教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
あんま@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
高大一貫の一年です。若葉の指定校推薦に、MARCH、関関同立の指定校推薦枠はどのくらいありますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
私立高校なのに塾なんてという人も時々いるけど、そもそも私大の学費+東京での生活費15〜20万が払える家庭でないと、福岡からMARCHに行く事なんて考えないと思うから。
内緒@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
この前もらった進路のしおりを見ています。
高大でMARCHや関関同立に推薦でも一般でも合格してる人何人かいます。
ナイショさん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
S特進は全員が国公立受験する事が必須になったんですよね?
それだと指定校推薦なんてグローバルか高大しかもらえないんじゃないのかな?
他校の兄弟の時は夏休み明けて校内選抜があって、10月には指定校で合格もらい、すぐに東京のマンションを仮押さえしたような感じでしたよ。
指定校は断れないから、合格もらった後に国公立受験なんてしないはず。
それだと推薦限定で受験を考えている子なら、あえて高大っていうのも確かにあるでしょうね。
通りすがり@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
特進の転科なのかあえてなのかはともかく、散々に言われる高大でも一部優秀な子がいるのは確かだから、高大の中で1クラス特別クラス的なものを作って、英数だけでも特進の内容をやればいいのにと思う。
どこの塾でも言われるが、若葉高大では一般受験に必要なのに習わない範囲があると。
高大の中でも、国公立や上位校を受ける学力まで伸びるポテンシャルの子はいると思うが、塾や予備校任せでは親の経済力によって潰れたままになるはず。
特待対象の入学時優秀な子だけでなく、中学のレベルによって隠れていたであろう能力を持って入学した生徒を伸ばす事を考える事が、若葉の進学実績を上げる鍵だと思う。同じ公立でも地域によって中学も差があるから。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/28(木) ]
他校の真似をしろと言うわけではありませんけど、舞鶴さんみたいに「指定校推薦優遇クラス」と、「スポーツ選抜クラス」を通常の進学クラスとは分けて作っているのはいいアイディアだと思います。
学習面のメリットだけでなく、能力や進路によって学年内でも住み分ける事で、お互いを尊重し合える部分もあるような気がします。
スポーツ特待の子が50人程度なら、2クラスにするのも微妙な数で難しいのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
福大合格者今年は338人だそうです。実人数。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>福大合格者今年は338人だそうです。実人数。

これだと、若葉のHPが福大合格者の延べ人数340人としているのと、齟齬があると思います。まさか二人(もしかしたら一人)しか福大の複数学部に合格した人がいないというのは、有り得ないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
若葉の生徒は、ほとんどの生徒が福大を受験する時、付属推薦で受験して12月に合格するから、実数に近いんですけど。
一般入試で福大を受ける人は、看護科や薬学部なので、福大の学部学科を複数受ける人は、ほとんどいない。
看護科や薬学部の人は、他の大学の看護科や薬学部に進学しないと看護師や薬剤師には、なれませんからね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/26(火) ]
この前の総会の時に、「追加合格が出て340名になりました」とおっしゃっていましたよ。追加合格というのがどういう仕組みになっているのかは知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
おそらく浪人生からの報告が、遅れてあったんでしょ。
内緒@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
この前もらった進路のしおりを見ています。
浪人生の合格者数は()で別に表示されていますが、福大合格者340人の学部別の数に()が付いているところはないので、浪人生ではないようですよ。
国公立大学合格者28人にも浪人生はいないようです。
高大でMARCHや関関同立も、推薦・一般で合格してる人何人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今日若葉のオリエンテーションに行ってきましたが現時点の若葉の大学合格では、九大1名、福大は337名、そのうち医学部医学科は1名、西南33名、人数は忘れましたが関西大学、立命館なども数名合格と言ってましたよ。こちらの掲示板では福大枠が少ないと言ってましたがその様な事はないです。来月の入学式の時に本年度の大学実績が掲示されますのでまた報告致しますね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
九大の推薦合格は一般よりすごいと思いますけどね
内緒@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
サンデー毎日の最新号には学校の名前も出ていない
男女共学の意味があったのか疑問
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
九産並みに結果ださないといけないのでは?
有名大学推薦は、学力というより部活で全国レベルで結果出した人のスカウト推薦が多いし。
若葉1期生は高校三年間コツコツ努力して違反しなかった人とお金払ったから推薦もらえるの勘違いの人の差が激しいのかな?
若葉や福大は甘い顔せず規定に満たない生徒には枠余っても推薦渡さない判断したのは凄く印象いいよ。
努力して大学合格した人達おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
別に九産とか関係ないのでは?それよりも、最低限の福大進学者数が大事でしょ。
若葉の卒業生の人(福大併願推薦で受かったけど、他大学も合格しそちらに進学)と話したら、評定4以上が本当なら厳し過ぎると言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
今週の週刊朝日には九大一人のっていましたね。この書いた方は本当の数字書いてくれてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
共学1期生の合格実績はいつ頃出ますか?
現在国公立大学も前期発表は既に終わっていると思うのですが、中間発表などはされないのでしょうか。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高大一貫コースから国公立にも受かる人がいる反面、福大の推薦合格率は低かったことからすると、高大一貫コースは福大推薦合格を狙うコースじゃなくて、一般の私立高校普通科になったという事かな?
それなら、そのようなものとして、中学生は受験すべき。もう専願で何とか合格すればいいとかじゃなくて、前期や後期で受けて公立高校との両睨みをするみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
一貫でも併願受けれるけど併願の枠は特進が優先になる。それでも一学科に特進からはいて3人とかだから影響はそこまでない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高大一貫にも国公立、有名私大への推薦合格が出ているということは、高大一貫の生徒さんの間でも「福大は負け組」という雰囲気があるのかも知れませんね。福大に入れたかった親御さんからすると困ったものでしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>一貫でも併願受けれるけど併願の枠は特進が優先になる。それでも一学科に特進からはいて3人とかだから影響はそこまでない。

ご回答いただき、ありがとうございます。
若葉の推薦の事情は、若葉受験を決める上で大切な情報ですが部外者にはブラックボックスなところがあるので、こうして教えて頂けると有難いです。
以前は併願推薦は特進とグローバルだけ、形式的には「若干名」でしたが事実上は基準さえみたせば何人も受からせていたのですが、大きく異なるようになったんですね。
私は上の方とは異なり、推薦合格される人数の関係もあって、若葉特に高大一貫から福大に行くのは「勝ち組」だと思いますが、推薦を狙って若葉を受験するよりも、学力がついた行き先の一つとして福大がある位の認識・覚悟で若葉がある位の認識・覚悟で受験すべきなのだとの感想を持ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
女子校時代も、併願推薦の人部学部は、定員が決まってましたよ。
それも、保護者説明会で話されていたし、若干名の所は、推薦基準を満たせば貰えるとの説明ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
若葉に、福岡工業大学の指定校推薦枠はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
九産大九州も、上位40%以内が九産大推薦合格の目安。
個人的には、半分も行けないなら、付属校に行く価値は見出せない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
附属校はどこもそんなものです。
4割なら多い方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
4割といっても、成績上位から4割以内ね。
つまり、中の上以上のレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
400人いたら160人ですね。
充分多いです。
上位は附属大学以上を受けるところも多いから上から半分くらいに入ればいけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
他大学を受ける人も含めて上位4割以内です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年卒業の約1100人のうち福大推薦約300人。入学時は福岡中央や筑前より偏差値高い生徒が集まったとの話がでてました。その他の800人の進学実績が気になるところです。発表を待ちます。

また、男子サッカー部は打倒東福岡と言ってましたが地区大会もしくは県大会結果どうでしたか?

あと福岡県高校受験偏差値35でも大学受験に強いとコメントかありましたのでどのレベルに進学できたか追跡発表を待ちます。
[ 269件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今、合格実績が上がっている高校はないですよね。
だから、3教科に絞ったって合格実績上がるとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
>今、合格実績が上がっている高校はないですよね。
>だから、3教科に絞ったって合格実績上がるとは思いません。

ちょっと、日本語の意味が分かりません。とにかく、思うように福大推薦枠が増えないなら、少なくとも高大一貫コース三年については、国公立コースのほかに私立コースも設置した方がいいと思いますよ。その上で、若葉は高大接続教育というなら、国公立コースからしか福大推薦枠は渡さないというように。私立コースには、評定などで既に福大推薦を諦めている方が行かれると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
別に、若葉高校がこのままカリキュラムを変えないなら、大学受験で下位の層を埋めてくれるから、他校の人は有難いんですけどね。
自分の学校の生徒が可愛いなら、大胆な改革は進めるべきだと思いますよ。福大推薦枠を増やせないなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
高大一貫の定員は、400名ですよ。
316あれば半数以上の生徒が推薦貰えると思いますけど。
指定校推薦で他の大学に行く人もいるだろうし、国公立大学など福大以上の大学を受験する人もいる。
他の大学を目指している人は、専願推薦使わないで、併願推薦使う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
という事は、共学一期生だけ棄民にされたのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
若葉高校から国立大学へ進学するひとはどれくらいいますか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
文化祭で共学一期生の親子に嫌味を言われていたの、その時にいた在校生だったと思います。
卒業生が文化祭にくることは、ありえますが、それでも在校生が知っている卒業生ぐらいなはずです。
文化祭に九女最後の卒業生は行かないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
色々な親子がいるから。
掲示板にも新生若葉生とか昔のバ○バと一緒にするなとかさんざん書き込んで卒業生バカにしていたし。
そのうち特待のお金三年間払えとか、推薦全員によこせとか騒いでいたし。
そういうごく1部の推薦もらえなかった1期生が自作自演で三年間騒いでいたんじゃないの?
まともな1期生はきちんと進路決まって楽しい春休みみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
卒業生自身が嫌味を言われたと書き込みしていました。
間違いなく卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
はいはい 共学1期生の卒業生。
勉強しなかったから推薦もらえなくて 一般入試も全滅で掲示板に八つ当たり。
同じ勉強して推薦貰えた1期生からカミングアウトされているよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
はいはい、は内緒の口癖だよね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
若葉って福大医学部の推薦もらえますか?
[ 201件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
じゃあ、孫が若葉とかなら有り得ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
40代の受験生の保護者と書いた者ですけど、なんで初産の話になるのか意味不明でスルーしてました。九女最後の入学生だと思われたから40代の受験生の保護者だと書いたんですけど。孫まででてきて意味不明です。これからは、15歳の受験生の子をもつ40代の母と書かないといけないのかな 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いや、ここにいつもいる内緒@卒業生は九女最後の入学生でいま26歳位ってこと。
いつも嘘ばっかり書き込んで、しかも言葉が荒い。
国語がてんで苦手
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
国語力がないとよくおっしゃってますが、コミュニュケーション能力はあなたがここで一番低いんじゃないかな。国語がわかってもあなたの話はいつも一方的。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
その初産の話別の人だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
福大の附属併願推薦で国公立大学を受験しなかった場合どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
特進は、私立大学を目指している人でも、国公立大学は受験してました。
センター試験のみで、合否が出る大学を担任が調べてくれたりしてました。
また、西南大学を目標にしている人は、福岡女子大学の国際教養科に前期だけ受験してました。
併願推薦を受けるなら、共学テストを受けて、どこかの国公立大学の前期だけの願書は出さないといけないと思います。
国公立大学は、合格しなくてもいいのであれば、九大や福岡女子大学に願書を出すまではしないといけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
附属の併願を受験するには国公立を受験することが条件なので、それはできません。
絶対受けないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
推薦入試で受験した場合は、国公立大学には入学しなくてはならないけど、
国公立大学を前期で受験した場合は、合格しても入学しなくてもいいんですよ。高校入試と違って。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
福大の併願推薦を受ける人が国公立大学を受験しなければならないか?
という質問ですよね?
回答の意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
附属の併願推薦を受験できる条件として、そもそも国公立を受験することがあります。国公立を受験しないのに、併願推薦を受けることは出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
在校生の方に質問です。指定校推薦の枠は有名大学だとどのようなところがありますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
指定校推薦は大学側が優秀な生徒を全国中から集めるのが目的だから、どこの高校も人数は少ないですよ。
その高校のレベルにもよるので難関大学の指定校推薦は難関高校にしかださないのも当然です。
あと部活で全国レベルの実績だした生徒さん達に、有名大学からスカウトがきて それを指定校推薦枠で お伝えする高校もあります。

若葉なら女子部活が複数全国レベルなのでその部活で実績残している生徒さんが有名大学や実業団にスカウトされて進学されて大学でも活躍されています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ここ数年は若葉からスポーツ推薦で有名大学はいないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
大濠とかは指定校推薦枠も公表していますが、例えば早稲田5名、東京理科大学8名とか。
雙葉は生徒数以上の推薦枠がある。
他校の推薦枠数は若葉の各大学1名とは比べ物になりません。
指定校推薦狙いなら若葉はお勧め出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
以前より学力も上がっているから、これから指定校推薦も増えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
これから増える予定では今年の受験生には間に合いません。
それは増えてから受ける人達が考える事です。
今、検討している人には意味のないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved