教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑女でちょっと前の投稿見てたら、若葉の人が他校から進研模試解答を入手してネタバレしてるみたいなのを聞いたのですが、本当ですか?ありえなくないですか?本当だったら、過去の事だろうと人間性を疑っちゃいます…
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
「九大以外の駅弁大学工学部は、どんぐりの背比べ。」

↑佐賀大推しが頑張ってるね笑
残念なことにちょっと違うけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと違うことを、どんぐりの背比べといいます。笑を付けるような下品なコメントはしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早慶受けるだけなら、誰でも受けられます。指定校が来るほど合格者出してから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大大濠高校
早慶上理97(早29 慶17 上11 理40)
MARCH85(M32 A10 R12 C15 H16)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大若葉高校
早慶上理1(早0 慶0 上1 理0)
MARCH10(M1 A0 R1 C2 H6)
通りすがり@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問への回答はとっくに終わってるケドいつまで続くの?
他の場所でやってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
通りすがっていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他の場所で言いあえよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今後期で、若葉と東どちらを受けるか迷っているものです。
若葉が一番行きたいんですけど、倍率的に東を受けたほうがいいのでしょうか...?

偏差値はどちらの学校も行けるか行けないか厳しいラインです...泣
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
う〜ん、
若葉が1番なら、専願で受けたら3教科だし良かったのに…と思ったけど、質問者さんも色々考えた上で専願を受けずに、前期に純真にしたと思うので、あとは後期を頑張るしかないですね!3教科偏差値56なら専願なら合格の可能性は高かったように感じますが、終わったことを言ってても仕方ないので若葉、東福岡、じっくり考えて判断したら良いと思います。どちらもそれぞれに特徴があって良い学校だと思いますよ!頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
実は専願で少し賭けに出て大濠受けたんですよね笑

奇跡が起こるわけもなく諦めました...笑

やっぱり若葉がいいんですけど、
福岡大学行くことを目標としていて
オープンスクールも何度かいったんですけど、
東も福大行く人が多いみたいで...

倍率を考えるなら、東のほうが受かりやすいんですけど、迷ってますね...

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
今思うと若葉専願のほうが良かったと思いますが、
仕方ないですよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大濠専願で受けたっていう事は内申点はいいんだろうから、公立受験まで粘ればいいと思いますけどね。
公立受験まで粘る事を考えれば、東よりは若葉がイイかも。既に受かってるであろう純真とはカラーが違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
そうですね!大濠専願で受けられる内申点があるなら、公立試験までの期間頑張って、講倫館より上の公立を目指しても良いと思いますよ。若葉でも東福岡でも福大目指せるしその時の状況で上の公立目指すのも有りだし頑張ってくだいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
公立のテストに社会と理科があって本当にその2つは
絶望なのでどうにかして、後期受かりたいです!

勉強頑張ってきます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
最近は「受かれば儲けもの」という感じで私立後期を受ける人も多いみたいだから、若葉後期の受験もいいかもね。
北九州地区みたいに、私立が統一日程じゃなければ、色々と受験できるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申取れる人なら、いざとなれば公立高校に行っても推薦で福大に行けそうだけどね。
でも、福大若葉が今の第一志望なら、後期試験頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
明日前期入試を受けます。高大一巻希望です!
過去問去年のは数学7割、英語5割、理科6割、国語7割、社会6割ほどでした。内申は32です。
5年分やってすべて6割以上は取れてました。
本番もこのくらいとれば合格できるでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
とにかくリラックスして頑張ってください!努力してきた自分なら大丈夫って信じて☆合格お祈りしてます☆☆☆
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございます!!
絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
高大一貫コースを前期で志願しています。
2019年度版のみしか解いていないのですが
国語75%
数学30%
理科36%
社会60%
英語78%(リスニング抜き満点50点中)
内申32

流石にやばいですよね.

どうすれば良いんでしょうか(;´∀`)
どうすればいいもないんでしょうけど
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
わあああ、本当ですか???
前日指導と下見で朝から今帰ってきました(´;ω;`)
理科頑張ります、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
もう計算とかどーでもいいから、生物とか地学とか化学の計算しない問題とか、とにかく知識を試験直前まで詰め込んで。
祈合格!!
内緒@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
マッジでありがとうございます!!!
絶対に合格してやる気持ちで頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]

試験お疲れ様でしたm(__)m
合格したら報告してね&公立入試も頑張ってね!!
内緒@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
若葉高校 受かりました!!!!
沢山の人応援ありがとうございました!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
おめでとう!お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
おめでとうございます🎉
万が一公立不合格でも、福大にはまず行ける福大若葉いいから、安心して公立対受験ガンバって!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
本当に温かい言葉ありがとうございます!いまの自分でできるとこまで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
私は若葉を前期で受けようと思ってます
過去問全教科合計で約5割なのですが、同じクラスの若葉を受ける人が7割とかとっててとても心配です
約5割でも受かる可能性はありますか、?
受験者@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
せめて社会、理科で7割は欲しいですね。あと他は6割ちょっとぐらい、去年の社会理科の平均が高いのでここで落としてしまうと差がつくと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
素人質問失礼します。若葉高校の前期入試を受けます。
国語7割、社会8割、数学5割、理科6割、英語3.5割くらいです。受かりますかね・・・?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
多分無理です。僕は自己採点で全部9割とりましたが落ちました
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
専願を受けた友達に、英語数学が難しくなっていると聞きました。英語数学はとても苦手なので不安です...
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
コースによります
高大一貫ならいけるんじゃないですか?
上の人が9割なのはあくまで自己採点なので自分の自己採点が間違えてただけなのだと思います
私は自己採が数学7割国語6割とかでも受かりましたから
でも数学英語は覚悟しといて下さい過去問と全く傾向が違う問題が出てきます笑笑
私は公立問題も解いて対策してたので公立問題解くのもいいと思います👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
高大一貫なら、まず受かるのでは?
公立もいいけど、学費さえクリアすれば若葉いいと思いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
ここにきて熱が出てしまいました...
37.6です...頭が痛くて頭が回らないです...
あさってなのに...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
後期で追試とかの方がレベルが高くなるので、明日の朝一で病院に行って薬貰って、是か非でも明後日の前期試験を受けて下さい。
ある意味、一生に関わる大事な場面ですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
無事に合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
おめでとうゴザイマス🎉
安心して公立入試に臨んで下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
高大一貫の専願で落ちたんですが今から頑張って前期受かりますかね
同じこと考えてる方とかいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年の高大一貫前期入試、実質倍率は1.15と公表されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
前期ワンチャン若葉は、止めた方が良いかと…。
既に専願でかなり受からせてるらしいので、実際の前期試験の合格枠は狭そう…。少なくとも、専願より緩い筈は無いかと。
どうしてもというなら、筑豊や久留米や北九州や佐賀県などの、他の地域の試験日程の異なる私立前期試験(一般試験)も最終滑り止めとして受験・合格した上で、若葉高校の前期試験を受験すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
育伸社のは転コースを含んでないからじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
S特進が、100人ぐらい落ちているから、前期だとほとんどの生徒が滑り止めに受験しているから転科合格で高大一貫に合格しているだろうから、高大一貫の倍率は2倍近くになっているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
確か専願でS特進やグローバル受験で落ちた場合でも高大で入学希望の人は、そのまま高大に流れてますよね?
なので専願で高大に数がいるのは流れてる人数も含むかと思うので、前期では7割以上点数を取れるように準備しておくのがワンチャンあるかも。受験して感じたと思うけど今年の専願試験の問題は、過去問と全く違っていたので、過去問にとらわれずに勉強することが大事なのかな。私も、普通に過去問重視で沢山やってた1人ですが、元々は若葉より上を目指していたので前は他の勉強も沢山してました。今年の受験は過去問にとらわれず普段からの実力も問われたように感じました。
ちなみに去年の受験者は、過去問と似た試験問題で、専願不合格で前期でも不合格だったと言う人を2名知ってます。
一昨年は専願不合格で前期合格したと言う人を1名知ってます。
やっぱり、努力次第なのかもしれませんね…。(⁠+⁠_⁠+⁠)質問者さんが絶対若葉に入りたいのなら前期若葉にチャレンジして、後期は確実に合格する所を受験、公立も視野に入れて、若葉にチャレンジするのも1つの手段ですね!頑張ってください(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
少なくとも福岡エリアで、私立後期試験で確実ってレベルの高校は無いかと…
若葉専願で高大一貫不合格レベルだったら…
筑豊とか筑後とか北九州のうち、日程の異なる私立高校一般試験も受けるべき。若葉前期に再チャレンジするなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
自宅通学が不可能エリアの高校はよく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
確かに。
でも例えば福岡市だけでも広いから、筑豊か筑後か北九州(か佐賀)のどれか一つの私立高校なら、自宅から通えなくはないと思います。
とりあえず最終滑り止めとして確保しておくことをお薦めしますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
高大一貫コースの専願を受けたのですが、落ちてしまったので前期で他の高校を受験して受かったら後期で若葉を受験しようと思っています。
後期はどのぐらいのレベルなのか分かる方いませんか?
受験生@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
私と同じ考えですねー笑
私も他の私立を受けた後悔しいので後期でリベンジします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
めっちゃレベル高いですね
公立や私立のハイレベルな高校を落ちた人が受けますほとんど。私も落ちてしまったんですけど後期だと絶対受からないのであと10日死ぬ気で頑張って前期受けます
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
私も同じくです笑笑

やっぱり前期のほうが受かりやすいですが、
私の場合社会と理科が苦手で...

前期で滑り止め受けて後期で若葉受かるために
勉強します!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
やっぱり専願に向けて勉強していたので社会と理科は苦手になりがちですよね。
もし前期もだめだったらって思うと不安になります。
お互い最後まで頑張りましょう!!
答えてくださった方々ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
専願で高大一貫コース希望です!

過去問で何割ほど取れていたら合格しますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
それは初めてといた過去問の結果ですか?
それとも2回目ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
2022年の初めて解いたものです!!

一般人@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
何回目の過去問ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
専願で受けるんですけど、2023の過去問数学1回目3割、2回目5割、英語1回目7割、国語1回目6割で受かりますかね、?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
2021年
国語3割、数学6割、英語4割、

2022年
国語6割、数学7割、英語4割、

2023年
国語4割、数学6割、英語5割、

全て一回目の過去問の結果です。。

何を重点的に勉強したほうがいいですかね?
一般人@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
2023年度の専願の英語は何問中何問が記号問題ですか?教えていただければ何を勉強すべきかわかります
一般人@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
英語じゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
2023年の専願は、
記号問題 33問。
通常問題 25問。
の計58問です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved