としていますよ
ここに書いても 真面目にやっている人は何も解決せず 真面目にやっている人も評判を落とすだけです

課外模試だけで推薦が貰えるわけではなく 資格取得やイベントでの活動、部活での活動など 勉強以外でも審査されます
英検二級などは カンニングして取れるような資格ではないので 真面目にやっている人は資格を取ることをすすめます
中学の内申点は先生に気に入られれば上がったかもしれませんが 若葉高校の評定は80%がテストの点数で20%が平常点です
宿題提出だけではそんなに点数は上がりません
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
在校生の証明ができないのなら
なりすましだと思って良いと思いますよ。
本当に在校生ならきちんと証明してみせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
2つ上の人の書き方だと、本当だったとしても書き込むなという脅しですよね。
それも違いますよ。
嘘は良くないけど本当の事を書いている人を黙らせるのは尚悪い。
荒れているのを黙認しろと言っていることになりますからね。
本当なら堂々と在校生の、証を示して良いと思います。
そして、先生にも言う方が良いですね。
カンニングで推薦を貰うなんて許せませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
共学になり色々書き込まれていますが全て嘘と断言できる証拠あるのですか?
全員絶対にそんなことしていないと断言できる理由はあるのですか?
学校に通報 いいと思います。
若葉共学共学化にあたって福大で色々不祥事があり、その経緯も報告されていない案件もあるそうです。そのうえ共学化になり掲示板に記載されている事だけではなく、色々な事が評判になっていることもあれば関連事項として学校運営が入試から入学、現在に至るまで適正か厳しく追求してもらえるでしょうし。第三者委員会でもなんでもいいです。
スタサポ解答の件をはじめ今までの若葉共学生がいわれているあらゆる事柄について徹底的に追求するはずです。
それで全て事実無根なら何も問題ないでしょう。

真面目に頑張る正直者が辛い思いして、現状を吐き出すのを隠す為に妨害しているなら絶対許せません。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
本当のことならここに書き込みするより学校に先生に言った方がいいと言っているんです
在校生ではない人もここには書き込みできるけど在校生なら 学校には在校生との証明はできるのですから

他の学校のことですが 定期テストは普通の点数取る生徒がその模試だけ最高点を出したんです
事前に答えを入手していたんだろうとみんな思っていたみたいです
模試はどのくらいの大学に進学できるのか知るためにするものです
答えが入手できるのに推薦や給付奨学金の対象にすることですが間違いだと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
例えば本当はカンニングがあるのに
それを嘘だと誤魔化すのも嘘の一種です。
だから、本当の事なら堂々としていれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
一人二人が答えを入手しているのならまだいいですけど 質問者は多数と書いてます
この先 福大に進学した時 若葉出身で共学1期生と言うだけで 他の学校から進学した人からすると 「ずるいことをして福大に進学した人」と真面目に勉強して福大に進学した人(質問者など)も思われる可能性が高いってことです
他の学校からしたら800人のうちの一部がどれくらいのかわからないのだから
答えを入手している人が推薦を貰えてないのならいいですけど 1人でもいたら真面目にしている人も周りからみたら 若葉出身ってだけそんな風にみられる可能性がある
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
私にはここに答えを入手していることを書いてあっても学校で調べられても痛くも痒くもないんですけどね
ここに書いたことで真面目にやっている人が被害にあうことがなければいいだけ
数年後 若葉共学1期生の卒業生だと言えないことにならないように
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
カンニングがあることを書くことが問題なのではなくてカンニングすることが問題なのですよ?
そんな考えだから批判されるのです。
まずは中から考え方を変えないとその程度のレベルなのだと言われても仕方ありませんよ。
呆れますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
違う在校生です。ここで言っても解決の糸目が見えないと思います。少なくとも私の周りではいませんが。高大で点が高かったら学年全員からマークされますよ。誰がしたかくらい今までのテストの点数比較すればわかるんじゃないですか?ここで書く意味がわからない、アンチしか湧いてないのに。部活してる声がうるさいとか苦情してくる様な人しか見てないのでは?ここで言っても社会に出て評価されるのは学校としてです。あなたがしたかしてないかなんて世間はどうでもいいと思ってますよ。よく考えてください。その人たちだけ罰を受ければいいと思います。私は巻き込まれるのが嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
カンニング黙認で自分さえ被害にあわなければ良いわけですか?
プライドがある人たちは皆さんで立ち上がって変えていこうとするものですよ。
残念ですがあなたはそうではないようですね。
荒れている学校にことなかれ主義のそういう人たちは居がちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
スタサポも進研模試も 保護者が受験料支払ってます
若葉は強制的に4月の支払いの中に入っているんです
全国での学力を知るために実施するために 保護者もなんの疑いもなく支払っているのでしょうが カンニングできるような試験を受けさせていることには保護者は学校に対して何も言わないのでしょうかね
そんな所には学校に対してクレームは入れないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
馬鹿は退学なってるし、あとはもう数人のはず。
言ったらわるいけど、共学男子から前よりはあたまいい子が入学してる。先生らも知ってはいるはず。
でも、その子らが、他に流れないために入学してはいけない生徒を入学させてしまったのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
外部模試は全国での学力を知るために実施する事を理解して真面目に勉強している家庭なら、生徒も保護者もこの1年間の不正に腹をたてるでしょう。
普通の高校なら即調査と処分です。
それ以上に定員割れの若葉に入学してやった、月謝はらっているから推薦貰えて当然 つまり推薦はお金で買うもの。でも学長交代で流れが変わって推薦貰うためなら不正しなきゃ、お金は払うから!って家庭が凄く多いのでは?
福大や若葉が厳しく取り締まらないのは不正した生徒の人数が大半でその生徒達を推薦あげない処分したら、福大へ推薦できるまともな生徒の人数がすくなすぎて大恥かくからじゃないですかか?
若葉移転不正調査と一緒に外部から調査してもらえばスッキリしますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
焦点が違います。私の周りではいないといったはずです。この話が真か嘘か分からないのに抗議しろなんて無理な話では?他のクラスのことを1から調査しろとでもう言うんですか?人脈も狭いのでそんなことできません。だから知ってる子が訴えるべきなんじゃないんですか?ここに書くなというのは誰かがカンニングしたという確証がないからです。この方が見た中の範囲で評判落としていいんですかという意味です。何も知らないこっちからするとどちらにもつくことができないから確かめてもらうしかない。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
てかカンニングしてたら満点近く取れるのでは…?
私たちの成績的に本当にカンニングしてるとは思えないですけど笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
カンニングしている人がいるということが本当なら書くなと言うのは間違いです。
あなたが知らないだけで本当にあるかもしれません。
なのに自分に降りかかるから書くなと脅しています。
だから自分さえ良ければ黙認なのです。
そうではなく、もし本当なら一緒に立ち上がりましょう!が、正解です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
結局それだけのレベルと言われても仕方のない反応ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
若葉を良くしたいという気概さえ感じられません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
若葉共学1年=失敗、だめ、最悪とか不のレッテル貼られてるのに覆すのは厳しい!悪いイメージは変えにくいもの!良いことを言っても反論してもむり!悪い前提で話されるから意見を言っても悪い方向に持っていかれるよ。そしたらさらに悪化しちゃうよ。世の中のアンチと言うやつと一緒だからもうここに書くのやめよーね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
若葉共学1年=失敗、だめ、最悪 間違えです。
若葉共学1期生と書いて下さい。
今年入学した1年生が失敗だも最悪に周りから思われて迷惑です。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
本当のことなのか 本当の在校生なのかわからない所で書いては行けないと言っているのです
実際にやっている人がいても 若葉高校の先生方や福大の方がここに書いても調べることもないから やっている人が推薦貰うことになる可能性もあるのでここに書いても意味がないと言っているのです
ここに書いても真面目な人が救われることがない
ましてや 若葉の生徒は真面目にやって成績あげている人でも 不正をやって成績をあげていると思われてもおかしくないのですよ
1年生ではなく共学1期生と書いてくれと書いてあるのも 真面目にしている人も疑われるってことでしょう
不正があるのか調べて不正があったならちゃんと処分してくれる所に書かないと行けないと言っているのです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
もし 不正が本当のことなら Twitterとかで言えますか?
それなら 若葉の在校生とか知っている人にはわかるし 先生方も調べるかもしれませんよ
鍵垢にしてもバイトしていることが学校にばれる人もいましたから
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
じゃあ、若葉の先生に通報の電話する?
ここにこんなこと書いてあるけど本当ですか?って。
そしたら若葉の先生が調べてカンニングしてる人処分してくれるよ。
若葉も良くなって悪く言われることも無くなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
そうそう、きちんとした学校ほどもっとマトモな反応。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
なんだかんだいろんなことで中傷されても、来年の受験者数を見てみればまた人気№1の高校になってるよ。

コロナでいよいよ地元志向になるのは事実。そうすると枠の問題とかあっても福大に入りやすいのはやっぱり若葉だしね。

たたく人が多いのは気になる人が多いしそれだけ人気校ってことです。

さらに来年もっと人気になって難関校になると思います。

評判がいいとか悪いとかよりコロナ禍である世の中の環境、福岡における学校の位置・存在が若葉を人気校にせざるを得ないのは事実だと思いますね。

実際、中学校の後輩は絶対若葉に行きたいっていう人こんなに多いの?って感じだからね。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
今年、若葉は受験者数少なかったよね?
人気ナンバーワンは九産大九州だったよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
若葉のカリキュラムじゃあ、一般受験に間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
一部の父兄達は上のような推薦はお金で買うと信じている人いると思う。
その輩達やその子供達が色々非常識な事をやらかしてその言動が評判になってしまっていると思う。
若葉は不正や違反をやりたい放題の生徒達にも今だに推薦貰える権利を与えているのか疑問だし、にげ腰になって処分しない理由がわからない。
真面目な生徒が激怒するのは当然だしこういう場所で吐き出して知ってもらうのもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
高校はよい高校だと思います。先生たちも温かい。カリキュラムもしっかりしてる。ただ真面目でない生徒を入学させてしまい、カリキュラムや決まりに添えない生徒を指導しまくっているのがおかしい。仏の顔も三度までにしてほしい。そろそろ中間以上の学力を上げることに方向を変えてほしいです。
出すもの出さない人を追いかけないで、もう切ればいいのに。甘やかすと福大いけなくてもどこかの大学や専門学校、就職先で痛い目に合う。甘やかさないで
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
真面目でない生徒を入学させてしまって、ふりまわされてカリキュラムや決まりに添えない生徒を指導しまくっているのは明らかにおかしいですよ。
真面目な生徒への指導はされていないのですか?
違反生徒は処分推薦権利剥奪で十分ですがそんな生徒達に気を使う理由がらわかりません。
若葉はなぜ定員の倍それも質の悪い生徒を大量に入学させたのでしょうか?
結果1年で学校の評判を下げて、受験倍率が平均以下になり、真面目な生徒達が辛い思いをしているだけですよね。
○鹿は退学になってあとはもう数人のはず。と記載ありましたが、数人単位ではないようですね。
カンニング等ここではなく学校へとありますが、学校に報告した生徒さんが危害加えられる可能性も高いですし、ガラの悪い生徒を甘やかしている学校なら報告してもスルーされそうですよね。

内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
うえのひとの意見気持ちわかります。まず赤点の人を何度も何度も救い上げなくても。真面目な人間300人くらいおる。部活もして頭は普通でもきちーんとしとる。いつか報われるのはその人達にしてほしい。そうなると信じている
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
沢山合格させてしまったのは、こんなに入学者が出るとは若葉高校側も予測がつかなかったんじゃないかな。合格しても他に流れると思ったら入学金振り込んだ人数が予想以上だった。ということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
部活もして頭は普通でもきちんとしている真面目な生徒さん300人くらいいらっしゃるなら、若葉が共学発表当初言っていた、福大推薦300人に増やすで人数合致しますよね。
残りの500人?は自業自得ですよ。
というか 500人(普通の高校の1学年より多い人数です)も酷い生徒がいたら授業も成り立たないだろうし、学校生活も安心して過ごせないですよね。
300人の真面目な生徒さんも被害者でしょうが、三年生も被害者ですよね。
恐ろしいですし、許せませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
大まかに300人位と在校生さんが、お子さんが書いただけではないですか?子供だから数字はよくわかってないでしょう。500人悪い生徒ではないでしょうよ。見ていたら分かります。三年生は全く関係なくないですか?昔の若葉高校の入学制度の頃の学生さん達ですから。男女共学一期生は、昔の若葉高校受験者 合格者より、かなりできる子達入学させてますよ。その子供らが可哀想です。昔来てなかった生徒らを上手く宣伝して受験させた…。取り返しがつきません。まぁ先生方は頑張ってくれてはいます。成績順のクラス分けにしてほしかった。そうもいかなかったのでしょう。
ここで頑張って生きるしかありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
授業は成り立ってる。先生方厳しいから。すごく厳しいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
共学一期生に関しては、必ず入学する専願で既に前後期も合わせた定員以上取ってしまっていました。
予想外に多かったと言うよりは、わざと多めに生徒を入れたとしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
卒業はさせても推薦は簡単には貰えないと思う
今までも平均評定3以下なら推薦枠余っても貰えなかった
スタサポや進研模試も推薦の条件の中に入っているがそれは希望の学科と合わせるための資料
定期テストで50点以上の点数を取れない生徒は貰えない
平均評定だから1年で赤点ギリギリの生徒は2年で頑張らないと貰えないよ
高校受験みたいに3年になってから勉強してもむり
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
3.0以下は推薦頂けないのは、一般的にどこもそうですよ。それだから若葉高校は厳しいなんて言ったら笑われますよ(笑) 若葉高校のレベルなら3.5〜4.0で
関連校の大濠に追い付くかどうかです。福大いくなら若葉高校なら4.0はほしいものです。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/16(火) ]
高校受験も中学3年からやればいいなんて大間違い。
幼少期からの積み重ねではないですか?中学3年からでこの高校は合格できるのですか。中学生に間違った情報を与えないでほしいです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
高校受験はどこかの高校には合格できるように中学が指導してくれる
浪人生はほとんどいないってことです
受験生になって進学のことを考えても通信制とかには進学出来る
やはり希望の高校に合格できるようにするには積み重ねが必要だと思います
高校の評定は定期テストの結果で決まります
評定を高くするにはレベルの低い問題にすれば評定は上がるし高くすれば下がる
高大一貫なので福大を卒業出来るぐらいのレベルで問題は作られていて
そこで評定3あればってことでしょう
評定3あっても希望の学科の推薦は貰えないです
希望の学科が希望者が多かたりすると進研模試偏差値や資格取得など若葉高校で頑張って努力した人に推薦を渡す
福大の学科は多いから希望の学科が貰えるとは限らないし貰えない人も出てくる
評定3あれば必ず推薦が貰えるとは限らないので4以上とかでないとなかなか希望の学科の推薦は貰えないよ
付属推薦でも併願推薦はペーパーテストがあるので希望の学科の推薦は貰えるけど
他の大学の指定校推薦を貰うには評定4はないと貰えませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
とりあえず、スタサポや進研模試偏差値は、大学推薦の資料から外して欲しい。
そして、首都圏の大学附属校がやってるように、最低3回は若葉・大濠の生徒に福大主催で実力テストを実施して欲しい。内容は入試レベルで。
それで点数が悪かったら、福大推薦貰えないことも納得できるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
大濠と一緒にしないで。レベルが違います(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
大濠は福大の推薦受験は落ちこぼれ組とか言われているし先生方も勧めないみたいですよね
若葉の在校生なら進路指導の先生とかにスタサポの答えを入手している人がいることを話してみることだね
スタサポは特進と福大とではレベルの違う問題だったと聞いたことがある
特進と進体とは学力の差があるので同じ問題をさせることが少なかったんだけど
定期テストの問題も違うし教科書やテキストも違うし指導のしかたも違う
スタサポの答えを入手しても違う問題だと意味ないよね
進研模試は答え入手出来るけど本当にスタサポの答え入手しているのかな
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
上の方へ。
スタサポは全国一律同じ問題です。受ける科目数が違う、などはありますが…。
あまり知らない内容を言わない方が良いのでは
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
進体とかクラス知りません。
なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
スタサポにはα、βがあるようですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
進学体育コースです
共学になってからはありません
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
βのほーがαよりも難しいです。
今回は一律どのコースもαを受けました。
前回まではβ受けたけど他のコースが分からない
通りすがり@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
スタサポにはθも存在するみたいなんですよね。若葉では扱ってないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
スタディサポートの解答も普通にSNSで販売されていますよ。
値段もお小遣いで充分買える値段です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
これじゃあ、スタサポ偏差値80超えも本当の実力か怪しくなってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
というか、途中の偏差値なんてどうでもいい。
大学合格実績という結果によって、シビアに判断すればいいだけ。
共学一年目の特別進学クラスの生徒さんの合格実績に、若葉の将来はかかってる。これまで以上に、集中的に指導すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
それは同意。
色々言われたくなければ進学実績を出すこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
かなり偏差値が高い子が沢山入ったのだから
これで思わしくない実績だったら、
やっぱり若葉の指導方が駄目なんだってことに
なっちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
上の方に同感。マジでそうですよ。ある程度の子供が大半入ったのに、下のレベルに合せてるような。許しませんよ。御三家とはいいませんが、今までよりいいこ入れておいて…。一生後悔します。子供達も流されないように頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
はいはい、わかりました。高校に頑張ってもらい、生徒ら達も、しっかりとついていってほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
内緒劇場始まり始まりー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
上のひと、若葉にこれなかった保護者のねたみだね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
ねたみって?
そういうこと平気で書くから、金払っているから推薦貰えて当然って周りから批判されるのに。
授業中騒いで予習どころか、課題丸写ししたりしなくて開きなおるほうが悪い。
そういう人達がカンニングとか違反とか平気でして開きなおるからどんどん若葉共学生の印象が悪くなる。学校も処分しないし。
真面目に一生懸命頑張っている生徒も他の人達からしたら同じ部類の生徒扱い。悔しいよ。
300人真面目で500人は違うって的を得ているよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
言っとくけど専願推薦300あるとして
特進は医学部と薬学部しか貰えないしグローバルも人文学部の一部しか推薦枠ありません
その他の特進やグローバルは併願推薦を貰えます
500人推薦が貰えないとはおかしい
併願推薦と指定校推薦、公募推薦もあるんですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
福大ね推薦枠の事だろ。
医と薬は試験あるし。
他の指定校推薦もそれは卒業生の努力と実績をあくまで女子高校として大学側が評価して決めた物。
だから女子大の指定校が多いし。
今年度の指定校推薦もどのくらい若葉に渡るかは全くわからないし。
来年は女子校内の評価は基本リセットされるわけだから、大学が比較するのは他高校。
若葉の生徒を入学させたいのなら推薦はくるだろうけど他校の生徒が真面目で優秀ならそっちをとる。
自分達の学年が大学から推薦欲しがる人材かどうかは自分達がよくわかっているだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
女子大って。福岡女学院大学とか筑女(今もあるのか!)でしょ。レベルは高くないよ。三番手四番手校の人も滑止め校って言ってる。中村や九産の滑り止めだよ。
まぁ、学部とか滑り止めにならないとこもあるけれど。
「だろ」とか。旧若葉言葉ですね。恐ろしいですね。
旧若葉の女子と新若葉の女子違いはわかります。
新のほうがお行儀がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
高大一貫は偏差値40台で合格できますよね
50台の人もいますけど
公立3番手4番手に不合格で若葉に進学して福岡女学院や筑女にいければいいのではないでしょうか?
筑前や西陵で福大行けず福岡女学院や筑女とかいますけど
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
筑前や西陵の下の方はそうかも知れないけどほんの少しだし、若葉の下の方はもっと悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
福大以外への推薦が良いなら筑女や東の一般がお勧め。
特進クラスの人がせっせと上位の大学の指定校推薦枠を獲得してくれる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
旧若葉の女子と新若葉の女子違いはわかりますとか
いい加減に見下すような事書くのはやめて下さい。
2年生のせいで批判落としているのは誰がみても本当でしょ?
共学生の中には女子強豪部に入部志望で共学だろうが女子校だろうが関係なく若葉志望して入学した生徒もいます。
本当に先輩方にお世話になっています。
2年生がやりたい放題で先輩方や先生に迷惑かけたり、マナー悪くて近所の人達や他の高校から嫌われているのも事実です。
もちろん全員ではないです。部活にはいっていなくても真面目な2年生もいます。
ただ周りがやっているからいいや、真面目にしているといいこぶるなという生徒が多いです。
不祥事起こしたら部や学校に甚大な迷惑かける事自覚して頑張ってもバカにする生徒が多いです。
その割合が多すぎます。
上でも書いていたけど、課題提出すらしない皆に迷惑かけている生徒を甘やかしていないで処罰してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
真面目にしていいこぶるな。って学校最低ですね。皆ではないでしょうけど。
ずっと上の人も書いていたけど、大濠、西南、二番手落ち組がいるかと思ったら(記念受験もいるかもだけど)西陵落ち組いたり。とにかく沢山入れすぎ‼
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
新のほうがお行儀がいいとは、うそも大概にしないと。まわりにバレていないと?
制服を変えたからどちらがきちんとしてどちらが行儀悪いかまわりは一目瞭然です。
おまけに今まで存在しない男子も分かりやすいです。他の高校と比較しても男子酷すぎます。
それに平気で先輩を侮辱するような事書き込む事そのものが若葉共学生の品位の証明です。
これじゃ集団カンニングを平気でしてまともな生徒さんをいじめて当然ですね。
これじゃ中学や塾は他の高校勧めるのも納得します。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
福岡データボックス見る限りは大濠や西南併願は殆んど居ない。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
大濠、西南落ち組だいぶおるよー。その人らは落ち込んで入学。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
大濠、西南落ちて後期で若葉はリスキー過ぎるよ。
人気だから少ししかとらないでしょ。
どう考えてもあり得ない。
若葉受かったからチャレンジはあり得るけど西南は後期はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
嘘つきばっかりだね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
大濠西南併願は大体、東や筑女受けてる。
上手くいけば特進ダメでも確実に一般には受かるからね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/20(土) ]
専願か前期か後期かは不明ですが、西南高校 大濠高校残念組さんが多数若葉にきています。
レベルの低さに初めは戸惑っていたようですが今は皆仲がよいし学校生活にもまぁ満足度しているみたいですよ。若葉専願組が少しヤバイです。そこがレベルを落としてしまった原因ですね。
共学一年目で大学側もそこは失敗でしたね。
失敗は成功のもと‼頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
保護者なのにヤバイですとか書くの?
ここはなりすましばっかりだし
本当に保護者か怪しいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
文章の癖が内緒そっくり
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
多数だったらデータボックスにも載るんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
嘘つきがいるからねここは
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
西南専願落ちて、絶対私立希望者が泣く泣く若葉きてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
こんな時間にすみません。二年生です。大濠落ちた友達もいますよ。男子も女子も。後期かも
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
若葉のひとおらんかったりして…。
どーでもいいやん
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
思った、それと、親達やん。じぶんらどれほどの人間なん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
大濠落ちて若葉きてる男女それぞれ知ってます。ここでは成績いいほうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
有名校落ちでも、最終的に若葉受験選択したのは自分。
塾が中学とかまわりのせいにしている人達もいるけど学校調査をきちんとしないで福大推薦貰えて楽できるし、他の高校じゃ余計な勉強しないといけないから楽にすごせるからって程度で入学した生徒が多すぎる。
カリキュラムが特殊で入学時から他の高校よりきちんとして推薦貰える成績修めて、人一倍風紀違反とか絶対しないようにしなきゃいけないのは当然。今までの若葉生や日本中の他の大学附属学校に通う生徒達もそこはしっかり理解していたのに。
ただ共学1期生は入学したら推薦が自動的に貰えて、勉強しないで3年間楽に過ごせると思って受験した生徒があまりにも多くて、若葉も定員の倍という非常識な人数を入学させたからこんな状態になった。
だから若葉の推薦に必要な条件今だに理解できずに反発して金払っているから推薦寄越せかカンニングや人の課題を取り上げて成績捏造が横行する。
未だに中学の時の成績自慢昔話をしている時点でよその高校からはバカにされているし1年間しっかり勉強しているから差はとっくに開いているのをまだ気がついていない。
推薦の意味を理解して入学した生徒や強豪部で活躍する為に入学した生徒達にとってはかなり辛い環境としか言い様がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
スポーツだけで学校決めるのも自分の責任だよね。
大学推薦もスポーツ推薦は議論されてるね。若葉なんかまだ問題にならないよ。難関大学スポーツ推薦はこれ以上に議論されてる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
後期ならわからなくはないです。
でも前期はあんまり考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
そうかな、スポーツはアリだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
若葉の人ってものを知らんよね。ズレてる。スポーツ推薦こそ日本の大学で大問題になってる入学方法だよ。若葉高校だから言われないけど、特に御三家スポーツ推薦(若葉とはレベルが違いすぎだけど)もチクチク言われてるよ。それから言わせれば高大一貫は私立ならどこにでもある。関関同立、早慶、GMARCH、日東駒専、成成明学獨國武、津田塾、国際基督教、東農大、大東亜帝国、北里、…まだまだある。こっちよりレベル高いよ。九州でいう若葉でいう、高大一貫だよ。皆が言ってるように行けない進めない生徒も多いそうだ。細かいきまりがあるみたい。広〜く世間をみようね。大濠落ちた西南落ちたとかちいさいよん。
スポーツ推薦はまた別物。独特だよね。スポーツ推薦。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
⬆長すぎ お疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
どこの大学でもスポ推薦は相当な結果残さないと貰えないよ。
若葉の女子の部活は全国大会常連がいくつもあるからその中からスカウトが来るだけであって。
大濠や東福岡のような全国レベルの高校も同じ。
それまでの道のりは勉強していたほうがましと言われるくらい大変だし。
変わりにスポ推薦とれるレベルまで練習して実績だせよ!と言われても普通できないし。
そんな事もらわからないで勉強もしない違反ばかりしている奴らにここでスポ推薦反対の持論をぶちまけてもまわりからバカにされるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
お願いします。大濠と一緒にしないでください。
若葉高校とは別世界です。お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
勉強していたほうがまし。…… 低レベルな言回しですね。 考え方がおかしすぎる。話にならん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
若葉生が書いたものか、関係のない方が書いているのか、よく読んで返信しませんか?
ごちゃごちゃになっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
そろそろこの辺りで、内緒さんをディスって掲示板いじめするひと出てくる頃だけど、来ないね。その人が文句言って皆逃げていくよね。どこいったんかなぁー
(笑) w⬅をつけるひとだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
私も上のスポーツ推薦は本当に努力をしないともらえないと書いている人と同じ意見です。
勉強を頑張って入るのに負けないくらいスポーツで努力してその上で結果が出ないと貰えない特別な推薦です。
ズルいとか問題だとか言う人は同じくらい結果を出せるのでしょうか?
そうでなければスポーツ推薦について口を挟む余地はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
↑大学のスポーツ推薦のことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
内緒にさんをつけるんだ。
若葉の人って内緒と同じ考えなんだね!
最近はおとなしいけどずっと遡って読んでごらんよ。
在校生の父兄にも嫌われてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
でてる。内緒さんを掲示板上のいじめ。誹謗中傷する人。チエックしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
なりすましお疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
アンチ内緒は私だけじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
内緒は自分の気に入らないレスは在校生だろうが保護者だろうが徹底的にこうげきするからね。
アンチは多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
スポーツ推薦はそれはそれでありですよ。
大学でも少し違う人達だし。いいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
>若葉生が書いたものか、関係のない方が書いているのか、よく読んで返信しませんか?
ごちゃごちゃになっていますよ。

若葉の人が書いたか関係のない人が書いたかで意見を変えるのですか?
それは違うのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
高校が共学になり注目されているだけでしょう。
相手にしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
大騒ぎして相手にしないことは大事ですよね。
注目されているのも事実です。
残念ですが、共学になってから悪い意味で注目を浴びている事が多いのが現実です。
注目されているからこそ、勉強も生活面もきちんとしないといけないと思います。
皆で反省して残り2年間頑張って見返すのも、勝手に周りが騒いでいると開きなおるのも自分達次第ですし、判断するのは周りの人達です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
教師を職業にしている人達に言わせるとこの高校は共学になってから親達がまず最低。
お世話になる高校の先生達を罵ったり、自分の子供と変わらない年齢の女子生徒を汚い言葉で侮辱したり。 学校そのものに尊敬や愛着が全くないからバカバとか女子高校とか違うとか平気で言うし。
実際あちこちで若葉の悪口と私達が変えないととか、変えるって聞いたら自分達のわがままで都合のいい事だけ。
親達のがこれじゃ子供達は学校に誇りもたないし、先生なめて先輩侮辱してやりたい放題。
指摘されているようにお金で福大推薦購入したから入学してやったというのがあてはまる。
親がバカにする学校なら子供を通わさなければいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
共学一年目で部活などもまだ保護者同士で密にもなっていませんよ。高校ですし、頻繁に学校にも参りませんし。そしてコロナ。問題とか全くありませんけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
注目されているからこそ内緒のようななりすましの保護者が紛れ込む。
内緒は中村の保護者だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
もう、共学2年目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
>大騒ぎして相手にしないことは大事ですよね。

マトモな方ですね。
本当はこのような方ばかりだと思います。
なりすましの人には退出して頂きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
中村こそ柄わるくないですか?女子ばかりで人間関係も色々みたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
柄が悪いからこそ何か若葉に恨みでも持ってなりすましているのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
内緒をさん付けで呼んでいる人は、内緒本人のなりすましでしょうね。
少なからず迷惑だと思っている人が大半ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
そりゃそうだわ、
どうみても矢印を太めのを使うところとか
他にも文章の癖が内緒本人のものだもん。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
ほー。よくみてらっしゃる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
大濠の掲示板から失礼します。
こちらの卒業生の内緒という方がなりすまして掲示板を荒らして迷惑しています。
いい加減にしていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
みてきた!
あーあ、またやってるよ。
しかも大濠の卒業生(男)のふりしてる。
で、途中からいつもの調子になってバレてる。
前に通報するって言われてやめてたんじゃなかったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
もう。ここまでくると異常だと思う。
一体どんな人なんだろう。
リアルでは絶対かかわりたくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
すいません。入学してから最初にあるスタサポの...
現在、若葉生一年です。福大コースから特進にあ...
スタサポの結果って成績に関わりますか?成績表...
専願で合格した人に質問です。専願合格者オリエ...
課題の国語と英語の答えは配られるのですか?で...
課題の国語と英語の答え貰わなかったですよね?(...
若葉の特進コース(スーパー特進とアドバンス特...
・入学金、制服代合わせて何万くらいですか?・...
若葉の体験入学に行き、若葉高校を専願で受験す...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
バイトしてる子が周りに多いけどバレないからっ...
流石に推薦枠は減らせないよ(笑)それよりも進研...
そもそも、文部科学省の認可の下で福大若葉高校...
在校生の方々に質問です(^o^ゞ入試の解答や自分...
若葉高等学校に入学する方に質問です(^o^ゞ今日...
若葉高等学校に入学する方に質問です(^o^ゞ今日...
今年の専願入試で福大コースの倍率どれくらいで...
こんにちは。今日は、一般入試ですね〜。若葉の...
進学体育コースにどうしても入りたいんですが、...
只今スーパーに在学してます。みなさん合格おめ...
他県なのですがフクトで若葉がE判定で若葉の進...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
丸写ししている事がバレているのがわかって、開...
複数人で登山、10人規模でサッカー、お泊まり若...
卒業生や他校を誉めたり擁護したりする人が出た...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
今年進学体育コースを専願で受けようと思ってま...
専願入試皆お疲れさまです!今日のテストどうで...
先生の言うことを聞かないでずっと段をつけてい...
ソフトテニス部は強いですか?監督コーチはしっ...
自分が受けた年の防衛大の合格者はHRで言ってた...
息子は公立落ちて、別の私立に通ってます。最初...
HR中に放送で注意が入ることもそれはそれで凄い...
噂で聞いたんですが…若葉の校則が緩くなるとい...
あの福大コースって本当に福大コースに合格した...
娘を若葉に入れたいと思っています。1つ心配な...
制服プリを落としてしまいました。これって誰か...
数年前から私大の定員厳格化で福大も一般入試の...
若葉の高大一貫コースを志望しています。前期試...
来年から共学になり、福大の推薦枠も増えるとの...
なんか新入生の評判悪すぎませんか?駅でインス...
ハンドボールでポジション的に誰でも出来るポジ...
来年度の授業料は35000円と聞いてますが、...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
学校に携帯は持って行ってもいいですか???
若葉受かった者です^^やっぱりみんな同じ中学...
今年s特進受ける人友達になりませんか?
友達から≫若葉には裏のルールがあると聞いたの...
学年カラーの質問があったので答えます!学年カ...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
「アルバイトは原則禁止とする」っていうのは、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved