教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「若葉」の検索結果:1825件 / ページ数:183
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
久留米から若葉高校に通う予定の方はいますか?
友達欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
佐賀とか熊本から通う人も例年いるから、そりゃいるでしょ。
姉妹校の大濠とか、久留米当たりから結構来てるって。西鉄使えば、意外と通学ラクだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
高大一貫コースを前期で志願しています。
2019年度版のみしか解いていないのですが
国語75%
数学30%
理科36%
社会60%
英語78%(リスニング抜き満点50点中)
内申32

流石にやばいですよね.

どうすれば良いんでしょうか(;´∀`)
どうすればいいもないんでしょうけど
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
わあああ、本当ですか???
前日指導と下見で朝から今帰ってきました(´;ω;`)
理科頑張ります、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
もう計算とかどーでもいいから、生物とか地学とか化学の計算しない問題とか、とにかく知識を試験直前まで詰め込んで。
祈合格!!
内緒@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
マッジでありがとうございます!!!
絶対に合格してやる気持ちで頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]

試験お疲れ様でしたm(__)m
合格したら報告してね&公立入試も頑張ってね!!
内緒@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
若葉高校 受かりました!!!!
沢山の人応援ありがとうございました!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
おめでとう!お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
おめでとうございます🎉
万が一公立不合格でも、福大にはまず行ける福大若葉いいから、安心して公立対受験ガンバって!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
本当に温かい言葉ありがとうございます!いまの自分でできるとこまで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
若葉の前期入試って別室でできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
感染症にかかったのであれば早めに学校に連絡した方がいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
今、高一で高大一貫コースに在籍しているのですが現段階で学年5位以内に入ってた先輩方は大体どこの大学に行かれた方が多いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
特進は2年前までは定員25名だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>実績、実績、言ってる人いるけど国公立のですか?周り私大目指してる人多いです。

分かり易い基準として、国公立合格者数を目安にするからね。個人的には、早慶やMarchや関関同立も基準に加えて欲しいけど。
去年の若葉の国公立合格者数は、スーパー特進の生徒数からしたら大したものだよ。この調子で頑張ってね!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございます。
関関同立目指して頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大濠や西南もそうだけど、自分のところが私大附属だと、私大受験を高校側が嫌がらないから(少なくともMARCHや関関同立レベルからは)、いいよね。
進路選択の自由がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
私大受験を嫌がる高校などあるんですか?
聞いた事ないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
『国公立第一主義』とか、今でもあるよw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
国公立第一主義があるのは分かる。国立卒は一目置かれるし。進路実績もそこ注目されるし。
でも私大を志望してる子に苦言は言わんだろって話。
色々受けさせられた話は聞いた事あるけど、嫌がられたってのは話盛りすぎじゃない?あってもレアケースだよ。
つまり、附属私立校だから私大受験が嫌がられることなくしやすいって話にはならないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
どの高校でも進路は自由に選択できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
私は若葉を前期で受けようと思ってます
過去問全教科合計で約5割なのですが、同じクラスの若葉を受ける人が7割とかとっててとても心配です
約5割でも受かる可能性はありますか、?
受験者@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
せめて社会、理科で7割は欲しいですね。あと他は6割ちょっとぐらい、去年の社会理科の平均が高いのでここで落としてしまうと差がつくと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
素人質問失礼します。若葉高校の前期入試を受けます。
国語7割、社会8割、数学5割、理科6割、英語3.5割くらいです。受かりますかね・・・?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
多分無理です。僕は自己採点で全部9割とりましたが落ちました
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
専願を受けた友達に、英語数学が難しくなっていると聞きました。英語数学はとても苦手なので不安です...
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
コースによります
高大一貫ならいけるんじゃないですか?
上の人が9割なのはあくまで自己採点なので自分の自己採点が間違えてただけなのだと思います
私は自己採が数学7割国語6割とかでも受かりましたから
でも数学英語は覚悟しといて下さい過去問と全く傾向が違う問題が出てきます笑笑
私は公立問題も解いて対策してたので公立問題解くのもいいと思います👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
高大一貫なら、まず受かるのでは?
公立もいいけど、学費さえクリアすれば若葉いいと思いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
ここにきて熱が出てしまいました...
37.6です...頭が痛くて頭が回らないです...
あさってなのに...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
後期で追試とかの方がレベルが高くなるので、明日の朝一で病院に行って薬貰って、是か非でも明後日の前期試験を受けて下さい。
ある意味、一生に関わる大事な場面ですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
無事に合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
おめでとうゴザイマス🎉
安心して公立入試に臨んで下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
若葉の合格基準点は何点ぐらいですか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
だよね。東福岡のスレにも、フクト三教科で偏差値55〜56だったけど若葉の専願不合格だったと書き込んでる人もいるし。
別に若葉が凄いと言ってるんじゃなくて、事実を書き込んでるだけ。用心して受験すべきだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑コレ全部同じ人だよね笑
だって根拠と理由が無い事がダメなんじゃなくて、そんな不透明な事柄だと暴走に繋がりますよっていう警鐘だよね。実際それで話が広がって荒れてるスレもありますよって。
なのにそこ分かってない投稿が当初から相次いで同調して続いてるもの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>若葉の先生と仲が良くて点数を教えて貰ったかまでは分からないけど。

これ事実なら相当に問題ですが?例え話にもほどがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
度を超えた主観で誤誘導し、撹乱するのはデマ婦人のやり口です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
何故にそこまでして見栄を張るのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
なぜ、デマや見栄と断言できるのだろうか?
若葉の入試に不合格だった人が全て自分で書き込みしてるなら、断言できるだろうけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
そもそも若葉の合格基準点は何点ですか?って質問ねw
さんなにムキにならなくてもw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そんなにね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
専願で落ちました。
前期に私立高校偏差値51あるとこを受けるのですがいま若葉偏差値どのくらいだったのでしょう
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
高大一貫が57だけど専願だから54くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
今年入学する予定なのですが入ってすぐクラス分けテストがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
変な人がいますね。質問者さん頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
塾主催の主要公立私立説明会の若葉ブースで教職員に直接確認した時に言ってたのは、専願では最低でも偏差値54、前期の事も色々話してくれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
身元特定されるとマズイんだけど、そういう場で偏差値54以上と言ったら、中学校のフクトの実力テストでの平均偏差値が54以上ならまず受かるそうです。専願ならば、たとえ定員超えても。
一番は、中学浪人を出せない中学校との信頼維持のために。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
高大一貫の専願で落ちたんですが今から頑張って前期受かりますかね
同じこと考えてる方とかいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年の高大一貫前期入試、実質倍率は1.15と公表されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
前期ワンチャン若葉は、止めた方が良いかと…。
既に専願でかなり受からせてるらしいので、実際の前期試験の合格枠は狭そう…。少なくとも、専願より緩い筈は無いかと。
どうしてもというなら、筑豊や久留米や北九州や佐賀県などの、他の地域の試験日程の異なる私立前期試験(一般試験)も最終滑り止めとして受験・合格した上で、若葉高校の前期試験を受験すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
育伸社のは転コースを含んでないからじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
S特進が、100人ぐらい落ちているから、前期だとほとんどの生徒が滑り止めに受験しているから転科合格で高大一貫に合格しているだろうから、高大一貫の倍率は2倍近くになっているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
確か専願でS特進やグローバル受験で落ちた場合でも高大で入学希望の人は、そのまま高大に流れてますよね?
なので専願で高大に数がいるのは流れてる人数も含むかと思うので、前期では7割以上点数を取れるように準備しておくのがワンチャンあるかも。受験して感じたと思うけど今年の専願試験の問題は、過去問と全く違っていたので、過去問にとらわれずに勉強することが大事なのかな。私も、普通に過去問重視で沢山やってた1人ですが、元々は若葉より上を目指していたので前は他の勉強も沢山してました。今年の受験は過去問にとらわれず普段からの実力も問われたように感じました。
ちなみに去年の受験者は、過去問と似た試験問題で、専願不合格で前期でも不合格だったと言う人を2名知ってます。
一昨年は専願不合格で前期合格したと言う人を1名知ってます。
やっぱり、努力次第なのかもしれませんね…。(⁠+⁠_⁠+⁠)質問者さんが絶対若葉に入りたいのなら前期若葉にチャレンジして、後期は確実に合格する所を受験、公立も視野に入れて、若葉にチャレンジするのも1つの手段ですね!頑張ってください(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
少なくとも福岡エリアで、私立後期試験で確実ってレベルの高校は無いかと…
若葉専願で高大一貫不合格レベルだったら…
筑豊とか筑後とか北九州のうち、日程の異なる私立高校一般試験も受けるべき。若葉前期に再チャレンジするなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
自宅通学が不可能エリアの高校はよく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
確かに。
でも例えば福岡市だけでも広いから、筑豊か筑後か北九州(か佐賀)のどれか一つの私立高校なら、自宅から通えなくはないと思います。
とりあえず最終滑り止めとして確保しておくことをお薦めしますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
娘が来年専願で受験する予定なのですが、担任の先生から推薦を狙ってみないかとのお話しをいただきました。
推薦で若葉を受験した方のお話を聞いたことがないのですが、どなたか推薦入試に関してなにか情報がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦入試はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ソフトボールとかある一定の部活は確かあったような気がしますけど
部外者@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
知り合いのお子さんがソフトボール推薦で行きましたよ。大学は福大へ進学されました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
皆さま、ご回答ありがとうございます!
一部の部活推薦はあるんですね。ダンス部も推薦があればいいですが...
また担任の先生にも聞いてみます。
ありがとうございました。
横からすみません@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
子どもと同級生の子は、陸上でスポーツ特待もらってた子が公立行きたくて、2番手の子に話が行き今年の専願合格してました。それ意外で専願受けた子たちは、落ちた子が多かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved