教えて!筑前高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/25(木) ]
筑前って大変ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
さぁ。筑前の方針は県が決めてるんでしょう?掲示板で言ってどうなるもんでもないです。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
回答ありがとうございます。
筑前の裏が知れてよかったです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
今春の大学進路、現役で国公立大94人は過去最高だそうです。浪人生は19人で合計113人。浪人しても伸びないからと、現役で進学するように指導されます。
過去最高の成績がでたのは、夏課外のプラス1時間の自習を含め、学習の取り組みを強化したからだと、一層ゴリゴリになってます。台風で他校が休校でも筑前は朝課外も含めしました。雨の中生徒は風に向かって登校でした。とにかく怠いです、この高校。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
事実?台風なのに補講だけあったの?授業は県立一斉中止なのに事故があったらどうするんだろう。
余談だけど水泳の補講も9月までにしたら?昭和とは違う、地球環境も子供の体力も。体壊したら就職できない時代なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
今年の夏の台風は、あの城南でさえ休校にしたのに筑前は課外、授業とも決行しましたぜ。
結果論で、台風は福岡直撃逃れ大したことなかったが。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/17(金) ]

大変ですね。いつも台風の時はそうなんですか?
遠いところから通学する人は電車とか大丈夫だったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
ほとんどの生徒がJR周船寺駅から自転車です。西新や中央区の高校のように雨の日はバス、地下鉄に切り替えていくことは不可能です。筑肥線が動いていれば学校はあります。大雨でも必死に駅から学校に自転車で向かうのが筑前生です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
自転車通学、駅からみんなで通うのはツールド筑前!青春の思い出です。朝課外もみんなで頑張ろう!確かにバスあるといいけどねえ。体力がつきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
今年の大学合格数が、福岡大約340人、西南学院大約230人、中村学園大約80人とそれぞれの附属高校よりはるかに合格数が多いようです。
私立は、重複合格がかなりあると思われますが、卒業生の進学先もこの地元私大が中心なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
*2014 九州大学前期合格者(週刊朝日3/21号掲載分)
111人●修猷館●福岡
110人●筑紫丘
66人 ●東筑
58人 ●明善
53人 ●小倉
38人 ●城南○西南学院
32人 ○福岡大附大濠
30人 ○久留米附設
21人 ○東福岡
17人 ○筑紫女学園
15人 ●伝習館●宗像●八幡
13人 ○筑陽学園
12人 ●春日○明治学園
11人 ○福岡舞鶴
10人 ●香住丘●福岡中央
9人 ●筑紫○九州国際大附
8人 ●嘉穂
6人 ○福岡工大附属城東●八女
5人 ●新宮●京都
4人 ●筑前●門司学園○大牟田○九産大附九産○福岡雙葉○祐誠
3人 ●朝倉●育徳館●三池
2人 ●小倉南○久留米信愛女学院○敬愛

せめて九大に10人は合格して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
立ち位置から考えると4人とは、よく頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
今年は、阪大合格者も出てるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
進学先は九産大も結構います。
西南、福大合格者は殆ど重複しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
25年度(昨年卒)の現役生のみの進学先です。

国公立大−−−59
西南学院大−−56
福岡大−−−−80
中村学園大−−21
その他私大−105
短期大学−−−14
専門学校−−−45
公務員・就職−−2
予備校等−−−43

国公立大のベスト5
鹿児島大−−−−7
熊本大−−−−−6
佐賀大−−−−−6
北九州市立大−−6
九州大−−−−−5
九州工業大−−−5

九産大は正確な人数はわかりませんが3〜5人です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]

浪人は少ない!ですね。堅実的な進路指導がなされているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
専門学校や予備校が2クラス分はいるんですね!あまり良い状況ではないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
修猷や城南の倍率が高くて筑前に変更する人多いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
最終倍率出ましたね。
修猷 城南には偏差値で決めてる人が多いから、チャレンジしてダメだったら私立に行く様です。筑前まで落とす人少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
最終で、当初から志願先変更した人が修猷館9人減、城南20人減。筑前は1人減ですから、修猷館や城南から筑前に変更したのでなく、おそらく私立進学を決め、公立受験をやめた人が減の理由かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
筑前には、偏差値だけで決めてない受験生も多いです。福岡西部の女子中学生など…。逆に、中央部の合格に通いにくいのです。
色々な理由があって志望校を決定したり変更するのでしょうから、決めつけない方が感じいいです。
一番上のレスはもうちょっと気をつけたほうがいいかも。高飛車な書き方そのままな人間性オーラ全開だと、掲示板のみならず、社会で要らぬ反感買う元になります。

私立決定して、公立受験やめる受験生は確かにいます。私立校のなかには、奨学生として合格し、公立受験をしてしまうとその奨学生となる権利を放棄せざるを得ない場合です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
○中央部の合格
×中央部の高校

訂正し、お詫びします。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
折本良介@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
遠いのによく受けようと思うね。(笑)
㮈@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
私は頭がいいからすぐそこの修猷館
↑@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
受けるだけだったら誰でもできますよね。笑 で受かったかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
学校の成績は上位です。
今度のテストも自信があります。
こんな事なら修猷館を受験したほうが良かったかも・・と少し後悔しています。
同じ中学から修猷館へ進学した人は私より成績は良くは無いと思います。
こんな気持ちはどうしたら解消できるでしょうか?先輩方でそのような思いを持ちつつ三年間過ごされた方にお聞きしたいです
大学は九大の文系を志望しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
駿台模試など、全国的な模試などを受けてみては?

校内の生徒ではなく全国の生徒の中でどのくらいの位置
にいるかがわかり、やる気出ますよ。

もしくは英進館や駿台などは生徒のレベルが高いと聞くので、余裕があるならば、一度行ってみるのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
多分、修猷を受験していたら不合格で高い学費の私立に行っていたでしょう?筑前でよかったんですよ。修猷入るの、そんな甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
学校の名前に振り回され過ぎ。
その辺で一番の学校で満足したいだけなんだね。
落ちて私立にいったら、最上位クラスでもまず"負け犬"と罵声を浴びせられる。すかさず、"第一志望大学に現役合格しようぜ"と唱和する。奨学金もらえるのは、九大以上合格見込み生徒だけで、その他は学費は当然高い。
福岡は公立国。勝ち組なんだから筑前ライフを満喫しなさいよ。
内緒@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
そんなに沈んだ気持ちで3年間過ごすのはもったいないよ。どうしても納得できなければ退学して大検受けて自分の目指す大学を受験するなり選択肢はあります。自分で目標を見つけて楽しんでみたら(趣味や修猷の生徒に負けない位勉強をするとか…)筑前でも九大に進学する人もいる位なので環境は整っているのでは?あとは本人のやる気次第ですよ。偉そうなこと言ってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
俺、筑前。兄弟修猷。学校はどこにいても同じ。ようするに、これから3年間の自分の努力次第。ちなみに、使ってる教科書違うから、修猷の教科書みてみたらどうだろう。数学は、筑前黄チャート使ってるけど、修猷はフォーカスゴールドなんだよ。ちなみに大濠S進もフォーカスゴールドらしいww
ようするに、学校は通過点。入ったところで楽しまんともったいないと思うよ。実力があって勉強足りないなら自分ですればいいってこと。経済的に余裕があるなら予備校でも通って国立難関目指して学校の知名度を上げて欲しいと個人的には思うよ。

上の人もいってたように模試を沢山うけてみたら?ただ、1年の模試は沢山が受験していないので偏差値は信用できんけど、実力があるというなら各教科70以上はとるってるなら72以上かな、、、うんうん。。。

頑張ってくれよ。俺も応援してるから…。
昔の私ですね@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
あなたの気持ちよく分かります。
その気持ちは忘れるしかないですよ。でも一生心の底に沈んだままになるかもしれません。
言えるのは、今後の人生の選択で色んな場面で後悔しないように自分が成すべきことをすべき生き方を学びましょう。

わたしもかつて修猷を目指して猛勉強してましたが、模試が不安定なのと、親からぜひ公立にいってくれと言われ、自分の不合格が怖く結局修猷を受けずに20ん年前にある県立高校を出ました。自分の高校の校風や堅苦しく厳しいところがキライのもあり、在学中修猷館にいきかったと悔やんでました。高校入試は修猷館受かるくらい得点できていましたし。
私は、大学入試は現役失敗しましたが、その経験からもたぶん修猷館は受けた結果が不合格だったら力及ばなかった、努力不足だったと心残りはなかったと思う。挑戦を回避しただけに後まで悔やんでました。高校時代、正直自由で学校を満喫して名門校の名声もある修猷生が羨ましかったですよ。あなたが九大に進学したら、一層感じることがでるかも。なんせ九大には修猷卒がまわりにいっぱいいますし、飲み会や色んな時に修猷生から高校時代の話をきくと羨ましくなるかも。
あなたのその気持ちは心に刺さった釘です。釘は抜けても小さな穴が残ってます。
でもそれはそれでいいじゃないかな。青春を送ったころの人生のある悔しさを秘めたままでも。
人生、全く悔いなく完璧に満足に過ごしている人間いませんよ。
すでに修猷生になれる可能性はゼロなのだから、今から自分で変えられる未来を見据えて下さい。
あなたの過去の悔いも人生のよき肥やしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
福岡の中三@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
中三です
もしうかればぜひラグビー部に入りたいです
でも勉強と両立できるかとかが心配です
ラグビー部の先輩、あるいはそのご友人の方は教えて頂ければありがたいです
..@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
勉強とラグビーの両立は
全然できていますよ。
ラガーマン@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
今年卒業したけど、俺の友達はラグビー部員で九州工業大、鹿児島大に現役合格したよ。十分部活と勉強は両立するよ。やっぱり部活をしてると集中力も体力もつくし……。頑張って合格して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
ありがとうございます
頑張って合格します
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
ラグビーで上を狙うつもりなら修猷館がまだいい。その次は城南、筑前て感じ。
県内だと東、筑紫、福高、ヶ丘、修猷、小倉、東海大五、福工だよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
この2点本当ですか?

1)筑前では夏期課外で、授業とは別に自習時間が1時間強制的にある。

2)進研模試を受ける前にその対策授業をする。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
エラくマジです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
進研模試の対策授業があるんですか???
学校平均点を上げるため???
他もやってるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
筑前は、進研模試対策をしてますよ。

他校はどんなんかな?
少なくとも修猷館はしていないと聞いている。

夏課外の1時間自習は、ダルいだけ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
校外模試の対策に労力費やすなんて、アホの極み
秘密♡@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
対策って言っても
リスニングとかあとは過去問くばられただけです^^
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
リスニング…!普通 日頃から強化するでしょう?進研模試ぐらいですごい力の入れようですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
早良区から通っていたまたは通っている方にききたいのですが、やっぱり毎日通うとなるときついですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
しってる人の中に通ってる人いますが、チャリならきついと思います。朝早いしね
電車ならまだいいけど、お金がかかりますよ
三年間
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
俺は早良区から3年間チャリ通だった。
初めはつらかったけどしょうがないと思って頑張りました。慣れることは無かった(笑い)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
朝課外なる苦行がある。
先生をぶん殴りたくなるくらいきつい。
そのきつさを味わうなら無理してでも城南とか近場にいけ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
早良区から、自転車で通うなら修猷館が一番通いやすいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
俺は中央区から通ってる 甘えるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
今年の一般入試、倍率どんくらいだと思いますか?
修猷館の定員が440人になった影響はでそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
修猷の受験を回避した人が何人受けにくるかによると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
筑前高校は例年1.4〜1.5くらいの倍率で推移している
様です。2010年の見1.28倍で低かったようですが
今年も1.45倍くらいの数字じゃないでしょうか。
筑前は修猷の動向は関係ないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
筑前高校は1.4〜1.5倍の競争率ですが、今年も1.45倍位になるなのではないでしょうか。
修猷の動向はあまり関係ないとおもいます。
逆に西陵高校の受験者の動向の方が影響あるのではないでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
城南高校の受験倍率が修猷館を抜いてトップになりました(実質倍率2.03倍!!)。
これを受けて、志願先変更で筑前に流れる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
筑前の競争率下がりましたね。
志望変更受付はいつまでですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
こちらの高校、大学センター試験は、一学年当たり何人くらい受験してますか?
また、センターは学校で受けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
受けない人は極僅かで、
クラスの大半が受けます。
すでに大学が決まってる人も受けますよ。

センター試験は学校では受けられません。
昨年は修猷館高校、今年は九州大学で
行われました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
すでに大学が決まってる人も受けますよ。

すみません、なんだかよく意味が分かりません。
進学大学は別に決まっているけど、センタ−は受けさせられるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
大学が決まっている=合格が内定している
ですか?
進学先が決定しているのに二重に受けるという意味ですか?私も解釈し難いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
すいません。説明不足ですね。
合格している人も受けるということです。
推薦やAO入試あたりにセンターの申し込みをするので、申し込みをする時点では、進路は決まっていません。申し込んだ後に大学側から合否判定がくるので。

推薦で合格した人は、センターの結果を大学に提出しなければならないところもあるみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved