教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:492件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
クチコミがやたら悪いんですけどそんなやばい学校なんですか?
内緒@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]

ハイ、大勢の生徒が入学したから中にはやばい感じの人もいました。やめた人も結構いるし、授業中に騒いでるクラスもありましたが卒業するころは落ち着いてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
在校生の方に質問があります。
芸術選択科目調査でおすすめなどはありますか??
個人的には美術か書道で悩んでるんですけど...
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
それって自分で選ぶんですかー??どういうシステムか分からなくて🥹
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
書道だけはやめた方がいいです。授業のような雰囲気であまり楽しそうではありません。音楽は映画鑑賞や歌のテストがあります。美術は誰でも楽しめます。個人的には美術が楽しいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
書道ばりたのしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
大濠か若葉行こうか迷ってます。
大濠は校舎きれいで進学校でいいなって思ってます。だけど校則少し厳しいイメージです。
若葉は制服可愛くて校則も緩くて軽音楽部もあるけど、進学にあんま有利じゃないイメージです。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
これをダブルスタンダードと云う@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
じゃ、若葉スーパー特進から国公立不合格だた人も、体調不良でいいねw
サンプルも30人程度と少ないしw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
そもそも書き込みしてる人はスーパーの生徒の親なん?ただの愛校心?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
福岡データボックスによると、今年の若葉スーパー特進は、福翔や福岡西陵の併願者も合格していますけど、修猷館の名前が見当たりません。ソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
私もそれ思ってました。修猷館で若葉受ける人いるんだ〜って。でも見つからない。落ちた人どころか受けた人が見当たらないですね。でも城南の併願は確かに結構いて若葉伸びてるんだなとは思いました。でも実績がまだ伴ってないのもやはり感じますね。城南に受かるような子を落としちゃってそれ以下を合格させてしまってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
この春の公立入試問題は平易な内容だったから、それよりは難易度は高い問題の私立入試で違った結果になってるのは当然。あと、過去問対策するかしないか。
あと、公立トップ校だとは皆点数が高すぎて、内申勝負になった面もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
データボックスからみれるのは筑紫丘落ちが1人と春日落ちが1人入学しただろうってことですね。その2人も筑紫丘や春日を狙えるような偏差値じゃないですね。逆によく若葉のスーパー受かったなって感じ。データボックスだけでみるとほとんど入学者いないから専願が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
それはいいとして、ソースは?
ざいこーせー@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
在校生で大学は推薦もらったものです。
まず若葉の教師陣のレベルが低い件に関して、結論から言うとそんなことは無いです。そもそも教師と合うか合わないかは人それぞれですし、自分次第でもあります。ですが教師陣達も自らグイグイ教えるかと言うよりはやる気のある者、自ら質問に来る者に熱心に教えている、という感じです。
若葉が塾や予備校を進めているかと言うと進めていません。断言できます。
大濠の方が平均して進学率が良いのは事実です。が、最近では若葉の高大一貫コースであってもスーパー特進に引けを取らない人も多いの人が多いのも事実です。(なんと言っても在籍人数が多いため上と下で差はかなりありますが)
大濠より校則が緩いのもまた事実です。(女子が特に緩い)
付属校なだけあるので福大に進むのであれば学科戦争を勝ち抜かなければなりません。自分の行きたい学科があるのならば3年間成績を意識し続けなければならないのでそこが他校とは異なる点だと思います。
大濠か若葉で迷っているのならばそれぞれの学校が与える利点も見て自分に必要な方を選択してより良い高校生活にしましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
学校の中でスマホ使ってる人いますか?
内緒@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
黙って使っている人はいます、何時も監視されてるわけじゃないから、上手にやれば大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
見つかったら、没収されるけどね。
内緒@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
なんでスマホは使用禁止なの、あの厳しい指導で有名なM高校ですら昨年からスマホ持ち込み許可されて授業中以外なら原則使用可能になったのに、こちらは学校内使用禁止って本当ですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
学校にお問い合わせください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
こんなことでいちいち問い合わせきたら学校はたまったもんじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
m高校ってどこですか?
内緒@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
舞鶴高校じゃないか、校長変わってから学校改革進めて校則も見直し進めて、強制的な朝課外を廃止して、代わりに放課後課外や補修をはじめて課外も補習も無料にして自主選択制に変えて生徒が自分から勉強する指導に変えたら国公立大学合格率も上がっていると説明会で言っていた
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
その改革は素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
災害緊急連絡用の備えで持参は認めるが、通常化での校内使用は禁止。
学校でSNSしたり音楽聴いたり写真や動画撮る必要がないと学校が判断してるということ。(部活動で必要な機能は使用可能)
他校と比べて不満を言うだけでなく、何故その校則があるのか?考えてみたら?
校内でのスマホ制限を緩和するために、自分達の意識やモラルをどう変えていけばいいのか?校則変えたいなら生徒も深く真剣に考えなきゃ。

内緒@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
たしかにそうかも、生徒が変われば学校の考えも変わるでしょう、先生たちが安心できる状態にならないと校則は変わらんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
こんばんは
県外の中3女子です。
スーパー特進コースに入れるかな…
くらいの偏差値です。
スーパー特進コースで医療系がある大学は行けますか?
それか高大一貫で福大に行った方がいいですか?
とても悩んでいて、県内の国立とも迷っています。

よかったら教えていただければ幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
質問者は、大濠でも質問している人だと思うから、国立の医療系は、考えてないと思う。
大濠でぎりぎりの学力だから、若葉に変更しても、医療系の大学に進学出来るのか心配で、質問していると思う。
内緒、@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
選ばなければ医療系の大学には行けますよ、珠分が納得できるかどうかは学力成績と保護者の経済力と相談してください
内緒、@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
珠分じゃなくて自分でしたごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
若葉だろうがどこだろうが、自分でキチンと勉強してりゃ受かる。学習指導要領の下、検定済教科書使ってるから、そんなに授業は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高校教科書にはレベルがあるので学校によって授業も差があります。基礎しか載ってないもの、発展メインのものでは全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
教科書のレベルの差はすごいよ。厚さから全然違う。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
特に英語数学、理科は格差大きい、英語は活字の大きさが違ってますよ、数学は中学のおさらいみたいな教科書もあります、理科は図表ばかりの教科書もあるしね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
まー、偏差値40程度の高校の使う教科書は、パンフレットみたいな薄さ&内容だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
若葉高校に行きたいと思っている受験生です
授業の雰囲気などについて教えて欲しいです
発表で先生から当てられたりするのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2022/11/16(水) ]
クラス、コース、先生によって違います。うちは最高だと思っていたけどお隣のクラスはみんな文句ばかり言っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/16(水) ]
上の方も書いているように、本当にクラスの人次第だと思います。
先生は当てる先生もいれば当てない先生もいますし、それは中学校と変わらないと思います!
内緒@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
クラスやコースによって雰囲気は変わるけど全体的には緩い感じです。みんなそれぞれで全員が授業に集中している雰囲気はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
スーパー特進コースの学業特待奨学生目指しています。
前回の実力テスト241点で、内申今まですべて40以上です。このまま勉強頑張れば受かりますか?回答よろしくおねがいします。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑それは知ってる笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ここは、中学生や中学生の保護者も見ることが多いので、大学入試のことを知らない人が多いと思います。
大学入試も、共通テストになり親世代の入試とはかわっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
上に書いてある内容はうちらの時代と同じじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
進学率も上がっているから、大学入試受けてない親もいる。
福大を受験するにも、いろいろな受験方法がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
国公立大学の公募推薦も、同じ大学学部学科でも、共通テストがある入試もあるし、ない入試もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
それくらい普通に生きてりゃ耳にするでしょ。中高生の親ならとくに。すごい情報のように書いてあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
3年になってから、知っても遅いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
だから尚更、こういう所で情報書き込んでおくのはいいと思いますよ。本来、掲示板とは以上のような目的のものだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
高校の芸術選択の音楽でギターの授業ってありますか?
Lily@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
ありませんよ〜
授業では主に歌を歌うか鑑賞するかのどっちかかなという感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
1年生の2学期中間考査は何の教科がありますか???教えてください
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
個人的には、若葉スーパー特進はいいと思うけどね。専願で若葉スーパー特進のみ受けて、不合格なら公立考えるとかもアリだと思う。スーパー特進なら、少なくともB特待(半額給付)はつくだろうし。
内緒@卒業生 [ 2022/10/15(土) ]
特待条件が学校選びの条件なら若葉でもどこでもいいが大学進学が高校選びの条件なら、公立御三家それから二番手三番手校でも若葉よりいい結果が期待できる、30人の少数精鋭で授業したら九大はじめ国立大学に二桁は行かないとおかしいと、卒業した今になってわかったよ
教師を変えないといくら少数精鋭でも結果は出ない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
毎度毎度教師のせいにしすぎじゃない?公立は教師の転勤もあってハズレの先生に当たることもあるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
逆に私立は転勤ないから、ハズレたらハズレっぱなし。
やっぱり雇用については安定を望むから、私立より公立の方が先生のハズレは少ないとは思う。
稀に私立には大当たりの先生もいるけど、余程の受験校か一流校のみって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
私立は、生徒達にアンケートを取って対策取っているようだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
生徒の成績が上がらないと進級時、教員変えているようだけど。
先生と生徒との相性もあるだろうしね。
内緒@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
所詮この学校は九女の延長線上の学校、福大のバックが出来て魅力が上がったように見えるが実態はあんまり変わっていない、難関私大や国立大学志望者には無縁な学校、福大に行くことを考えている人にはいい学校です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
人の学校の掲示板にきて所詮という言葉をよく使えるなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
若葉のグローバルは偏差値49となってますが実際59くらいあると聞きました。それはほんとですか??
それと若葉のグローバル志願していて県模試の三教科で偏差値61で内申点39とかなんですけどグローバルは受かりますかね??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
いるにはいるだろうけど、そんなの少数派でしょ。
それに、福大考えてなくて若葉を公立の滑り止めにする理由が良く分からない。中村、筑女、東福岡が女子校(男子校)だから?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
若葉を公立の学区外から受験する人の大半は、福大の附属校という点に何らかの魅力を感じて受験している筈。家の近くに私立の共学校はあるだろうに、あえて離れた若葉を受験するんだから。
公立の学区内で受験する人は、単に私立の共学校というだけで(それだけではないかも知れないけど)、受験する人もいるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
専門学校に、進学するつもり人からしたら、大学の実績は関係ないからね。
通学とかでも決めるんじゃない。
内緒@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
専門学校進学を考えているなら私立高校受験する必要は全くない、どんな公立高校でも専門学校なら合格できるよ、玄海、玄洋、柏陵どこでも大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
まー、割り切っちゃえばそうだね。公立の補充募集を受ける手はある。
でも、そういう高校は校内で色々とあるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
いちいちマイナスの意味でよその学校の名前を出す人なんなん?ダサすぎ。しかも柏陵は専門学校もいるけど、大学への進学実績も在校生数からしたら悪くないしね。西南70、福大190、大阪大、明治、立教、青学、同志社もホームページに載ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
就学支援金で、私立にも進学しやすくなったのに、専門学校進学で若葉を選んでもいいのでは?
内緒@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
人は色んな考えを持って、家庭の事情も色々あるでしょう?いいじゃないですか、好きにさせたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved