教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「若葉」の検索結果:1825件 / ページ数:183
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
在校生、その他の皆さんに質問です
若葉高校は持久走、水泳はありますか?
本当に走れないし泳げないので無いといいんですが、、
合格した方おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
水泳はありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
持久走ありますよー
男子は2kmだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
若葉高校はなぜ点数を教えないのかが未だに分かりません。その点数によって今後の進路にも関わりますし、どのくらい取れているのかという現状も見れないままです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
他の高校は教えてもらえるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私立は、どこの学校も点数教えてくれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
高大一貫コースの専願を受けたのですが、落ちてしまったので前期で他の高校を受験して受かったら後期で若葉を受験しようと思っています。
後期はどのぐらいのレベルなのか分かる方いませんか?
受験生@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
私と同じ考えですねー笑
私も他の私立を受けた後悔しいので後期でリベンジします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
めっちゃレベル高いですね
公立や私立のハイレベルな高校を落ちた人が受けますほとんど。私も落ちてしまったんですけど後期だと絶対受からないのであと10日死ぬ気で頑張って前期受けます
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
私も同じくです笑笑

やっぱり前期のほうが受かりやすいですが、
私の場合社会と理科が苦手で...

前期で滑り止め受けて後期で若葉受かるために
勉強します!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
やっぱり専願に向けて勉強していたので社会と理科は苦手になりがちですよね。
もし前期もだめだったらって思うと不安になります。
お互い最後まで頑張りましょう!!
答えてくださった方々ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願落ちて後期合格することあると思いますか?いま迷ってて
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
ってあくまで一般人の想像の書き込みだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
楽したい親でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
高校入試段階の成績で大学行ける案ウケる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
それ+学費がかかるから、別にいいんじゃね?
少なくとも評定さえ良ければ、進研模試偏差値なんて。
そもそも進研模試偏差値まで大学推薦条件にする附属校の方が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
そもそも進研偏差値50取れない現状。
そして入試問題が難化しただけで新入生が優秀だと思い込んでいる。
そこに縋り付く推薦基準の撤廃を求める他力本願の方々ウケる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学費がかかるからというのはよく分かりませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
心配されなくても本当に優秀なら進研模試で60以上ぐらいは取れると思いますよ。全国の相場より進研模試は7〜10は偏差値高いのでね。推薦基準を気にされなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
模試偏差値を推薦基準にいれているのは、福大に若葉の評定は当てにならないと思われているということですよね。新入生は優秀だから基準を緩めるじゃなくて、新入生は優秀だから基準をクリアする子が多く、推薦枠を増やすべきという主張の方がまだ馴染む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
今回の専願の倍率、最低点数
わかる方いますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
合格者が少ないとは?専願の場合定員より少ないという事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
ちなみになのですが、若葉専願希望でしたが他の高校の専願勧められました。
そもそも諦めてる人達もいますー(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
それはそもそも実力の問題だと思います。
若葉専願も難しいと判断されたのでしょう。
諦めるというのは違う。勉強出来ていなかったというだけです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
フクト52.某塾偏差値48。英語苦手
微妙でした。でも頑張って勉強して無事専願合格できました(⌒▽⌒)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
中学生に牙むいてしてやられてるw
合格おめでとう〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
54ないじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
塾の偏差値はe塾もz塾も➕5〜10なのでどっちにしろ54前後あったんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まぁまぁ笑
大体専願は52〜54辺りなんだろうね。
若葉の教員も落ちる偏差値は言えんだろ。詐欺になる笑 上の値で言うよね。
そりゃあさずっと安定してその辺りならいいけど、時に50スレスレだったり不安定な人には学校は強く勧めにくいもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不合格者@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願入試、不合格者でした…
先生から、私立の前期を決めて、今週中に申し込むように言われたんですが、専願でダメだったので、前期は厳しいでしょうか。悩んでます。
一般人@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
合計点はだいたいどのくらいとれましたか?
不合格者@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
80点代、前半だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
私も落ちて、前期で受けようか迷っています。。。
↑合計点は学校では教えてもらえなかったです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願でほぼ定員いっぱいまで合格させたと聞いています。だから前期は相当厳しくなるらしいから公立受験と私立受験先をよく考えないといけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
どこ情報ですか笑
不合格者@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
専願に向けて、若葉のことだけを考えていましたが、他の高校にも目を向けて、しっかりと考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
私立高校は、高校受験浪人を出せない中学校との信頼関係から、なるべく専願で合格者を出そうとします。
その専願で不合格だったならば、出来れば前期試験でチャレンジするのは止めた方がいいです。
ただ、後期試験の方が難しいので、どうしてもと言うなら、筑豊や久留米や北九州や佐賀県などの、他の地域の試験日程の異なる私立前期試験(一般試験)も最終滑り止めとして、若葉高校の前期試験を受験すべきです。
不合格者@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ご回答ありがとうございました!
考えた結果、前期での若葉は諦めて、東福岡を受けることにしました。そして公立を受験します。
親や先輩に相談して、どこに行ったとしても、入ってからどう過ごすかが重要だと助言を受け、気持ちを切り替えることができました。
みなさん、ありがとうございました!合格した方、おめでとうございます。前期で私立を受ける方、頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東福岡か公立に行って、最終的に福大より上の大学に行ったら『勝ち』だし。公立から福大でも、学費が安い分『勝ち』だし。
招来は自分で変えられる。ガンバってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
若葉ってクラス分けテストのようなものないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
自己採点で国語8割、数学3割、英語5割なんですけど、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
今年は合格最低点が90点は切ると思います。
87とかじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
予想はあくまで予想です。
去年の合格最低90点ちょいはどこの予想ソース?
公表されてないのが前提の話なのに。
若葉志望の生徒が多い塾があるならある程度のデータ予測は算出としてあり得るとは思うけど。
この掲示板の書き込み雰囲気から87点ぐらいなんて、ただの素人博打予想だと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
若葉を前期で受ける人周りに何人いますか?自分の周りあまりいなくて、倍率高くなりそうですか?
🍮@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
私も前期で受けますが、今のところ専願も前期もクラスにはいません。その代わりになるか分かりませんが、学年全体で見ると大濠と九産が多いイメージがあります。
受験生@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
自分の学校6人います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
うち、12人いました
かなしい@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
私の学校・塾ではだいぶいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍮@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
専願の皆様お疲れ様です!
主は前期で若葉を受験しますが、友人が本日専願入試を終え、どのくらいの難易度か質問したところ、過去問と全く違って英語数学がとても難しかったと言っていました。ここで2つ疑問に思ったことがあるので回答していただけるとありがたいです。学生でも社会人でも⭕
1残り二週間で他校の過去問を解いたほうが良いのか(塾の先生の考えは中村女子、東の過去問が良い)
2他校の過去問を解かない場合は、今まで解いてきた若葉過去問を完璧に解けるようにするべきか(ちなみに英語と社会は8割取れる、その他3教科は問題に事に変わってしまうみたいな感じです。)
長文ですみません、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
↑同じくそう思います!

過去問と違うところがとても多かったので、
”バランス良く!”
が一番です!

過去問は2〜3年ぶんを1回ずつだけでもいいかもです!
🍮@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
内緒さん、回答ありがとうございます。
違う友人も過去問はあてにならなかったと言っていました。その話を聞いて個人的には先生が変わったのかなと思ってきました。
これからは21~23の若葉過去問と中女or東を1年分解こうと思います。バランス良く頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
さきほど、”バランス良く!”
とコメントしたものです。

国語はおもいのほか簡単だったので、
特に数学を勉強することをおすすめします!
🍮@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
細かいアドバイスまでありがとうございます。
数学はいつも半分くらいしか取れないのでアドバイス通り数学もっと頑張ります。
親@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
うちの子が過去問でほぼ8-9割は出来ていたのに、全く歯が立たなかったと泣いています。
若葉過去問では意味がなかったと言っているのと、子供の友達の中村の話を聞く限りでは中村もあまり意味がないと思います。
私自身の昔の経験からも、直前は過去問を参考にしつつ苦手な所を強化するようにした方が良いと思います。色んな学校の過去問の苦手な所を解きまくる感じが良いのかも。
資格試験と違って、これだけ過去問と全く違う!と沢山の子達が気落ちしているので過去問にこだわり過ぎない方が良いと思います。
ラスト2週間、体調管理も頑張りつつ、あまり思い詰めずに過ごして下さいね。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
まぁ、所詮は相対試験なので、皆出来なければ大丈夫なんですけどね。
若葉数学は、以前から関数はレベル高かったので、想定の範囲内の人もいる筈。
🍮@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
返信遅れてすみません、お二方ともありがとうございます。
次の日曜日に塾で私立対策があるので、塾の先生には、変わらず、分からない問題(特に関数と文章題)を質問して少しでも克服できるようになりたいと思います。
体調に気をつけて頑張ります。
横からすみません@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中村女子も過去問と違った傾向だったので、自分の弱点対策←やってるか!にしたらどう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved